最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:10
総数:80222
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

教室からとったキラキラ太陽

画像1
ある晴れた日にとった写真です
晴れた日がこれからも続くことがあったらいいなとおもいます。
以上牛がお伝えしました。

朝日が照る吉浜海岸

画像1
朝早く海を眺めてみると、
朝日が照り、とてもきれいでした。
天気は悪くても、吉浜の自然豊かな
景色は変わりません。
以上、いっちゅんでした。

庭に咲いた花

画像1
この写真は、庭に咲いた花です
この花を見るとげんきになれなす。
以上さっちゅんでした。

今まで

画像1
いままでこのメンバーで生活してきて5年、この生活もあと少しだと思うと、なんだか寂しいなあ、でも残りの4か月、楽しんで生活していこう!
              以上、joeでした。

わくわくタイム

放課後の時間を使って、防災教育チャレンジプランの活動に学年ごとに取り組みました。毎月11日を「吉浜 げんき隊の日」と位置づけ、次の3つの活動に学年単位で取り組んでいきます。今月は、1年生が復興タオル掛けハンガーづくりを、2年生が復興花壇づくりを、3年生がブログづくりを行います。短時間ではありましたが、少しずつですが自らもこのプランに関わりを持っているという意識がでてきているような気がします。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

青空と海

画像1
こんにちは。レオです。
この写真のタイトル「青空と海」です。
これからもきれいな青空と海がみることが
できればいいと思いました。

晴れた日の花

画像1
ある晴れた日に撮った写真です

花が元気よく育っているのがわかります。





    以上レインメーカーがお伝えしました。

*最後の最高の思い出*

画像1
最後の大行事の文化祭。3年生8人が中心となって作り上げる最後の行事。
・・・最高だった。今までのどんな行事よりも感動した。
8人+1人で見た最高の景色はずっとこれからも心の中にあり続けると思う。

このメンバーで過ごせるのも残りわずか。もっとたくさんの思い出をつくっていきたい。

以上、★エコスーパーチャージャー★でした。



庭から見える紅葉

画像1
僕の家から紅葉見える紅葉の1部です。
とてもきれいです。青空も取りたかったのですがほんの少ししか取れませんでした。
以上T,Tがお伝えしました。

千歳の海

画像1
 僕の住んでいる千歳の海の波を上手く撮ることができました。
とてもかっこいいです!
        以上ヤバボバがお伝えしました。

全校朝会

全校で漢字検定を取り組んだ結果がわかりました。準2級から5級まで合格者がでました。特にも、準2級は大変すばらしいがんばりだったと思います。おめでとうございました。代表の方に今朝、合格証を渡しました。(岩崎)
画像1

全校朝会

今回の職員のお話は、写真を趣味としている大和田先生による講話でした。先生は全国を回りながらいろんな写真を撮られています。今日のタイトルは、「美」一期一会。秋田の角館を5月に訪れた時の一枚の写真。そこには、1本の大きなしだれ桜と人力車、そしてビールのジョッキを持った1人の人物がバランスよく写っています。ミスマッチなようで実はそうではないのです。この他にも、秋田の乳頭温泉や花巻の大沢温泉の写真をはじめとして、最後には、日頃市で撮影した二頭の親子熊のかわいらしい写真でした。いずれの写真も、「美」一期一会を表現している作品で心惹かれました。(岩崎)
画像1
画像2

春夏秋冬

画像1
こんにちは、3年のきんぴらです。
今回は、写真コンテストに出品する作品について書きたいと思います。

この写真は、みんなとの帰り道で撮った写真です。吉浜中学校の3年生として、過ごせるのもあと3か月しかありません。
春が過ぎ、夏が過ぎ、秋、冬と季節の流れが早く感じるような気がします。あと3か月、みんなと過ごす日々一日一日を大切に生きていきたいという思いを込めました。

以上、きんぴらがお伝えしました。

思いがけないプレゼント!!

画像1
11月14日(木)に吉浜中学校を訪問してくださった県P連の役員さん(一関小)から、ドライフラワーをいただきました。ありがとうございます。
 訪問された時、お土産に「奇跡のひまわり」の種入り「タオルハンガー」をプレゼントしたのです。
 吉浜中学校で作成しているタオルハンガーの中にドライフラワーを入れてくださいとのこと。とっても嬉しいです。素敵な色の花が入り、華やかになります。思いがけないプレゼントに職員室は大盛り上がりでした。
 12月11日(水)は、キッピン(吉浜)元気隊の日で、生徒たちがタオルハンガーを作ります。早速、これを入れてタオルハンガーを作ります。(村上)

インフルエンザ予防学習(保健所出前講座)

画像1
画像2
画像3
インフルエンザの予防について学びました。
手に着いたウイルスを洗い流すことができているか?
手洗い実習をして,洗い流せていない部分の確認もできました。
ウイルスから身を守り
年末年始,受検(受験)に向けて
健康な日々を過ごしましょう!
(大和)

嬉しいクリスマスプレゼント!!

画像1
 北海道の春松中学校のオジロワシ学級から、素敵なプレゼントが届きました。
 「はるかのひまわり」(奇跡のひまわり)が北海道の春松中学校にも元気に咲き、種を付けたということです。回りの学校にも種を配ってくださるとのこと、よろしくお願いしますね。また、手作りのはがきと小物入れも一緒で、最高に嬉しいプレゼントでした。ありがとう!!(村上)

いつまでも・・・

画像1
僕が第2回写真コンテストに出した作品はこのクラスの日常の写真です。
何年間も一緒に生活してきた仲間たちと受験が終わって卒業式が終わるとお別れだと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。学校が違ってもずっと仲の良い学級であればいいなと思います。自分では写真の撮り方を少し工夫してみました。

                          以上3年ラッシュCでした。

海と太陽

画像1
 ある天気のいい日に撮りました。
 太陽の光が海をきらきら輝かせてきれいです。
            以上黄金の亀でした。
   

吉浜の船

画像1
こんにちは。れいんぼです。
今日は、私が撮った写真を紹介します。

もう役目を終え、使われなくなりました。
今は使われていませんが、使っていた時は人のために頑張っていました。
もう使われることはないと思いますが、人のために頑張ったものとして
残してほしいと思いました。

以上!れいんぼが撮った写真を紹介しました。

JO!JO!日常!!

画像1
こんにちは。
腐死鳥です。
今回の写真コンテストの作品はこれです。

いつも通りの日常ということで、3年生はもうこんな日常も過ごせる日々が減ってきているわけです。こんな、帰りの会の前の気だるい雰囲気さえこの8人で過ごすのはあと僅か、何か非日常がなくとも私たちは毎日楽しんでいるし、残り少ない学校生活を満喫しています。手前にある私の筆箱は、この輪の中に私も入っているという主張です。

という感じです。
以上、腐死鳥がお送りしました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164