最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:10
総数:80222
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月21日(水)
 本日のお題は、「黒板消しとチョークについて」でした。

 黒板消しとチョークとの出会いは小学校1年生の時。初めは興味を示さなかったのですが、いつしか「これ使えば遊べる!」という発想に。つい最近も、黒板消しでたたき合って遊んだそうです。このように楽しい遊びもあるが、「書いたり消したりする大切なものなので、大切に使っていきたい」とのことでした。

 3学期は、身近なものを使ってスピーチに挑戦中です。特に用意せず、その場で目についたものを使ってスピーチしています。お楽しみに!(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
1月21日(水)
 昨日のお題は、「タイマーについて」でした。

 各教室に置かれているこのタイマーは、最大で99分50秒を設定できるそうです。毎朝、朝読書の時間をセットしているのですが、あるとき、「99分50秒をセットしたらどうなるか?」という疑問に駆られ、朝読書後にセットしたところ、2時間目の途中になることが判明。2回目の時には、1年生で授業をしていた先生が止めに来させたこともあったとのこと。「おもしろい機能を持ったタイマーです。」

 中学生の発想はおもしろいですね。授業の妨げにならなければもっと良かったのですが…。(小松)

県南駅伝解団式

1月12日に行われた県南駅伝大会に向けて取り組んだ選手団の解団式を本日行いました。今回は、1,2年生全員で大会に向けて取り組みをしてきました。選手であろうがなかろうが、これまで取り組んできたことは決して無駄にはならなかったはずです。辛いこと大変な事に取り組んでこそ得られることは大きいはずです。大変ご苦労様でした。(岩崎)
画像1
画像2

放課後学習

3学期の放課後学習が今日から再開されました。1,2年生の英語の学習の様子です。隣同士で教え合いのよさを生かしたり、各自の五感を使った体得学習を行っていました。努力はきっと実を結びます。(岩崎)
画像1
画像2

みんなの震災学習テキスト発刊!!

画像1
 みんなの震災学習テキストができました。その名も「吉浜のつなみ石」。〜先人の教えをつなげようキットずっと未来へ〜の、想いを込めて発行されました。吉浜小学校や吉浜中学校の取り組みも紹介されています。
 図書館に入れますので、必ず読んでくださいね。
 また、もっと興味を持った方は、3月末日までは、019−697−3718 吉浜教えの里プロジェクト事務局にお問い合わせください。1冊1,000円税別です。
 4月以降は、0192−45−2337(小松)「日本一小っちゃな本屋さん」(カドベッカ書店)に連絡ください。(村上)

実力が試される日

画像1
 1月20日(火)実力テストの日。冬休みにどれだけ復習ができたかを試す日です。
 生徒は、一心不乱に問題に挑んでいます。いい結果が出るといいですね。
 3年生は、進路達成できるように取り組んでいます。家庭でも応援してくださいね。(村上)
画像2

3学期最初の「30秒スピーチ」

画像1
1月19日(月)
 本日のお題は、「かめむしくん(カメムシ取り)について」でした。
 「かめむしくん」とは、本校職員が数年前に考案したカメムシ取りのアイテムで、手を汚さず確実にカメムシを捕獲できる優れものです。

 小学校は(山から離れているので)カメムシが少なかったのですが、中学校は(裏が山なので)カメムシがわんさか出没します。しかし、「かめむしくん」のおかげで、カメムシを直接触ることなく捕ることができ、とてもうれしいとのこと。
 「皆さんも大切に使って下さい!」

 もう冬になり、カメムシともおさらばかと思っていたら、授業中にヒーターの上を悠々と歩いていました。すかさず「かめむしくん」で捕獲し、外に逃がしました。
 まだまだ春は遠いです。(小松)



 

 

賞状伝達

大船渡市読書感想文コンクールとぼうさい甲子園の賞状伝達が行われました。生徒たちのがんばりで、数々の文化面での入賞が続いています。おめでとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

40日間の3学期が今日から始まりました。体調を崩してしまい生徒たちが全員揃っての始業式とはなりませんでした。校長からは、1年のまとめとしての学期である3学期は、幸せを感じる学期にしてほしいということが話されました。幸せとは、1 人に褒められること(人を褒めること) 2 人に愛されること(人を愛すこと) 3 人の役に立つこと(人を認めること) 4 人に必要とされること(人に感謝すること)です。また、各学年と生徒会の代表者からは、冬休み中の反省と3学期の決意について話がされました。特にも、生徒会からは、日本一の学校になれるように頑張りましょうという事でした。共に、この短い3学期間を歩んでいきましょう。(岩崎)
画像1
画像2

スネカ

今年もまた、吉浜地区にスネカが現れました。怠け者を懲らしめ、泣くわらす子を戒めながら、各家庭を回って歩きます。国指定の重要無形文化財です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

スネカがやってくる!!

画像1
 1月15日(木)小正月の今夜、スネカがやってくる!!
 約200年前から、スネカが吉浜に現れる。今では、国の重要無形文化財に指定されている。
 「悪い子は、いね〜が〜」「言うこときかね〜子は、いね〜が〜」「のんべ〜(大酒飲み)は、いね〜が〜」と、スネカが現れる。吉浜地区の家々を回る。
 だから、吉浜には、いい子ばかりがいるのです。(村上)
 
画像2

リーダー研修会 その4

1月14日(水)
 最後の研修です。

 現在の吉中を、生活・行事・学習面で分析し、今後も継続・発展させていくもの、今後は改善が必要なものとに分けて考えました。
 生活面では、言葉遣いや不要物などが課題としてあげられ、
 行事面では、内容の検討が必要となり、
 学習面では、家庭での学習を充実させるための取り組みなど
が求められました。

 3学期も引き続き、吉浜中学校の向上のため、リーダーを中心に頑張っていきましょう!(小松)
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会 その3

1月14日(水)
 話し合い終了後、リーダー達の親睦を深めるために、みんなで昼食作りをしました。ミートソーススパゲッティと大根サラダを作りました。
 家で手伝っている人もいれば、ほとんどやっていない人など、まさに十人十色でした。

 ようやく、「いただきます!」
 今日は、風邪やインフルエンザのため、大食漢が休んでしまい、みんなで必死に食べています。
 
 きっと、男子も大根サラダぐらいは家で作ってくれるのではないでしょうか?

 午後もガンバルゾ−!!(小松)
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会 その1

1月14日(水)
 本日、生徒会執行部、専門委員長、学級会長にて「リーダー研修会」を開催しています。

 1コマ目は、校長先生による「リーダーに望むこと」として、
  ・吉中をどんな学校にしたいか(夢)
  ・そのためにどんな活動をしていくか(取り組み)
ということを、グループに分かれて話し合いました。生徒達からは、
  ・明るい学校
  ・笑顔が絶えない学校
  ・積極性がある学校
  ・何事にも全力で取り組む学校
  ・日本一の学校
など、様々な“夢”と共に、それを達成するために
  ・挨拶を元気よく
  ・いじめ撲滅
  ・防災について常に考える
  ・津波演劇
など、様々な活動が出されました。

 これから、何事にも常に“夢”を持って活動を進めていきたいものです。(小松)
画像1
画像2
画像3

リーダ研修会 その2

1月14日(水)
 本日2コマ目は、副校長先生による「生徒会役員に求められるもの」についての講話でした。

 まずはじめに、副校長先生から生徒会役員に求められる資質についてお話があったあと、それを参考にしながら自分たちで生徒会役員に必要な資質を考えてみました。
 ・積極性
 ・有言実行
 ・みんなの個性を学校生活に生かせる
 ・周りの意見を聞く
 ・的確な指示を出せる
など、様々な資質が出されました。ぜひ、これからの活動で発揮してほしいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動

画像1
画像2
バレー部と野球部の様子です。
寒い中、みんな一生懸命頑張っています。
わたしも、バレー部と野球部に負けないくらい頑張りたいです。
以上、Kピィでした。

寒風の中を走る!!

画像1
画像2
画像3
 1月12日(月)に行われる新春四大マラソン大会に出場するために最後の練習に励んでいます。
 マイナス3度の寒風の中、声を掛け合い、励まし合い、走っています。当日は、1、2年生全員で参加体制を取っています。昨年のタイムを越えることを目標に、自己タイムを更新することを目標に走ります。吉浜中学校のタスキをつなぎ、心をつなぎます。
 当日は、沿道での応援をよろしくお願いいたします。(村上)

本をありがとうございます。

画像1
 本を頂きました。ありがとうございます。
 1冊は、「ありがとう」動物いのちの会いわて様からです。活動を続けて14年間の記録。4,000匹の命を助けた記録です。自分の命、動物の命を考える本です。どうぞ手にとって読んでください。
 もう1冊は、「たすきつなぎ ものがたり百人一首」です。大阪府中村様からのものです。平安時代の王朝絵巻を読み取る本です。中学生には、難しいところもありますが、家系図があり、人と人の関係がわかりやすいです。
 2冊とも図書室に入れますので、どうぞ読んでください。  (村上)

地域の権現様

明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日、吉浜地区の権現様が学校を訪れてお祓いをしてくださいました。1月の決まった期日に吉浜地区内を訪れて、毎年お祓いをしているとのことでした。ありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

平成26年 仕事納めです

画像1
 12月26日(金)今年最後の学習会を終え、生徒が下校しました。
 今年も、たくさんの行事・学習をしましたが、生徒達は全て自分のものにし、大きく成長しました。成果もたくさん出ました。
 冬休みは、普段出来ない事に挑戦して欲しいと思います。自分でやりたいことを見つけ、充実した冬休みにしてください。家族と過ごす時間を大切にしてください。
 皆様、佳いお年をお迎えください。

 ブログもしばらくおやすみいたします。(村上) 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164