最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

2年生の思い出

2013年の8月に住田で地区駅伝がありました。
去年の夏はとても暑く、練習するのが大変でした。
結果は予想していた順位よりもよかったです。
次、駅伝にでれたらもっといい順位がとれるように頑張ります!!

れいんぼが2年生の思い出について紹介しました!!

今の心境

今日は、3月10日三送会を目前に、2年生最後のブログを書いています!
あと少しで3年生は卒業してしまうという、とてもとても悲しい思いも
あります。これから3年生になるにつれて、今までの先輩達のように、
まとめたり、頼られたりすることができるのかなどたくさん不安な
こともありますが、私を、支えてくれている家族・友達・先生や大切な人
にも恩返しが出来るように、たくさん学び成長して後輩を引っ張っていけ
るような先輩になれるように頑張りたいです!!そして、誰が見ても立派
になったと言われるようになれればいいなと思います!!
以上、シュガまるでした★

やっと卒業式




3月10日、いよいよ3月12日の卒業式が近づいてきました。

今の3年生は小学生の頃、東日本大震災のせいで
卒業式をすることができませんでした。

卒業式をすることができず中学生になり
あと2日でやっと卒業式をすることができます。

その、初めての卒業式を
良いものにできるように、2年生一同
精一杯頑張りたいと思います。


以上、もみじがお伝えしました。


利点、難点、必要点!

画像1
画像2
今日、吉浜中学校に二人の講師が来てくださいました!国際大学の先生にipadの使い方やSkypeについての特別授業でした。Skypeでは通話を相手の顔を見ながらできるという利点や、2人の都合が合わなければいけないという難点、アカウント登録がないとできないという必要点についてわかりました。僕もこういうことに注意しながら、有効活用をしていきたいです!(使いすぎないようにしたいです・・・)
                  以上 orotiがお伝えしました。

技術の授業

今日の技術の授業では、大学の先生方と一緒にインターネットについて学びました。特に学んでみて重要な事はIDの使い方です。誰にでも分かるIDを作るのではなく自分にしか分からないIDを作ると言う事です。また、作ったIDは大切な人だけに教えると言う事です。
皆さんもIDを作る時は注意して作りましょう。
以上、ぷよぷよがお伝えしました。
画像1画像2

今日学んだこと

画像1画像2
今日は、国際大学の先生にSkypeの使い方を教えてもらいました。
アドレスの決めかたや、Skypeについていろいろと学びました。
Skypeを実際に使ってみたりもしました。
意外と簡単だったので、私も使ってみようと思います。


以上!れいんぼでした!

これからの生活に役立てる

画像1
画像2
今日、吉浜中学校に2人の先生が来ました!この授業では、Skypeについて詳しく教えてくれました。
皆一生懸命覚えようと頑張っています。これからの生活に役立てて安全に使いたいと思います!

ブログの更新が早くなる!?

画像1
画像2
今日の4時間目に、国際大学の先生方が来てくださり、
iPadからのブログの作り方やアカウントを作るときのコツを教えてくれました♪
ブログの更新するのが今よりも早くなるので、たくさんの学校の情報などを
発信することができ、より交流も増えればいいです!!
これから大人になっていくうちに、たくさんのアカウントを使うことになると
思うので今回の学習で学んだ事をこれからの生活にも生かしていこうと思いました!!

シュガまるでした〜☆

未来のために

画像1
画像2
こんにちはチャチャチャです。今日は国際大学の先生の授業についてお知らせします。
今日は、人との交流を深めるためにipadを使ってskypeの学習をしました。skypeを使う時には、教えていい情報と教えてはいけない情報を考えて使いたいです。
以上チャチャチャがお送りしました。

キャリアチャレンジを終えて

画像1
 こんにちは。今日は2年生も終わりに近づき、思い出もとても増えてきた今日このごろですが、今日はその思い出の中の一つについて話します!
 キャリアチャレンジについてなのですが、キャリアチャレンジとは簡単に言うと自分の将来について考える行事です。この体験を通していろんな講師から、仕事の内容や心構えなどをしっかり教えてもらい、より仕事に興味がもてました。

                    以上 orotiがお伝えしました!

楽しかった修学旅行

画像1画像2
 こんにちは、チャチャチャです。今日は2年生の行事の中で一番記憶に残っている修学旅行について話します。
 修学旅行の中でも、班行動をした自主研修です。自主研修では、班員と力を合わせて、たくさんの思い出を作ることができたので良かったです。
 以上チャチャチャがお送りしました。

We love ヤングアメリカンズ☆

画像1
こんにちは!ジュリエットです。

今日は10月に行われたヤングアメリカンズについて紹介します。

吉浜小学校と吉浜中学校の生徒とヤングアメリカンズのみなさんと
観客の皆さんに、合唱とダンスを披露しました。皆さんの笑顔がとてもすてきでした。
楽しく交流することができ、貴重な時間になりました。

以上、ジュリエットがお伝えしました。

これからに向けて。

画像1
先日、2年生と3年生は先輩の話を聞く「先輩と語る会」がありました。
特に3年生は今後の進路選択や受験にむけて卒業生の皆さんがどういう風に勉強していたか?や、高校は何が大変なのか?などの質問をたくさんしました。
今回の話し合いを残りわずかの中学校生活に役立てていきたいと思います。
                         3年ラッシュCでした。

ツナゴウ

画像1
これは、3年生が文化祭の脚本作りをしている様子です。僕たちは、東日本大震災を1000後の未来まで伝えようとしています。今回の文化祭では、それを演劇にしました。
                 以上、joeでした。

☆花は 花は 花は咲く☆

画像1
こんにちは。私は三年のふまけんです。


この写真は、7月4日に行われた音楽会の写真です。
音楽会には、オペラの方々が来校して歌を歌っていただきました。
この写真はこの音楽会の最後に吉中生が"花は咲く"を合唱した時のものです。
今年はずっと”花は咲く”の合唱の指揮をしたので、とても思い出に残っています。
私は、歌が好きなのでまた指揮する機会があればやりたいです。


以上、ふまけんがお伝えしました。

みんなの後悔って何?

画像1
もうすぐ卒業ということで
今年一番の思い出。

   中総体

について語りたい思います。

私たちは3年生なので今年の中総体が最後の大会でした。

最終セットの最後の点
それは私が失点してしまいました。
その時は後悔などの気持ちが大きかったですが
今はこの1点も私を成長させてくれた大きな1点だと思います。
なので私は、後悔、失敗を糧にさらに成長していきたいです。

以上、腐死鳥がお送りしました。

みんなで遊ぶのは楽しいよ!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは
生活委員会、3年の腐死鳥です。

今回は、
12月13日に行われた“全校レク”についてお話します。

内容は、バスケと絵スチャーゲームをしました。
みんなが活発に動いたり、発想力を高めたり。
全校のみんなが、楽しくできたのでよかったです。

来年もこのように、楽しい全校レクが行われることを3年生として祈っています。

1.2年のみんな!!頑張って!!

以上、腐死鳥がお送りしました。

We love

画像1
こんにちはジュリエットです。

今日は10月に行われたヤングアメリカンズについて紹介します。

吉浜小学校の生徒と吉中の生徒、そしてヤングアメリカンズの皆さんと
一緒に観客の皆さんに合唱やダンスえお披露しました。
とてもたのしく外国人の皆さんと楽しく交流することができ、貴重な時
間にもなりました。

以上、ジュリエットがお伝えしました。

若かりし頃‥‥

今回は私の思い出のひとつをご紹介しましょう。
この写真は新入生オリエンテーションでトランペットを披露した時のものです。
まだ4月で3年生になったばかりのころ。なんだか少し幼く、若く見えます。
今の自分はこのころよりも心身ともに成長できているのでしょうか‥‥。

以上、★エコスーパーチャージャー★でした。

画像1

32人の絆

画像1画像2画像3
こんにちは。3年のちまです。
今回は、運動会について書きたいと思います。

5月には小中混合運動会がありました。
私が一番全校の32人が一致団結したと思うのは吉中ソーランです。
吉中ソーランは吉浜中学校の伝統的な踊りです。
1人1人が精いっぱい大きな声をだし、素晴らしい吉中ソーランにできたと思います。
これからもこの吉中ソーランを後世に受け継いでいってほしいと思います。

以上、3年のちまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164