最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

3月2日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「ハンカチについて」でした。

 「3学期になってハンカチを持ち歩くようになってから、毎日忘れずにもってきています。その日の気分でハンカチを選べるし、手を清潔に保てるので、皆さんもぜひ持ち歩いてください。」とのことでした。

 男子女子関係なく、意外と忘れてくるのがハンカチちり紙。ひどいときには半分以上が持ち歩いていませんでしたが、最近になってようやく持ち歩いている生徒の方が多くなりました。
 最近はタオルハンカチが主流になり、主婦としてアイロンがけの手間が省けるのでありがたいです。(小松)

2月27日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「今使っている手袋について」でした。

 「この手袋は普通の手袋とはちょっと違っていて、腕まで伸びて温かいです。でも、服を着るときにごわごわするのが難点です。これから手袋を買うときには、色々なことを考えて選んで欲しいです。」とのことでした。

 最後に手袋を買ったのはいつだったか?車を運転するようになってからは、ほとんどが車での移動なので、手袋をする機会がなくなりました。マフラーに手袋に帽子、この季節は手放せませんね。最近、毛糸の帽子をかぶっている3年生がいて、とってもめんこいです。(小松)

2月26日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「過去問について」でした。

 「最近は入試が近いので、ほとんどの教科で過去問に取り組むことが多くなりました。入試も近いので、過去問をやるときには、ボーッとすることなく答えも全部書いて、入試本番を意識して頑張りたいです。」とのことでした。

 入試まで10日。最後まで体調を崩すことなく、全力で取り組んでいきたいものです。(小松)

2月23日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「理科のファイルについて」でした。

 「これは、今年になってから使っているファイルで、1学期よりかなり重くなりました。ファイルを落としてしまい、プラスチック製なので表紙が割れてしまいました。卒業まであと3週間なので、これ以上壊れないように大事に使いたいです。」とのことでした。

 昨日、志願先変更後の志願倍率が出て、今年度の県立高等学校入学者選抜の志願倍率が確定になりました。本校の生徒の出願先は大きく変更がなく、1倍を超えている高校・学科があり、最後まで気が抜けません。(小松)

2月20日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「期末テストについて」でした。

 「今日が最後のテストで、残すは入試のみとなりました。今日は、今までやってきたことを出し切って、入試本番につながるよう頑張りたいです。」とのことでした。

 今朝は、誰一人一言も発することなく、朝の会の時間になっても黙々とテスト勉強をしていました。多くの教科で3年間の復習を範囲としており、「入試プレテスト」という感じの取り組みでした。
 健闘を祈ります!!(小松)

2月19日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「(ポスターに貼ってある)ネイマールについて」でした。

 「このネイマールの写真は、スペースが空いていたので勝手に貼り付けました。クラスメートのメモ帳からもらいました。(場所が場所なので)先生たちはあまり気づいてくれません。たまには見て欲しいです!」とのことでした。

 受検まで3週間を切り、毎日が受検一色。そんな中でも楽しみを見つけ、毎日笑顔の絶えない3年生です。最後まで、みんなが元気で登校できますように。(小松) 

2月16日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「今日の全校体育について」でした。

 「今日の4時間目の全校体育では、結構前から練習していたダンスを学年毎に披露します。難しいダンスでしたが、みんなで協力して練習してきました。ダンス最後の授業で、最高のダンスを披露できるように頑張りたいです!」とのことでした。

 最近の中学生は、男女関係なくリズム感も良く、ノリノリでダンスを踊ります。今から楽しみです。
 時間がある方はぜひ見にいらしてください!(小松)

2月9日(金)の「30秒スピーチ」

 お題は「受検までの日数について」でした。

 「もう2月も半ばになり、受検まで1ヶ月を切りました。その間に、これまでの復習を真剣にやり、どういう問題が来ても解けるように頑張りたいです。面接練習も、集団面接練習になったので頑張りたいです。」とのことでした。

 先週行われた授業参観。3年生は義務教育最後ということで、集団面接練習を見ていただきました。働く親の姿を見て将来の生き方を決めた生徒も多く、改めて身近な大人の存在の大きさを実感しました。最後まで頑張ろう!(小松)
画像1
画像2
画像3

2月13日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「卒業式で歌う歌について」でした。

 「卒業式が約1ヶ月後に迫りました。卒業式で歌う『桜ノ雨』は2学期から練習しています。アカペラで歌うので、本番ではきれいなハーモニーを響かせられるように頑張って練習していきたいです。」とのことでした。

 今日からちょうど1ヶ月後が卒業式です。といっても、今年は2月が28日しかないので、卒業式までたった4週間です。その間に期末テストやら入試やらがあるので、感傷に浸っている時間はありませんが、調査書を作ったりテストを作ったりしながらも、担任は日々感傷に浸っています。(小松)

2月5日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「壁飾りについて」でした。

 「この壁飾りは、先日、体調を崩して保健室で休んでいたときに作ったものです。おひな様とお内裏様は先生が作り、私は女の子と花びらを作りました。女の子は、2学期の昼休みに作っていたのですが、時間がなくて最後まで完成していませでした。今は受験勉強で大変ですが、時間を忘れて楽しめるものを皆さんも見つけてみてください。」とのことでした。

 本日、最後の期末テストに向けたテスト計画を立てました。年中行事(ひな祭り)も意識しつつ、学校の年中行事(期末テスト)の方も頑張って取り組んでいきましょう!(小松)

2月2日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「のりについて」でした。

 「こののりはスタンプ式ののりです。一瞬でのりをつけることが出来るので使いやすいです。でも、授業中の静かなときにスタンプの『カチャカチャ』という音が鳴って、周りに迷惑をかけてしまうのが気になっています。これからは、出来るだけ静かに使いたいです。」とのことでした。

 今朝、3年生では、公立願書に証明写真を貼りました。はがれないように、普段は使わない液体のりを使いました。これではがれる心配はないでしょう。あとは出願の時を待つだけです。・・・5週間を切りました。(小松)

1月29日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「最近流行っているインフルエンザについて」でした。

 「僕は今年、まだインフルエンザにかかっていません。でも、予防接種をしていないので、接種している人よりはかかりやすいと思います。受検が近づいているので、手洗いやうがいなどして、インフルエンザにかからないようにしたいです。」とのことでした。

 本校では、1年生が今日まで学級閉鎖、2・3年生でもインフルエンザ罹患者が出ています。3年生は受検までカウントダウンなので、特にも気をつけたいところです。
 
 義務教育終了まであとわずか。毎日を大事に過ごしていきたいものです。(小松)

1月26日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「ボールペンについて」でした。

 「このボールペンは100円ショップで買ったペンです。軽くて書きやすいのですが、プリントのように薄い紙に書くときには『キー』と音が鳴ってうるさいです。ノートに書くときは気にならないので、これからはプリントに書くときには使わないようにしたいです」とのことでした。

 どんな物にも長所・短所があるんだなと改めて分かりました。

 さて、3年生では、受検に向けて今週から面接練習が始まりました。思っていたより堂々と話したり、所作もスムーズに出来ていたりして、なかなか順調です。これからインフルエンザの流行も心配されますので、早めに取り組んでいこうと思います。(小松)

1月12日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「冬休みについて」でした。

 「昨日で冬休みが終わりました。今年の冬休みはたくさんの思い出が出来ました。勉強も計画的に進み、自分としては満足した冬休みでした。今日から3学期がスタートしました。今後ともよろしくお願いします!」とのことでした。

 短い3学期の始まりです。3年生にとっては受検、卒業と、大事な学期になります。10年以上一緒に過ごした仲間との最後の学期を、日々大切に過ごして欲しいです。(小松)

1月16日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「兄からもらったお土産について」でした。

 「修学旅行に行った兄からもらったお土産は、帽子、(手に持っている)メモ帳とシャープペンでした。このメモ帳は帽子と同じくらいの金額だったそうです。『勉強頑張れ!』と渡されたので、頑張りたいです!」とのことでした。

 普段は色々言っても、兄や姉というものは結局弟・妹思いなのですね。その逆もしかり。兄弟姉妹、大切にしていって欲しいです。(小松)

12月22日《金》の「30秒スピーチ」

画像1
 今年最後のお題は「冬休みの勉強について」でした。

 「明日から始まる冬休み、3年生にはたくさんの宿題が出されました。夏休みはのんびりしてしまい、最後までかかってしまいました。最後は夜中まで苦しむことになったので、今回は計画通りにやり、充実した冬休みにしたいです。」とのことでした。

 3年生にとって、義務教育最後の冬休みは、高校入試に向けた勉強三昧になりそうです。休みが明ければ入試まで二ヶ月を切ります。何とか頑張ってほしいです!《小松》

12月19日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「英語の過去問について」でした。

 「先日の英語の授業で去年の過去問をやってみました。採点をしてみたら、今までにない低い点数で、周りの人から馬鹿にされて頭にきました。冬休みはいっぱい勉強して、いい点数をとりたいです!」とのことでした。

 入試まで3ヶ月を切り、徐々に受験モードになってきました。3ヶ月後の今日はもう卒業式も合格発表も終わっています。あっという間です。(小松)

12月18日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「加湿器について」でした。

 「最近、家でヒーターを使っているので空気が乾燥し、加湿器を使っています。私は、コーヒーのフィルターを使って加湿器を作って使っています。紙コップに、水に浸したコーヒーのフィルターを3枚程度入れて使います。皆さんもやってみて下さい。」とのことでした。

 部屋に洗濯物を干すことも加湿になりますが、このような手作りでも加湿になるということ。機械に頼るばかりでは、人間の考える力は退化してしまいますね。(小松)

12月15日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「クリスマスカードについて」でした。

 「このカードはまだ作りかけです。私は結構不器用ですが、これは楽しく作っています。去年、みんなで作ったカードを吉浜荘に持って行き、吉浜荘に入っている方々と交流してきました。もらっている人が嬉しそうだったので、私も嬉しくなりました。今年が最後のカード作りなので、気合いを入れて作っています。もらった人が喜んでくれたら嬉しいです。」とのことでした。

 今年は、地区ごとに学年関係なく作っています。初めての1年生も、先輩たちの作っている様子を見て参考にしたり、2・3年生も1年生の斬新なアイディアをまねしたりして、楽しいカードが完成しそうです。(小松)

12月12日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「このシャープペンとボールペンについて」でした。

 「この2本は、週末に行われたバット納めでもらったものです。このシャープペンは東北限定のデルガードです。僕は、とがっている方が使いやすいのでクルトガの方が良いのですが、色が良いので使っています。ボールペンはガイコツがついていて、押すと両腕が伸びるので、眠くなってきたときにいじってしのいでいます。皆さんも面白い筆記用具を見つけてみて下さい。」とのことでした。

 野球部の残り3人の生徒は、ガイコツ・パンダ・カンガルーのキャラクターがついたボールペンだったようです。どこまでも進化しています。(小松)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 修学旅行説明会
3/8 公立高校入試
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164