最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:8
総数:80238
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

心和む 読み聞かせ

 8月30日(金)昼休みに読み聞かせを行いました。「かぐやひめ」声色を使いながら読み聞かせてくださいました。次回も楽しみにしています。(村上)
画像1
画像2
画像3

昼の様子

昼休み時間を使って、美術の作品作りをしている3年生の生徒たちです。海に関した内容の作品です。一生懸命さがすばらしいです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生との交流

29日には、大野城市中学生と本校の3年生が平泉を訪れました。本校の生徒たちが事前に作成した資料「平泉の旅」を活用しながら案内役をしてくれました。これでまたいい思い出づくりができたと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

美術 海の子絵画制作中

 美術の時間です。海の子絵画を制作中。海の色がとてもきれいに描けています。
 東日本大震災からまもなく2年半。浜の仕事もやっと動き始めました。吉浜湾では、わかめやホタテが採れるようになりました。(村上)
画像1
画像2

大野城市中学生交流3日目 釜石・大槌編

 釜石では、釜石東中学校が避難した経路を実感しました。また、宝来館では、女将の言葉が胸に響きました。昼食は、地元で採れた蟹や新鮮なイカ刺しをおいしく食べました。その後、防災センター・大槌町の役場跡地も悲惨な当時の様子を垣間見ることができました。自分の命を守るために多くの人に伝え、語り継ごうと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生交流3日目

 大船渡市内・津波伝承館を見学しました。魚市場は復興の真っ最中です。サンマが水揚げされました。津波伝承館では、津波の恐ろしさを実感しました。(村上)
画像1
画像2
画像3

大野城市交流1日目

 三陸リアス線に乗りました。初めてお会いする大野城市の中学生をお迎えです。
 緊張しています?(村上)
画像1
画像2
画像3

大野城市交流2日目

26日(月)に、吉浜湾を吉浜げんき組の小船に乗船し、吉浜湾めぐりを行いました。奇跡の集落と言われている吉浜の高台移転された集落の様子を、海上から眺望することが出来ました。横一線に集落が形成されている様子が一目瞭然でした。先人の方々の思いや行動に感謝しなければいけません。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生との交流1日目

交流1日目の活動に、本校1年生と大野城市中学生が盛駅から吉浜駅まで、南三陸リアス線に乗車する体験活動を行いました。被災された沿岸を列車で巡り、その様子を直に確かめる活動です。語り部の方から震災当日の様子などもお話しいただきながら、恋し浜駅では、絵馬(ほたての貝殻に)体験も行うことができました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

復興花壇整美

26日に、45号線沿い本校通学路入口付近にある復興花壇の整美作業を行いました。きれいに咲いている花が一段と美しく見えました。(岩崎)
画像1
画像2

大野城市中学生との交流 対面式

8時45分から体育館で対面式を行いました。吉中は、パワーポイントで生徒会紹介と伝統の吉中ソーランを披露しました。大野城市の中学生のみなさんは、大野城市の紹介をパワーポイントでしてくださいました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生との交流2日目

7時からの朝食です。夕食同様に、明治大学の学生さんたちの支援での朝食でした。2日目の天気は晴れ。午前中は、吉浜の地域にある津波関係の史跡をバスで巡った後、根白漁港から船に乗って高台移転された吉浜の家並みを海上から眺めます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市交流会

夕食後、大野城市との交流会を体育館で行いました。大野城市の中学生女性チームは、新聞記者ゲームを行いました。一方、男性チームは、福岡の方言の意味を知るゲームでした。少しずつ両校が打ち解けてきたような気がします。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市交流会

大野城市の中学生10人と引率の先生4人が無事本校に到着しました。三陸鉄道で吉浜駅まで来た後に、夏虫のお湯っこで汗を流してきました。写真は、19時30分からの夕食の様子です。明治大学の学生さんたちが作ってくれました。大変おいしくいただくことが出来ました。ごちそうさまでした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生との交流

今晩の宿泊場所です。むし暑くならないといいですね。毛布などは昨年度、大野城市から支援されたものや学校で準備したものになります。(岩崎)
画像1
画像2

福岡県大野城市中学生との交流

今日は、学校で福岡県大野城市の中学生と本校の1年生が宿泊体験をします。今晩の夕食を、明治大学の学生が支援としてカレーづくり等に励んでいます。ありがとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

玉川聖学院の先生来校

 8月22日(木)に東京の玉川聖学院の先生2名が来校。修学旅行で本校の2年生が玉川聖学院を訪ねます。2011,3,11の被害やその後の取り組みの様子を生徒の皆さんに伝えるために訪問します。
 訪問する2年生14名です。よろしくお願いいたします。(村上)
画像1

駅伝競走大会

 8月24日(金)に地区駅伝競走大会がありました。吉浜中学校のがんばりを紹介します。また、有住中学校男子(昨年県1位)が、大会新記録で優勝しました。目の前の走りに感動です。生徒は、その走りにとてもいい刺激を受けました。これからの練習に変化が出そうです。来年の大会が楽しみです。(村上)
画像1
画像2
画像3

資源回収

吉浜地区の資源回収日です。地域ごとに集められた回収物を学校に持ち込み、業者に引き渡します。今まさにその活動中です。早朝から地域の皆様の協力を得ながら、生徒たちが資源回収を行いました。その後、学校に置かれた回収物用コンテナに回収してきたものを入れる活動をしています。暑さの中、みなさん本当にありがとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

地区駅伝大会

明日24日に世田米で行われる「気仙地区中学校駅伝競走大会」の壮行式が行われました。男女各1チームの参加となります。夏休み中にも練習をし、力を付けてきたと思います。すばらしい走りを期待しています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164