最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月29日(月)
 本日のお題は「学級日誌について」でした。

 毎日日直が記入する学級日誌。一日の反省や感想など、その日の学級の様子を記録するものである。授業ごとに先生に評価を聞くなど、面倒くさいこともあるが、きちんと書くことで担任の先生に様子を伝えることができる。また、授業の評価を聞くことで、授業の振り返りができる。あと1回できるかどうかわからないが、これからもしっかり記入していきたい。

 明日から3月です。本校の3年生の登校日は残り9日(公立入試は除く)。とうとう10日を切ってきました。入試までのカウントダウンはもちろん、卒業式までのカウントダウンも始まってしまいました。やるべきことをしっかりやって、新たなステップへの旅立ちを迎えたいものです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月26日(金)
 本日のお題は、「コンパスでよくやってしまうミスについて」でした。

 円を描くときに使うコンパス。ノートやワークのときは、下敷きを使わないのでいいのですが、テストや過去問のときなど、プリントに円を描くときは、紙が薄いために中心となる針が滑って円がぐじゃっとなってしまうだけでなく、それによって一気にやる気をなくすという二次被害が出てしまうとか。「入試のときはそうならないようにしたい!」とのことでした。

 期末テストも終わり、3年生の授業は過去問などの入試対策になってきました。本日、調査書や自己アピール等の書類も無事発送しました。あとは、3月9日まで体調を崩さず、みんな元気に「自分」を出してくることです。大丈夫だからね!!(小松)

 

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月22日(月)
 本日のお題は「本(獣の奏者)のキャラクターについて」でした。

 彼女が、「獣の奏者」で好きなキャラクターは2人。
 1人目は「ショナン」という男性。彼の顔が好きなのだそうだ。
 2人目は「イアル」というこれまた男性。しかし、この「イアル」は、主人公エリンと結婚する誠実なところが好きなのだという。
 この2人のどちらかをとれと言われたら、「ショナン」を選ぶという。なるほど。

 明日は入試前最後の大きなテスト、期末テストです。しかし、我が3年生には受験生特有のピリピリ感はなく、ピリピリしているのは担任だけです。まぁ、インフルエンザにかからないだけで良しとしなければ…。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月19日(金)
 本日のお題は「給食の献立表について」でした。

 これは、給食のメニューを確かめるためのものです。これには献立だけではなく、「熱や力になる食品」「体を作る食品」「体の調子を整える食品」など、献立に使われる食材を詳しく分類して書いてあるので、食べるだけでなくその食材等にも興味を持って食べていきたい、とのことでした。

 中学生3年生にとっては、今月が最後の給食です。子供たちの大好きな「こぎつねご飯」が入試の日で食べられなかったり、ビビンバやきなこ揚げパンなどの人気のメニューも、中学校の卒業式以降に出るので中学生が食べられなかったりで、ショックを受けている生徒もいました。
 最後の最後まで、作っている方に感謝の思いで食べていきたいものです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月17日(水)
 今日のお題は「シャープペンについて」でした。

 彼が持っているシャープペン、実は中学校2年生の頃になくしたもの。つい最近、パソコン室で見つかった。とても使いやすく、大好きな会社(パイロット」のものなので、これからはなくさないように大事に使っていきたい、とのことでした。

 最近、3年生は昼休みにパソコン室で何やらゴソゴソ。どうやら恒例となった出し物の準備をしているようです。テストや受験勉強の息抜きと思って、任せています。久々の「全員で何かをやる」ということに、みんな楽しそうです。本番が楽しみです。(小松)

先日の「30秒スピーチ」

画像1
2月17日(水)
 今週月曜日のお題は「筆記用具でよくやってしまう2つのミスについて」でした。

 まず一つ目は、シャープペンでのミス。授業中シャープの芯を出そうとして、思いっきり先の方を押してしまい、あまりの痛さに先生の話に集中できなかったこと。
 そして二つ目は、ボールペンでのミス。ちょっとした興味で分解したものの、中に入っているバネを落としてなくしてしまい、使い物にならなくなってしまったこと。
 皆さんはこんなミスをしないように気をつけてください!

 来週は期末テスト、そして3週間後には入試、卒業式。あっという間です。9人と過ごす一日一日が愛おしい今日この頃です。だからこその“愛のムチ”。(小松)

先日の「30秒スピーチ」

画像1
2月12日(金)
 先日(水曜日)のお題は「風の谷のナウシカ(絵本)について」でした。

 ジブリアニメ(と一般的には言われていますが、実はジブリが設立される前に作られている映画のようです)の内容とはかなり違っている部分があって、映画より壮大な物語になっています。読んでいて、とてもおもしろい本です。ぜひ皆さんも読んでみて下さい。

 今年度、吉浜中学校では市内の「おはなしころりん」という読み聞かせのボランティア団体の方をお呼びして、3回読み聞かせを行って頂きました。「絵本=小さい子供が読むもの」という概念は吹っ飛びました。大人にとっても絵本って心惹かれるものです。「これは」という自分だけの絵本があると、心がいやされますね。

 本日、13:30より、今年度最後の授業参観があります。
  13:30 防災マップ報告&検証会
  14:30 情報モラル教室
  15:20 臨時PTA総会
  16:15 学年PTA
の日程で行われます。3年生にとっては中学校最後の授業参観です。たくさんのお越しをお待ちしております!(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月8日(月)
 本日のお題は「新しい工作作品について」でした。

 新しく彼女が作ったのは、花びん(彼女が作った第1号作品)に挿してある「花」。プリント類で作ったという。前回の失敗をもとに、ガムテープで防水したとのこと。いいオブジェになったと満足顔。「皆さんも工作を楽しんで下さい!」ということでした。

 公立高校出願を明後日に控えているものの、まだほのぼの〜とした3年生です。面接練習も本格的になってきました。担任面接をクリアし、学年長、副校長、学校長と進みます。ガンバレ、受験生!(小松)

 

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月5日(金)
 今日のお題は「ラーメン屋について」でした。

 今日は、吉浜の近くにある「2つの“宝介”について」。
 まず大船渡の“宝介”は、キムチがとても美味しい。ライスのおかわりを頼むと、カレーなども自由に食べることが出来るそうだ。また、漫画もあり、店員さんも楽しいとのこと。
 次は遠野にある“宝介”。ここのニラ南蛮のラーメンが父のお気に入りで、彼も気になっているらしい。
 いろいろなところにあるラーメン屋。「街を知るにはラーメンから(彼の持論)」ですから、ぜひ皆さんもいろいろなラーメン屋を試してみて下さい!とのことでした。

 寒い冬の時期、鍋もイイですが、上あごをやけどさせながら熱々のラーメンを食べるのもイイですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月3日(水)
 本日のお題は「インフルエンザについて」でした。

 ただいま吉浜中学校では罹患者0。他でははやり始めているそうだから、出かけるときはマスクなどでしっかり予防することが大切だ。「特に、自分たちは3年生だから、インフルエンザにかからないよう体調管理をし、学校を休まないようにしたい!」とのことでした。

 週を追う毎に、インフルエンザの罹患者が増してくる時期になりました。3年生は、来週に公立高校の入学願書発送を控えています。これからどんどん忙しく、慌ただしくなっていきますが、9人全員で最後の大きな壁を乗り越えていきたいと思います。(小松)

2月12日(金)授業参観、臨時PTA総会等

画像1画像2
 2月12日(金)には、「授業参観」、「情報モラル教室」、「臨時PTA総会」、「学級懇談会」と多くの行事が行われます。

□ 授業参観 13:30〜14:10 多目的ホール 
 授業参観は、「防災マップの検証」を行います。今年度10月に作成した防災マップを保護者の方に見ていただき、コメントを頂戴し、書き加え、より良いものとする活動です。保護者の方と一緒に活動したいと考えておりますので、是非ともご協力をお願いします。

□ 情報モラル教室 14:20〜15:10 多目的ホール
 情報モラル教室は、携帯会社の方を招いて、ネットの危険性と賢い使い方についての授業を親子一緒に行います。親子一緒に確認しながら危険性や使い方を学びましょう。

□ 臨時PTA総会 15:20〜16:10 多目的ホール
 臨時PTA総会では、平成28年度のPTA役員選出についての変更についての会議で す。

□ 学級懇談会・学年PTA  16:15〜16:40 各教室
 生徒の学校生活の様子や卒業や来年度に向けての懇談を行います。また、来年度のPTA役員の選出についての会議になります。

 12日は、午後いっぱいの行事となります。ご多用の折とは存じますが、是非ともご出席くださますようよろしくお願いします。

今日の「30秒スピーチ」

画像1
2月1日(月)
 本日のお題は「本の紹介」でした。

 彼が今読んでいる本は「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」という本。これはシリーズもので、現在は9巻まで発売されているという。彼が現在読んでいるのは7巻。ここまででは今イチ内容がつかめないのだとか。全体としては、さまざまなことを経て主人公が強くなっていくという話で、題名から推測されるような恋愛ものでは全くないそうだ。「興味があったらぜひ読んでみて下さい!」とのことでした。

 今日から2月、受験生にとっては待ったなしの日々が続きます。でも、今までのように、9人で力を合わせてこの壁をのりこえていきたいと思っています。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月27日(水)
 今日のお題は「冬休みの工作について」でした。

 冬休み、学習会に来ていて、勉強の合間に作った“花びん”。某私立高校のパンフレットとスズランテープで作ったという。ポイントは、スズランテープを三つ編みにした飾り。製作時間は約30分。「ぜひ花を持ってきて下さい!」とのことでした。

 「冬休みの工作」なんてまるで小学生のようですが、ずっと勉強ばかりやっていると、そういうものにふと現実逃避したくなるのでしょうか。中には、毎日のように「入試で難しくて一問も解けない夢」や、「入試に落ちる夢」を見る生徒もいるようです。顔では笑っていても、かなり精神的にストレスがたまっているようです。なんとか最後まで、9人笑顔で乗り越えたいものです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月25日(月)
 本日のお題は「(大相撲初場所で優勝した)琴奨菊について」でした。

 普段は特に相撲に関心があるわけではないという彼も、昨日の取り組みだけはテレビを見たという。その取り組みは、もちろん琴奨菊と豪栄道戦。琴奨菊が豪栄道を追い詰めて投げ飛ばし、その瞬間琴奨菊が優勝。10年ぶりの日本出身力士の優勝となった。とても素晴らしいことだ。この優勝は、琴奨菊にとっても、結婚したばかりの奥様にとっても大きな一歩になったのではないか、と彼は言う。「優勝賞金で、ぜひ2人で旅行に行ってきてほしい!」とのことでした。

 我が家でも、久しぶりに相撲を見ました。最後のインタビューでは、支えてくれた方々への感謝の思いが語られていました。私たちも、周りの人への感謝を忘れず、自分が信じた道を歩んでいきたいものです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月22日(金)
 本日のお題は「(大相撲)初場所について」でした。

 本日13日目を迎える初場所。大関琴奨菊は13戦全勝、それを横綱白鵬が1敗で、さらに横綱日馬富士が2敗で追う。琴奨菊は、後半の上位戦の時は得意な形に持ち込み、相手に相撲をさせていない。琴奨菊が優勝すれば、栃東以来10年ぶりの日本人力士の優勝になる。(物心ついた頃から外国人力士ばかりが優勝しているので)ぜひ、日本人力士に優勝してほしい!ちなみに、応援している大関豪栄道は昨日で負け越しが決定。今場所は角番だったので、次の場所が心配である。豪栄道にもぜひ頑張ってほしい!…とのことでした。

 特に相撲ファンでもない私も、10年ぶりの日本人力士の優勝か?と騒がれているので、ここ数日はスポーツニュースに釘付けです。最後の3日間も楽しみですね。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月20日(水)
 本日のお題は「スネカとの戦いについて」でした。

 彼がスネカと出会ったのは物心ついた頃。初めて見て「これ(スネカ)は敵だ」と思い、そこからスネカとの戦いが始まった。初めはこたつに隠れたが、親に引きずり出された。小学校4年生の頃は2階に逃げたが、親がスネカを2階に連れてきた。しかも、スペシャルなスネカが来たのでトイレに隠れたが、罪悪感にさいなまれトイレから出てきて謝ったが、連れて行かれそうになったそうだ。これらからの教訓。「スネカが来ても隠れないほうが良い」ということだそうです。

 五穀豊穣や大漁を願って行われるスネカ。今年も、幸せな毎日が送れますように!(小松)

昨日の「30秒スピーチ」

画像1
1月19日(火)
 昨日のスピーチのお題は「雪について」でした。

 昨日、いきなりの大雪。去年の今頃もこのぐらい積もっていたんじゃないかと思われる。しかし、今年はまれに見る暖冬で、温かい日々が続き心配していたが、ようやく雪が降り、いつも通りの“冬”に安心。しかし、今度は帰りにしっかりと家に帰れるかが不安。どうやっても、「雪」とは大変なものだ。

 昨日の雪は、今日のお天気でかなり解けてきました。昨日、今日と、学校に来ると、先生方や生徒、そして保護者の方までもが雪かきを手伝ってくれ、吉浜中学校への坂も、学校周辺もキレイになりました。皆さんに感謝です。(小松)

今日の「30秒スピーチ」

画像1
1月19日(火)
 今日のお題は「本の紹介」でした。

 彼が紹介する本は「あそこの席」というホラー小説。作者は山田悠介さんで、こっちの世界ではかなり有名な方。この小説はホラー要素が詰まっているが、短編であることなど、ホラーが苦手な人でも読める本だと思うので、ぜひ読んでみて下さい!とのことでした。

 テストが終わり、受験も目の前ですが、また本日から朝読書が始まりました。家に帰れば勉強、勉強で、じっくり本を読む時間もないと思うので、朝の10分間を有意義なものにしていきたいです。(小松)

今日の「30秒スピーチ」&スネカ

画像1
1月15日《金》

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 今年も可能な限り、生徒達の様子を届けたいと思いますので、時間を見つけてご覧頂きますようお願いいたします。

 さて、3学期初日のスピーチのお題は、「冬休みの思い出」でした。

 彼女の冬休みの思い出はふたつ。
 一つ目は「自宅で寿司や蟹などのごちそうを食べたこと」。でも、この直前に風邪を引いてしまい、味わうことが出来ず残念だった。
 二つ目は「家でドローンを買ったこと」。しかし、組み立てが上手く出来ず、あまり上手に飛ばせなかった。今度はしっかりと組み立ててちゃんと飛ばせたい。

 本日より3学期が始まりました。また、本日17:30より、重要無形民族文化財のスネカが出発します。今年も吉浜全戸を、中学生と保存会の方々で回ります。特に、中学校3年生は、もしかしたら今回が最後のスネカ参加になるかもしれません。ぜひ、夕方や夜のニュースをご覧になって下さい。(小松)
画像2

今日で2学期終わり!

画像1
12月25日(金)
 本日、2学期の終業式がありました。
 
 3年生の2学期の反省は、
 ・吉中祭を大成功させることが出来た。
 ・県中文祭で自分たちの努力が認められた。
 ・家庭での学習時間が充実してきた。
でした。
 冬休みは、
 ・生活のリズムを崩さないこと。
 ・勉強を休まずに毎日やること。
 ・身体をなまらせないこと。
の3つを目標に掲げ、明日から(と言わず今日から)生活するとのことでした。

 2学期最後の3年生です。
 本日は、2日前から体調を崩している生徒を除き、8人で最終日を迎えました。

 終業式で、校長先生から、全校生徒のために毎日全クラスに灯油を入れていた生徒、吉中祭や中文祭で生徒会長として全校を引っ張った生徒、演劇やソーランののリーダーとして盛り上げた生徒に「校長賞」が贈られました。

 3学期も、様々な面で学校を支え、後輩を支えていってほしいです。

 それでは、よいお年を!(小松)
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/2 救命救急講習会(2年)
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164