最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

キャリア学習

3月8日に、「キャリア学習セミナー」として高架橋の耐震構造などについて知識を深め、現場を見学する体験が行われました。その時の様子が新聞等で取り上げられました。
「土木施工」「岩手日日新聞」等で採り上げていただきました。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

離任式

平成24年度の離任式が行われました。4人の先生方が退職されました。大変お世話になりました。ありがとうございました。また、吉中にお出で下さい。(岩崎)
画像1
画像2

チューリップも芽を出しました

 こちらはチューリップです。花が咲くのを楽しみにしています。(村上)
画像1画像2

水仙の芽が出ました

 2012年11月末に2年生が植えた水仙の芽が出ました。
 春の日差しが暖かいです。(村上)
画像1

プレゼントが届きました

 北海道羅臼町立春松中学校 オジロワシ学級の皆さんからプレゼントが届きました。
ありがとうございます。
 吉浜中学校の名前が入ったリースは、生徒昇降口に飾ります。ありがとうございます。(村上)
画像1

2011年3月11日の吉浜湾(津波)の様子

 2011年3月11日東日本大震災の吉浜湾の様子です。
 あの日から2年を経過し、復興する様子が見えます。4月からは、生徒が復興の様子を取材します。ご期待ください。(村上)
画像1
画像2
画像3

東日本大震災で本当にあったお話し

 2011年3月11日東日本大震災で本当にあったお話しが、絵本になりました。
 吉浜在住の方の体験です。吉浜出身の小松則也さん(絵と文)が書いたものです。母親が語り始めた体験を絵本に。高田病院に入院していたときのお話し。
 英訳もついており、海外の方にも読んで欲しい。(村上)
 ツーワンライフ出版 「ふろしきづつみ」小松則也著 1400円

連絡先
〒028−3615
岩手県紫波郡矢巾町南矢幅12−15−28
小松則也
電話・FAX 019−697−3718

画像1

全員合格おめでとう

昨日の公立高校合格発表をもって、本校3年生が全員合格となりました。おめでとうございます。本当によかったです。この写真は、合格証を受け取った後に、生徒たちが職員室へ挨拶に来た時の様子です。
画像1
画像2

図書の支援をありがとうございます

 東三河わらしべ倶楽部の皆さんから、図書券の支援をいただき、震災関連の本を購入しました。被災地にいながら、なかなか被災地関係の本を購入する機会がなくいましたが、今回購入することができました。被災地に目を背けずに、復興に目を向けていきたいです。ありがとうございます。(村上)
画像1

交通安全に気をつけて!

 春めいた日差しが感じられるようになりました。
 自転車に乗る機会も増えると思います。交通事故には十分注意しましょう。
吉浜中学校生徒の交通安全標語が、気仙安全協会吉浜分会により設置されています。
(村上)
画像1
画像2

卒業式

第66回吉浜中学校卒業式が行われました。式後の、卒業生を見送る壮行式の様子です。
とても素敵な卒業式でした。卒業生のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

皆勤賞

卒業を控え、大船渡西ロータリークラブから皆勤賞が授与されました。義務教育9年間無欠席でした。おめでとうございました。(岩崎)
画像1

今年度最後の給食

3年生にとっては中学校生活最後の給食でした。どんな思いで食べたのでしょうか。ごちそうさまでした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

全校朝会講話

全校朝会での職員の1分間スピーチリレーも今日で終わりました。今日は、用務員の古澤さんが次の事をお話ししてくれました。毎日のごみの管理をしっかりその日のうちにしよう。ということと、将来に向けて、資格は若いうちに興味があったらどんどんとろう。という事でした。
様々な視点からのスピーチ、ほんとためになりました。(岩崎)
画像1

予餞会

今日の3,4校時に予餞会が行われました。1,2年生からは学年の出し物が披露されました。文化部の演奏もありました。楽しいひと時を過ごすことができたものと思います。
(岩崎)
画像1
画像2
画像3

キャリア学習セミナー

吉浜道路工事の現場体験学習会が3年生対象に行われました。清水・あすなろJVの企画運営による取り組みです。用意されたバスで、吉浜道路工事インフォメーションプラザで事前学習会が行われ、そこから工事現場である、吉浜高架橋と吉浜トンネルの実際の工事現場を訪れました。現場を体験することで、普段目にしている橋とかトンネルがより身近なものに感じられたはずです。その後再びインフォメーションプラザに戻って、現場仕事人からお話を聞くことが出来ました。今回の体験は、まさに「百聞は一見にしかず」でした。貴重な体験、ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

海岸

画像1
こんにちは!れいんぼです!
今日は、結構前に撮った写真を紹介したいと思います!

これは、夏に海岸を撮りました。見て分かるとおり海岸付近の被害はとても大きかったです。でも、家のほうは被害が少なかったです。

早く復興して元どおりの海岸になってほしいです!


以上!れいんぼがお伝えしました!

パワーアップ!!

画像1
今1年生では、「毎日数学と英語+1教科やる!」と決めています。
3月6日時点で、21日も続いています。もうすぐ2年生になるので、1年生の基礎をしっかり定着させたいと思います。

以上!たっちょんがお伝えしました。

クラフトさんの授業

3年生の授業では、ALTのクラフト先生と共に、テーマに対して賛成意見、反対意見を英文でまとめるライティング活動をしました。グループ対抗戦で、みんなで意見を出し合いながら、黒板につながりのある英文を書く活動です。本日のテーマは、"Everyone must buy hybrid cars from 2015".(「だれもが2015年からハイブリッドカーを買わなければならない」)です。間違いをチームの中で指摘し合いながら楽しく活動できました。  高橋
画像1
画像2
画像3

入試激励会

4校時は、明日に控えた3年生のために公立高校入試激励会を行いました。生徒一人ひとりが、明日に向けての決意を述べました。堂々としていてよかったです。持っている力を発揮してきてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164