最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80176
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

1分間スピーチ

画像1
12月13日(火)
 生徒朝会で行われる、各学年代表者による1分間スピーチ。

 本日のお題は、
  1年生:入浴剤について。
      種類も多く、特にこれからの季節には入浴剤を入れての
      入浴がおすすめ!
      ぜひ、お気に入りのものを入れて入浴してみては?
  2年生:歯磨きについての3つの注意点について
      1つめは、歯磨き粉は少量でも泡が出るので、あまり水を
          つけすぎない。
      2つめは、あまり強く磨きすぎない。
      3つめは、歯ブラシは1ヶ月程度で交換する。
  3年生:バット納めについて。
      初めて顧問の先生の投げる打席に入り、その球威に驚いた。
      高校での野球生活に向けて、
          ボールへの指のかけ方に気をつけていきたい。
でした。

 3年生のスピーチもあと3回。時のたつのは早いです。(小松)

教え合い学習

11月25日《金》
 生徒会主催で、来週火曜日からの期末テストに向けて『教え合い学習』を行っています。

 縦割り班(各学年1名ずつ、計3名で構成)で、初めに予想問題を解いた後、それぞれのテスト勉強を行います。

 「教え合い=数学」と思っていましたが、漢字を聞き合いながら書いていたり、他学年の理科の問題を一緒になって解いていたりと、様々な教科の学習を教え合っていました。また、3年生が分からないところがないかと回りながら、一緒に考えたり解き方を教えたりしている姿が見られました。

 今日もみんなで学び合い、来週のテストに備えてほしいです。《小松》

画像1
画像2
画像3

新執行部、認証式でした!

10月18日(火)
 本日、全校朝会にて申請都会執行部の認証式が行われました。

 生徒会長 1名(2年生)
 執行委員 4名(2年生・1年生 各2名)
 議  長 1名(2年生)

 どの生徒も、緊張の面持ちでした。

 11月11日の生徒総会をもって、3年生中心の生徒会活動は終了します。新体制でも、良き伝統を引き継ぎながら頑張っていってほしいです。(小松)
画像1
画像2
画像3

明日は生徒会役員選挙です!

10月5日《水》

 明日の生徒会役員選挙立会演説会に向けて、昨日から候補者の教室回りが始まりました。
 今回は、2年生が4名、1年生が2名立候補します。
 どの候補者も、3年生の教室に行くのは緊張したようです。それを分かってか、3年生も温かく、そして大きな拍手で迎えてくれ、堂々と選挙活動ができました。

 明日の立会演説会に向けて、いい準備ができました。明日が楽しみです!《小松》
画像1
画像2
画像3

生徒朝会にて

画像1
9月6日(火)

 本日行われた生徒朝会での各学年「1分間スピーチ」を紹介します。

 1年生:「キジについて」
     子どものキジは、狐などに食われてしまうので、自然繁殖は
     あまり見込めない。飛んでいるキジは、猟友会が放したもの
     だという。

 2年生:「気になっている映画について」
     最近気になっている映画は「君の名は」。現代の世界を舞台
     にしたアニメである。是非見てみたい。

 3年生:「最近よく聞く歌手について」
     日本の歌手だけでなく、外国の歌手も聞いている。是非皆さ
     んも、好きなものを見つけてみてほしい。

 内容が三者三様で、聞いていて興味深かったです。来月も楽しみです。(小松)

ボランティア隊

画像1画像2
9月5日(月)
 再来週の「敬老の日」に向けて、吉中ボランティア隊が始動です。

 本校では、毎年「敬老の日」に合わせて、地域のお年寄りの方々にはがきを書いています。
 ボランティア隊は、その準備をしてくれました。

 今年も地域の方々に、中学生がはがきを出します。
 ぜひ楽しみに待っていてください。(小松)

夏まつり花火大会への協賛金贈呈

画像1
大船渡の復興に向け、三陸・大船渡夏まつりの市民協賛花火に、生徒会から協賛金を贈呈しました。協賛した花火は8月6日(土)の午後8時ごろに打ち上げられる予定です。
写真は、市役所での贈呈式(7/29)の様子です。(村俊)

中総体に向けて〜全力プレー選手権〜

6月16日(木)
 中総体に向けて全校生徒の意識を高めていこうと、生徒会執行部が主催した「全力プレー選手権」。

 その1,大きな声で互いに声を掛け合う。
 その2,移動は常に素早く行っている。
 その3,最後まであきらめずにボールを追いかけている。

 以上の観点から、運動部上位2名、文化部1名に賞状が渡されました。

 表彰されなかった多くの生徒達も、本当に元気よく声を出し、キビキビと活動していました。
 週末の中総体も、これを励みに頑張ってきて欲しいです。(小松)
画像1

生徒朝会:1分間スピーチ

6月7日(火)

 今朝行われた生徒朝会の1分間スピーチです。

 1年生:大谷翔平投手が、日本球界最速の163キロ/hを記録したこと。
 2年生:好きな歌手について。
 3年生:死ぬまでにやりたい10のこと。

 特に3年生の「死ぬまでに〜」というのは、過去5年間で一度も聞いたことのない内容だったので、興味深く聞くことができました。さすがに男の子らしく、車やバイクなどの乗り物についてが多かったです。自分だったら…じっくり考えてみたいものです。(小松) 
画像1

生徒会オリエンテーション、大成功!

4月7日(木)
 本日、5・6時間目に新入生を歓迎する「生徒会オリエンテーション」が行われました。
 この日のために、2・3年生は春休みから資料作りや部活動紹介等の練習を重ね、休み中に部ごとのリハーサルや全体リハーサルなどを行ってきました。
 1年生は、昨日入学したばかりですが、先輩の前に立って自己紹介ができるよう、練習や確認等を行って本番に臨みました。

 本番では、緊張しながらも堂々と立派に自己紹介する1年生、それを真剣に聞く2・3年生の姿がありました。
 合唱は、リハーサルは散々でしたが、昨日の練習の甲斐があって、一生懸命さが伝わってくる合唱になりました。
 また、部活動紹介では、文化部は2曲を披露、野球部はランニングからキャッチボール、ピッチング練習、バレーボール部はスパイク演習など、人数が少ないながらも先輩らしいところを見せることができました。

 本日より、1年生の部活動見学が始まります。生徒会活動も本格的にスタートします。これからの30人の活躍に期待大です。(小松)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164