最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:8
総数:80235
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

1月26日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 本日のお題は「ボールペンについて」でした。

 「このボールペンは100円ショップで買ったペンです。軽くて書きやすいのですが、プリントのように薄い紙に書くときには『キー』と音が鳴ってうるさいです。ノートに書くときは気にならないので、これからはプリントに書くときには使わないようにしたいです」とのことでした。

 どんな物にも長所・短所があるんだなと改めて分かりました。

 さて、3年生では、受検に向けて今週から面接練習が始まりました。思っていたより堂々と話したり、所作もスムーズに出来ていたりして、なかなか順調です。これからインフルエンザの流行も心配されますので、早めに取り組んでいこうと思います。(小松)

1月12日(金)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「冬休みについて」でした。

 「昨日で冬休みが終わりました。今年の冬休みはたくさんの思い出が出来ました。勉強も計画的に進み、自分としては満足した冬休みでした。今日から3学期がスタートしました。今後ともよろしくお願いします!」とのことでした。

 短い3学期の始まりです。3年生にとっては受検、卒業と、大事な学期になります。10年以上一緒に過ごした仲間との最後の学期を、日々大切に過ごして欲しいです。(小松)

1月16日(火)の「30秒スピーチ」

画像1
 お題は「兄からもらったお土産について」でした。

 「修学旅行に行った兄からもらったお土産は、帽子、(手に持っている)メモ帳とシャープペンでした。このメモ帳は帽子と同じくらいの金額だったそうです。『勉強頑張れ!』と渡されたので、頑張りたいです!」とのことでした。

 普段は色々言っても、兄や姉というものは結局弟・妹思いなのですね。その逆もしかり。兄弟姉妹、大切にしていって欲しいです。(小松)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164