最新更新日:2020/02/02
本日:count up3
昨日:8
総数:80238
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

いよいよ明日は地区新人戦!

画像1
9月16日(金)
 明日から、気仙地区の新人大会が始まります。

 本校では、野球部が「県大会出場」、バレー部が「好成績を残す」という目標を掲げ、今日まで練習に励んできました。
 1・2年生は、目標を達成するために力を入れることを、3年生は後輩達にメッセージを、そして校長先生からは激励の言葉を頂き、決戦に備えます。

 明日は、どちらも仲間を信じて最後まで諦めずに頑張ってきてほしいです。
 保護者の皆さん、応援で子ども達に勇気を与えてください!よろしくお願いします。(小松)

新人戦、ガンバルゾ!

9月15日(木)
 昨日、地区新人戦に向けての壮行会が行われました。

 3年生が抜けて初めての大きな大会であり、やる気と不安がハーフハーフの1・2年生です。

 最後の1秒まで諦めず、自分たちの今までの努力と仲間を信じて頑張ってきてほしいです。

 保護者の皆さん、最後まで我が子達の「力」となる応援、よろしくお願いします!(小松)
画像1
画像2
画像3

前期特設陸上部、本日解散しました!

8月29日(月)
 夏休みに入ってすぐに始まった駅伝練習も、一昨日の大会をもって終了となりました。今日は、今まで引っ張ってくれた男女それぞれのキャプテンからの挨拶、校長先生からのごあいさつ、顧問の先生からの挨拶をもって前期特設陸上部は解散となりました。

 最後まで弱音を吐かず練習を引っ張ってくれた3年生、それに必死でついていった2年生、中学校に入学して初めての駅伝練習にもかかわらず、最後まで頑張った1年生。
 大収穫の駅伝練習でした。

 次は、冬の県南駅伝です。今度は2年生を中心に、3年生に胸を張って報告できるよう頑張ってほしいです(小松)
画像1
画像2
画像3

気仙地区駅伝大会 大健闘!

8月29日(月)
 先週の土曜日、気仙地区駅伝競走大会が住田町で行われました。
 どの学校でも精鋭が集められ、この暑い中で練習を重ねての出場です。

 今年も、去年同様 朝からの雨。結局は、降ったりやんだりの中の大会となりました。

 我が吉中では、全校体制で臨み、選手として学校の誇りを背負って走る者、補欠として常に選手に帯同し、選手と共に大会に臨んだ者、沿道で選手に応援を送る者、それぞれの立場でこの大会に参加しました。

 結果は、女子は9位、男子は11位と、どちらも去年の順位を上回りました。悪天候の中 応援に来てくださった保護者の皆さん、沢山声援を送ってくださった多くの皆さん、ありがとうございました。
 
 次は、冬の県南駅伝です。1・2年生だけでの参加ですが、またみんなでガンバリマス!(小松)
画像1
画像2
画像3

いざ、駅伝大会へ!

8月26日《金》
 明日(27日)の気仙地区駅伝大会に向けて、昨日の放課後に壮行式を行いました。

 全校で30名の吉浜中では、毎年全校生徒で駅伝練習を行っています。今年は、全国中文祭も重なり、18日の発表が終わった夕方に、大分の町も走ってきました(かなり暑かったです・・・)。

 明日は天気が心配ですが、全校で心を一つにしてたすきをつなぎ、去年の成績を越せるように、選手、応援共に頑張ってきます!

 
画像1
画像2
画像3

夏休み、最後の駅伝練習でした!

8月12日(金)
 本日、夏休み前最後の駅伝練習でした。

 男子は、1周300mを1分で走るインターバル走、女子は、1周200mを50秒以内で10周走り、その後1周50秒で走るインターバル走を行いました。

 ここ数日の中では走りやすい天候でした。

 休み明けの22日は最後の計測を行います。明日からも時間を見つけて自主トレを行うことになっています。
 10日後が楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

試走にいってきました!

8月10日(水)
 本日、住田町に駅伝大会の試走にいってきました。
 吉浜中以外にも多くの中学校が試走に来ていて、生徒にはいい刺激になったのではないでしょうか。

 まずはコースを歩いて確認し、その後にアップをしてタイムを計りました。
 普段は校庭ばかり走っているため、町の中を走ることやアップダウンを走ることの経験がなかったので、本番に向けていい経験になったと思います。

 夏休み中は明後日が最後の練習になります。毎日暑い日が続いていますが、最後までみんなで頑張っていきましょう!

追伸
 本日、18:30より、本校体育館において「全国中学校総合文化祭」の壮行発表会を行います。保護者のみなさん、地域の方々、卒業生など、多くの人に感謝の気持ちを込めて発表できるよう準備しています。お待ちしています。(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の駅伝練習

8月5日(金)

 2回の計測を経て、今週から駅伝メンバーでの練習が始まりました。

 今日は、
  女子は1週200mを1分以内で10週走る
  男子は1週300mを1分30秒以内で10周走る
という練習でした。

 一段と暑い中、最後まで頑張りました。

 来週は試走にいってきます。(小松)
画像1
画像2
画像3

野球二部新人大会(その3)

1年生選手も活躍しました。応援スタンドも合同での応援で、3年生の先輩も駆けつけました。(村俊)
画像1
画像2
画像3

野球二部新人大会(その2)

2年生選手の写真です。それぞれ大活躍でした。(村俊)
画像1
画像2
画像3

野球二部新人大会

画像1
画像2
画像3
7/30(土)に行われた野球二部新人大会の様子です。日頃市中との合同チームで出場し、大船渡一中と対戦しました。結果は惜しくも3対4で敗れはしたものの、一時は同点に追いつき、最終回もツーアウトランナー3塁と、善戦しました。(村俊)

今日の駅伝練習

7月29日(金)
 今日は、予告通り 女子2キロ、男子3キロの計測を行いました。

 2人ペアになり、片方が走り、片方は何周走ったかを数えて走っている人に伝え、応援しました。
 走り終えた生徒も、疲れている中 声を振り絞って応援しました。
 
 暑い中、生徒はよく頑張りました。

 来週月曜日にもう一度計測を行います(昨日できなかった分)。
 週末、少しでもトレーニングしてきてほしいです。(小松)
 
画像1
画像2
画像3

今日の駅伝練習

7月28日(木)
 本日は、雨のため、駅伝練習を体育館で行いました。

 はじめにアップを兼ねて5分間走
 次に、3グループに分かれ
  ・反復横跳び
  ・ラダー
  ・ミニハードル
の練習をしました。見ているだけでもキツそうでした。

 明日は計測をします。来週には今年のメンバーが決まります。楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

バレーボール部

夏休みに入り2日目となりました。
全国中文祭の練習、駅伝大会の練習、部活動と午前中から生徒は頑張っています。
写真は、7月16日に行われた、バレーボール部の県大会の様子です。
                           (大和田)
画像1
画像2
画像3

祝!5年ぶり県大会出場!〜バレーボール部〜

6月19日(日)
 バレーボール部です。

 初日、日頃市中、越喜来中と予選リーグを戦い、見事1位通過。
 本日、決勝トーナメント、初戦綾里中と戦い、接戦の末、見事勝利を収め、5年ぶりの県大会出場を果たしました。
 次の準決勝では大船渡一中に敗れ、3位決定戦でも気仙中に敗れ、念願だった地区優勝は、また次の機会に持ち越しとなってしまいました。

 初日で敗れた野球部3年生も応援に駆けつけ、それも選手達の力になったものと思います。
 初戦で敗れた野球部の分も、県大会では頑張ってきてほしいです。

 様々な方の応援、ありがとうございました。(小松)
画像1
画像2
画像3

最後の夏、終わる!〜野球部〜

6月19日(日)
 今週末、気仙地区の中総体が行われました。

 我が吉中野球部は、綾里・越喜来の合同チームとの1回戦でした。三陸対決でした。

  「負け後」(じゃんけんで負けて後攻になる)になってしまい、初回での失点が痛かったです。そして、中押し、だめ押しと、効率の良い点数のとられ方で、初戦を突破することができませんでした。
 しかし、最終回に3点を返した粘りの攻撃には子供達の魂を感じました。

 後輩達の今後の成長、引退する3年生の今後のさらなる活躍に期待したいです。

 応援、ありがとうございました!(小松)

画像1
画像2
画像3

中総体まであと3日!

6月15日《水》
 今週末に迫った中総体に向けて、野球部、バレーボール部、野球部に応援にいく文化部、共に頑張っています!

 応援が選手の励みになります。よろしくお願いします!(小松)
画像1
画像2
画像3

中総体に向けて!

画像1
6月13日(月)
 3年生にとっては最後の中総体。
 1・2年生にとっても、今まで導いてくれた3年生との最後の大会です。

●野球部:優勝
●バレーボール部:県大会出場

 それぞれが上記の目標を達成するために、残り数日間「これだけはガンバルゾ!」という決意をまとめました。
 ぜひ「有言実行」で、どちらの部も目標を達成できるように頑張って欲しいです。

 当日は応援も選手の力になります。よろしくお願いします!(小松)
画像2

遅くなりましたが、セメント杯の報告!

4月22日(金)
 遅くなりましたが、セメント杯(野球の大会)の報告です。

 先週末に行われたセメント杯。我が吉中は、昨年度新人戦優勝チームの赤崎中との対戦でした。赤崎中では、県の選抜メンバーにも選ばれている選手もいるので、「学ぶべきところがたくさんある」と、キャプテンはこの試合を楽しみにしているようでした。

 そして迎えた試合当日。肌寒い中、試合開始。大事な立ち上がりに点数をとられ、大量失点も心配しましたが、ピッチャーが踏ん張り、周りの好守にも助けられ、大きく点差がつくことはありませんでした。
 最終回、ランナーを出したものの、得点できずにゲームセット。やはり、優勝校の牙城を崩すのは容易ではありませんでした。しかし、失点してもガタガタと崩れることもなく、気持ちを切り替え、次のプレーに集中できたことは、大きな成果だったのではないでしょうか。

 5月に行われる二部の大会、そして3年生にとっては最後となる中総体が、今から楽しみです。(小松)

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164