最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

英語学びの授業

2年生の英語、プログラム8 A Shelter for Pet Animals の読み取りと感想発表の授業でした。授業の流れは、あいさつ、復習、本文の読み取り(共有の課題1)、ライティング活動及び発表会(共有の課題2)、振り返り という流れでした。最終目標は、今回の英文を読み取って感じたことを自分なりに英文で表現できることでした。生徒たちの中には、本文で気に入った英文を引き出したり、感じたことを英文で表現できている人たちもいました。確実に学びが定着している気がしました。(岩崎)

画像1
画像2

We love ヤングアメリカンズ☆

画像1
こんにちは!ジュリエットです。

今日は10月に行われたヤングアメリカンズについて紹介します。

吉浜小学校と吉浜中学校の生徒とヤングアメリカンズのみなさんと
観客の皆さんに、合唱とダンスを披露しました。皆さんの笑顔がとてもすてきでした。
楽しく交流することができ、貴重な時間になりました。

以上、ジュリエットがお伝えしました。

これからに向けて。

画像1
先日、2年生と3年生は先輩の話を聞く「先輩と語る会」がありました。
特に3年生は今後の進路選択や受験にむけて卒業生の皆さんがどういう風に勉強していたか?や、高校は何が大変なのか?などの質問をたくさんしました。
今回の話し合いを残りわずかの中学校生活に役立てていきたいと思います。
                         3年ラッシュCでした。

ツナゴウ

画像1
これは、3年生が文化祭の脚本作りをしている様子です。僕たちは、東日本大震災を1000後の未来まで伝えようとしています。今回の文化祭では、それを演劇にしました。
                 以上、joeでした。

☆花は 花は 花は咲く☆

画像1
こんにちは。私は三年のふまけんです。


この写真は、7月4日に行われた音楽会の写真です。
音楽会には、オペラの方々が来校して歌を歌っていただきました。
この写真はこの音楽会の最後に吉中生が"花は咲く"を合唱した時のものです。
今年はずっと”花は咲く”の合唱の指揮をしたので、とても思い出に残っています。
私は、歌が好きなのでまた指揮する機会があればやりたいです。


以上、ふまけんがお伝えしました。

みんなの後悔って何?

画像1
もうすぐ卒業ということで
今年一番の思い出。

   中総体

について語りたい思います。

私たちは3年生なので今年の中総体が最後の大会でした。

最終セットの最後の点
それは私が失点してしまいました。
その時は後悔などの気持ちが大きかったですが
今はこの1点も私を成長させてくれた大きな1点だと思います。
なので私は、後悔、失敗を糧にさらに成長していきたいです。

以上、腐死鳥がお送りしました。

学びの授業

1年生の授業は数学で、比例と反比例の利用の内容。2年生の授業は国語で、字のない手紙。3年生の授業は英語で、太陽光に関する内容で、英文を読みその内容を絵に表してプレゼンをする授業でした。いずれの学年の授業も、学び合いの様子をしっかりとみることができました。積極的に「教えて」と言いましょう。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

賞状伝達を行いました。文化の面での受賞者数が増えています。大変喜ばしい事です。着実に子どもたちに表現する力が備わってきているようです。伝達の内容は、第46回大船渡市読書感想文コンクールで最優秀となった3年生の見世さんと、県中文祭と市民芸術祭に出品した生徒たちへの賞状伝達でした。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぶのは楽しいよ!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは
生活委員会、3年の腐死鳥です。

今回は、
12月13日に行われた“全校レク”についてお話します。

内容は、バスケと絵スチャーゲームをしました。
みんなが活発に動いたり、発想力を高めたり。
全校のみんなが、楽しくできたのでよかったです。

来年もこのように、楽しい全校レクが行われることを3年生として祈っています。

1.2年のみんな!!頑張って!!

以上、腐死鳥がお送りしました。

シンボル

画像1
こんにちは、3年のきんぴらです。
今回は、三陸鉄道について書きたいと思います。

三陸鉄道南リアス線は、今年の4月に吉浜・盛間が開通しました。私たち吉浜中学校の生徒は、開通式で伝統の吉中ソーランを踊りました。
来年には、全線開通します。三陸鉄道は、岩手県の復興のシンボルでもあります。来年もそれに恥じないようなすばらしい踊りができるようにしたいです。

以上、きんぴらがお伝えしました。

調理実習

3年生が4校時目に調理実習をしました。メニューは、生ドーナツ風オシャンティピック・ド・アラネージュ〜愛をそえて〜、べいくどちぃずけいく、キッシュ/しょうゆバターじゃが、チョコタルト/フレンチトースト。すべて舌を噛むような名前です。さて、お味はどうでしょうか?(岩崎)
画像1
画像2
画像3

オランウータン募金

画像1
 昨年9月にコンサートをしてくださった秦万里子さんとのご縁で、今年もオランウータン募金をしました。マレーシアボルネオのオランウータンが絶滅の危機にあるという。吉浜中学校の生徒にできることをしようと、お小遣いから募金しました。少しは役に立てると嬉しいです。(村上)

クリスマスプレゼント!!

画像1
 さいたま市在住の岩瀬様より、3回目のプレゼント!お菓子がたくさん届きました。部活前のおなかがすいたところで、おやつを食べて、頑張ろうとしている生徒たちです。ごちそうさまでした。(村上)

画像2

We love

画像1
こんにちはジュリエットです。

今日は10月に行われたヤングアメリカンズについて紹介します。

吉浜小学校の生徒と吉中の生徒、そしてヤングアメリカンズの皆さんと
一緒に観客の皆さんに合唱やダンスえお披露しました。
とてもたのしく外国人の皆さんと楽しく交流することができ、貴重な時
間にもなりました。

以上、ジュリエットがお伝えしました。

全校レクリエーション

第2種目目は、「あきらめたら そこで試合終了ですよ」。どうやらアニメ スラムダンクの名言からとったようです。チーム対抗のバスケットボールです。優勝の栄冠はどのチームに輝くでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

全校レクリエーション

5,6校時は、体育館で生徒会主催の全校レクリエーションが行われています。1種目目は、チーム対抗の絵スチャーゲームです。箱の中から、お題が書かれてある紙を1枚引きます。そのお題をホワイトボードに絵だけで表現し、チームの人たちがその絵が何なのかを言い当てるゲームです。2分間のタイムゲームでポイントを競います。さあ、どのチームが優勝するでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

若かりし頃‥‥

今回は私の思い出のひとつをご紹介しましょう。
この写真は新入生オリエンテーションでトランペットを披露した時のものです。
まだ4月で3年生になったばかりのころ。なんだか少し幼く、若く見えます。
今の自分はこのころよりも心身ともに成長できているのでしょうか‥‥。

以上、★エコスーパーチャージャー★でした。

画像1

32人の絆

画像1画像2画像3
こんにちは。3年のちまです。
今回は、運動会について書きたいと思います。

5月には小中混合運動会がありました。
私が一番全校の32人が一致団結したと思うのは吉中ソーランです。
吉中ソーランは吉浜中学校の伝統的な踊りです。
1人1人が精いっぱい大きな声をだし、素晴らしい吉中ソーランにできたと思います。
これからもこの吉中ソーランを後世に受け継いでいってほしいと思います。

以上、3年のちまでした。

津波記憶石建立に向けて

 12月10日(火)に拠点センターで第4回津波記憶石建立実行委員会が開催されました。平成26年3月下旬には、除幕式を迎えられそうです。
 中学生が後世に残したい「碑文」も石に刻んでくれるそうです。

 き   絆を大切に 希望を持って生きる
 せ   先人の教えを守り 生かされた命
 き   きっと また来る 大津波
 の   のぼれ! 山へ 高台へ 
 しゅ  集落みんなの命守るため
 う   美しい海 青い空 私の故郷
 ら   らせん階段のように みんなで語り伝え
 く   暮らしてゆこう 奇跡の集落 吉浜の里で
      平成二十五年度 吉浜中学校生徒会

 今、中学生にできることをしようと取り組んでいた「津波記念碑」が実現します。また一つ形になることで、吉浜の復興が進むように感じます。そして、後世の人たちの命も救うことにつながると思います。吉浜(キッピン)げんき隊の活動を引き続き頑張りたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。(村上)

画像1
画像2
画像3

太宰府天満宮に願い事届く

 第1回大野城市中学生交流会で出会った皆さんが、12月7日(土)に太宰府天満宮に3年生の合格祈願をしてくれました。きっと願いは叶うはずです。毎日、毎日、机に向かっているからです。五角(合格)座蒲団もぺしゃんこになるくらい・・・。大野城市の皆さん、ありがとうございます。皆さんの願い事も成就しますように。(村上)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164