最新更新日:2020/02/02
本日:count up6
昨日:2
総数:80217
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

スカイツリー☆

画像1
こんにちわ!!2年J.Nです
         
これは今年の修学旅行に行ったときの写真です(^O^)1日目の時ですねー
この日はまだ、とても暑かったです・・・
よく見えないですがスカイツリー☆の後ろに虹がかかってるんです(●´ω`●)
とても貴重な写真です!!!

以上、J.Nでした☆


ぽっぽっぽーはとぽっぽー♪

画像1
こんにちわ。ラリパッパです。
これは修学旅行での写真です。
浅草寺に行ってきました!!
私に群がる鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩、鳩ぉぉぉぉ!!!!
怖かったです……………特にあの目が……
でもどことなく愛らしさが感じられました。
………見れば見るほど可愛くなっていく……
不思議です……
皆さんも浅草寺に行ったら鳩を愛でてみてください

以上ラリパッパでした。

〜校庭に咲く花〜

画像1
こんにちは!私は、2年のJ.Nです。
今日は、校舎の入り口に咲いている花を紹介します(^O^)

この花の写真は、12月12日の朝に撮った時です。私が撮影した写真で、1番よく撮れたのを載せました☆

寒い冬の中一生懸命に咲いてるように見えますネ〜(>_<)」
 

以上、J.Nがお伝えしました☆


私が見ている風景

画像1
こんにちは☆ 2年のkazumiyaです。

今回は皆さんに私の故郷の風景を・・・・。
学校へと続く坂道での1枚です。
夏休み中の部活に来るとちゅうにとりました!!
やっぱり故郷の空はいいなぁなんて思いました(^O^)/
吉浜はいいところですよっ。本当に・・・。

以上。kazumiyaでしたぁ!

寒い中咲く花

画像1
こんにちは♪ 私は2年A組の空蒼ですヽ(*´Д`*)ノ 
今日は私の学校の花壇に咲いていた花について話します!

私、写真撮るのすごい好きなんですよ♪
それで、そこら辺に咲いてあった花を「きれいに撮りたいなっ」って思って撮った写真が上の写真です!
この写真は、今週撮りました!
自分的にはうまくとれたと思うんですが…。
感想とかがあったらコメントしてほしいですね(笑´∀`)

ここまで読んでくださってありがとうございました!
空蒼でした。

        

只今、砲丸厨

画像1
こんにちわ。2年A組のラリパッパです。
今日は、吉中の陸部について喋ります。
今は駅伝練習なんですけど、自分だけ砲丸やらせてもらってます。
砲丸やってると顎骨にアザが多数出現します…
とても痛い、なんで痛い、どうしてこんなにとても痛い…って感じになります……
地味に痛いです………

でも、目標に向かって頑張ります!!
    目指せ!12m…………………?

〜我らが、体育館〜

画像1
こんにちは、2年のomiyaです。
今日は、吉浜中学校の体育館について紹介します。

吉浜中学校には、部活動が野球部・バレー部・文化部の3つがあります。
私は、バレー部に所属しています。
この写真は、練習前に体育館で撮った写真です。
来年の中総体に向けて、練習を頑張っています!!
中総体県大会出場するぞ〜!!

以上、omiyaでした〜。







校舎の二階から・・・

画像1
こんにちは、れいんぼチャン&たっちょんです!!!!
今日は、撮った写真を紹介します。

11月20日、校舎の二階かられいんぼチャンが、校内写真コンテストに提出するため、校舎の二階から見える風景を急いでとりました。
いい写真を撮れたと思います。自分的に・・・。


以上!!れいんぼチャン&たっちょんデシタ!!!!!

仲良く散歩

こんにちは、3年A組のペンテルちゃんです。
ある日の夏、吉浜のきれいな海が見える坂で、お母さんと弟と3人で散歩しました。アイスを食べながらの散歩でしたが、夏なので溶けてしまって大変でした。散歩をすることはめったにないことなので、1時間の散歩でしたが、会話がとても弾み、楽しい散歩でした。
以上、3年A組のペンテルちゃんがお伝えしました。
画像1

負けるなTOMORROW

画像1
中学生の生活にはいろいろと大変なことがあります。いくら学校生活がつらくてもいくらテストの点数が悪くても友達とけんかしても、誰にだって明日があります。僕らにだって...そんなことを話せる友達と帰る帰り道は僕らにとって明日につながる時間です。

以上KOKINGUがお伝えしました。

遠足の途中で.....

画像1
9月に一関・平泉方面に遠足に行ってきました。一関市街でバスの中から見かけた美容院です。クルクル回っているやつの数が異常に多かったのでカメラに収めてみました。遠足は楽しかったです。

以上、OGAがお伝えしました。

Beautiful Sea

画像1
 こんにちは、3年のMr.Youthfulです。これは8月、夏休みにとった写真です。津波の被害にあっても美しい吉浜の海を撮りました。
 震災で、以前の吉浜海岸とはだいぶ違くなりましたが、それでも海水浴に来る方々が見えて、とてもうれしく思いました。
 これからまた、どんどん人が来て前の吉浜海岸に戻ってほしいです。
 以上、Mr.Youthfulでした。

吉浜の伝統芸能

こんにちは、3年のしっちゃんです。
今日は吉浜の伝統芸能について紹介します。
8月の15、16日に初盆の家を周り踊る剣舞を行いました。参加した人数は少なかったですが、十数件すべてを回りました。行った家々では「ありがとうございました。」と言われてやってよかったという気持ちになりました。下は休憩中に写真です。何件も回った後で小さい子も疲れたと思うのに、最後まで一生懸命やってくれました。踊る機会はあとはないと思うので、最後にいい思い出ができてよかったです。
以上、しっちゃんがお伝えしました。
画像1

自慢の学校

画像1
こんにちは、3年A組のおーつです。
ある夏の日、昇降口の前にきれいなひまわりが咲いていました。吉浜中学校は、校舎がとてもきれいなのでお花と合うなと思い、写真に収めようと撮りました。
以上、3年A組のおーつでした。

吉浜で見つけた空

こんにちは、3年A組のなっつんです。今日は吉浜の空について紹介します。
 この空は、ある9月の下校途中に家の坂で私が撮った写真です。空を見たらすごく綺麗な空だったのでつい撮ってしまいました。吉浜の空はとても綺麗なので私の自慢です。
画像1

黄金に輝く鳥

画像1
こんにちは、3年のRed&Blackです。今日はたまたま撮った写真を紹介します。
この写真は、11月22日の帰り道で撮った写真です。この時の空は夕焼けがすごくきれいでした。するとたまたま、家の屋根に鳥がとまっていました。
その鳥がきれいな夕焼けとコラボして、黄金に輝く鳥に見えました。
これは奇跡の写真です。
  以上、Red&Blackがお伝えしました!

遠足in平泉

画像1
こんにちは、3年のworldです。私たちは、9月に平泉に遠足に行ってきました。中学校最後の遠足は、中尊寺と厳美渓を見学してきました。中尊寺では、金色堂と資料館、お寺などを見たり、厳美渓ではかっこう団子を食べました。景色も絶景で、とてもきれいでした。また、厳美渓の近くのガラス館は、キーホルダーやコップなどがあり、買いたいものがたくさんありましたが、おこづかいが足りず、買うことができませんでした。
 でも、すごく楽しくて時間がとても短く感じました。また行きたいです。
以上worldがお伝えしました

吉浜のために・・・

こんにちは、1年A組のめろるです。

今回は、吉浜中学校の生徒で行っているボランティア活動について、ご紹介したいと思います。

少し前の活動ですが、国道清掃をやりました。
私たちがいつも通る通学路です。
ゴミがあったり、雑草が多くあったりしたら
私たちも、地域の皆さんも気持ちがよくないですよね。
そこで、全校生徒で行った活動です。

生徒一人一人が一生懸命清掃したので
とても綺麗になりました。

これからも、吉浜のために色々な活動を
行っていきたいと思います。

                     以上めろるでした。
画像1画像2

岩手県大船渡市の吉浜駅

画像1画像2
こんにちは、3年のゆっち☆です。
今日は吉浜駅を紹介します。
この写真は、約半年前に岩手県大船渡市三陸町吉浜で撮った吉浜駅です。今では、三陸鉄道は走ってはいませんが、三陸鉄道内での食事会などを行っています。
東日本大震災で被害を受けた東北でしたが、空はいつでも変わっていませんでした。これからの三陸鉄道の復帰に期待したいです。
以上、ゆっち☆がお伝えしました。

Back to 修学旅行♪

画像1
|^・ω・)/コンニチハ 2年A組のトビ&コルト☆です

これは少し前の話になるのですが・・・
2学期の初めに2年生は東京へ修学旅行に行ってきました。
特に「スカイツリー」が心に残っています。
予想通りとても高くて驚きました!

2年生全員が時間をしっかり守り、クラスの団結を深められた
とても楽しい修学旅行になりました。

以上、トビ&コルト☆でした。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164