最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の3年生

3月14日(金)
 卒業式を終えましたが、まだ吉中3年生の8名です。
 昨日、公立高校の合格発表があり、全員が無事に志望校に合格しました。本日は、書類の受け取りと合格の報告、「最後」のげんき隊(復興タオルハンガー作り)を行いました。また、卒業のお祝いをいただいた富県小へのお礼と卒業祝いのメッセージ作り、合格絵馬とめんべいで合格を祈願して下さった大野城市への報告メッセージ作りをしました。最後の最後まで、8人らしい半日を過ごしました。
 毎日笑顔が絶えなかった2年間が終わり、担任としてちょっぴり寂しい今日この頃。来年は、あなた達を越える学級を作ることが、今の私の目標かな。次に会ったときには、お互いにいい報告が出来るよう頑張ろう!!(小松)
画像1
画像2
画像3

QQイングリッシュ開始

英語力強化プログラムが開始されました。フィリピンとのオンライン英会話です。生徒と講師をインターネット(skype)にて接続し、マンツーマンで、英会話を中心にトレーニングを進め、英語能力向上を目指します。一人25分間で、この春休み中に11回のトレーニングを行います。初回である今日の様子は、かなりの緊張具合でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

タオルハンガー作り

卒業生たちが、復興タオルハンガー作りに協力してくれました。制作数は30個です。来週17日に広田の長洞仮設住宅で行われる、「希望と絆の語り」に訪問される方々へプレゼントしようと考えています。(岩崎)(
画像1
画像2

3学期川柳

画像1
画像2
2学期に引き続き、川柳を作ってみました。全員が張り切って作りました。 高橋

 三学期 あっという間に 二年生 (心)
 さまざまな 事に挑戦 天辺へ  (智明)
 ブンブンと いっぱい 出てきた おかめさん (七一斗)
 全学期 いい事やな事 あったよね (健)
 しっとりと 贅沢保湿 エリエール (輝)
 この学級 どんな時でも元気です  (優斗)
 送り出し ステップアップの 春の朝 (颯太)
 早く咲け みんなで植えた チューリップ (一花)
 三学期 一年のまとめを 頑張った (美夢)
 一年教室 十人十色で おもしろい (颯希)

修了式

式の中で、校長から次のことが話されました。「心」が変われば「態度」が変わる。「態度」が変われば「行動」が変わる。「行動」が変われば「習慣」が変わる。「習慣」が変われば「人格」が変わる。「人格」が変われば「運命」が変わる。「運命」が変われば「人生」が変わる。人は「心」しだいで、人生が変わるのです。
次に、1・2年生の代表から1年間を振り返っての内容の話がありました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

卒業式後の見送り

生徒会主催による卒業生の見送りですが、外が雪の為に体育館で行われました。応援団によるエール、先生方への感謝のメッセージカードプレゼント等がありました。3年生のみなさん、最後の最後までありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

卒業式 その2

在校生合唱曲「大切なもの」、卒業生合唱曲「未来へ」。仕上がり具合もよかったです。卒業生答辞では、思い出を振り返りながらの呼びかけ形式でとても感動的でした。特にも、一人ひとりの将来の目標を聞くことができてとてもよかったです。いずれの人も人と関わりのある職業に就きたいとのこと。将来が楽しみです。次なるステージでの活躍を期待しています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

第67回 卒業証書授与式

10時から始まった卒業式が終わりました。3年生は8名。感動の内に終了しました。校長式辞では、大きく次の3つの事が話されました。1つ目は、「97人で取り組んだ小中合同運動会」「感動と涙を誘った津波演劇を行った文化祭」「NHK復興ソングの100万人の花は咲く合唱」についてです。2つ目は、支援の輪が広がりました。「福岡県大野城市中学生との交流」「ニコンの支援によるアルバム作成」「国際大学の支援によるブログ作成」についてです。3つ目は、復興に関わることが多くありました。「三陸鉄道南リアス線開通」「吉浜高架橋落成」「津波記憶石建立」についてです。当たり前のことが当たり前にできる人に、そして、人の役に立つ人になってください。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

3・11続き

明日は、卒業式です。
画像1
画像2
画像3

3・11

丸3年を迎えました。14時46分に黙祷をささげ、その後全校でNHKの合唱曲「花は咲く」を歌いました。同時刻に、本校と交流のある福岡県大野城市中学生も同じ曲を歌うことになっていました。心が一つになった瞬間です。本校では、今後も防災・復興教育に積極的に取り組んでいきます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

明日は、第67回の卒業証書授与式です。3,4校時に体育館で卒業式の予行練習を行いました。今回の卒業生は、東日本大震災の為に、小学校での卒業式を行うことが出来なかった生徒たちです。今回の卒業式を迎えるにあたって、人一倍感慨深いものがあると思います。素晴らしい卒業式になることを期待しています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

2年生の思い出

2013年の8月に住田で地区駅伝がありました。
去年の夏はとても暑く、練習するのが大変でした。
結果は予想していた順位よりもよかったです。
次、駅伝にでれたらもっといい順位がとれるように頑張ります!!

れいんぼが2年生の思い出について紹介しました!!

今日の3年生

3月10日(月)
 久々の“3年生”です。
 卒業を2日後に控え、本日は、自己採点、卒業式練習、卒業プロジェクト、「3年生を送る会」がありました。特に、「3年生を送る会」では、後輩たちからの楽しいゲーム等で、和やかな時間を共に過ごすことが出来ました。最後にもらったサプライズのプレゼントも、とても心温まるものでした。
 また、先生方と最後の記念撮影も行いました。特に、最後となった事務の高橋さんからは、生徒一人一人に卒業のプレゼントまでいただき、生徒共々感謝・感謝です!!
 最後に、学級会長から一人一人に卒業アルバムの贈呈が行われました。1年生からの成長が手に取るように分かる、素敵なアルバムになりました。
 明日は卒業式予行、そして明後日は卒業式本番です。今までお世話になった方への感謝と旅立ちの決意を、“みんな”の答辞で、合唱で伝えましょう。(小松)
画像1
画像2
画像3

GO!YEN ラーニングの実践発表会に参加!!

 3月8日(土)東京の砂防会館で行われた「GO!YENラーニング」実施報告会に参加してきました。吉浜中学校は、最初の発表で緊張したのですが、練習通りに発表できました。
発表の内容は、支援をいただいたお金の使い道です。吉浜中学校は、「復興花壇作り」と「iPadの使える環境」を作りました。
 他校の発表は、各学校のボランティア活動についてでした。吉浜中学校でもボランティア活動を活発にしたいと考えていたので、とても参考になりました。
 平成26年度のオランウータン募金・赤い羽根募金・津波記憶石周辺の公園作りなどに生かしたいと思いました。(村上) 
画像1
画像2
画像3

今の心境

今日は、3月10日三送会を目前に、2年生最後のブログを書いています!
あと少しで3年生は卒業してしまうという、とてもとても悲しい思いも
あります。これから3年生になるにつれて、今までの先輩達のように、
まとめたり、頼られたりすることができるのかなどたくさん不安な
こともありますが、私を、支えてくれている家族・友達・先生や大切な人
にも恩返しが出来るように、たくさん学び成長して後輩を引っ張っていけ
るような先輩になれるように頑張りたいです!!そして、誰が見ても立派
になったと言われるようになれればいいなと思います!!
以上、シュガまるでした★

やっと卒業式




3月10日、いよいよ3月12日の卒業式が近づいてきました。

今の3年生は小学生の頃、東日本大震災のせいで
卒業式をすることができませんでした。

卒業式をすることができず中学生になり
あと2日でやっと卒業式をすることができます。

その、初めての卒業式を
良いものにできるように、2年生一同
精一杯頑張りたいと思います。


以上、もみじがお伝えしました。


1年の締めくくり 実力テスト

 3月7日(金)は、平成26年度岩手県立高等学校入学者選抜が行われています。
 吉浜中学校では、この日に合わせて1・2年生も1年間のまとめのテストを実施しています。1年後・2年後は皆さんの番になります。
 この真剣な様子を見ると、大丈夫ですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

ありがとう!!ごちそうさま!!

 福岡県大野城市の山崎様から、名物「めんべい」が届きました。全校生徒でいただきました。ありがとうございます。そしてごちそうさまでした。3年生は、元気いっぱいの気持ちを持って、明日、入試に挑みます。(村上)
画像1

つるし雛をありがとう!!

 2月28日(金)に横浜市 高木学園女子高等学校2年生の皆さんが、作成してくれた「つるし雛」が吉浜中学校に届きました。吉浜在住の田中さんが届けてくれたのです。
 生徒昇降口に飾りました。ちょうど通りかかった生徒と共に、パチリ。吉浜中の生徒に笑顔をもたらしました。ありがとうございます。(村上)
画像1

1分間スピーチ

今日の生徒の1分間スピーチの内容です。1年生は、期末テストを終えて、今回の反省を生かして次の実力テストで頑張っていきたいという決意を述べました。2年生は、今取り組んでいる3年生を送る会の合唱練習を通して、3年生を迎えるための決意について述べてくれました。頼もしさを感じました。3年生は、中学校生活を振り返っての思い出について語ってくれました。いずれの生徒も自分の気持ちを表現できていてとてもよかったです。(岩崎)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164