最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80242
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

図書の支援をありがとうございます

 東三河わらしべ倶楽部の皆さんから、図書券の支援をいただき、震災関連の本を購入しました。被災地にいながら、なかなか被災地関係の本を購入する機会がなくいましたが、今回購入することができました。被災地に目を背けずに、復興に目を向けていきたいです。ありがとうございます。(村上)
画像1

交通安全に気をつけて!

 春めいた日差しが感じられるようになりました。
 自転車に乗る機会も増えると思います。交通事故には十分注意しましょう。
吉浜中学校生徒の交通安全標語が、気仙安全協会吉浜分会により設置されています。
(村上)
画像1
画像2

資源回収 報告

 昨年8月28日(日)に行われた資源回収の入金があり、42,520円。その後、1月30日(水)までに、学校に持ち込まれた資源回収は、2,225円。合計、44,745円の収入になりました。今後ともご協力をお願いいたします。
 生徒会の活動費に繰り入れましたので、報告いたします。
 ご協力いただき、誠にありがとうございました。(村上)

画像1
画像2

放射線量の測定結果について

 1月25日(金)の吉浜中学校の最大測定値は「0,29」でした。
 大船渡市では、厳しい基準で対策を図るために、市独自で地上1センチで測定しています。(広報 大船渡 2月20日発行より)(村上)

提出物

提出物の回収に力を入れています。毎日毎朝の仕事です。基本的生活習慣の1つなので、確実にしていきたいと思います。写真は、学級の提出物回収かごの下に張り付けられたものです。心配りがいいです。
画像1

富県小学校からのメッセージ

長野県伊那市立富県小学校からのメッセージが届いています。餅米を支援いただいた学校からのメッセージです。メッセージを掲示している隣りには、その餅米を使ったもちつき会の様子の写真です。おいしそうです。
画像1
画像2

英語コーナー

図書室が更に充実しました。図書室の一角に英語の書籍だけのコーナーができました。スヌーピーの絵本などの楽しい絵本がいっぱいあります。是非足を運んでみてください。
画像1
画像2

アンパンマン登場

本校の校庭にアンパンマンが登場しました。今日の給食はパンだったんですが、アンパンではありませんでした。しかし、子どもたちの発想はすごいです。

画像1

癒やし

画像1
「園芸療法によるストレスマネジメント研修会」に参加したときいただいたローズマリーを水につけていたら根が出ました。そろそろ土に植え替えます。
                            保健室 小澤 喜久子

応援絵手紙

大船渡市の子どもたちを応援している、浜松市の富塚西小学校の子どもたちから、「応援絵手紙(羽子板形)」が届けられました。一枚一枚丁寧に作られていますし、裏には製作者の写真が写されておりました。
心のこもった応援絵手紙、たいへんありがとうございました。
画像1

卒業記念品

今年度の卒業記念品として、3年生教室に「ロールスクリーン」を頂きました。カーテンとは違って使い勝手がとてもいいです。色は黄緑色でとても落ち着く色となっいています。学習にもさらに集中できるものと思われます。
画像1

国の重要無形文化財 スネカ

当地区に古来から伝わる伝統行事であるスネカ。起源は秋田のなまはげと同じであると言われている。脛の皮たくりというのをすねかと訛ったと言われている。なまけものが炉端で火形がついたものを剥ぎ取るという、戒めのための行事らしい。アワビの貝殻をつけた大きな棒を持ち、刀剣を腰にたばさみ鼻をならし、うなるような声をあげて家の中に押し入っていく。
画像1
画像2
画像3

第61回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会

1月14日(月)に行われた県南駅伝大会の様子です。
雪が降りしきる中での大会でした。男子2チーム、女子1チームが参加し、生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮しながらの力走を見せてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

謹賀新年
旧年中は 本校教育活動にご支援ご協力を賜り たいへんありがとうございました。
本年も ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い申し上げます。

画像1

豆・種を募集中!

本校では、本校に支援に来て下さった方などに写真のようなタオルハンガーをプレゼントしようと現在制作中です。
これに使われているひまわりの種は、神戸の震災で亡くなった「はるかさん」の家に咲いたひまわりの種を、今年、本校の花壇に蒔き咲かせたものです。
このタオルハンガーに使われる豆・種(南瓜、大豆、トウモロコシ等)などありましたらご協力ください。
画像1
画像2

海賊王への道

本校の数学科の澤田教諭は、「海賊王への道」として、校舎内に数学のコーナーを設置しました。各学年・各単元・各項目ごとに数学の問題と解答を自由に取り出して学習できるようにしました。生徒たちは自由にファイリングされているプリントを活用して、自分の弱点教科に取り組むことができます。目指せ・・・
画像1

吉浜中画廊2

引き続き、柏崎芳郎さんの作品の紹介です。
画像1
画像2
画像3

吉浜中画廊

昨日、本校に大船渡市在住の柏崎芳郎さんから油絵を寄贈いただきました。
これまでにも本校には、柏崎さんの絵画が2点展示してありました。
今回の作品は、吉浜の風景画と吉浜以外の場所を描いた作品です。

画像1
画像2
画像3

さまざまな支援

先に引き続き支援の様子をお知らせします。
上から順に
・盛岡にある不来方高等学校音楽部のみなさんを呼んでコンサートを開きました。
 そのみなさんからの手紙です。
・家庭教育学級として秦万里子さんをお呼びしてのコンサートを開きました。
 その時のコンサートの横断幕です。
画像1
画像2

さまざまな支援

本校では今年度もさまざまな団体等から支援をいただいております。深く感謝申し上げます。このブログ等で本校の生徒たちが頑張っている様子を紹介していきたいと思います。
画像は上から順に
・福岡県大野城市にある5つの中学校の代表生徒及び関係者の方々との交流会を8月25 日(土)〜26日(日)に本校で行いました。
 その大野城市の生徒たちが自分たちの街を紹介したものです。
・福岡県大野城市と交流のあるオーストラリアのCASTLE HILL HIGH SCHOOLの生徒たちか らいただいた手紙です。
・ロンドンオリンピックで選手からいただいたメッセージTシャツと本校の生徒たちが書 いた夢メッセージです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164