最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

ボランティア・支援とは?

2月26日(水)大船渡市役所職員の平野さんをお招きし、ボランティアや支援について学びました。
 平野さんは、福岡県出身、大学3年の時に東日本大震災の被害を目の当たりにし、大船渡にボランティアとして来ました。自分にできることは何かを悩みながら、大船渡市の職員として、東日本大震災に向き合うことにしたそうです。お話を聞く中で、東日本大震災は、被災地の人の生き方を変えただけではなく、たくさんの人の人生をも変えているのだと感じました。また、多くの方は、今でも、被災地に心を寄せていることを実感しました。
 吉浜中学校の生徒が「優しくたくましい大人」に成長することを期待しています。(村上)
画像1
画像2
画像3

スカイプで繋がった!千郷中学校!

 2月26日(水)吉浜中学校の2年生と千郷(ちさと)中学校の生徒会執行部の生徒が、スカイプを使ってテレビ電話で繋がり、交流をしました。復興に向けて応援メッセージを書いた、はがき交流が心に残っていることも知りました。お忙しいところ対応して頂き、ありがとうございます。(村上)
画像1
画像2
画像3

愛知県新城市立千郷中学校を調べよう!

 2月26日(水)吉浜中学校が交流をしている愛知県新城市立千郷中学校をインターネットを使って1年生がどんな学校なのか調べています。東日本大震災後、様々な支援をいただいていますが、詳しく調べて、お礼を言いたいという気持ちが生徒の中から出てきたのです。吉浜中学校の生徒に年賀状をもらったり、吉浜公民館で出版した「その時 私は・・」の筆者の人たちに年賀状を書いてくれたり、支援金・みかんを送っていただいたり、たくさんの温かい気持ちをもらっている学校です。今後の交流も楽しみになりますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

吉浜けんき隊

ブログを更新している様子です。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

吉浜げんき隊の日

毎月1の付く日を「吉浜げんき隊の日」としています。今月は、1年生と3年生は、復興タオルハンガー制作です。2年生は、ブログ発信です。本校の特色である、防災・復興教育の一環として活動を展開しています。本校のブログ内容は、生徒たちが手掛けている内容もあります。復興タオルハンガーは、本校に支援して下さっている方々や訪問された方々を中心に配布しています。楽しみにしてください。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

わくわくタイム

放課後の時間を使って、防災教育チャレンジプランの活動に学年ごとに取り組みました。毎月11日を「吉浜 げんき隊の日」と位置づけ、次の3つの活動に学年単位で取り組んでいきます。今月は、1年生が復興タオル掛けハンガーづくりを、2年生が復興花壇づくりを、3年生がブログづくりを行います。短時間ではありましたが、少しずつですが自らもこのプランに関わりを持っているという意識がでてきているような気がします。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

吉浜こども園に行ってきました

 11月15日(金)9:00〜12:00まで、1年生が吉浜こども園に行ってきました。
 奉仕活動(ガラス磨き)をしたり、庭の石拾いをしたり、絵本を読み聞かせたり3時間、じっくりと体験をしてきました。
 家庭科で学んだ保育の学習を生かす場面もありました。おやつをごちそうになり、ご満悦。ごちそうさまでした。
 お天気のいい日に、吉浜中学校にまた来てくださいね。(村上)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生との交流

29日には、大野城市中学生と本校の3年生が平泉を訪れました。本校の生徒たちが事前に作成した資料「平泉の旅」を活用しながら案内役をしてくれました。これでまたいい思い出づくりができたと思います。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市交流2日目

26日(月)に、吉浜湾を吉浜げんき組の小船に乗船し、吉浜湾めぐりを行いました。奇跡の集落と言われている吉浜の高台移転された集落の様子を、海上から眺望することが出来ました。横一線に集落が形成されている様子が一目瞭然でした。先人の方々の思いや行動に感謝しなければいけません。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

大野城市中学生との交流1日目

交流1日目の活動に、本校1年生と大野城市中学生が盛駅から吉浜駅まで、南三陸リアス線に乗車する体験活動を行いました。被災された沿岸を列車で巡り、その様子を直に確かめる活動です。語り部の方から震災当日の様子などもお話しいただきながら、恋し浜駅では、絵馬(ほたての貝殻に)体験も行うことができました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

復興花壇整美

26日に、45号線沿い本校通学路入口付近にある復興花壇の整美作業を行いました。きれいに咲いている花が一段と美しく見えました。(岩崎)
画像1
画像2

平泉学習

5校時に3年生を対象とした「平泉授業」を行いました。講師は、県教育委員会の生涯学習文化課の渕上恭子さんと佐藤郁哉さんでした。今日の「平泉授業」のポイントは、●岩手県の「平泉」が、その素晴らしさが世界的に認められて世界遺産に登録されたことを知ってほしい。●「平泉」の歴史を通じて、みんなが住む岩手県の歴史や文化に関心を持ってほしい。ということの2つでした。講話の最後には、みんなにできることは何でしょうか、ということで、3つのことについてふれられました。●「平泉の文化遺産」について、もっと勉強してみよう。●地域の歴史や文化についても、もっと勉強してみよう。
●調べたことを、これから出会う岩手を知らない人にPRしよう。でした。8月下旬には、今日の学習したことを生かしながら、福岡県大野城市の中学生と一緒に見学ツアーが企画されています。今度はきみたちが語り部になる番です。(岩崎)

画像1
画像2
画像3

3年総合講座 第2弾

午前中に地域を歩き、地域の様子から生徒たちは防災標識の原案作りを行いました。生徒たちの発想力はすばらしいです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

1年生総合講座 第2弾

総合講座の午後の部で、地域の郷土料理「かまもち」作りが行われています。それぞれの地域には「かまもち」なるものがあるのでしょうが、今作られているのは、米粉と薄力粉を混ぜた生地のものです。出来上がりが楽しみです。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

総合講座 3年

3年生の総合的な学習の時間に、総合講座が行われました。安全標識づくりでさらに安全なまちづくりをというテーマの下、国道45号線より海側の地区を歩きまわりました。どこにどのような標識があれば、いざという時に安全に避難できるかを考えながら地域を歩きました。安全標識が必要な場所を見つけ出すことはできたのでしょうか。午後の授業では、パソコン等を使って標識づくりを行うことになっています。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

キャリアチャレンジデー

市内の全中学校の2年生を対象とした、キャリアチャレンジデーがリアスホールで開催されています。よのなか科の藤原和博先生の授業と大手企業等による会社説明が生徒たち向けに行われています。いくつかの企業から自分で参加してみたい企業を選び、参加しています。職業教育を進めていく上で、生徒たちにとってとてもプラスになります。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

総合講座 1年

1年の総合的な学習の時間に、復興花壇づくりを行いました。45号線沿いの木川田石油店前の3つの花壇に苗を植えました。厚生保護女性の会のみなさんや地域の方の協力を得ながらの作業でした。市主催の花いっぱい運動に本校も今年度参加しています。きっとすてきな花壇になることでしょう。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

復興支援コンサート

国立音楽大学の同窓生の方々をお招きして、本校体育館で東日本大震災復興支援コンサートを開催しました。会場には吉浜小学校の3年生から6年生までの47人と本校の生徒32名が集まり、素晴らしい歌声に酔いしれることができました。曲目は、荒城の月などの日本の歌、アヴェ・マリアなどの外国の歌、唱歌が歌われました。また、トルコ行進曲のピアノソロが途中に入ったり、みんなで歌おうというコーナーでは、アニメ「となりのトトロのさんぽ」を小学生・中学生が元気一杯に歌いました。
演奏者の方々は、次の通りです。
ソプラノ 上山美恵子、ソプラノ 三縄みどり、テノール 市川和彦、バリトン 竹澤嘉明、ピアノ  松下倫士(敬称 略)のみなさんでした。
心に響く歌声を聴かせていただき、ありがとうございました。勇気が湧いてきました。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

1000年後まで伝えよう

防災教育の1つとして、「1000年後まで伝えよう!東日本大震災のこと」というテーマで、全校でワークショップを行いました。1000年後の人に東日本大震災のことを伝えるための活動です。私たちに今できる事は何かを個人で考え、その考えたものをグループでまとめて模造紙に張り付ける活動を行いました。これらをもとにしてこれから具体的な活動を展開していきます。(岩崎)
画像1
画像2
画像3

100万人の花は咲くプロジェクト!第4弾

生徒会が中心となって現在取り組んでいる「100万人の花は咲くプロジェクト」。バックの絵が完成しました。折り紙で作ったひまわりに一人一人の思いを書き込み、それらを使って一つの絵を完成させました。最終的には、来週の歌集録の時にそのバックの絵が生きてきます。お楽しみにしてください。(岩崎)
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164