最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

玉川聖学院のみなさんの授業参観

各学年の6校時目の授業を参観していただきました。子どもたちからは、今日の勉強について説明を受けました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

玉川聖学院来校

東京の自由が丘にある玉川聖学院高等部のみなさんが本校を訪問しました。玉川聖学院の中等部・高等部のみなさんが集めてくれた支援金を高等部のみなさんが代表して持参してくれたものです。この支援金は図書の購入に充ててほしいという事での支援でした。本校の蔵書率がこれでさらにアップします。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

愛知県 千郷中学校から励ましのプレゼント

 ありがとうございます!!
 愛知県新城市立千郷中学校3年生の皆さんから、励ましの手紙共に、たくさんのプレゼントが届きました。ミサンガ、しおり、写真、CDなど。
 3月7日(木)には、高校入試があります。そして、3月13日(水)は、卒業式です。
 生徒にとっては、何よりのプレゼントです。
 ありがとうございました。(村上)
画像1

今朝の様子

今朝は、どんよりとした曇り空です。気温は4度。今にも雨が降り出しそうです。
画像1

琴の寄贈

昨日、末崎町在住の細川武人さんから琴を1台寄贈していただきました。新学習指導要領では、音楽の授業の中で和楽器にふれることになっています。ありがたく使わせていただきます。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

資源回収 報告

 昨年8月28日(日)に行われた資源回収の入金があり、42,520円。その後、1月30日(水)までに、学校に持ち込まれた資源回収は、2,225円。合計、44,745円の収入になりました。今後ともご協力をお願いいたします。
 生徒会の活動費に繰り入れましたので、報告いたします。
 ご協力いただき、誠にありがとうございました。(村上)

画像1
画像2

今朝の様子

昨日よりもさらに春の気配を感じます。気温4度です。校庭を走っている子どもたちも気持ちよさそうです。
画像1
画像2

放射線量の測定結果について

 1月25日(金)の吉浜中学校の最大測定値は「0,29」でした。
 大船渡市では、厳しい基準で対策を図るために、市独自で地上1センチで測定しています。(広報 大船渡 2月20日発行より)(村上)

今朝の様子

春を感じる天気になってきました。気温は、0度です。温かいです。
画像1

百歌繚乱

百歌繚乱の方から、CDをいただきました。ありがたく聴かせていただきます。ご活躍されることを期待しております。(岩崎)
画像1

ワカメ

採れたてワカメを頂きました。しゃぶしゃぶワカメがおいしいですよ。
画像1

全校朝会

今朝の全校朝会の教師の1分間スピーチは、泉先生でした。先生自身が中学生の時のことを振り返って、今に至るまでの経緯を話してくれました。自分自身ではどうにもならなかった当時の自分を支えてくれた言葉を引用しての話でした。子どもたちの年齢に最も近いとあってか、真剣そのものに話を聞いていました。
画像1

今日もピカピカ☆

こんにちは。 最近は本当に寒くて大変ですよね。
教室は暖かいものの、廊下に出るともう寒くて寒くて...

ですが、寒さに負けず毎日隅々まで掃除を頑張っています!
一人ひとりが一生懸命やるので、吉中校舎は今日もピッカピカです。


                                By,めろる


画像1画像2

がんばる生徒会

画像1
生徒会の人達は、3月11日の予餞会に向けて作業をがんばっています。
また各学年も準備を進めているので、
いい会になると思います。
僕も、日頃の生活から3年生に感謝をいろいろなかたちで
伝えたいと思います。 
 以上こっぺがお送りしました。

宇宙かぼちゃのコロッケ

学校に支援でいただいた種で栽培した宇宙かぼちゃ(松戸白カボチャ)がコロッケに変身です。
文化部の生徒たちがコロッケづくりに挑戦しました。種はタオルハンガーの材料として活用されます。おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

断る勇気

画像1
画像2
 2月20日(水)に薬物乱用防止教室を行いました。そのときの生徒の感想を紹介します。

 酒やたばこは、肝臓や肺や脳が悪くなるきっかけになることがわかりました。未成年のうちに誘われたら、今日みんなでやったシミュレーションのように断りたいです。(1年)

 たばこを家族が吸っているので、自分が吸っていなくても煙を吸っただけで同じになることを学んだ。家族にも、やめるように話したい。誘われても断ることを学んだ。(2年)

 たばこや酒は、身近な親や友達に誘われることが多いことを知りました。でも、断ることが大切です。自分の夢を叶えるために、健康な体でいたいと思いました。(3年)

 身近な酒・たばこの害を学びました。その他の薬物(大麻・覚醒剤など)は、持っているだけで犯罪になることも知りました。(村上)


クレープ

画像1
僕たちは、クレープを食べました。とてもおいしかったです。1年のかいぴーがお伝えしました。

提出物

提出物の回収に力を入れています。毎日毎朝の仕事です。基本的生活習慣の1つなので、確実にしていきたいと思います。写真は、学級の提出物回収かごの下に張り付けられたものです。心配りがいいです。
画像1

支援をいただきました

南極教室でお世話になった東北ミサワホームから支援を頂きました。マスクと消毒ジェルです。インフルエンザの季節であり、もうじき花粉が飛ぶ時期となります。ありがたく使いたいと思います。
画像1

上手にできた文化祭

画像1
入学して、初めての文化祭でした。
歌や、ソーラン、演劇が上手にできるか心配だったが、上手にできてよかったです。
見に来られた方々は、感動していたのでよかったです。
来年も上手にできるようにしたいです。
 以上、ウッドリバーがお伝えしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 公立高校入試、実力テスト
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164