最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80209
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

カンボジアに本を贈ろう

おはなしコロリン主催のカンボジアの子どもたちに絵本を贈ろう、という活動のボランティアを行いました。内容は、子ども用の絵本に書かれてある日本語の箇所にクメール語のシールを貼る作業です。1か所1カ所に丁寧に切り取りしたものを貼っていました。カンボジアの子どもたちに吉中生の思いが伝わるといいです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

陸上練習再開

地区新人戦を終えて、陸上の練習が再開されました。新メニューを確認しながら、朝の練習に励んでいます。今朝は素晴らしい秋晴れです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

方程式の解き方は?

 1年生の数学の授業です。方程式を解く考え方の勉強です。
 3X+4=4の Xはいくつ?
 1年生は、考えています。(村上)
画像1
画像2
画像3

福岡県大野城市中学生交流・お礼状が届く!!

 8月25日(日)〜29日(木)にかけて、交流した大野城市中学生10名から、お礼状が届きました。寄せ書きとフォトブックが添えてあります。
 1ヶ月前の忘れられない思い出が、形になって届きました。ありがとうございます。(村上)
画像1

地区新人戦 野球

1回戦は、越喜来中との対戦でした。5回コールドで、7-0で勝利しました。おめでとうございます。次の戦いは、明日2回戦。はまなす運動公園で、赤崎中学校と対戦です。大生くん、ランニングホームランすばらしかったです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

学生起業家国際交流プログラム研修報告会

 9月14日(土)学生起業家国際交流プログラム研修会の報告会がありました。
 企画してくださったファイブ・プラネッツ代表のパトリシアさんをお迎えして、行いました。
 中学校3年生の8人の目に映ったアメリカを話してくれました。きっと将来にこの体験は生きるものと思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

野球部の応援!!

 野球部がバッティング練習をしていると、文化部の皆さん、いそいそとグランドへ。ドラムとトランペットで、野球部の応援です。明日の新人大会では、文化部の応援で、活気づくはずです。(村上)
画像1
画像2
画像3

文化部活動中!!

 文化部は、「花」を作製中。本校の文化祭や地区中文連の文化祭に出品しようとしています。完成が楽しみですね。(村上)
画像1
画像2

地区新人戦に向けて

大会に向けて、チームワークで頑張っています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

地区新人戦壮行式

いよいよ21日から地区新人戦が始まります。新チームになって初の公式戦です。学校長から新人戦に臨んで、次の3つを意識して大会に参加してきてほしいと話がありました。1、大きな声で挨拶 2、強いチームは一体どんな特徴を持っているのか 3、感謝の気持ちを持って。チーム吉浜で頑張ってきてください。 (岩崎)
画像1
画像2
画像3

5時間目

1年生は、校庭でハードル競技の練習です。2年生は、ALTと英作文の練習。3年生は、社会の学習でした。なかなかいい雰囲気で学習していました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

全校朝会

職員の3分間スピーチがありました。今回は、数学科の澤田先生のお話でした。内容は、成功者の特徴は何だろうか?ともう一つは、集中力を高めるにはどうすればいいのだろうか?でした。生徒たち一人ひとりが、成功者の特徴が何であるかを考えながら、お話を聞いていました。まさしく、集中して聞いていました。ありがとうございました。(岩崎)
画像1

默動(もくどう)清掃中

 「本日もお客様に、校舎がきれいですね。」と、褒めていただきました。きれいにしてくれたのは、32名の生徒たちです。一人ひとり、細かいところまで気を遣って、掃除をしてくれました。ありがとう。(村上)
画像1
画像2
画像3

防災ずきん作製中!!

 1年生、家庭科の時間です。防災ずきんを作製しています。思い思いの布を購入し、縫い代を付けています。上手にできますように。文化祭で、展示予定です。(村上)
画像1
画像2
画像3

大野城市との交流会

画像1
こんにちは☆1年のいっちゅんです。
8月25日に大野城市の中学生との交流会をしました。
盛駅まで迎えに行き、三陸鉄道の中ではたくさん交流ができました。
夏虫のおゆっこで温泉に入ったり、中学校では、明治大学の学生さんが作った豆腐ハンバーグカレーを食べました。お楽しみ会では、花火や肝試しもしました。
そのあとは体育館に泊まったりもしました。
とても思い出に残る楽しい交流会になりました。
以上、いっちゅんがお伝えしました。

新人戦中総体の目標

画像1
 来週9月21日から、はまなす、住田球場で、新人戦中総体が始まります。
 6月の中総体では、惜しくも1回戦敗退でした。
 今回は、優勝できるように、みんなで協力して頑張ります。
 相手は越喜来中に決まったので精一杯プレーして来ます。
 応援よろしくお願いします。
           以上黄金の亀がお送りしました。

大野城市交流会

画像1
 こんちは、1年さっちゅんです。 
  8月1年は、大野城市の、中学生と交流しました。皆で体育館に、泊まりました。花火などもして楽しかったです。
 夕食は、明治大学の学生さんに、作ってもらいました。おいしかったです。
 以上さっちゅんでした。

朝読書 9月12日

 9月12日(木)朝読書の時間です。校舎は、静まりかえっています。読書の秋。(村上)
画像1
画像2
画像3

タブレットを使った授業

体育の時間にタブレットを使って、子どもたちの跳躍の様子を撮影し、撮影したものをお互いに見合うことによって学びの学習をしていました。種目は、ハードルです。瞬時に自分の跳躍の様子を見ることができて、フィードバックするのに効果的です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

1000年後まで伝えよう!

全優石の支援を得ながら、平成の津波記念碑を建立する計画を進めています。その石碑に刻みたい言葉、文章を生徒たちが考えることになっています。どんな言葉が出てくるのでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164