最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:8
総数:80235
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

生徒総会

本日5,6校時に体育館で前期生徒総会が行われました。生徒会スローガンを「輝〜新たな吉中伝説を築こう〜」として、前期の活動が展開されます。新たな一歩を踏み出すことになります。活動の方針は3つです。いわゆる3本の矢です。方針1は、世界一のあいさつ。方針2は、日常的なボランティア。方針3は、つながる合唱。期待しています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

歯科検診がありました。

 本日、歯科検診でした。
 2年生女子の皆さんは、歯磨きが良くなされており、虫歯が少ないと褒められました。

虫歯があった人のために。
 虫歯の治療「早得」〜3つのオトク〜
1 痛くない!
  早く治療すれば、治療に伴う痛みがなくてオトク!
2 治療が早い!
  早く治療すれば、治療期間が短くて済む。通院回数が少なく、時間がオトク!
3 費用が安い!
  通院回数が少ないということは、治療代もオトク!
  (保健室便りから抜粋)
  私も歯医者さんに行こう!!(村上) 

図書の寄贈です!

画像1
 「今人舎」様より、本の寄贈がありました。
1 てをつなごう
2 おじちゃんせんせい だいだい だーいすき
3 わたしたち うんこ友だち?
4 ぽにょり ぽにょり
この絵本は、音読に適した絵本です。
今人舎のホームページから作者による音読がダウンロードできるそうです。是非聴いてみたいです。(村上)

ありがとう、先生!

画像1
 4月23日(火)ジブラルタ生命から、本をいただきました。
 「ありがとう、先生!」です。ラジオ「FM岩手」で、月・水・金 朝7:19〜流れています。
 私も出勤途中に聴いているので、皆さんの中にも聴いたことがある方がいると思います。「先生への生徒からの感謝のコトバ」を、放送しています。
 こんな心に残る言葉を言える「先生」になりたいものです。

 「ライバルは昨日の自分」
学生時代に他人のテストの点数を気にしていた私に「人と自分を比べるのではなく、昨日の自分と比べて、どれだけ伸びしろがあったかが大事」といわれ、反省しました。

 「変えられるのは、自分と未来」
中学校の卒業の時、先生から言われたコトバ。とても感動しました。それまで、他人を非難したり、過去にとらわれていて悩んでいたのですが、そんな自分が小さく見えました。

本を15冊読もうと、生徒に呼びかけています。私も15冊に挑戦中。(村上)

かわいい子たち 来校! 吉浜こども園より

画像1画像2画像3
校庭にも「はな」が咲きました。とてもかわいいはなでした。
また来てくださいね!(大和)

運動会取り組み開始

いよいよ16日間の運動会取り組みが始まりました。6校時に運動会結団式と第1回応援取り組みが行われました。前年度覇者の紅組のスローガンは、「百戦練磨」。今年度優勝を狙う白組のスローガンは、「大胆不敵」。第1回の応援取り組みの判定は、引き分けでした。それにしても、3年生の表情を見る限る素晴らしい運動会になりそうな予感がします。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

自由授業参観

5校時目に行われた各学年毎の授業の様子です。1年生の授業は、理科室でプラスチックの特徴を知る学習でした。2年生の英語の授業は、ALTと一緒に楽しく授業をしていました。私もつい聞き耳を立ててしまいました。3年生の数学は乗法公式を使った展開の場面の答え合わせでした。いずれの授業も生徒たちの一生懸命さが出ていました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

放射線量測定結果3月26日

 放射線量の測定結果をお知らせします。
 3月26日(火)の結果は、0,28(体育館裏雨樋)でした。(地上1センチ)
(村上)

桜 満開

画像1画像2画像3
大船渡は、桜が咲き乱れ、どこへ行っても幸せな気分になります。
北国にも、やっと遅い春がやってきました。(本日7時頃に撮影)
生徒たちは、18日(土)の吉浜小・中学校合同運動会で「咲く」べく取り組み始めています。(大和)

日本一受けたい授業 吉浜校

画像1
画像2
画像3
「フィボナッチ数」についての授業
全校朝会で、副校長先生が先陣をきって授業しました。
自然界にも「フィボナッチ数」があります。不思議…
数学に興味関心をもった生徒がいることでしょう!(大和)

本をいただきました

画像1
 「お話しころりん」の皆さんから、本を100冊いただきました。
 「お話しころりん」の皆さんは、市内で読み聞かせボランティアをしています。移動子ども図書館の活動をしています。
 近いうちに吉浜中学校に読み聞かせにきてくれるかも・・・?待ってまーす!(村上)
画像2

生徒総会に向けて

 4月30日(火)は、生徒総会です。生徒総会に向けて、執行部の皆さん、クラス代表の皆さんで、代議員会です。(村上)
画像1
画像2

昼休みの出来事

 昼休みの2年生です。
 女子の人は、カードあわせを楽しんでいます。
 男子の2人は、生活ノートを書いています。(村上)
画像1
画像2
画像3

毛布と米を持参してください

 平成25年度より、次の通り実施します。
1 学校にいるときに、津波警報が発令された場合、解除するまで学校待機です。
  ・18時まで解除されないときには、学校で簡易夕食を準備します。
  ・22時まで解除されたときには、保護者の迎えをお願いします。
  ・22時までに解除されない場合は、学校に宿泊します。
 ※毛布と米を500mlのペットボトル1本に詰めて持参させてください。
  卒業時に毛布は返却します。
2 家にいるときに津波警報・注意報が発令された場合、家庭で安全な場所に避難してください。
  ・10時までに解除された場合は、登校する。10時以降は、臨時休校。
   9時前に解除の場合・・・給食がある
   9時を過ぎて解除の場合・・・学校で簡易昼食(給食なし) 
 詳細は、PTA総会資料をお読みください。(村上)
画像1

大船渡市の週末 桜情報

下の写真は昨年度のものですが、ほぼ満開に近づいています。明日からの週末の大船渡は桜の見ごろになりそうです。よろしかったら、おいでください!写真は、猪川町の桜。(大和)
画像1
画像2
画像3

授業参観

本日は、授業参観とPTA総会の日になっています。只今、授業参観の真っ最中です。
1年生は、アルファベットの書き方の練習。2年生は、進路学習で中学卒業後の進路にはどのような道があるのかの学習。3年生は、漢語・外語・外来語についての学習を行っています。みんな真剣そのものです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

雪のち晴れ 桜満開の下で

画像1
画像2
画像3
桜と雪、風流な吉浜中学校。
正午を機に雲が去った青空の下で…(大和)

応援練習に熱! 寒さ(最高気温8°)に負けない

画像1
画像2
画像3
凛々しい団長、生徒会長の力強い太鼓、桜のように美しい女子、「そり」もばっちりな男子。
昨日の最高気温23.8°、本日8°、夏と冬の中でも、皆の運動会に向けた力一杯がうれしい毎日です。(大和)

生徒会テーマはこれだ!

画像1
 生徒会スローガンは、輝〜新たな吉中伝説を築こう〜です。
 今までの先輩が築いてきた伝統に新たな伝統を加えて行こうという意気込みが感じられます。生徒数は少ないけれど、スローガンのように手をつないで、皆がやる気になれば、新しい伝説ができるはず、期待しています。(村上)

インフルエンザB型にご注意を

 インフルエンザB型が吉浜中学校でも発生しました。
 新学期で、緊張した生活で疲れが出る頃です。手洗いうがいはもちろんですが、よく食べ、よく寝て、健康管理をしましょう!(村上)
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 生徒総会
5/1 耳鼻科検診
5/2 眼科検診
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164