最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:8
総数:80235
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

笑顔で体つくり運動

画像1
画像2
保健体育で行った体つくり運動の紹介をします。
【メリーゴーランド】
お兄ちゃんチームのメリーゴーランドは、グルグル目が回るほど迫力があって凄いです。さすがお兄ちゃんのチームです。
【人間いす】
私のクラスメートの笑顔も、先輩たちの笑顔も最高です。
以上、Kピィがお伝えしました。

全校レク

画像1画像2
12月17日に全校レクを行いました。5・6時間目に体育館でやりました。やったことは、バレーボールとジェスチャーを行いました。先生方も参加してやりました。みんな笑
顔で楽しくやっていました。計画してくれた生徒会に感謝します。

いちごちゃんでした。

気象庁ワークショップ

画像1
画像2
2014年の12月10日、気象庁の方々が吉浜中学校にいらっしゃいました。私たちは防災マップをつくっています。それ以外のこともたくさん学ぶことができました。

                          ☆魔法使いさーちむ☆でした。

文化祭

10月26日に全校生徒が体育館で文化祭をしました。みんなで奇跡の集落の演劇をしました。先輩の演劇がかっこよかったです。
リア

画像1

演劇ワークショップ

画像1
10月のとある日、演劇ワークショップが開催されました。その日は、全校が文化祭に向けて演劇の練習をしました。各幕に分かれて練習をしたり、全幕を通しで練習しました。
演劇を教えてくれる人から、声の出し方、相手のセリフを考えて聞く、などいろいろなことを学びました。改善できるとこがないか、各幕の人たちで話し合いました。文化祭当日は最高の演劇ができよかったです。
レヲ

ホタテ早く食べたいな

9月16日、根白漁港におりてホタテ稚貝わけの作業を手伝わせていただきました。稚貝を海水ですすぎ、かごに稚貝をいれます。そして船に乗らせていただき、海に稚貝を入れたかごを投げて放しました。1年ほどかけて成長します。楽しみですね♪

船に乗って酔った人や濡れてしっまた人などがいました(泣)

☆魔法使いさーちむ☆でした。
見ていただきありがとうございます。
画像1
画像2

とある国道の復興花壇

画像1
6月4日に復興花壇の草取りと、球根植えをしてから三ヶ月、こんなに花が生えてきました。とてもうれしいです。

以上あかまむしがお伝えしました。

部活動全開!!

 修学旅行で2年生が出かけているときの1年生です。バレー部も野球部も元気に頑張っていました。来週末は、新人戦です。自分の力を出し切れるように、体調を整えながら、部活動をしましょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

復興花壇の花が咲く

9月3日(水)1年生が、復興花壇の草取りをしました。雨が多かったので、草が生い茂っていましたが、1年生のがんばりですっきりしました。国道45号線を走る運転手の皆さんの目にも鮮やかに映ることでしょう。(村上)
画像1
画像2
画像3

大野城市の中学生の皆さんが到着しました!!

 8月25日(月)16:00 吉浜駅に大野城市の中学生が到着しました。盛駅から特別列車に乗って、被災地見学をしながら、吉浜に到着です。これから夏虫山に入浴に行きます。夏虫山には、キャビアが採れるチョウザメがいます。見てきてください。(村上)
画像1
画像2
画像3

夏休みの課題はこれだ!!

 7月24日(木)夏休みを目前に、1年生の国語の授業は、夏休みの課題の確認です。難問は、読書感想文のようです。本の選び方、感想の入れ方など指導をうけていました。いい本との出会いが、きっと良い思い出になるはずです。本選びに困ったら、校長室においでくださいな。応援しますよ。(村上)
画像1
画像2

I am OK. You are OK.

私もOK あなたもOK

カウンセラー(臨床心理士)の浅井先生から
よりよい人間関係を学ぶ

自分も他者も尊重し、価値を認める。
アメリカの精神科医、エリック・バーンが始めた「交流分析(心理療法)」の前提となる人生態度。
自分らしく、個性を自由に表現して、周囲と健康的に関わる…(交流分析の目的)。
アサーションやアサーティブな表現について、ドラえもんののびた君、ジャイアン、しずかちゃんを例に、わかりやすく学ぶことができました。
バーンは
「過去と他人は、変えられない。自分と未来は、変えられる。」
という言葉も残しています。(大和)

画像1
画像2

郷土・防災・復興学習 1年生

7月11日(金)午後
吉浜地区の東公民館長さんを迎え、吉浜の津波の歴史や今回の大津波とその後の吉浜地区の動きを中心に、郷土・防災・復興というキーワードで学びました。過去に高台移転を進めた「先人の偉業」を胸に、今回「奇跡の集落」とよばれる「自分たちの郷土・吉浜に誇りと自信をもって生きていってほしい。」という話をうかがいました。(大和)
画像1
画像2

キャリア学習

7月11日(金)
1年生は、キャリア学習を、FMねまらいん(大船渡市)の3人の方を迎えて午前中に実施しました。取材、アナウンス、編集をしてミニ番組を完成させました。「仕事は、誰かの役に立つもの。誰のために、どのように役に立ちたいかを考えると、どのような仕事がしたいかはっきりしてくる。それは、一人ひとり違う。」ということも学びました。自分のキャリアをどうしていくか、仕事も含めてこれから考えていきましょう。(大和)
画像1
画像2

吉浜げんき隊 活動 1年生

今日7月1日は、吉浜げんき隊の活動日。
1年生は、草取り等の花壇整備作業をしました。
「きれいな花が、これからもたくさん咲くように!」(大和)
画像1
画像2

全校ダンス発表会 1年生

本日26日6校時、全校ダンス発表会の様子をお知らせします。
リズムに乗ったダンスだけでなく、最後のポーズもよかった!
笑顔 最高!(大和)
画像1
画像2
画像3

明日、26日のダンス発表会に向けて

明日は全校のダンス発表会です。それに向けて、今日は自分たちのダンスを見て改善をはかりました。リズムに乗って!大きく体を動かして!笑顔で楽しく!(大和)
画像1
画像2
画像3

自分のダンスを見てみよう!

保健体育科のダンス。iPadを利用して,自分が踊る姿を動画で見て…ステップアップ!(大和)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164