最新更新日:2020/02/02
本日:count up4
昨日:0
総数:80180
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

吉浜中防災教育について

【吉浜中学校防災教育】

日頃より、地域、保護者の皆様方には、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
さて、本校の防災教育の一環として、下記の日程で防災マップづくりを行います。
特に9月30日の午後は、生徒が地域に出ての活動となります。生徒たちを見かけましたら、ご指導、お声掛けをいただきますようよろしくお願いします。
また、10月5日には小学校と合同で下校時の津波を想定した避難訓練を行います。その際のご参加とご協力もよろしくお願いします。

1 防災マップづくり(吉浜中)

 9月30日(水)
  10:40〜11:30 地域の災害の危険性を学ぶ。(吉浜中)
  11:40〜12:30 安全な避難経路を検討する。(吉浜中)
  13:30〜16:30 防災まち歩きで確認する。 (地域)

 10月1日(木)
  9:40〜12:30 防災マップづくりをつくる。(吉浜中)

 2 下校時津波避難訓練(吉浜小と合同)
  10月5日(月) 13:40〜15:20
    下校時の津波を想定して、小学校と共に避難する。

  昨年度の防災マップづくりの「まち歩き」の様子です。
画像1画像2

お疲れ様でした!

9月19日(土)

 つい先ほど、野球応援に行っていた文化部が帰ってきました。
 本日の試合は、6−2で、3年生が中総体で負けた相手に、見事後輩達がリベンジしてくれました。
 文化部女子3名が、楽器を持って野球部の応援に行ってきてくれました。野球部のお母さん方と一緒に、選手に力を与えてくれた文化部の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 明日もよろしくお願いします!(小松)
画像1

みんなガンバレ!

9月19日(土)

 本日の新人戦。
 バレーボール部は、1試合目2−0で勝ったとのこと。
 野球部は、雨のため、2時間遅れで試合開始とのこと。

 3年生も、自分との戦い(テスト)、頑張っています。

 ガンバレ、吉中生!(小松)
画像1画像2

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月19日(土)
 本日のお題は「1人称について」でした。

 中学3年生の今でも自分のことを名前呼びしているという彼女。半年後には高校入試も控えているし、大人になったとき影響が出てくるかなあと思い、そろそろ「私」と言おうかなと考えてみたりもしたという。しかし、いきなり「私」なんて言ったら変に思われるだろう、ということで「結局、これからも(自分らしく)名前呼びでいきたい」とのことでした。

 まさに「十人十色」です(これは1年生の時の学級目標でした)。(小松)

どの部もガンバレ!

9月17日(木)
 今週末に行われる新人戦に向けて、本日壮行式を行いました。

 野球部:住田町運動公園にて 対有住・世田米中(9:30から)
 バレーボール部:住田町生涯スポーツセンターにて  対大船渡中(9:00から)
 3年生:吉浜中学校にて 対自分(8:40から)

 校長先生からのお言葉「一丸」を胸に、全力で戦ってきて下さい。健闘を祈ります。

 
 
画像1
画像2
画像3

全力プレー選手権

9月17日(木)
 9月の生徒会目標は、「新人戦に向けて全力で取り組むこと」と「挨拶の向上」でした。
 新人戦に向けて、練習から全力で取り組んでほしいという願いから、生徒会執行部では昨日まで「全力プレー選手権」を実施しておりました。
 本日の壮行式で、各部上位2名(文化部は1名)を表彰しました。

 これからも、大きな声と、素早い動きと、最後まであきらめない気持ちで頑張ってほしいです。(小松)
画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月17日(木)
 今日のお題は「おすすめの本」でした。

 彼のおすすめ本は「ミカグラ学園組曲」。原作はアニメだが、小説版はアニメより登場人物の心情が詳しく書いており、2倍楽しめるとか。「主人公の女の子が非常にポジティブで、読んでいて楽しくなってきて朝から笑える」のだそうです。「読みたい人はぜひ僕まで!」とのことでした。

 去年は、読書が全然進まないと嘆いた彼でしたが、いつのころからかどんどん読書が進むようになったようです。
 「○○の秋」です。読書にはまってみるのも良いですね。※受験生は要注意!!(小松)

漁業体験

画像1
画像2
6月10日
漁港で吉浜中学校の生徒が漁業体験をしました。
ホタテの稚貝に穴をあけて、それを紐に通す作業です。
約2時間の長い作業でしたが、地域の人と お話をしながらやったら時間があっという間に過ぎてしまいました。とても楽しい思い出になりました。

1年 NOOPY

資源回収

8月30日に、吉浜中学校の全校生徒で行いました。生徒がいる地域から新聞紙やダンボール、ビン、缶などを集めました。バレー部は当日大会があったので、前日までに集めました。悪天候でしたがたくさん集まりました。                    
1年 にゃんこ

お花見給食

画像1
お花見給食
4月22日、吉浜中学校の校庭でお花見給食をたべました。
桜はまだあまり咲いていませんが、青空の下で食べる給食はいつもよりおいしく感じました。


1年 あぶあごう

総合学習

9月3日、一年生一人ひとりが総合学習で調べるテーマを決めて、インタビューや学校のパソコンなどを使って地域のことについて調べました。
この内容は、文化祭で発表するのでいい内容にできるように頑張ります。

以上  チュッパチャップスでした。

オオヤマザクラの植樹

9月16日(水)
 先日カミネッコンに植えたオオヤマザクラの苗を、本日、校庭の脇に植樹しました。

 岐阜の丹原さんからの支援に、ホーマックさんが協賛して、本日に至りました。

 生徒達は、校庭脇の斜面に悪戦苦闘しながらも、教えられたとおりにスコップ等で穴を開け、そこに自分達が植えた苗を植樹しました。
 成人式(5年後)には、大きく育った桜を見に来てほしいです。

 ご支援頂いた丹原さん、ホーマックの皆さん、ありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

ヘルメットの寄贈

9月16日(水)
 鍬台北地区道路改良工事を行って下さっていた昭栄建設(株)様より、工事が完了するということで、本校にヘルメットが寄贈されました。
 今後、工事の見学等で役立てたいと思います。ありがとうございました。
 そして、長い間、お疲れ様でした。(小松)

画像1

今日の「30秒スピーチ」

画像1
9月16日(水)
 今日のお題は「デルガード(シャープペン)について」でした。

 芯が折れない加工が施されている「デルガード」。しかし、本当に折れないのか?という疑問を解決するべく、1回、2回…とノックしてみた。そして、4回ノックしたところで芯が折れ始めたと言います。だから、「3回までのノックで使いましょう!」とのことでした。

 彼のように、疑問に思ったことをそのままにせず、可能であればぜひ実験してみると、意外な事実が分かってくるものですね。(小松)

努力の証

画像1
9月15日(火)
 今日の全校朝会で、先日行われた「わたしの主張気仙地区大会」での優秀賞が紹介され、表彰されました。

 また、本校では岩手日報の「声」の欄に作文を投稿しています。
 中学生の「今」感じたことや経験したことなどを、これからも投稿していきたいと思います。(小松)
画像2

「笑顔のプロジェクト」より沢山の「笑顔」が届きました!

9月15日(水)
 兵庫県神戸市滝川中学校1年生154名の皆さんが、「アトリエ太陽の子 中嶋洋子さん」のご指導で、東日本大震災の被災地のために笑顔の自画像を作って届けて下さいました。
 私たちも、自分達の笑顔を地域に届けて元気になってもらえるように、取り組んでいます。

 今も東日本大震災の被災地を忘れずに支援を下さる皆さん、ありがとうございます!!(小松)
画像1

続・野球部:1年生も頑張りました!

9月14日(月)
 試合に出場しない1年生も、ボールボーイやコーチャー、スコアラーなど、先輩に負けないぐらいの声を出して頑張っていました!(小松)
画像1
画像2
画像3

続・野球部:打撃の様子

9月14日(月)
 攻撃では、足を絡めながら得点に結びつけていました。
 ボールをしっかりとらえ、長打も出ていました。(小松)
画像1
画像2
画像3

続・野球部:守備の様子

9月14日(月)
 週末の練習試合は2試合が行われ、1勝1敗でした。
 今回の試合で学んだことを、ぜひ新人戦に活かして価値すすんでほしいです。

 ガンバレ!野球部!!(小松)
画像1
画像2
画像3

野球部:練習試合報告

9月14日(月)
 一昨日、久しぶりの晴天の下で練習試合が行われました。

 今年度の新人チームは、人数がギリギリということで、市内の中学校との合同チームで試合に出場することになりました。
 しかし、お互いの学校が遠いため、週末限定の合同練習です。

 まだそれほど多く練習しているわけではないのですが、もうすっかり「ひとつのチーム」という感じで試合を行っていたのが印象的でした。

 週末の新人戦が楽しみです!!(小松)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164