最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:4
総数:80240
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

空も飛べるはず    スピッツ

 3月11日(月)の予餞会をめざして、合唱練習をしています。
 本日は、1・2年生の男子パート練習を紹介します。(村上)
画像1
画像2

富県小学校からのメッセージ

長野県伊那市立富県小学校からのメッセージが届いています。餅米を支援いただいた学校からのメッセージです。メッセージを掲示している隣りには、その餅米を使ったもちつき会の様子の写真です。おいしそうです。
画像1
画像2

今朝の様子

昨日同様、どんより曇っています。
画像1

あれから1年

画像1
僕は、オリエンテーションで2年生と3年生に優しく迎えてもらったことが、今でも鮮明に覚えています。
あれから1年、今度は僕達が2年生となって、1年生を優しく迎えたいと思います。
 以上ブルックがお伝えしました。

今朝の様子

曇天の空模様です。校庭の雪もほとんど溶けました。そんな中、子どもたちは一生懸命走っています。
画像1
画像2

学習コンクール

画像1
学習コンクールに向けて英語の勉強を頑張っている最中です。
僕達1年生は1位を目指しがんばりました!
■エアガンR18がお伝えしました■

英語コーナー

図書室が更に充実しました。図書室の一角に英語の書籍だけのコーナーができました。スヌーピーの絵本などの楽しい絵本がいっぱいあります。是非足を運んでみてください。
画像1
画像2

今日の給食

本日の給食のメニューは、かくパン、牛乳、ハチミツ&マーガリン、ミネストローネ、マヨタマサラダロール、海草サラダ。1年生にALTが入って楽しい給食でした。一方では、6校時に行われる学習コンクール「英語」の特訓。期待してます。
画像1
画像2
画像3

バレー部も張り切ってま〜す!!

 バレー部も体育館で部活動です。反省会は円陣で。(村上)
画像1
画像2

野球部!がんばってま〜す!

 グランドは積雪のため使用出来ず、体育館で練習しています。(村上)
画像1画像2

今朝の様子

今朝は曇天。今にも雪が舞い降りてきそうです。どうなるのでしょうか。雪が降り積もっている中を子どもたちは積極的にランニングをしています。たくましいぞ。
画像1
画像2

先人の教え

画像1
こんにちわ。

2年の*夢叶*です。

久しぶりのブログですね。
私は、校長先生たちと1月16日に吉浜の村長をしていた柏崎丑太郎さんの孫にあたる方に津波などについてのお話を聞いてきました。
今回は、そのことについて書きたいと思います!

柏崎さんは97歳ながらも、とてもお元気でハキハキとした方でした。
丑太郎村長さんは、とても他人思いで優しい方だったそうです。

高台移転については、やはり村民の人たちはみんな反対していたそうですが、反対を押し切って高台移転を試みたと柏崎さんは言っていました。
その結果、この吉浜は家屋や人の被害が少なく済みました。

今回の東日本大震災では、先人の方々のおかげで私たちの命も助かったので、この教えを私たち中学生が伝えていき、後世に残していきたいと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。
2年の*夢叶*がお伝えしました。

福岡県大野城市との交流♪

画像1
こんにちわ(/・ω・)/  空蒼です!

今日は8月25・26日に行われた大野城市との交流について話します。

私たち2年生は他校の人と交流するのは初めてだったので、

大野城市との交流をすごく楽しみにしていました。

今回の交流では、私たちも知らなかった津波の話などを聞くことができました。

最後にはサプライズがあり、とても思い出に残っています。

また、いつか交流したいです!




*science!*

こんにちは。2年のkazumiyaです。

2月7日に私たち2年生は「いわてものづくり未来創造塾」に行ってきました。
宇宙から見た地球や、風のお話を聞いてきました。

宇宙から見た地球はきれいな青でとても美しかったです!!
いつかは宇宙に行ける日が来るのでしょうか・・・。

今、世の中では「風力発電」が注目されているようです。
陸上だけではなく海上にも作られているようです。

今回この出前授業に参加して、もっと空に興味がわきました。
空を観察することを日課にしてみようかと思います!!

それでは。以上、kazumiyaでした!



画像1画像2

もうすぐ卒業……from在校生

画像1
こんにちわ。
もうすぐ卒業シーズンです。

ということで
去年の写真を載せてみました。

思い起こせば3年生には色々とお世話になりました。
その3年生とお別れは悲しいです。

少し湿っぽい話になってしまいましたが
読んで頂き有り難うございました。

以上ラリパッパからでした。

昼休み!

画像1
昼休みにはほとんどの男子が体育館に集まって、フットサルを楽しんでいます。全員が汗をかきながらやるほど本気です!冬にはとてもいい運動かもしれませんね。
                          以上ウィルでした。

☆ホワイトスノウ☆

画像1
こんにちわ☆
2年のomiyaです!!
今日は、校庭に舞い降りてきたホワイトスノウを紹介します。

今日は雪が降りました。
この写真は私のかわいいかわいい後輩たちが描いたものです。
元気ですね。はまりたいです。(仲間に入りたい)

私たちが最高学年になるとともに、後輩たちも学年が一つ上がります。
一緒に協力して引っ張っていきましょう!!

だんだん卒業式・予餞会が近づいてきました。
合唱がんばるぞ!!
以上、omiyaがお伝えしました。

☆ホワイトスノー2☆

画像1
 昨日は、アンパンマン!
 本日出現したのは??
 ドラえもん!!
生徒の発想力は、たいしたもん!!(村上)

図書券のご支援、ありがとうございます!!

画像1
 愛知県豊橋市を中心に活動しているフェイスブックグループ「東三河わらしべ倶楽部」の皆さんから、、吉浜中学校に図書券をいただきました。
 被災地にある学校ながら、被災地の本が少ないので、今本屋さんに並んでいる「本」を購入したいと思います。
 ありがとうございます!!(村上)

春ですね〜

画像1
 2月14日(木)良く晴れた空。校長室のレモンの花が咲きました。(村上)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164