最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

県南駅伝大会参加に向けて

 平成27年1月12日(月)に大船渡市で開催される県南駅伝大会に参加することを説明しました。今年は、1・2年生全員で練習し、当日も、全員でタスキをつなぎたいと思います。
 走ることが好きな生徒も走ることが苦手な生徒も励まし合って走り抜きたいものです。応援しています。(村上)
画像1
画像2

ニコン写真展に寄せて

画像1
 仙台市在住の中嶋様から、吉浜中学校の写真展について、写真とお手紙を頂きました。
 中嶋様は、仕事の関係で大船渡に勤務していたそうです。(昭和42年〜45年)皆さんが映した写真を懐かしく見たそうで、写真に映し、届けてくださいました。
 どんな方々が、写真展を見てくださるのか不安でしたが、多くの方々が来場してくださっていることを知り、嬉しく思いました。ありがとうございます。(村上)
画像2

チーム全員で頑張った駅伝

8月23日に住田駅伝が住田でありました。
全校で夏休みに陸上練習をしてその中で選ばれた人が駅伝に出ました。
駅伝の結果は悔いが残るモノになったので、次の行事の時は駅伝で学んだことを
生かして悔いが残らないように頑張りたいです。
以上こっぺがお伝えしました。
画像1

地区駅伝大会の力走

 8月23日(土)に住田町で、地区駅伝大会がありました。吉浜中学校の生徒も精一杯走り、心を一つにしてタスキをつなぐ力走を見せてくれました。走り終えると、来年に向けての取り組みを話すなど、前向きな姿がありました。来年を楽しみにしています。(村上)
画像1
画像2
画像3

全校駅伝練習本日最終日

 8月6日(火)全校駅伝練習会は最終日を迎えました。今年の夏はとても暑い日が多く、体調不良を訴える人もありましたが、全員よく頑張りました。個人反省を聴くと、10秒ほど自己タイムを縮めたり、自己ベストを記録した生徒が多かったり、体力向上にはなったようです。真っ黒に日焼けした皆さんの笑顔が輝いていました。
 明日からは、選手の皆さんの練習が始まります。(村上)
画像1
画像2
画像3

駅伝練習開始

 8月23日(土)に行われる地区駅伝の練習が開始されました。
 夏休みが始まった吉浜中学校です。高校体験入学に参加した3年生を除く全校生徒で練習を開始しました。
 梅雨明けした大船渡市は、さわやかな風と夏の太陽が照りつけています。これから約1ヶ月間の練習になります。熱中症に十分注意して練習してください。(村上)
画像1
画像2
画像3

学級目標が決まりました

画像1
 4月21日(月)各学級を見てきました。それぞれ新しい学年で、学級目標を作成しました。見ていてすがすがしい気持ちになりました。みんなが楽しく生活し、大きく成長して欲しいと願っています。(村上)
画像2

朝読書 3年生

画像1
画像2
 4月18日(金)3年生の朝読書。毎朝の読書は、スタートをスムースにし、心が落ち着いた状態で学習に向かいます。また、読書は、心も柔らかにします。支援で頂いた本も図書館に入っています。どんどん読んでください。
 私は、教え子が贈ってくれた「ファミレス」重松清著を読んでいます。私が、重松さんのファンだというので、交友のある教え子が、重松さんのサイン入りの本をプレゼントしてくれたのです。この本の中に、教え子が登場しているんです。嬉しいですね。(村上)

朝読書も開始です

 4月16日(水)中学生になり、1年生は、毎日着用する制服にもなれてきた頃です。吉浜中学校では、毎朝、読書をする習慣を身につけようと、朝読書を推奨しています。(村上)
画像1
画像2

旧1年生3学期川柳

画像1
 校舎2階に旧1年生の3学期川柳が掲示してありました。
 ◎送り出し ステップアップの 春の朝
 ◎早く咲け みんなで植えた チューリップ
 春の一場面を読んでいて、幸せな気持ちになりました。(村上)
画像2

入学生11名を迎えました

 4月4日(金)13:30〜入学式を挙行しました。11名の入学生を迎え、吉浜中学校がスタートします。
 68年の歴史ある吉浜中学校です。伝統を引き継ぎ、吉浜を誇りに思える中学生に成長したいものです。また、「奇跡の集落」を学び、人の役に立つ大人に成長しましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164