最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

11月28日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「期末テストについて」でした。

 「今日から始まる2学期末テストは、3年生にとっては成績が決まる大事なテストです。数学のテストでは、分からなくても考えて全部書きたいです。他の教科は記述問題が多いと思うので、自分なりに考えて、正解じゃなくても頑張って書きたいです!」とのことでした。

 今日と明日は2学期末テストです。3年生は、来週には実力テストもあります。テスト漬けです。家に帰れば自分との闘いですが、みんなも同じように頑張っている、ということを頭に置きながら、時には励まし合い、時には弱音も吐き合いながら進んでいきたいです。(小松)

11月26日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「下敷きについて」でした。

 「この下敷きは小学校6年生の時から使っていて、もう4年になります。友達に遊ばれヨレヨレになってしまい、ところどころ印刷もはげています。次に買うときには丈夫なものを買いたいです。」とのことでした。

 最近は、筆圧でノートがぼこぼこになっても気にならない生徒もいて、下敷きを使わない生徒もいます。気になることって人それぞれだなぁと改めて思います。(小松)

11月24日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「家での勉強について」でした。

 「1・2年生の時には家に帰るとすぐに勉強をしていたのですが、3年生になってからは、すぐに勉強しようとしても集中できなくなってしまいました。だから、帰って少し休んでから勉強するようにしたら、短い時間でも集中できるようになりました。そのため、寝るのが少し遅くなってしまいましたが、高校入試まで集中して頑張っていきたいです!」とのことでした。

 学年が上がるにつれて入学した当初の緊張感がなくなり、3年生ともなれば様々なプレッシャーで心身ともに疲れる日々を過ごしてきました。夢への第一歩まであとわずか。体調を崩さず、最後まで励まし合いながら当日を迎えたいものです。(小松)

11月20日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「スクールザックについて」でした。

 「このザックは、中1の時に買いました。いろいろたくさんのものが入ります。でも、5教科(国数社理英)の日や、新研究ノートを5冊持って行く月曜日は入り切りません。学校までの坂道を歩くのは大変です。特に、自転車で来ると転がり落ちてしまうそうになります。あと3ヶ月ぐらいで使わなくなりますが、4月に中学校に入学する弟にあげるので、大事に使いたいです。」とのことでした。

 毎日の通学だけでなく、職場体験学習や修学旅行など、様々な学校行事でも大活躍したザック。それを使うのもあとわずか。中学校の3年間は本当に早いものです。(小松)

11月14日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「明日の研究授業について」でした。

 「明日行われる研究授業は、理科で台車の実験をします。台車は、落とすとものすごい音がするので、落とさないように気をつけたいです。また、1年生の時の担任の先生も来るので、会って話をするのが楽しみです。研究授業だからといって緊張せずいつも通りに、かといってふざけず頑張りたいです。」とのことでした。

 明日は、
  1年生・・・数学
  ひまわり・・美術
  3年生・・・理科
の授業交流会です。ドキドキしながらも、頑張ろうという意欲が感じられます。そんな子供たちの姿を見ていただければ、と思います。(小松)

11月13日(月)の「30秒スピーチ」

画像1
 昨日のお題は「本の紹介」でした。

 「この本は『ザーッっと降ってからりと晴れて』という本です。今まで僕は、野球系の本しか読まなかったのですが、初めてこのような本を買いました。この本は、どこかに行ってしまった父を探す物語ですが、いろいろな場面が交差し、それが一つになるという面白い本でした。天国に一番近いとされているニューカレドニアもその場面の一つです。面白いのでぜひ読んでみて下さい。」とのことでした。

 新しいジャンルの本に挑戦してみるのも発見があって面白いものです。時間を見つけて、私も新しい本に挑戦してみよう思います。(小松)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164