最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

駅伝練習開始

 8月23日(土)に行われる地区駅伝の練習が開始されました。
 夏休みが始まった吉浜中学校です。高校体験入学に参加した3年生を除く全校生徒で練習を開始しました。
 梅雨明けした大船渡市は、さわやかな風と夏の太陽が照りつけています。これから約1ヶ月間の練習になります。熱中症に十分注意して練習してください。(村上)
画像1
画像2
画像3

100点満点の1学期でした!!

画像1
7月25日(金)
 1学期最終日、残念ながら全員そろって終えることが出来ませんでしたが、本日で1学期は終了となります。課題も多いものの、全体的には大変よく頑張った、笑顔の多い1学期でしたね。
 また2学期、この笑顔で、目の前の壁を一つ一つみんなで乗り越えていきましょう!

 保護者の皆さん、いつも温かい励ましや応援をありがとうございました。たくさんの愛情に包まれて、大きく成長できた1学期でした。また2学期、よろしくお願いします!

追伸
 また近いうちに、親子対決、やりましょうね!(小松)

カルメ焼き 上手に出来たかな!?

7月24日(木) 5時間目
 2年生の理科の授業は、恒例のカルメ焼き作りでした。各班共に、温度計とにらめっこ、そして次は火から外して一心にかき混ぜる。さて、どこの班がうまく出来たかな?(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月25日(金)
 1学期最後のお題は、「ネッシーについて」でした。
 この絵は彼が描いたネッシーの絵ですが、実物はもっとカッコイイのだそうです。イギリスのネス湖にいるとされているネッシー。確かにいるという断言は出来ないそうなのですが、いくつもの目撃情報があり、そういう物体に興味のある彼も信じている一人なのだそうです。

 たった10人の我がクラスですが、それぞれに興味のあるものが違い、それも本当に様々で、毎日のスピーチがとても楽しかったです。また2学期、楽しみにしたいと思います。(小松)

東京チャリティーマラソン2014

画像1
 7月20日(日)に僕たちは東京チャリティーマラソンに行ってきました。
 東京と東北の中学生が、東京の街中35kmを募金を受け取りながら走りました。
 東京の中学生はとても優しく、震災から3年半がたった今でも復興のことや、被災した人たちの事を真剣に考えていました。とても、心が温かくなった瞬間でした!
 これからは、東京の中学生の思いを背負い復興に全力を注ぎます!
 マラソンに協力してくれた企業や団体の人、一緒に走ってくれた東京や東北の中学生のみなさんありがとうございました。
 いつか、吉浜に遊びに来てください!
 写真は歓迎会会場の銀座の店。テレビドラマのロケに使われるオシャレな店でした。 
     以上こっぺと黄金の亀がお伝えしました。

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月24日(木)
 久しぶりのお題は、「大相撲名古屋場所」についてでした。
 大相撲大好きな彼の一押しの力士は「豪栄道関」です。今場所、豪栄道関は鶴竜、そして白鵬と、2横綱を立て続けに撃破。そして、次はもう一人の横綱日馬富士との対戦があります。これに勝てば、3人の横綱を倒すことになり、これはとてもすごいことなのだそうです。金曜日から日曜日にかけての取り組みが楽しみなようで、「(学校も終わりになるし)ぜひ相撲を見て下さい!」とのことでした。

 日本の国技である相撲、ぜひ彼にように、若い世代にも見てほしいですね。(小松)

1学期の反省

画像1
7月24日(木)
 昨日から今日にかけて、1学期の学級・生徒会反省を行いました。
 学級目標の達成度は「3」(4段階評価中)、生徒会目標の達成度は「2」でした。
 学級のほうの成果としては、
  ・運動会や学習コンクールなどで、互いに助け合い、
   一致団結して取り組むことが出来た。
  ・授業で互いに教え合い、学び合うことが出来た。
  ・積極性が出てきた。
などが挙げられました。その一方、
  ・笑顔が少ない。
  ・発言等の積極性に欠ける。
  ・男女が分かれてしまうときがある。
など、課題も多く出ました。しかし、これを改善するための方策も出されました。

 2年生の今後が楽しみです。(小松)

津波碑文建立に支援!

 7月16日(水)埼玉県から駆けつけてくださったのは、恩田さん、戸張さん。吉浜中学校が、1000年後に伝えようと取り組んでいることに賛同し、来校してくださいました。また、小料理「琴」さんからも協力いただいています。
 東日本大震災を語り伝えるための1つとして、今年の秋には、吉浜中学校で考えた碑文を石に刻むことが出来ると思います。ご協力に感謝します。ありがとうございました。(村上)
画像1画像2

社会に目を向けよう

 7月24日(木)の社会の授業です。新聞を切り取って、自分が興味を持った記事を考察したり、感想を記入したりします。関連記事を捜す生徒もありました。この新聞スクラップは、文化祭の時に掲示して発表します。2年生から見た現代社会が垣間見えると思います。ご期待ください。(村上)
画像1
画像2
画像3

夏休みの課題はこれだ!!

 7月24日(木)夏休みを目前に、1年生の国語の授業は、夏休みの課題の確認です。難問は、読書感想文のようです。本の選び方、感想の入れ方など指導をうけていました。いい本との出会いが、きっと良い思い出になるはずです。本選びに困ったら、校長室においでくださいな。応援しますよ。(村上)
画像1
画像2

吉浜鎧剣舞参加者募集!!

 第40回三陸港まつりが、8月16日(土)14:00〜16:00に越喜来中学校校庭を会場に開催されます。「吉浜鎧剣舞」も招待されています。踊り手、笛、太鼓等に中学生の参加を募集中。申し込みは、7月25日(金)まで、担任に申し出てください。。お盆の忙しい時期ですが、インドネシアからバリ舞踊なども参加する港まつりです。是非参加してください。また、見学だけの方も大歓迎です。(村上)
画像1

早く・強く・たえまなく

7月22日18:30〜 吉浜小学校を会場に、小中合同学校保健委員会が開催され
ました。今回は「心肺蘇生法」の講習会でした。
人形相手でも緊張しました。

・反応の確認→大声で助けを求める 119番通報、AEDを依頼→呼吸確認
心肺蘇生法 胸骨圧迫30回 人工呼吸2回→AEDを装着すると解析してくれる
ので音声メッセージに従う→救急隊が来るまで継続!

何度も講習会に参加していても、手順の確認は大切ですね。  (小澤)
画像1
画像2
画像3

ひまわりの便り届く

画像1
 愛知県作手小学校(小西校長先生)から、ひまわりが咲いたことを教えていただきました。。

 今朝,国道から南校舎の農園を見ると,緑のなかに“黄色いもの”が光っているように見えました。
 南校舎の農園で育つ『奇跡のひまわり』の花です。
 曇り空の向こうにある太陽に向かっています。

 これから夏の光をいっぱい浴びて,さらに大きく育っていきます。

 吉浜中学校のタオルハンガーに入れた「ひまわり」が今年も様々なところで、大きな花を咲かせているようです。嬉しいですね。(村上)


大掃除

大掃除期間中です。今日は、教室のワックス塗りの日です。水拭きを何度となく繰り返し、その後にワックス塗りです。身も心も洗われるようで、とても清々しく気持ちの良い掃除光景でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

放送日が決定!!総合的な学習

 7月11日(金)に取り組んだ総合的な学習の様子が放送されます。
 7月22日(火)7月24日(木)7月26日(土)の3日間。いずれも、15:00〜「FMねまらいん」で放送されます。1年生のインタビュー、3年生の大船渡温泉での様子などが放送されます。家のラジオで、車のラジオでお聞きください。(村上)
画像1
画像2

5校時の授業

全校英語の授業がありました。英語によるプレゼン大会でした。各学年のテーマは、次の通りです。1年生が、自己紹介。2年生は、ある日の日記。3年生は、世界遺産の紹介でした。これまで準備を進めてきた集大成の授業でした。生徒たちは堂々と思い思いの英文による発表を行いました。とても立派でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

壮行式

明日から始まる県中総体陸上競技800m女子に参加する小松さんと東京で行われる2014東京チャリティリレーマラソンに参加する6名の生徒たちの壮行式を行いました。毎朝7時35分からの朝の陸上練習で汗を流してきた生徒たちです。その成果を十二分に発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

どっちもガンバレ!

画像1
7月18日(金)
 今朝、週末に行われる陸上の県中総体・東京で行われるチャリティーマラソンの壮行式が行われました。我が2年生からは、4人が参加します。念願の決勝進出、そして多くの人に被災地に関心を持ってもらえるよう、頑張ってきて下さいね。全員で応援しています。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
7月18日(金)
 本日のお題は、週末に東京で行われる「チャリティーマラソンの決意」でした。
 昨年も参加したチャリティーマラソンでしたが、彼は今年が初参加です。ですから、「暑さに負けず、爽やかに走ってきたい」という決意でした。

 最近は、東京近郊でのゲリラ豪雨がよく聞かれます。この週末にはないことを祈ります。交流会もあるようなので、いろいろな人たちと話をしてきてほしいと思います。(小松)

高田高校

高校説明会
4校目
進学から就職まで、生徒の夢を実現。
一生懸命に頑張った人にだけ分かる世界がある。
努力すると人間は成長する。
文武両道の優先順位、「文」の次に「武」の意味を知れ。

お忙しいところ4校、4人の先生方高校の説明をありがとうございました。
パワーポイントを使ったり、楽しく話してくださったり、2時間のお話を楽しみながらしっかり聴くことができました。(大和)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164