最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

除幕式

平成の津波記憶石建立の除幕式が、今日の11時から現地で行われました。本校の全校生徒も参加し、除幕の場面では、生徒を代表して前生徒会長の東くんが幕引きに参加しました。その後、拠点センターで会食会が行われ、その中で、生徒たちは、復興ソング「花は咲く」を歌いました。2年生の柏崎くんが生徒会代表として挨拶を述べました。この中では、震災の思いを散文として表現したものを述べることができました。とても心に残る式典でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生:完結編

3月24日(月)
 今年度最後です。
 今日、本校では離任式が行われました。先週の卒業式では、3学年の生徒8名が卒業し、本日の離任式では3学年職員3人中2人が転任となり、平成25年度3学年は、文字通り“解散”となりました。「3月は別れの季節」とよく言われますが、ただ1人残る私は寂しい限りです。新天地での皆さん(生徒含む)のご活躍を期待しております。
 皆さん、お元気で!!(小松)

 ※追伸
  明日は津波記憶石の除幕式です。生徒の皆さん、10:45の集合に遅れないで下さいね。「吉中生」としての最後のお仕事ですから。

画像1
画像2
画像3

春の大雪!

 3月21日(金)の朝です。春分の日というのにこんなに雪が降りました。土木齊藤さんが除雪をしてくださいました。ありがとうございます。(村上)
画像1
画像2
画像3

文化部です!

 文化部の皆さんは、絵画コンクールに向けて作品を作製中。今年も、入賞を目指しています。(村上)
画像1

今日の3年生

3月14日(金)
 卒業式を終えましたが、まだ吉中3年生の8名です。
 昨日、公立高校の合格発表があり、全員が無事に志望校に合格しました。本日は、書類の受け取りと合格の報告、「最後」のげんき隊(復興タオルハンガー作り)を行いました。また、卒業のお祝いをいただいた富県小へのお礼と卒業祝いのメッセージ作り、合格絵馬とめんべいで合格を祈願して下さった大野城市への報告メッセージ作りをしました。最後の最後まで、8人らしい半日を過ごしました。
 毎日笑顔が絶えなかった2年間が終わり、担任としてちょっぴり寂しい今日この頃。来年は、あなた達を越える学級を作ることが、今の私の目標かな。次に会ったときには、お互いにいい報告が出来るよう頑張ろう!!(小松)
画像1
画像2
画像3

QQイングリッシュ開始

英語力強化プログラムが開始されました。フィリピンとのオンライン英会話です。生徒と講師をインターネット(skype)にて接続し、マンツーマンで、英会話を中心にトレーニングを進め、英語能力向上を目指します。一人25分間で、この春休み中に11回のトレーニングを行います。初回である今日の様子は、かなりの緊張具合でした。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

タオルハンガー作り

卒業生たちが、復興タオルハンガー作りに協力してくれました。制作数は30個です。来週17日に広田の長洞仮設住宅で行われる、「希望と絆の語り」に訪問される方々へプレゼントしようと考えています。(岩崎)(
画像1
画像2

3学期川柳

画像1
画像2
2学期に引き続き、川柳を作ってみました。全員が張り切って作りました。 高橋

 三学期 あっという間に 二年生 (心)
 さまざまな 事に挑戦 天辺へ  (智明)
 ブンブンと いっぱい 出てきた おかめさん (七一斗)
 全学期 いい事やな事 あったよね (健)
 しっとりと 贅沢保湿 エリエール (輝)
 この学級 どんな時でも元気です  (優斗)
 送り出し ステップアップの 春の朝 (颯太)
 早く咲け みんなで植えた チューリップ (一花)
 三学期 一年のまとめを 頑張った (美夢)
 一年教室 十人十色で おもしろい (颯希)

修了式

式の中で、校長から次のことが話されました。「心」が変われば「態度」が変わる。「態度」が変われば「行動」が変わる。「行動」が変われば「習慣」が変わる。「習慣」が変われば「人格」が変わる。「人格」が変われば「運命」が変わる。「運命」が変われば「人生」が変わる。人は「心」しだいで、人生が変わるのです。
次に、1・2年生の代表から1年間を振り返っての内容の話がありました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

卒業式後の見送り

生徒会主催による卒業生の見送りですが、外が雪の為に体育館で行われました。応援団によるエール、先生方への感謝のメッセージカードプレゼント等がありました。3年生のみなさん、最後の最後までありがとうございました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

卒業式 その2

在校生合唱曲「大切なもの」、卒業生合唱曲「未来へ」。仕上がり具合もよかったです。卒業生答辞では、思い出を振り返りながらの呼びかけ形式でとても感動的でした。特にも、一人ひとりの将来の目標を聞くことができてとてもよかったです。いずれの人も人と関わりのある職業に就きたいとのこと。将来が楽しみです。次なるステージでの活躍を期待しています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

第67回 卒業証書授与式

10時から始まった卒業式が終わりました。3年生は8名。感動の内に終了しました。校長式辞では、大きく次の3つの事が話されました。1つ目は、「97人で取り組んだ小中合同運動会」「感動と涙を誘った津波演劇を行った文化祭」「NHK復興ソングの100万人の花は咲く合唱」についてです。2つ目は、支援の輪が広がりました。「福岡県大野城市中学生との交流」「ニコンの支援によるアルバム作成」「国際大学の支援によるブログ作成」についてです。3つ目は、復興に関わることが多くありました。「三陸鉄道南リアス線開通」「吉浜高架橋落成」「津波記憶石建立」についてです。当たり前のことが当たり前にできる人に、そして、人の役に立つ人になってください。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

3・11続き

明日は、卒業式です。
画像1
画像2
画像3

3・11

丸3年を迎えました。14時46分に黙祷をささげ、その後全校でNHKの合唱曲「花は咲く」を歌いました。同時刻に、本校と交流のある福岡県大野城市中学生も同じ曲を歌うことになっていました。心が一つになった瞬間です。本校では、今後も防災・復興教育に積極的に取り組んでいきます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習

明日は、第67回の卒業証書授与式です。3,4校時に体育館で卒業式の予行練習を行いました。今回の卒業生は、東日本大震災の為に、小学校での卒業式を行うことが出来なかった生徒たちです。今回の卒業式を迎えるにあたって、人一倍感慨深いものがあると思います。素晴らしい卒業式になることを期待しています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

3月10日(月)
 久々の“3年生”です。
 卒業を2日後に控え、本日は、自己採点、卒業式練習、卒業プロジェクト、「3年生を送る会」がありました。特に、「3年生を送る会」では、後輩たちからの楽しいゲーム等で、和やかな時間を共に過ごすことが出来ました。最後にもらったサプライズのプレゼントも、とても心温まるものでした。
 また、先生方と最後の記念撮影も行いました。特に、最後となった事務の高橋さんからは、生徒一人一人に卒業のプレゼントまでいただき、生徒共々感謝・感謝です!!
 最後に、学級会長から一人一人に卒業アルバムの贈呈が行われました。1年生からの成長が手に取るように分かる、素敵なアルバムになりました。
 明日は卒業式予行、そして明後日は卒業式本番です。今までお世話になった方への感謝と旅立ちの決意を、“みんな”の答辞で、合唱で伝えましょう。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月28日(金)
 今日で2月が終わり、明日からは勝負の3月です。しかし、吉中3年生8名は、一週間後に入試を控えているにもかかわらずいつもと変わらぬ毎日で、周りの大人のほうが癒やされています。
 本日、中学校3年間の美術が終わりました。最後の教材は、「石印作り」でした。チェスの「キング」や、キティ(猫)ちゃん、理想のくびれ(?)など、個性豊かな石印が出来ました。卒業のいい記念になりましたね。
 最後には先生との記念撮影をしました。1年間でしたが、運動会のパネル作成に始まり、文化祭の道具作りまでアドバイスいただきありがとうございました。(小松)

画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月27日(木)
 公立高校の入試まであと1週間。世の中ではインフルエンザが再び猛威をふるい始めていますが、我が吉中の今シーズンの罹患者は0が続いております。
 そんな中、我が3年生にプレゼントが届きました。前担任からの激励のメッセージと、校長先生からの合格祈願鉛筆(湯島天神)です。ニコニコしながら前担任からのメッセージを読み、校長先生からのメッセージ入り鉛筆に大感激の3年生です。
 今まで支えて下さった様々な方への感謝の思いを込めて、卒業式では「未来へ」を歌います。今回は、指揮なし、伴奏なしで、初めて8人全員で歌います。今は笑顔で歌っていますが、きっと当日は…。期待しています!!(小松)
画像1
画像2

雲はどうなってできるの?

 2月26日(水)6校時、2年生、理科の時間です。「雲のでき方を調べよう」と、学んでいます。簡易真空容器を使って実験です。生徒たちの真剣な表情、自然界の出来事は、不思議が一杯です。(村上)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

2月25日(火)
 今日は恒例の「吉浜げんき隊の日」でした。3年生にとっては、もしかしたら最後の活動になるかもしれません。
 今年度から始まった“復興タオルハンガー”づくり。防災教育・チャレンジプランの一環として、吉浜中学校を訪問された方や、様々な支援を下さった方に送っています。初めのころは、一つ作るのにかなり苦労していましたが、最近では5分もあればキレイに作れるようになりました。
 今後も、この“復興タオルハンガー”で、被災地と支援して下さった方を繋いでいけたらいいなと思います。(小松)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164