最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

海岸

画像1
こんにちは!れいんぼです!
今日は、結構前に撮った写真を紹介したいと思います!

これは、夏に海岸を撮りました。見て分かるとおり海岸付近の被害はとても大きかったです。でも、家のほうは被害が少なかったです。

早く復興して元どおりの海岸になってほしいです!


以上!れいんぼがお伝えしました!

パワーアップ!!

画像1
今1年生では、「毎日数学と英語+1教科やる!」と決めています。
3月6日時点で、21日も続いています。もうすぐ2年生になるので、1年生の基礎をしっかり定着させたいと思います。

以上!たっちょんがお伝えしました。

クラフトさんの授業

3年生の授業では、ALTのクラフト先生と共に、テーマに対して賛成意見、反対意見を英文でまとめるライティング活動をしました。グループ対抗戦で、みんなで意見を出し合いながら、黒板につながりのある英文を書く活動です。本日のテーマは、"Everyone must buy hybrid cars from 2015".(「だれもが2015年からハイブリッドカーを買わなければならない」)です。間違いをチームの中で指摘し合いながら楽しく活動できました。  高橋
画像1
画像2
画像3

入試激励会

4校時は、明日に控えた3年生のために公立高校入試激励会を行いました。生徒一人ひとりが、明日に向けての決意を述べました。堂々としていてよかったです。持っている力を発揮してきてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

卒業記念 完成!!(美術)

 3月5日(火)最後の美術の時間でした。ご指導ありがとうございました。千葉先生!!
 自分への卒業プレゼント!!制作完成!!ご満悦な顔をご覧ください。(村上)
画像1

力を合わせてぇー!!

画像1
先日、全校レクがありました。
この写真には、今から勝つぞぉぉぉ!!と言う
円陣を組みながらの力を合わせて頑張ろうという熱い気持ちが
とても伝わってきていい写真だと思います。
以上、まるちゃんでした。

下校の様子

画像1
3年生が下校しました。女子は全員仲良く記念写真撮影。仲がいいんです。(岩崎)
画像2

三陸の花(寄贈図書)

画像1
 本をいただきました。ありがとうございます。千葉県船橋市在住の安原様より。
 安原様は、昨年宮古市内に滞在しながら「三陸の花(ほおずき書籍)」を撮り、この本を発行しました。
写真と共に添えられたコメントが、優しい安原様のまなざしを感じます。
 図書室に置きます。ゆっくり見てください。(村上)

読書のすすめ

画像1
 「青空のむこう」(求龍堂)を紹介します。
 主人公「ハリー」は、姉とけんかしたあと、交通事故で死者の世界に行ってしまいます。「生まれ変わるためには、やり残したことを成し遂げなければいけない。」と、死者の世界であったアーサーに教えられます。
 ハリーは、地上に降りていく・・・。
 この本は、「失って初めて気付いた大切なもの」を教えてくれます。悲しいはずなのに、勇気がもらえる本です。是非、読んでください。(図書委員会)

ごちそうさまでした!

 過日、来校した長野県伊那市の方から、ご当地名物「野沢菜リッツ」をいただきました。初めて食べました。ちょっと大人の味がしました。ごちそうさまでした。(村上)
画像1画像2

読み聞かせ

本校の心の教室相談員の白木澤先生が今日の昼時間に多目的教室で、絵本の読み聞かせを行いました。タイトルは「さっちゃんのまほうの手」。みなさんは読んだことがありますか。感動のお話でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

作家の指田さんから「絵本」が届く

画像1
 作家の指田さんが、釜石東中学校の避難の様子を絵本で発行。
 「つなみてんでんこ はしれ、上へ!」ポプラ社 
 あの日が、3回目の3,11が、来る。思い出したくないあの日のこと。でも、語り継いでいかなければならない。そんな思いで、1日、1日を過ごしている。この本を読んでいて、涙が出ました。
 そんな私も、この絵本の1コマに登場しています。最後尾を走る、小学生の脱げたズックを拾いながら走る、私。探してみてください。(村上)

合唱練習 ソプラノ編

 3月に入り、旅立ちの季節を迎えています。
 3年生を精一杯の気持ちを込めた合唱で、送りだそうと在校生はがんばっています。
本日は、ソプラノの皆さんの練習を紹介します。
 「歌は楽しく笑顔で歌おう!!」を合い言葉に歌っています。(村上)
画像1画像2

今朝の様子

今朝はまぶしいばかりの太陽です。気温は氷点下1度。春の日差しを感じます。陸上の練習風景もさわやかです。(岩崎)
画像1
画像2

玉川聖学院のみなさんの授業参観

各学年の6校時目の授業を参観していただきました。子どもたちからは、今日の勉強について説明を受けました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

玉川聖学院来校

東京の自由が丘にある玉川聖学院高等部のみなさんが本校を訪問しました。玉川聖学院の中等部・高等部のみなさんが集めてくれた支援金を高等部のみなさんが代表して持参してくれたものです。この支援金は図書の購入に充ててほしいという事での支援でした。本校の蔵書率がこれでさらにアップします。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

愛知県 千郷中学校から励ましのプレゼント

 ありがとうございます!!
 愛知県新城市立千郷中学校3年生の皆さんから、励ましの手紙共に、たくさんのプレゼントが届きました。ミサンガ、しおり、写真、CDなど。
 3月7日(木)には、高校入試があります。そして、3月13日(水)は、卒業式です。
 生徒にとっては、何よりのプレゼントです。
 ありがとうございました。(村上)
画像1

今朝の様子

今朝は、どんよりとした曇り空です。気温は4度。今にも雨が降り出しそうです。
画像1

琴の寄贈

昨日、末崎町在住の細川武人さんから琴を1台寄贈していただきました。新学習指導要領では、音楽の授業の中で和楽器にふれることになっています。ありがたく使わせていただきます。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2

資源回収 報告

 昨年8月28日(日)に行われた資源回収の入金があり、42,520円。その後、1月30日(水)までに、学校に持ち込まれた資源回収は、2,225円。合計、44,745円の収入になりました。今後ともご協力をお願いいたします。
 生徒会の活動費に繰り入れましたので、報告いたします。
 ご協力いただき、誠にありがとうございました。(村上)

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164