最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:4
総数:80239
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

最後の最後で・・・

画像1
3年間練習してきた吉中ソーラン。
去年の10月、文化祭で私たち3年生が踊る最後の吉中ソーランとなりました。
1年生や2年生のころは、ずっと先輩を見習い続けてきたソーランも今では、見習われる立場となりました。
3年間踊ってきましたが、最後で最高の踊りを披露することができました。
この吉中ソーランは、人生で忘れられない「モノ」となりました。
以上、ゆっち☆でした。

柔道

画像1
 三年生と二年生で合同体育として柔道をしました。みんな、あまりやったことのないスポーツだったのでぎこちない動きだったのですが、一生懸命相手を投げ飛ばそうとしたり、勝負に勝とうとする工夫が見られました。写真はこの記事の著者が友達を投げ飛ばした時の写真です。時間がなくなって相手が足をかけようとしてきたところを思いっきり投げ飛ばしました。柔道を始めたころはみんな「柔道なんていやだー!」などと言っていましたが、みんな必死に勝とうとしていました。勝負事は見てて楽しいものです。
以上、一太郎君がお伝えしました。

We are the champion

 中学校生活最後の運動会。私たちはチャンピョンになりました。
 昨年5月に吉浜中学校では、小中合同運動会が行われました。私たち3年生にとっては、最後の運動会となりました。僕個人の話をすると3年連続の優勝が懸かっていました。
 僕は紅組の組団長を務めました。しかし、生徒会も兼任していたためあまり組団活動に参加できませんでした。それでもみんなは頑張って練習を続けていました。僕を信じてついてきてくれた紅組のみんなのためにも絶対に優勝してやるという強い意気込みで臨みました。
 激しい勝負の末、僕たち紅組は、優勝を勝ち取ることができました。感極まって涙があふれそうでした。3年間で一番良い運動会だってと思います。
以上ダノでした
 

画像1

青空教室

画像1
明治大学の学生さんたちに英語を見てもらいました。最初はちんぷんかんぷんでしたが最終的に読み解けるようになりました。明大生の人達が来てくれたのもそうですが、勉強を見てもらえることのありがたさがよく分かる貴重な体験ができました。これからも、こういった事への感謝を忘れないで頑張っていこうと思います。                  タイターより

Last,,,

こんにちは。3年のNyacоです。今日は、3年間で一番思い出に残っている行事について紹介します。
 それは最後の文化祭です!!その中では特に、「吉中ソーラン」が思い出に残っています。卒業してしまったらもうソーランを踊ることもなくなります。毎年練習は大変だったけど、あの大きな長半纏を着て踊るのは好きでした。私たちが卒業するとまた人数が減ってしまうけど、これからも、迫力のある「吉中ソーラン」を受け継いでいってほしいです!!
 以上、Nyоcоでした!!
画像1

最後の文化祭

 こんにちは!!
 3年A組のやっちゃんです。私が中学校生活で、一番、思い出に残っている行事は、最後の文化祭です。今回の文化祭は一生、忘れられないようないい文化祭にすることができました。なかでも、劇、ソーラン、合唱は、特に、素晴らしいものになったと思います。
 劇では、演じている人も見ている人も泣けるような劇になりました。本番ぎりぎりまで直すところがあって大変だったけど、とても楽しかったです。
 ソーランでは、アンコールもあり、3年間、ずっと頑張ってきた成果を精一杯、出し切ることができました。
 合唱は、完成までは、かなり時間がかかりましたが、練習以上に最高の歌を届けることができました。
 私は、もう少しで、卒業しますが、残りの学校生活で、文化祭以上の思い出を作れるように毎日を楽しく過ごしていきたいです。
 以上、3年A組、やっちゃんがお伝えしました。
画像1画像2画像3

家族に感謝!!

こんにちは、3年A組のペンテルちゃんです。
今日は、中学校生活3年間で1番思い出に残っている行事について紹介します。
残り2か月となった中学校生活ですが、私が1番思い出に残っている行事は、『運動会』です。特に印象に残っている競技は、女子団体と親子競技です。
女子団体では、最後まで白熱した試合で、いい闘いでした。結果は紅組が勝ち、うれしかったです。
親子競技は、母と一緒に出場しました。これから先、母と競技をすることはないと思うので、転んでしまいましたが、いい思い出になりました。
最後の運動会は、小・中の団結、親子の団結が深まりいい運動会でした。
残り2か月の学校生活も、家族に感謝し、将来、いい恩返しができるように頑張ります!!
以上、3年A組のペンテルちゃんがお伝えしました。
画像1画像2画像3

最高でした・・・・

こんにちは!私は3年生のなっつんです。今日は、3年間で1番思い出に残っている文化祭について紹介したいと思います。
私たちの文化祭では、”ソーラン、演劇、意見発表、合唱”などをやります。今年は中学校最後の文化祭だったのですごく楽しく感じました。もう、この文化祭ができないと思うとさみしく感じますが最後の文化祭を思い切り楽しめたのでよかったです。1・2年生には私たち3年生が卒業してからも良い文化祭にしてほしいです。
残り少ない中学校生活を楽しんで3年間過ごしたこの吉浜中学校を笑顔で卒業したいです。
以上、なっつんがお伝えしました!!
画像1画像2

最高の思い出

画像1
こんにちは!3年のworldです。
私の中学校行事での一番の思い出は修学旅行です。その中でも楽しかったのは、
2日目のディズニーランドです!その日の天気予報は、台風でしたが
通り雨程度で済んだので、運が良かったと思いました。
1時間以上かけてやっと乗ることができたスプラッシュマウンテンは、雨で濡れたのか
わからないくらい水を浴びてしまいました。でもすごくスリルがあって楽しかったです
友達との最高の思い出になりました!!また行きたいと思いました。
以上worldがお伝えしました!!

最高の文化祭☆

画像1
 こんにちは。3年A組のおーつです。

 今日は、3年間で1番、思い出に残っている文化祭について紹介します。

1・2年生の時は文化祭活動も何をやったらいいのか分からず、おどおどしていました。

でも、あっという間に3年生!!中学校生活最後の文化祭。

リーダーとして一生懸命、頑張りました。

 本番当日。演劇のとき、全校生徒38人で円陣を組みました。改めて最後なんだなと感じました。

 文化祭全体が終わったあと、感動して泣いてしまう女子…。
 
今までにない、最高の文化祭にすることができました。

          みんな、ありがとう(泣)

以上、おーつがお伝えしました。

3年間吉中ソーランやり続けたぜぇ〜

こんにちは、私はRed&Blackです。今日の写真は3年間の思い出をテーマにしています★
思い出の写真は、吉浜中学校の伝統の「ソーラン」です。私達は、「ソーラン」を3年 間やっています!
 時には先輩に教えられたり、また私達が後輩に教えたりしてきました。
これが、私の3年間の忘れられない思い出です。
 以上Red&Blackがお伝えしました。 
画像1

平和の輪

画像1
 こんにちは。三年のMr.youthfulです。私の三年間の思い出は、今年の文化祭です。特に、演劇がとても印象に残りました。今年の演劇は「お母さんの木」という劇を行いました。この劇は、戦時中の日本を背景にしたものです。
 私は、この劇を通して様々なこと学びました。この物語は、戦時中の日本を描いたものなので昔起きた出来事を改めて理解し、本当の幸せは何か、平和とは何かを考えさせられました。
 
 あなたは、本当の幸せ、平和とはなんだと思いますか?
 世界中の人々全員が、幸せでありますように・・・・

文化祭の思い出

画像1
 こんにちは。三年のしっちゃんです。
 三年間で一番思い出に残った行事は、今年の文化祭です。学級発表、ソーラン、演劇、そしてフィナーレ、最後の最後まで全力で取り組みました。その中でも、私が一番印象に残っているのは、演劇です。
 演劇では「お母さんの木」という戦時中の家族の物語の劇を行いました。役者の人たちは、皆演技が上手で会場の人たちは号泣でした。この演劇では、家族の大切さなど様々なことを学ぶことができました。
 中学校で最後の文化祭。いい思い出になってよかったです。
 以上、しっちゃんでした。
画像2

LAST★THE★スネカ

画像1
1月15日、吉浜にはスネカが来ます。
国の重要無形文化財です!!
スネカ保存会の皆さんとぼくら吉中生で守ってきました。しかし今年で最後。これからは後輩に守っていってほしいです。

以上、KOKINGがお伝えしました。


ラスト・ザ・スネカ

画像1
画像2
スネカは、吉浜に伝わる国の重要無形文化財です。
小正月(1月15日)の夜から始まります。
基本的に中学校でスネカは終わりなので、今回で最後のスネカになりました。
これからも吉浜の伝統を継承してもらいたいです。

以上、オガがお伝えしました。

3年間の最高の思い出

画像1画像2
こんにちは!Redチェスです(*^^)v
今回は中学校生活で一番心に残っている思い出について書きます。
一番心に残っているのは、『文化祭』です。学級発表などもよかったのですが、やはり全校生徒で作り上げた劇がよかったです。左の写真は劇が始まる直前のステージで円陣を組んだ写真です。これはちょっとした吉中の伝統なのかもしれないと思いました。吉中は人数が少ないので全校で一つの劇を作り上げます。そのため、一人三役など、とても忙しくなります。劇では三年生は全員が参加しました。一・二年の後輩も頑張ってくれました。親にも「よかったよ。」「感動したよ。」など言われとてもうれしかったです。協力してくれた先生方、後輩、親に感謝です!!
以上、Redチェスがお伝えしました。

1年   総合講座〜!

画像1画像2
11月中旬に、花壇作業をしました。
雑草だらけの花壇を、きれいにし、色とりどりの花を咲かせることができました。
みんなの力を、合わせてできてとてもうれしかったです。
また、地域の人のために働き、笑顔を増やしていきたいです。
以上、たいちゃん&丸ちゃんでした!!

秦万里子さんのコンサート

画像1
こんにちは、れいんぼ&たっちょんです。
これから、ある出来事をお伝えします。

9月中旬、秦万里子さんの東北希望コンサートがありました。
秦さん自身が作詞・作曲した歌を歌ってくれました。とても素晴らしいと思いました。
最後には、校歌と秦さんが世界中の人にも聞いてほしいと言う思いを込めてつくった歌を歌いました。難しかったけどいい歌だなぁと思いました。
また、歌いたいです!

以上!れいんぼ&たっちょんがお伝えしました!!

楽しかった全校レク

画像1
 こんにちは、チャチャチャです。
 12月中旬全校のみんなで、4つのチームに分かれて、フットサルときゃりーぴんぽんをしました。とても、みんな楽しそうでした。
 いい思い出になったので、次の全校レクも楽しみたいです。
 以上、チャチャチャがお伝えしました。

ふれあいウイーク

画像1
ふれあいウイーク行事では、いろいろな建設重機に乗ることができて楽しかったです。

以上かきぴーがお伝えしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164