最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:3
総数:80242
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

バレーボール部です!

 春休みに入り、練習にも熱が入っています。コーチの指導を受けて、フォーメーション、アタック練習など、元気いっぱいです。(村上)
画像1
画像2
画像3

野球部です!!

 3月17日(月)春休みに入り、野球部の活動がグランドで行われています。今年は雪が多く、やっとグランドが使えます。久しぶりにグランドで練習を開始しました。がんばれ野球部!!(村上)
画像1
画像2
画像3

GO!YEN ラーニングの実践発表会に参加!!

 3月8日(土)東京の砂防会館で行われた「GO!YENラーニング」実施報告会に参加してきました。吉浜中学校は、最初の発表で緊張したのですが、練習通りに発表できました。
発表の内容は、支援をいただいたお金の使い道です。吉浜中学校は、「復興花壇作り」と「iPadの使える環境」を作りました。
 他校の発表は、各学校のボランティア活動についてでした。吉浜中学校でもボランティア活動を活発にしたいと考えていたので、とても参考になりました。
 平成26年度のオランウータン募金・赤い羽根募金・津波記憶石周辺の公園作りなどに生かしたいと思いました。(村上) 
画像1
画像2
画像3

1分間スピーチ

今日の生徒の1分間スピーチの内容です。1年生は、期末テストを終えて、今回の反省を生かして次の実力テストで頑張っていきたいという決意を述べました。2年生は、今取り組んでいる3年生を送る会の合唱練習を通して、3年生を迎えるための決意について述べてくれました。頼もしさを感じました。3年生は、中学校生活を振り返っての思い出について語ってくれました。いずれの生徒も自分の気持ちを表現できていてとてもよかったです。(岩崎)
画像1

3年生に想いを込めて

 3月12日(水)は吉浜中学校の卒業式です。今まで吉浜中学校をひっぱてくれた卒業生に想いを込めて合唱をしようと練習に励んでいます。合唱を吉浜中学校の伝統にしようとした3年生の皆さんに喜んでもらえるように練習しましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

今日の1分間スピーチの内容は、1年生と2年生が来週行なわれる期末テストの取組についてでした。教科ごとに目標を持って計画的に取り組んでいることやこれまでの学習の仕方を振り返りながら学習を進めているということでした。3年生の内容は、将来の夢についての話でした。目標実現が叶うといいです。(岩崎)
画像1

ぼうさい甲子園 特別賞「はばタン賞」受賞!!

 阪神大震災を忘れない、減災・防災の意識を継続するために神戸で「ぼうさい甲子園」が開催されています。今年初めて吉浜中学校の取り組みを応募してみました。
 生徒会の皆さんのがんばりが評価され、特別賞「はばタン賞」を受賞しました。おめでとう!!特にも、「はるかのひまわり」の種を入れた「タオルハンガー」作成が独創的と評価されました。吉浜中学校生徒会の新たな伝統の始まりです。
 賞状と副賞の「はばタン」のぬいぐるみは、毎日新聞の記事と共に、職員玄関正面のガラスケースの中に展示しました。来校の時には、どうぞご覧ください。(村上)
画像1
画像2

積雪の中 走る!

 1月24日(金)気温−3度。久しぶりに雪が積もっているグランド。吐く息も白く、寒さが厳しい中、特設陸上部が走っています。自分たちで自発的に走っている4人の生徒たちは、これから力を伸ばしていく生徒たちです。応援してま〜す。(村上)
画像1
画像2

体力作りに専念!

 冬休み中の野球部は、体力作りに専念しています。吉浜中前の坂道を走ったり、馬跳びをしたり、いい汗をかいています。この冬のトレーニングで体をつくり、春からの実践に備えています。頑張れ!野球部!(村上)
画像1
画像2
画像3

革命〜巻き起こせ 吉中旋風〜

 生徒会執行部の生徒たちが、校旗生徒会スローガン作りをしています。作成しているのは「革命〜巻き起こせ 吉中旋風」です。積極性と責任感を大切に生徒会活動をしていこうと考えています。また、「笑顔を届ける合唱。社会でも通用するマナー」を活動方針にしています。(村上)
画像1
画像2

バレーボール部 合同練習中

 1月11日(土)の岩手県1年生大会に向けて、越喜来(おきらい)中学校と合同練習をしているバレーボール部です。幾分寒さは緩んでいるとはいえ、寒い体育館で懸命にボールを追いかけています。頑張れ!越喜来・吉浜チーム!!(村上)
画像1
画像2
画像3

津波記憶石建立候補地に立つ

画像1
画像2
画像3
 12月24日(火)に生徒会執行部のみんなで、津波記憶石建立候補地を視察してきました。
 吉浜中学校生徒会では、この地を東日本大震災を語り継ぐ場にしたいと思っています。津波記憶石は全優石さんのご支援で建立することになっています。その記憶石を中心にし、人々が集まる場にしたいのです。
 吉浜海水浴場が一望でき、津波到達点のこの場所を公園にしたいのです。宮古工業高校さんからのご協力で、「かまどベンチ」の設置を考えているところです。かまどベンチは、普段はベンチですが、有事の際にはご飯を炊く「かまど」になるという優れものです。
 今年は、10万円を目標に生徒会で資源回収をしたり、全国の小中学校や団体から支援をいただいたりしながら資金集めをしています。(村上)

生徒朝会

賞状伝達を行いました。文化の面での受賞者数が増えています。大変喜ばしい事です。着実に子どもたちに表現する力が備わってきているようです。伝達の内容は、第46回大船渡市読書感想文コンクールで最優秀となった3年生の見世さんと、県中文祭と市民芸術祭に出品した生徒たちへの賞状伝達でした。おめでとうございます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

シンボル

画像1
こんにちは、3年のきんぴらです。
今回は、三陸鉄道について書きたいと思います。

三陸鉄道南リアス線は、今年の4月に吉浜・盛間が開通しました。私たち吉浜中学校の生徒は、開通式で伝統の吉中ソーランを踊りました。
来年には、全線開通します。三陸鉄道は、岩手県の復興のシンボルでもあります。来年もそれに恥じないようなすばらしい踊りができるようにしたいです。

以上、きんぴらがお伝えしました。

全校レクリエーション

第2種目目は、「あきらめたら そこで試合終了ですよ」。どうやらアニメ スラムダンクの名言からとったようです。チーム対抗のバスケットボールです。優勝の栄冠はどのチームに輝くでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

全校レクリエーション

5,6校時は、体育館で生徒会主催の全校レクリエーションが行われています。1種目目は、チーム対抗の絵スチャーゲームです。箱の中から、お題が書かれてある紙を1枚引きます。そのお題をホワイトボードに絵だけで表現し、チームの人たちがその絵が何なのかを言い当てるゲームです。2分間のタイムゲームでポイントを競います。さあ、どのチームが優勝するでしょうか。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

春夏秋冬

画像1
こんにちは、3年のきんぴらです。
今回は、写真コンテストに出品する作品について書きたいと思います。

この写真は、みんなとの帰り道で撮った写真です。吉浜中学校の3年生として、過ごせるのもあと3か月しかありません。
春が過ぎ、夏が過ぎ、秋、冬と季節の流れが早く感じるような気がします。あと3か月、みんなと過ごす日々一日一日を大切に生きていきたいという思いを込めました。

以上、きんぴらがお伝えしました。

生徒朝会

1分間スピーチでは、1年生と2年生は、先日行われた期末テストの事について話をしました。テスト後にどのような勉強をしていくのかを決意として述べました。3年生は、期末テスト後に行われた実力テストの事について話をしました。期末テスト後という事もあり、勉強不足だったようです。それぞれ事後を大事にしたいものです。その後に、賞状伝達を行いました。海の子絵画展で入選した生徒たちへの伝達とバレーボール1年生沿岸大会3位の入賞伝達でした。文武両道の頑張りをみせています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

古い道具

画像1
 この道具は、ひき臼といっていろいろなものを粉にする道具で、そばの実や米やいろいろなものを粉にできます。
 今では、あまり使われてはいません。



                     以上みたらし団子でした。

生徒朝会

今回の1分間スピーチは、1年生と2年生が今月末に行われる期末テストについての話でした。一日2時間の勉強で力を付けていきたいとのことでした。継続性が大切です。3年生は、昨日行われた大船渡高校の数学科による出前授業についてでした。苦手意識がある数学の授業だったけれど、授業を受けてみて、楽しくわかりやすい授業であり、数学に対する自分の意識が変わったという話でした。私たちはそのような授業を目指していかなくてはなりません。(岩崎)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164