最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80209
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

4月30日(水)
 4日ぶりの学校です。この休み中には、野球部は「セメント杯」、バレーボール部は練習試合と、天気にも恵まれて忙しかったようです。

 さて、本日のお題は「バレー部の練習試合について」でした。赤崎中、綾里中、越喜来中、北上北中、川井中を迎え、6校で行われたようです。吉浜中は8試合行い、なんと7勝1敗という素晴らしい成績だったとのこと。しかし、勝っても負けても課題は残るもの。ぜひ今回で見つかった課題を、次に生かして欲しいものです。
 ちなみに、野球部は1回戦は勝ち、2回戦は黒潮チーム(大中)に惜敗(?)したとのこと。
 どちらの部も自分の課題を克服し、中総体では最高のパフォーマンスが出来るよう期待しています。ガンバ!!(小松)
画像1

祝 吉浜トンネル 貫通式2

トンネル貫通式での生徒たちの気迫のこもったかけ声がトンネルに響き渡り,迫力ある踊りに圧倒されました。職員室でも紅白の花がお祝いに「はな」を添えました。紅(ハイビスカス)白(アマリリス)(大和)
画像1
画像2
画像3

吉浜トンネル 貫通式 踊りと歌で華を添える

本日25日,吉浜トンネル(三陸縦貫自動車道 吉浜道路)貫通式があり,全校で参加し「吉中ソーラン」を踊ってお祝いしました。参加者全員で「花は咲く」を歌い,トンネルにきれいな歌声を響かせました。トンネル工事は予定通り進行中。平成27年度開通予定です。
画像1
画像2
画像3

博物館ガイドブック届く

画像1
 岩手県博物館から、「岩手の博物館ガイドブック」が届きました。県内には、たくさんの博物館があります。連休に足を運んでみてはいかがですか。大船渡市立博物館は、珊瑚や三葉虫の化石、過去の津波の写真などを展示しています。連休中は、博物館周辺の桜も見頃だと思います。(村上)
画像2

満開!

満開の桜の下で…
笑顔で今年も全校35名でがんばります!
「5/17土の運動会」に向けて取り組みが始まりました。
皆様のおいでをお待ちしております。(大和)
画像1
画像2
画像3

今日の2年生:給食の様子

4月24日(木)
 先週から言っていた『お花見給食』を、本日決行しました。昼休みにソーラン練習があるということで、遠くから眺めるだけになってしまいました。でも、今日の空は雲一つない快晴で、開放的な気分で給食をおいしく食べることが出来ました。(小松)
画像1
画像2

吉中ソーラン

明日は、吉浜トンネルの貫通式です。その式典の場で、生徒たちは吉中ソーランを演じます。その練習を行っている様子です。迫力ある本校の吉中ソーランをご期待ください。(岩崎)
画像1
画像2

今日の2年生:授業の様子

4月24日(木)
 2時間目の数学の授業にお邪魔しました。
 今日の授業は、4(2x−y)−3(2x−5y)を「ひき算」として考えるほうがいいか「たし算」と考える方が良いのかを、実際にいくつか考えられる式を解きながら、最終的に言葉で説明する、という学習でした。そして、最終的に「ひき算」と考えるより「たし算」と考えて計算した方が間違えずに計算できる、という結論になりました。「考え方を言葉で理解して説明する」ために、教え合い学習をしていた様子です。
 「なぜそういう計算をするのか」という考え方が分かることが大事なんだなと感じました。(小松)
画像1
画像2

新シリーズ「30秒スピーチ」

4月24日(木)
 本日より、本校で毎朝「朝の会」行われている“30秒スピーチ 2年生バージョン”を紹介したいと思います。
 今日は「2年生の良い所」というお題でした。それは2つあるそうです。
 1つ目は、『いつも元気で明るい』ということ。特に、体育の授業はいつも笑顔で楽しそうにやっているとのことでした。今度、体育の授業にもお邪魔して紹介したいと思います。
 2つ目は、『お互いに悪いことを注意し合える』ということ。友達に注意するというのは大人でも難しいことです。それを、何気なく行えているということが素晴らしいことです。
 このメンバーで残り2年、もっともっとこの学級の良い所を見つめていきたいというまとめでした。(小松)
画像1

2校時の授業

1年生は美術で、新しい絵の具道具を手にしたところでした。記名をしている様子です。大切に使ってください。2年生は、数学。多項式の計算です。一つの式を加法とみなすこともできるし、減法とみなすこともできるという学習でした。一つのことを多方面から見ることができる事はとても大切な事です。3年生は理科で、イオンの学習でした。高校に行っても学習する内容です。どうだったでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の2年生:パート2

画像1
4月23日(水)
 再び2年生です。
 応援歌練習の様子です。
 上は白組。男子3名、女子2名。今年は先輩になったこともあり、去年よりかなり余裕のある感じです。3年生から太鼓も任され、徐々に先輩らしくなってきました。声の出し方も貫禄がついてきましたね。
 下は紅組。こちらも太鼓を任されたのは2年生。紅組は、声を出すだけではなく、応援にも若干のパフォーマンスが入っています。今年は2年目ということで、恥ずかしさも捨てて取り組んでいました。
 明日からも頑張ろう!!(小松)
画像2

今日の2年生

4月23日(水)
 1枚目は、今日の帰りの会の合唱練習の様子です。金曜日の貫通式に歌う『花は咲く』を歌っています。男子も元気が良くて良いのですが、放課後の全校合唱練習では、女子2名の歌い方が良いと先生にほめられました。先日は、心の教室相談員の先生にもほめられました。これからも、歌で周りの人を笑顔にしてほしいです。
 今日から運動会取り組みがスタートしました。まずは、2年生の組み分けです。2枚目が白組、3枚目が紅組のメンバーです。今年は、来年最上級生として小・中学校を引っ張っていくための大事な準備期間です。3年生をよく観察しつつ、2年生として積極的に動きつつ、1年生にも目を配って欲しいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

運動会取り組み開始

運動会団旗授与式・結団式が体育館で行われ、いよいよ来月17日に開催される運動会の取り組みが始まりました。紅白2組に分かれての取り組みになります。団長中心にがんばって下さい。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

5時間目の授業

1年生は社会でした。地球を平面上に表した図の陸地の部分に色を塗る作業をしていました。陸地と海の部分の面積の割合を視覚から確認する勉強でした。2年生は体育。立ち幅跳びの練習をしていました。2m跳躍するのが一つの目標のようでした。結果はどうだったのでしょうか。3年生は国語。CDによる朗読を聞いている最中だったので、お邪魔しませんでした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

吉浜こども園 桜見学

 4月22日(火)吉浜こども園の皆さんが、桜見学に来てくれました。花曇りの本日ですが、元気よく歩いてきました。「有事の際は、高台へ避難」が、楽しい気持ちの中で行われています。また来てくださいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

学級目標が決まりました

画像1
 4月21日(月)各学級を見てきました。それぞれ新しい学年で、学級目標を作成しました。見ていてすがすがしい気持ちになりました。みんなが楽しく生活し、大きく成長して欲しいと願っています。(村上)
画像2

2校時目の授業

1年生は、社会の授業。2010年のワールドカップに参加した32の国の位置を地図で確認し、白地図に書き込む学習をしていました。身近な問題で興味がそそられる内容でした。2年生は、数学の授業。多項式の加法と減法の学習で、減法計算は加法に直してから計算することがポイントになります。3年生は、英語の授業。現在完了の学習でした。いずれの授業も真剣に取り組んでいました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

今日の午前中は、授業参観、携帯マナー教室、PTA総会、学年PTA会があります。1校時目の授業の様子です。1年生が理科、ひまわり学級が英語、2年生が国語、3年生が社会の授業に取り組んでいました。我が子の様子はどのように見えたでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

朝読書 3年生

画像1
画像2
 4月18日(金)3年生の朝読書。毎朝の読書は、スタートをスムースにし、心が落ち着いた状態で学習に向かいます。また、読書は、心も柔らかにします。支援で頂いた本も図書館に入っています。どんどん読んでください。
 私は、教え子が贈ってくれた「ファミレス」重松清著を読んでいます。私が、重松さんのファンだというので、交友のある教え子が、重松さんのサイン入りの本をプレゼントしてくれたのです。この本の中に、教え子が登場しているんです。嬉しいですね。(村上)

文化部の活動

文化部は、校舎前の花壇に花植え作業を行いました。きっときれいな花が咲くことでしょう。(岩崎)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164