最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

あたたかい朝

特設陸上部の生徒たちが早朝トレーニングを積んでいます。今朝はいつも以上にあたたかく快適なランニングができているように思います。2階の教室からは、優しく見守る生徒の様子が見受けられました。(岩崎)
画像1
画像2

情報モラル学習

2・3校時は、国際大学の先生による、ipad活用について学習を行いました。内容は、クラウド上の文書・写真の共有・1つの文書への書き込み方法・ネットアンケートづくり でした。
4校時は、2・3年生対象の国際大学の先生による、情報モラル学習を行いました。情報化時代の今、SNSによる光と影の部分が見え隠れしています。今日は、ネット社会のよさとその影の部分について詳しくお話をしていただきました。その内容は、情報コミュニケーションを支えるシステム・進化するネット社会・ネットの影の部分 などについてでした。
とても身近な内容として聴講しました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

中学校音楽発表会 講評が届きました

画像1
 平成25年度小中学校音楽発表会の講評が届きました。
 合唱曲は、「ふるさと」です。雰囲気たっぷりの演奏からスタート。ソプラノが大変美しい。ハモリが難しいアルトですが、丁寧に歌っています。男声は安定感のある響き。一体感のある合唱でした。
 「花は咲く」は、一言一言を大切に歌っています。ハーモニーのバランスがいい。ピアノの美しい音色に、美しい歌詞を引き立てる素敵な合唱がうまくのり、感動的でした。
 これからも心温まる感動的な合唱にみんなで取り組んでいきましょう。褒められると嬉しいですね。今日も「幸せ」です。(村上)
画像2

岩手県読書感想文コンクール 入賞おめでとう!!

画像1
 3年柏崎さんが岩手県読書感想文コンクールに入賞しました。おめでとうございます!!大野勝彦さん著「はい、わかりました。」を読んだ感想文です。大野さんは、農作業中の事故で両腕を失います。苦しみの中で大野さんが「はい、わかりました。」と、いえるまでの葛藤や両腕の大切さを知るまでのことを詩やエッセイに綴っています。この本は図書館にもあります。皆さんもどうぞ読んでください。(村上)

ぼうさい甲子園 特別賞「はばタン賞」受賞!!

 阪神大震災を忘れない、減災・防災の意識を継続するために神戸で「ぼうさい甲子園」が開催されています。今年初めて吉浜中学校の取り組みを応募してみました。
 生徒会の皆さんのがんばりが評価され、特別賞「はばタン賞」を受賞しました。おめでとう!!特にも、「はるかのひまわり」の種を入れた「タオルハンガー」作成が独創的と評価されました。吉浜中学校生徒会の新たな伝統の始まりです。
 賞状と副賞の「はばタン」のぬいぐるみは、毎日新聞の記事と共に、職員玄関正面のガラスケースの中に展示しました。来校の時には、どうぞご覧ください。(村上)
画像1
画像2

積雪の中 走る!

 1月24日(金)気温−3度。久しぶりに雪が積もっているグランド。吐く息も白く、寒さが厳しい中、特設陸上部が走っています。自分たちで自発的に走っている4人の生徒たちは、これから力を伸ばしていく生徒たちです。応援してま〜す。(村上)
画像1
画像2

待望の3巻 オクサ・ポロック

画像1
 心待ちにしていた生徒もいると思います。第3巻「二つの世界の中心」です。
 東京在住の井上さんが縁を結んでくださって、西村書店刊行の本、「オクサ・ポロック」を第1巻刊行の時から吉浜中学校にいただいています。今回も3冊届きました。図書館に入れます。どうぞ読んでください。(村上)

中学生意見交換会

本日、リアスホールで市内中学生意見交換会が行われます。本校からは、生徒会の代表として、3人が参加しました。本校の特色である、学力向上・あいさつ・ボランティアについて話をしてきます。また、本校の課題についても、広く他の学校から意見を聞いてくることになっています。生徒会活動の益々の発展を期待しています。(岩崎)
画像1

年賀状をありがとうございます

画像1
 福岡県大野城市の中学生から年賀状をいただきました。また、吉浜こども園からも年賀状が届いています。ありがとうございます。
 生徒昇降口に展示して生徒に紹介します。皆様にとって、今年も佳い年でありますように願っています。(村上)
画像2

かわいらしい園児たち

吉浜こども園の子どもたちが本校の校庭で遊び回りました。天候にも恵まれ、思いっきり校庭を走りまわることができたと思います。また遊びに来てください。(岩崎)
画像1

吉浜けんき隊

ブログを更新している様子です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

吉浜げんき隊の日

毎月1の付く日を「吉浜げんき隊の日」としています。今月は、1年生と3年生は、復興タオルハンガー制作です。2年生は、ブログ発信です。本校の特色である、防災・復興教育の一環として活動を展開しています。本校のブログ内容は、生徒たちが手掛けている内容もあります。復興タオルハンガーは、本校に支援して下さっている方々や訪問された方々を中心に配布しています。楽しみにしてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

春(ポンカン)が届きました!

 1月17日(金)に南国鹿児島県肝付町きしき産のポンカンが届きました。ありがとうございます。新学期スタートの日に思わぬプレゼントに生徒の顔もほころびました。家族と共においしくいただきました。一足早い春の香りがしました。(村上)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

生徒の1分間スピーチがありました。1年生は3学期の目標についての内容で、自主トレーニングを頑張りたいということでした。3年生は昨日行われたトンネル見学の内容でした。地道な作業が大きな成果を生むという内容でした。(岩崎)
画像1

トンネル見学

3年生は、6校時目に吉浜トンネルの見学に行きました。初めに清水・青木・あすなろJVの事務所でトンネル工事についての基礎学習をし、その後、吉浜トンネルの見学でした。昨年度に引き続き、大変貴重な体験ができました。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

賞状伝達

1月11日に行われた岩手県中学校バレーボール大会1年生大会の部で第3位となりました。今回は、吉浜中学校と越喜来中学校の合同チームでの参加でした。おめでとうございます。来年度の活動にもつながる試合になったようです。
また、賞状伝達では、学習委員会主催の家庭学習コンクールの伝達もありました。日頃から取り組んでいる家庭学習内容が評価されたものです。学力向上目指して、お互いの内容を交流し合いながら、さらなる継続を心がけていきましょう。(岩崎)
画像1
画像2

3学期始業式

今日から39日間の3学期が始まりました。体調を崩して休んだ生徒がいたので残念ながら全員出席にはなりませんでした。
始業式での校長講話は、「3学期は幸せを感じる学期にしてほしい」という内容の話でした。幸せは4つあるという事です。その4つの幸せをたくさん感じられる中学生活を送ってください。その後に、3学期の決意を各学年と生徒会から話がありました。冬休み中の生活と学習・部活動のことを振り返りながら、3学期の決意を話してくれました。まとめの3学期です。次の学年につながる学校生活を送っていきましょう。(岩崎)
画像1
画像2

よしはま おきらい 物語

 国境なき技師団、早稲田大学防災支援会 が作成した「よしはま おきらい 物語」をいただきました。吉浜地区の高台移転により人の命が守られたこと、迅速な避難により命を守ったこと、津波てんでんこ(命てんでんこ)のことが、小さな子どもにもわかりやすく描かれています。是非家族で読んで、語り継いで欲しいものです。
 問い合わせは、電話・FAX 03−3209−5124です。定価500円。(村上)
画像1
画像2
画像3

旧校舎で使われていた「鐘」を生徒玄関前に設置しました。ここには旧校舎の模型も展示してあります。旧校舎で学ばれた卒業生のみなさん、機会がありましたら是非足をお運びください。あの鐘とともに思い出が蘇ってくるかもしれません。(岩崎)
画像1

伝統行事 スネカ

平成16年2月16日には国の重要無形文化財に指定された、吉浜のスネカが昨夜行われました。今年度も女子も含めた本校の生徒たちが参加しました。
始まりは江戸時代とも言われており、男鹿のなまはげと共通点があり、鬼に似たお面をかぶった役者が各家々をまわり、怠けている者への戒めを行います。衣装はなまはげと似た格好ですが、地元特産のアワビの殻が付いており、歩く度に『ガラガラ、ガラガラ』と音を立てます。生徒たちは2人一組になって、今年度も「怠け者はいねぇが、ゆうごときかねぇわらすはいねぇが」などと言いながら各家庭を回りました。
いよいよ明日から3学期がはじまります。生徒たちが全員そろうのが楽しみです。(岩崎)

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164