最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の3年生

2月28日(金)
 今日で2月が終わり、明日からは勝負の3月です。しかし、吉中3年生8名は、一週間後に入試を控えているにもかかわらずいつもと変わらぬ毎日で、周りの大人のほうが癒やされています。
 本日、中学校3年間の美術が終わりました。最後の教材は、「石印作り」でした。チェスの「キング」や、キティ(猫)ちゃん、理想のくびれ(?)など、個性豊かな石印が出来ました。卒業のいい記念になりましたね。
 最後には先生との記念撮影をしました。1年間でしたが、運動会のパネル作成に始まり、文化祭の道具作りまでアドバイスいただきありがとうございました。(小松)

画像1
画像2
画像3

3年生に想いを込めて

 3月12日(水)は吉浜中学校の卒業式です。今まで吉浜中学校をひっぱてくれた卒業生に想いを込めて合唱をしようと練習に励んでいます。合唱を吉浜中学校の伝統にしようとした3年生の皆さんに喜んでもらえるように練習しましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月27日(木)
 公立高校の入試まであと1週間。世の中ではインフルエンザが再び猛威をふるい始めていますが、我が吉中の今シーズンの罹患者は0が続いております。
 そんな中、我が3年生にプレゼントが届きました。前担任からの激励のメッセージと、校長先生からの合格祈願鉛筆(湯島天神)です。ニコニコしながら前担任からのメッセージを読み、校長先生からのメッセージ入り鉛筆に大感激の3年生です。
 今まで支えて下さった様々な方への感謝の思いを込めて、卒業式では「未来へ」を歌います。今回は、指揮なし、伴奏なしで、初めて8人全員で歌います。今は笑顔で歌っていますが、きっと当日は…。期待しています!!(小松)
画像1
画像2

雲はどうなってできるの?

 2月26日(水)6校時、2年生、理科の時間です。「雲のでき方を調べよう」と、学んでいます。簡易真空容器を使って実験です。生徒たちの真剣な表情、自然界の出来事は、不思議が一杯です。(村上)
画像1
画像2
画像3

ボランティア・支援とは?

2月26日(水)大船渡市役所職員の平野さんをお招きし、ボランティアや支援について学びました。
 平野さんは、福岡県出身、大学3年の時に東日本大震災の被害を目の当たりにし、大船渡にボランティアとして来ました。自分にできることは何かを悩みながら、大船渡市の職員として、東日本大震災に向き合うことにしたそうです。お話を聞く中で、東日本大震災は、被災地の人の生き方を変えただけではなく、たくさんの人の人生をも変えているのだと感じました。また、多くの方は、今でも、被災地に心を寄せていることを実感しました。
 吉浜中学校の生徒が「優しくたくましい大人」に成長することを期待しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

吉浜こども園の園児が来校!!

 2月26日(水)お天気がいいので、吉浜こども園の園児の皆さんが、吉浜中学校の坂を上ってきました。グランドは雪が積もっていたので、校舎前でかけっこをしています。また来てくださいね。(村上)
画像1
画像2

スカイプで繋がった!千郷中学校!

 2月26日(水)吉浜中学校の2年生と千郷(ちさと)中学校の生徒会執行部の生徒が、スカイプを使ってテレビ電話で繋がり、交流をしました。復興に向けて応援メッセージを書いた、はがき交流が心に残っていることも知りました。お忙しいところ対応して頂き、ありがとうございます。(村上)
画像1
画像2
画像3

愛知県新城市立千郷中学校を調べよう!

 2月26日(水)吉浜中学校が交流をしている愛知県新城市立千郷中学校をインターネットを使って1年生がどんな学校なのか調べています。東日本大震災後、様々な支援をいただいていますが、詳しく調べて、お礼を言いたいという気持ちが生徒の中から出てきたのです。吉浜中学校の生徒に年賀状をもらったり、吉浜公民館で出版した「その時 私は・・」の筆者の人たちに年賀状を書いてくれたり、支援金・みかんを送っていただいたり、たくさんの温かい気持ちをもらっている学校です。今後の交流も楽しみになりますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月25日(火)
 今日は恒例の「吉浜げんき隊の日」でした。3年生にとっては、もしかしたら最後の活動になるかもしれません。
 今年度から始まった“復興タオルハンガー”づくり。防災教育・チャレンジプランの一環として、吉浜中学校を訪問された方や、様々な支援を下さった方に送っています。初めのころは、一つ作るのにかなり苦労していましたが、最近では5分もあればキレイに作れるようになりました。
 今後も、この“復興タオルハンガー”で、被災地と支援して下さった方を繋いでいけたらいいなと思います。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生 その2

2月25日(火)
 本日の全校朝会で、「1000ページ読破認定証」が贈呈されました。これは、生徒会の図書委員会の推進している運動の一つで、1年間に1000ページ以上読もうという活動です。3年生は、5400ページを筆頭に、8人全員が認定証を贈呈されました。
 今後も、読書で心豊かな人になって欲しいです。(小松)
画像1

利点、難点、必要点!

画像1
画像2
今日、吉浜中学校に二人の講師が来てくださいました!国際大学の先生にipadの使い方やSkypeについての特別授業でした。Skypeでは通話を相手の顔を見ながらできるという利点や、2人の都合が合わなければいけないという難点、アカウント登録がないとできないという必要点についてわかりました。僕もこういうことに注意しながら、有効活用をしていきたいです!(使いすぎないようにしたいです・・・)
                  以上 orotiがお伝えしました。

英語力強化プログラム

6校時目に多目的教室で、英語力強化プログラムについての説明会を行いました。生徒と講師(フィリピン)をインターネットにて接続し、マンツーマンで、英会話を中心にトレーニングを進め、英語能力向上に寄与する取り組みです。期間は、3月14日(金)〜3月31日(月)までの、13:00〜16:00の間に一人25分間ずつ行われます。本コースは、寄付講座となっています。また、マンツーマンで行われる英会話になっています。希望者を募り春休み中の開催となっています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

全校朝会

今回の職員のスピーチは、紀室先生による講話「伝記から学ぶ」でした。ソチオリンピックで活躍した選手を伝記の内容とを照らし合わせながらテレビ放映を見ていたそうです。結果ではなく、そこに至るまでの過程が大事だと話されていました。
生徒会からは、1000ページ読破運動の表彰式がありました。全校生徒32名の中で目標を達成したのが29名でした。すばらしいです。また、4月からの読破ページ数が、最高で5400ページにものぼる生徒もいました。読書は心を耕します。いいものです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月21日(金)
 今日は、英語の授業にお邪魔しました。
 英文を読んで自分で読み取った内容を英語で伝え合い、それをもとにグループでバラバラだったストーリーを正しくつなげるという、しっかり読み取れていないとできない高度な授業でした。互いに、人物同士の関係や、なんでそうなったのかということを質問し合い、「あぁそうだったんだ。」と納得の笑顔を浮かべている様子を見て、これが学力の向上につながっているのだなと感じました。
 入試を2週間後に控え、担任は胃がキリキリですが、当の本人たちに癒やされる1時間でした。あと2週間、みんなで前進あるのみ!!(小松)
画像1
画像2
画像3

スポーツ講話

6校時目に、多目的教室で「スポーツ講話」を行いました。講師は、早稲田大学スポーツ科学学術院 運動器スポーツ医学研究室 助手の岩沼聡一朗先生にお願いしました。テーマは、「スポーツ科学からの手紙 〜拝啓 中学生の君たちへ〜 」。内容は大きく3つでした。・健康三原則 ・成長なう!・痛いの痛いの飛んでけ〜 です。健康の3原則は、運動・休養・栄養の循環が大事であるという事です。また、オスグッド病やシーバー病、野球肘などの、原因・症状・治療・予防についても話されました。中学生にとって身近な話題であり、とてもわかりやすい内容でした。たいへんありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

除雪

またまた、生徒の祖父である新沼さんに、学校周辺の除雪をしていただきました。車を止めるスペースが狭かっただけに大変助かりました。校舎前に駐車スペースを確保することが出来ました。ありがとうございました。(岩崎)
画像1

今日の3年生

2月19日(水)
 久しぶりの“3年生”です。
 今日の4時間目に、3年生を対象にかんぽうアワビ給食が行われました。キッピンアワビの作り方や、他のアワビとの見分け方など教えていただきました。
 そのあとは、見本にならって各自盛りつけをし、大変おいしくいただきました。
 世界一のキッピンアワビ。中国では、食べずに飾っている人もいるそうです。“奇跡の吉浜」はココにもあったのですね。
 世界一のアワビを食べて、あと16日みんなで頑張るぞー!!(小松)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

今日の1分間スピーチの内容は、1年生と2年生が来週行なわれる期末テストの取組についてでした。教科ごとに目標を持って計画的に取り組んでいることやこれまでの学習の仕方を振り返りながら学習を進めているということでした。3年生の内容は、将来の夢についての話でした。目標実現が叶うといいです。(岩崎)
画像1

降り続いています

吉浜は、ものすごい雪です。(岩崎)
画像1

除雪

学校正門から国道までの通学路の除雪をしていただいています。大変助かります。ありがとうございます。(岩崎)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 公立高校入試&実力テスト
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164