最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80209
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

夏の日差し!

 久しぶりの太陽が顔を出しました。駅伝の試走を終えた生徒たちが水遊びです。
 早く梅雨明けして欲しいな。(村上)
画像1
画像2
画像3

本のプレゼント!!

画像1
1 若月としこさんからいただきました。ありがとうございます。
「月光る日々」未知谷出版 若月としこ著
若月さんからは、以前にもプレゼントしていただいています。大船渡市生まれで、現在は横浜市に在住です。
昭和30年代の気仙地方の春夏秋冬を少女の目を通して書いています。是非読んでください。

2 サンタ・プロジェクト実行委員会より寄贈。ありがとうございます。
近藤誠一著「ミネルヴァのふくろうと明日の日本」かまくら春秋社
文化庁長官が日本経済新聞に掲載した「あすへの話題」をまとめた1冊。掲載中に発生した東日本大震災を受け、想いを込め綴った「明日への提言」。日本を代表する画家が、その想いに共鳴し挿絵を担当した本です。ちょっと難しいところもありますが、読んでください。(村上)  

おもてなしは「かまもち」で

 PTA・地域のお母さんたちが、吉浜のお菓子「かまもち」を作ってくれました。長野県のおやつ「おやき」に似ているそうです。あんこがおいしいとのこと、「伊那市にかえって作ってみたい!」というので、レシピもお土産にしました。
 短い時間の交流でしたがとても心に残りました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!!(村上)
画像1
画像2
画像3

吉中ソーランを披露

画像1
 吉浜中学校生徒からは、「吉中ソーラン」を披露!これまたアンコールがありました。
その後は、富県小学校の生徒たちも「大漁旗のはんてん」を着て写真撮影。思い出に残ってくれるといいです。笑顔と元気をありがとう!!(村上)
画像2

富県小学校にじ組の皆さんは一輪車が上手

 富県小学校6年にじ組の皆さんは、一輪車が上手!十分に練習を重ねて本日を迎えたと思います。軽快な音楽に合わせて、笑顔で乗りこなしていました。拍手!拍手!中学生からは、アンコールもありました。(村上)
画像1
画像2
画像3

富県小学校に皆さんが到着!

画像1
画像2
画像3
 長野県からの長旅、お疲れ様です。吉中生に本のプレゼントを持ってただいま到着。本の贈呈式をしています。(村上)

伊那市立富県小学校との交流会に向けて

 7月26日(金)終業式のあと、長野県からはるばるやってくる皆さんのために「吉中ソーラン」の練習をしました。小学6年生にじ組の皆さんにお目にかかれることを楽しみにしています。(村上)
画像1
画像2

東北大会壮行式

画像1画像2
8月8日に出発する東北通信陸上大会の壮行式が行われました。参加するのは、砲丸の種目です。自己新記録を目指して、力を発揮してきてください。期待しています。(岩崎)

1学期終業式

いよいよ明日から8月18日まで、23日間の夏休みになります。校長からは入学式の日に話をした3つの「あい」についての振り返りのお話でした。その後、各学年と生徒会から1学期を振り返っての反省についてまとめがありました。充実した実りのある夏休みにしてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

学び合い学習(英語)

1校時に行われた3年生の英語の授業は、「学び合いを通して、英文の意味を読み取らせる」というねらいで授業が行われました。授業中は、ジャンプの課題に個人とグループ学習を取り入れながら進められていました。Faithful Elephants の セクション3,4を使った学習で、子どもたちは学びを深めることができたような気がします。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

10分間走

画像1画像2
放課後の10分間走の様子です。外は雨なので、体育館で走り込みをしました。汗だくだくでした。(岩崎)

ジェリコの戦いを歌う

 3年生の音楽の時間です。
 ジェリコの戦いを4人でパートを決めて歌います。きちんとハモっているところがいいね。8人で歌うとなおいい。やっぱり3年生だね。(村上)
画像1
画像2
画像3

保育実習の練習

3年生が保育実習の練習をしています。サッカーボールを蹴ったり、かくれんぼしたり。生徒たちは園児たちと共にいい汗をかいています。ほほえましい限りです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

たのしいひと時

本校校庭で、吉浜こども園の園児たちが楽しんでいます。中学生たちも声掛けをしたりして、微笑ましい光景が見受けられました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

いよいよ修学旅行…!

画像1
画像2
画像3
こんにちは!2年のちょこと申します。

今回は、修学旅行の事前学習についてお知らせします。
この写真は、各班で修学旅行の自主研修の行先を調べている写真です。
みんな少ない時間の中複雑な地図や、ガイドブックを見ながら修学旅行に向けて頑張っています!
しおりも製作中なので思い出に残る最高のしおりをつくりたいと思います。

            以上ちょこがお伝えしました。

生徒朝会

1分間スピーチの内容は、各学年共に夏休みの生活についてでした。昨年度の経験を生かしながらいかに計画的に進めていかなければいけないかを再確認できたと思います。また、過日行われた数学学習コンクールの表彰を行いました。各学年共に平均点満点を目指して、学年を中心に取り組んできました。結果は、3年生が1位でした。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2

吉浜中イメージソング

100万人の花は咲くを生徒朝会前に歌いました。本校のイメージソングとして定着させていきたいものです。(岩崎)

画像1
画像2

ピカピカの教室

教室のワックスがけをしました。明日の授業はピカピカに光り輝く教室で受けることができます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

職員玄関前の花

職員玄関前の花が入れ替わりました。本校の花壇に咲いているダリアと向日葵です。心が明るくなります。(岩崎)
画像1

吉浜駅と三陸鉄道

画像1
画像2
 津波で流れた鉄道と線路が、今年の春に吉浜駅〜盛駅の間で開通しました!!     吉浜駅も新しくなり吉浜の人も喜んでいました。
 開通式では、雨が降ってたけど、吉中生が吉中ソーランを踊ったり、岩手や三陸鉄道のキャラクターが来たりなど、すごく盛り上がりました。
 大船渡の観光の一つとして訪れる人が増えてくれれば嬉しいです。
 三陸鉄道のように、大船渡や吉浜の復興が進んでくれればいいですね。
           以上黄金の亀でした。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164