最新更新日:2020/02/02
本日:count up6
昨日:2
総数:80217
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

よいお年をお迎えください。

 今年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございます。
 吉浜中学校は、おかげさまでたくさんのことを経験させていただきました。この出会いを大切にし、前を向いて学校生活を送ります。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様佳いお年をお迎えください。(村上)

※ブログは、1月6日(月)より開始いたします。

ごちそうさまでした

 東京在住の櫛田様から、ミカンをいただきました。ごちそうさまでした。
 1・2年生は、駅伝練習後の疲れを回復。3年生は、勉強会のあとに頭をリフレッシュできました。(村上)
画像1
画像2

先生方の勉強会

 12月26日(木)に先生方の勉強会がありました。吉浜の防災マップ作りを来年度取り組みたいと考えています。生徒の皆さんに教える前に、まず、先生方がパソコンを使って勉強しました。
 防災科学技術研究所の先生方をお迎えしての勉強会です。吉浜は、津波の危険の他に、土砂災害の危険もあることが地図を見るとわかりやすかったです。来年の学習を楽しみにしていてください。(村上)
画像1
画像2
画像3

津波記憶石 工事着手へ

 12月26日(木)津波記憶石実行委員会がありました。いよいよ工事に着手します。
来年の3月除幕式を目標に工事が進められます。
 目の前では、吉浜湾の工事や田んぼの工事も順調に進んでいます。田んぼは、来年の春には田植えができるといいですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

県南駅伝に向けて練習中!

 1月12日に開催される県南駅伝大会に向けて、1・2年生が練習中!寒さにも負けず、みんなで声を掛け合って練習しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

津波記憶石建立候補地に立つ

画像1
画像2
画像3
 12月24日(火)に生徒会執行部のみんなで、津波記憶石建立候補地を視察してきました。
 吉浜中学校生徒会では、この地を東日本大震災を語り継ぐ場にしたいと思っています。津波記憶石は全優石さんのご支援で建立することになっています。その記憶石を中心にし、人々が集まる場にしたいのです。
 吉浜海水浴場が一望でき、津波到達点のこの場所を公園にしたいのです。宮古工業高校さんからのご協力で、「かまどベンチ」の設置を考えているところです。かまどベンチは、普段はベンチですが、有事の際にはご飯を炊く「かまど」になるという優れものです。
 今年は、10万円を目標に生徒会で資源回収をしたり、全国の小中学校や団体から支援をいただいたりしながら資金集めをしています。(村上)

クリスマスプレゼントありがとう!!

画像1
 長野県伊那市立冨県小学校6年生にじ組の皆さんから、クリスマスプレゼントが届きました。ぎんなんの実と図書券です。ぎんなんの木は、校庭にあって、たくさんの実を付けるそうです。6年生の皆さんで、拾い・洗い・干して、市民の皆さんに売って、そのお金で図書券を購入してくれたそうです。ありがとうございます。
 吉浜小学校と吉浜中学校に心を寄せていただき、ありがとうございます。
 また、昨年プレゼントした、タオルハンガーの「はるかのひまわり」の種も、夏にはたくさんの花を咲かせてそうです。きっと、来年の夏も、伊那市には、たくさんのひまわりが咲き、観る人を元気にしてくれるはずです。(村上)

二学期川柳(一年生)

 様々な思いで過ごした二学期。1年生は、入学当時と比べるとぐっと大きくたくましく成長したと思います。二学期を振り返り、川柳を作ってみました。

◇文化祭 故郷を学びて  世界へ発心(信)    
◇震災で 世界とつながる 笑顔の輪        
◇明るくて 元気いっぱい 一年生        
◇文化祭 みんなで協力 大成功          
◇花壇作業 運転手への おもてなし         
◇あいさつで みんなに笑顔を 倍返し       
◇文化祭 津波演劇 大成功            
◇吉中の 笑顔でみんなを おもてなし       
◇文化祭 皆で奏でた 「花は咲く」         
◇ストーブの 前は何かと 熱かった        
◇激論の 行き着く先は 高め合い       

画像1

本をありがとう!!

画像1
 北海道根室市立啓雲中学校からたくさんの本が届きました。ありがとうございます。この本は、啓雲中学校の生徒会が、文化祭で呼びかけたり生徒の皆さんに呼びかけたりして集めたそうです。被災地の学校4校に送ったということです。2年9ヶ月が過ぎ様々な支援が打ち切られている中、心温まる支援に感謝します。図書館に受け入れて朝読書の時間などに読みたいです。(村上)

終業式

86日間の2学期が今日で終了しました。ヤングアメリカンズ、文化祭、音楽会等々実に多くの行事に取り組んできました。この冬休みは、各自のこれまでの学習の課題に真剣に向き合い、次なるステップに進めるよう計画的な生活を送りましょう。終業式の中で、1月13日に行われる県南駅伝大会の壮行式も行いました。男子2チーム、女子1チームが参加します。休み中も練習があります。自己の目標がクリアできるよう練習に参加してください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

スネカの事前練習

国の重要無形文化財であるスネカの練習がありました。本番は、1月15日の水曜日です。昨年度から女子の生徒たちも参加するようになりました。家の中に入っていき、「泣く子はいねぇが」「ゆうごときがねぇ子はいねぇが」等と勇ましい声を張り上げながら懲らしめます。練習でも本番さながらに声を張り上げながら取り組んでいました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

本の支援を頂きました

根室市立啓雲中学校から書籍の支援がありました。これでまた本校の図書室が充実します。大変ありがとうございました。生徒にとっても教師にとっても読みたくなるような本が多くありました。(岩崎)
画像1
画像2

英語学びの授業

2年生の英語、プログラム8 A Shelter for Pet Animals の読み取りと感想発表の授業でした。授業の流れは、あいさつ、復習、本文の読み取り(共有の課題1)、ライティング活動及び発表会(共有の課題2)、振り返り という流れでした。最終目標は、今回の英文を読み取って感じたことを自分なりに英文で表現できることでした。生徒たちの中には、本文で気に入った英文を引き出したり、感じたことを英文で表現できている人たちもいました。確実に学びが定着している気がしました。(岩崎)

画像1
画像2

We love ヤングアメリカンズ☆

画像1
こんにちは!ジュリエットです。

今日は10月に行われたヤングアメリカンズについて紹介します。

吉浜小学校と吉浜中学校の生徒とヤングアメリカンズのみなさんと
観客の皆さんに、合唱とダンスを披露しました。皆さんの笑顔がとてもすてきでした。
楽しく交流することができ、貴重な時間になりました。

以上、ジュリエットがお伝えしました。

これからに向けて。

画像1
先日、2年生と3年生は先輩の話を聞く「先輩と語る会」がありました。
特に3年生は今後の進路選択や受験にむけて卒業生の皆さんがどういう風に勉強していたか?や、高校は何が大変なのか?などの質問をたくさんしました。
今回の話し合いを残りわずかの中学校生活に役立てていきたいと思います。
                         3年ラッシュCでした。

ツナゴウ

画像1
これは、3年生が文化祭の脚本作りをしている様子です。僕たちは、東日本大震災を1000後の未来まで伝えようとしています。今回の文化祭では、それを演劇にしました。
                 以上、joeでした。

☆花は 花は 花は咲く☆

画像1
こんにちは。私は三年のふまけんです。


この写真は、7月4日に行われた音楽会の写真です。
音楽会には、オペラの方々が来校して歌を歌っていただきました。
この写真はこの音楽会の最後に吉中生が"花は咲く"を合唱した時のものです。
今年はずっと”花は咲く”の合唱の指揮をしたので、とても思い出に残っています。
私は、歌が好きなのでまた指揮する機会があればやりたいです。


以上、ふまけんがお伝えしました。

みんなの後悔って何?

画像1
もうすぐ卒業ということで
今年一番の思い出。

   中総体

について語りたい思います。

私たちは3年生なので今年の中総体が最後の大会でした。

最終セットの最後の点
それは私が失点してしまいました。
その時は後悔などの気持ちが大きかったですが
今はこの1点も私を成長させてくれた大きな1点だと思います。
なので私は、後悔、失敗を糧にさらに成長していきたいです。

以上、腐死鳥がお送りしました。

学びの授業

1年生の授業は数学で、比例と反比例の利用の内容。2年生の授業は国語で、字のない手紙。3年生の授業は英語で、太陽光に関する内容で、英文を読みその内容を絵に表してプレゼンをする授業でした。いずれの学年の授業も、学び合いの様子をしっかりとみることができました。積極的に「教えて」と言いましょう。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

賞状伝達を行いました。文化の面での受賞者数が増えています。大変喜ばしい事です。着実に子どもたちに表現する力が備わってきているようです。伝達の内容は、第46回大船渡市読書感想文コンクールで最優秀となった3年生の見世さんと、県中文祭と市民芸術祭に出品した生徒たちへの賞状伝達でした。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164