最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

昨日で活動終わり

3月30日(水)

 昨日で、今年度春休み中の全活動が終了しました。

 一足早く春休みに入ったバレーボール部を除く、野球部、文化部が最後の部活動を行いました。
 どちらも、4月7日(木)に行われる生徒会オリエンテーションでの部活動紹介の最終確認を行っていました。

 大きな学校とは違い、新入生部員の争奪も特に激しくはないのですが、「中学生と小学生とはこうも違うものなんだ」というところを見せるべく、リハーサル後も確認を怠りませんでした。
 本番が楽しみです。

 本日より、始業式までの数日間、生徒は登校してきません。学校内がひっそりとしていて、なんだか物足りない感じがします。それもあとわずか…。
 また4月から始まる新年度、どんな一年になるのか楽しみです。

 今年も一年、ありがとうございました。(小松) 
画像1
画像2
画像3

バレーボール部、大健闘!

3月23日(水)
 本日、離任式に先立って表彰式が行われました。
 先週末まで行われていた「大船渡沿線リーグ大会」において、第3位というすばらしい結果でした。
 また、キャプテンは優秀選手にも選ばれました。

 小さい学校でもやればできる!ということを証明してくれました。
 来年度、さらなる飛躍を期待しています。

 また、大会のたびに応援に駆けつけてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。(小松)
画像1
画像2
画像3

1・2年生、頑張ってます!

画像1
3月17日(木)

 今日の部活動の様子です。

 野球部はシートノックの真っ最中でした。今日は、高校でも野球を続ける3年生3名も加わり、元気に声を出して活動していました。やっぱり野球をしているときが一番かっこいいですね。

 文化部は、楽器の練習でした。オリエンテーションで披露する曲のようです。仕上がりが楽しみです。

 バレー部はすでに活動を終え、掃除の真っ最中でしたので、明日以降に活動の様子をお知らせしたいと思います。

 もうすっかりたくましくなりました。4月からの活躍、楽しみです。(小松)
画像2

昨日の野球教室の様子

10月5日(月)

 昨日、住田の球場で、プロ野球のOBによる野球教室が行われました。
 
 まずは基礎トレーニング。
 ダッシュの前は声を出すということを何度もおっしゃっていました。
 
 次は、投手、捕手、内野手、外野手に分かれての練習。
 キャッチボールに始まり、捕球の仕方、投球フォーム、打撃など、指導して頂きました。

 プロの選手の指導に直接触れることが出来、良い経験になったと思います。これからの練習に役立ててほしいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

お疲れ様でした!

9月19日(土)

 つい先ほど、野球応援に行っていた文化部が帰ってきました。
 本日の試合は、6−2で、3年生が中総体で負けた相手に、見事後輩達がリベンジしてくれました。
 文化部女子3名が、楽器を持って野球部の応援に行ってきてくれました。野球部のお母さん方と一緒に、選手に力を与えてくれた文化部の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 明日もよろしくお願いします!(小松)
画像1

続・野球部:1年生も頑張りました!

9月14日(月)
 試合に出場しない1年生も、ボールボーイやコーチャー、スコアラーなど、先輩に負けないぐらいの声を出して頑張っていました!(小松)
画像1
画像2
画像3

続・野球部:打撃の様子

9月14日(月)
 攻撃では、足を絡めながら得点に結びつけていました。
 ボールをしっかりとらえ、長打も出ていました。(小松)
画像1
画像2
画像3

続・野球部:守備の様子

9月14日(月)
 週末の練習試合は2試合が行われ、1勝1敗でした。
 今回の試合で学んだことを、ぜひ新人戦に活かして価値すすんでほしいです。

 ガンバレ!野球部!!(小松)
画像1
画像2
画像3

野球部:練習試合報告

9月14日(月)
 一昨日、久しぶりの晴天の下で練習試合が行われました。

 今年度の新人チームは、人数がギリギリということで、市内の中学校との合同チームで試合に出場することになりました。
 しかし、お互いの学校が遠いため、週末限定の合同練習です。

 まだそれほど多く練習しているわけではないのですが、もうすっかり「ひとつのチーム」という感じで試合を行っていたのが印象的でした。

 週末の新人戦が楽しみです!!(小松)

画像1

明日は練習試合です!

 明日9時から、日頃市中学校で、越喜来・綾里合同チームとの練習試合が行われます。
 来週末に行われる新人戦1回戦の対戦相手です。

 1・2年生合わせて9人しかいないので、3年生4人が練習の手伝いに行っています。
 3年生にとっても、良いストレス解消になるようで、お陰で勉強もはかどっているとか?

 大雨も上がり、明日からは久しぶりの青空が臨めるようです。
 練習試合日和ですね。
 応援、よろしくお願いします!わたしも行きます!(小松)
画像1
画像2
画像3

新人戦に向けて、各部が目標をつくりました!

来週末(9/19〜21)の新人戦に向け、各部とも目標を決めました。大会まで残り1週間!日頃の練習の成果をおもいっきり発揮し、悔いのない大会にしてほしいと思います。
 野球部・・・・県大会出場目指し、一戦必勝!!
 バレー部・・・思いやりのプレーで県大会出場
 文化部・・・・トランペットを真剣に練習し、本番で野球部ががんばれるように応援する。
                   


(中釜)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164