最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:8
総数:80235
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

英語力強化プログラム

6校時目に多目的教室で、英語力強化プログラムについての説明会を行いました。生徒と講師(フィリピン)をインターネットにて接続し、マンツーマンで、英会話を中心にトレーニングを進め、英語能力向上に寄与する取り組みです。期間は、3月14日(金)〜3月31日(月)までの、13:00〜16:00の間に一人25分間ずつ行われます。本コースは、寄付講座となっています。また、マンツーマンで行われる英会話になっています。希望者を募り春休み中の開催となっています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

全校朝会

今回の職員のスピーチは、紀室先生による講話「伝記から学ぶ」でした。ソチオリンピックで活躍した選手を伝記の内容とを照らし合わせながらテレビ放映を見ていたそうです。結果ではなく、そこに至るまでの過程が大事だと話されていました。
生徒会からは、1000ページ読破運動の表彰式がありました。全校生徒32名の中で目標を達成したのが29名でした。すばらしいです。また、4月からの読破ページ数が、最高で5400ページにものぼる生徒もいました。読書は心を耕します。いいものです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月21日(金)
 今日は、英語の授業にお邪魔しました。
 英文を読んで自分で読み取った内容を英語で伝え合い、それをもとにグループでバラバラだったストーリーを正しくつなげるという、しっかり読み取れていないとできない高度な授業でした。互いに、人物同士の関係や、なんでそうなったのかということを質問し合い、「あぁそうだったんだ。」と納得の笑顔を浮かべている様子を見て、これが学力の向上につながっているのだなと感じました。
 入試を2週間後に控え、担任は胃がキリキリですが、当の本人たちに癒やされる1時間でした。あと2週間、みんなで前進あるのみ!!(小松)
画像1
画像2
画像3

スポーツ講話

6校時目に、多目的教室で「スポーツ講話」を行いました。講師は、早稲田大学スポーツ科学学術院 運動器スポーツ医学研究室 助手の岩沼聡一朗先生にお願いしました。テーマは、「スポーツ科学からの手紙 〜拝啓 中学生の君たちへ〜 」。内容は大きく3つでした。・健康三原則 ・成長なう!・痛いの痛いの飛んでけ〜 です。健康の3原則は、運動・休養・栄養の循環が大事であるという事です。また、オスグッド病やシーバー病、野球肘などの、原因・症状・治療・予防についても話されました。中学生にとって身近な話題であり、とてもわかりやすい内容でした。たいへんありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

除雪

またまた、生徒の祖父である新沼さんに、学校周辺の除雪をしていただきました。車を止めるスペースが狭かっただけに大変助かりました。校舎前に駐車スペースを確保することが出来ました。ありがとうございました。(岩崎)
画像1

今日の3年生

2月19日(水)
 久しぶりの“3年生”です。
 今日の4時間目に、3年生を対象にかんぽうアワビ給食が行われました。キッピンアワビの作り方や、他のアワビとの見分け方など教えていただきました。
 そのあとは、見本にならって各自盛りつけをし、大変おいしくいただきました。
 世界一のキッピンアワビ。中国では、食べずに飾っている人もいるそうです。“奇跡の吉浜」はココにもあったのですね。
 世界一のアワビを食べて、あと16日みんなで頑張るぞー!!(小松)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

今日の1分間スピーチの内容は、1年生と2年生が来週行なわれる期末テストの取組についてでした。教科ごとに目標を持って計画的に取り組んでいることやこれまでの学習の仕方を振り返りながら学習を進めているということでした。3年生の内容は、将来の夢についての話でした。目標実現が叶うといいです。(岩崎)
画像1

降り続いています

吉浜は、ものすごい雪です。(岩崎)
画像1

除雪

学校正門から国道までの通学路の除雪をしていただいています。大変助かります。ありがとうございます。(岩崎)
画像1

積雪

おはようございます。先週とまた同じ状況になりました。通学路の一部が車ですれ違いが出来ない状況です。また、路面が凍結している箇所があります。ご注意ください。(岩崎)
画像1
画像2

薬物乱用の恐ろしさを知る

 2月14日(金)6校時 薬物乱用防止教室を1年生を対象に行いました。
講師の学校薬剤師 河野真里先生から薬物乱用についての説明をお聞き
した後、誘われたときの断り方を班ごとに考えました。
統計をみると、意外にも友人や知人に誘われているようです。
さて、あなたはうまく断ることができますか?  (小澤)

画像1
画像2
画像3

今日の3年生

画像1画像2画像3
2月13日(木)
1ヶ月後に公立高校合格発表を控えた今日、本格的に面接練習を始めました。まずは、生徒同士での練習です。グループに分かれ、「受験生」「試験官」「チェックする人」でやってみました。練習とは言え、全員が緊張の面持ちでした。自分がやってきた3年間に自信を持って、堂々と行いましょう。(小松)

「きんかん」をごちそうさまです!

 熊本県在住の工様より、「きんかん」を送っていただきました。全校生徒、給食のあとにデザートにいただきました。甘酸っぱくて、春の香りがしました。インフルエンザにも負けないで過ごせそうです。ごちそうさまでした。(村上)
画像1
画像2
画像3

情報モラルを知ろう!!

 2月12日(水)授業参観のあとに、「保護者も情報モラルを知ろう!!」と、大船渡警察署生活安全課より、講師をお招きしました。「インターネットって何?」「高額請求があったらどうする?」など、具体的に説明していただきました。便利なものの陰に潜むものを教えていただきました。ありがとうございます。
 携帯電話・iPod・ゲーム機など正しい利用方法で使い、被害者にも加害者にもならないようにしたいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

授業参観です

 2月12日(水)5校時 授業参観がありました。1年生は、理科の実験。2年生は、保健体育でipadを使って調べ物。3年生は、入試前の社会。
 お母さんたちの前でも、いつも通りの授業を展開。学びを共有しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

技術の授業

今日の技術の授業では、大学の先生方と一緒にインターネットについて学びました。特に学んでみて重要な事はIDの使い方です。誰にでも分かるIDを作るのではなく自分にしか分からないIDを作ると言う事です。また、作ったIDは大切な人だけに教えると言う事です。
皆さんもIDを作る時は注意して作りましょう。
以上、ぷよぷよがお伝えしました。
画像1画像2

おめでとう!!NO2

 岩手県書写書道作品コンクール入賞者の皆さんです。おめでとう!!「字は体を表す」とも、言います。字を丁寧に書くことは大切です。これからも精進して書道に勤しみましょう。(村上)
画像1

おめでとう!!

 過日行われたキッズアートフェスティバル2014(絵画展)の入選者です。おめでとう!!みんないい顔です。自分のいいところを今後も伸ばして欲しいものです。(村上)
画像1

今日の3年生

2月12日(水)
本日の全校朝会で表彰された、キッズアートの特別賞・奨励賞、岩手県書写コンクールの全入賞です。みんな、いい顔です!頑張った甲斐がありましたね。
もう一枚は、今年度いや義務教育最後の学習コンクールで、念願の全員満点での一年間負けなしの“第1位”の賞状です。普段通りの力を本番に出すことがいかに難しいか…きっとこれで“本番(3月7日)”も大丈夫!!(小松)
画像1
画像2

通学路整備

木川田石油店から学校への通学路に高く積もっていた雪を、本校生徒の祖父がトラクターで除雪してくださいました。車のすれ違いが出来ない状況でしたので、大変助かります。地域との絆の大切さを、改めて実感しました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164