最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:2
総数:80211
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

全校英語

今日の5時間目は、全校英語でした。各学年さまざまなテーマでの発表でした。今回3年生は、「Who am I?」という内容でのスピーチをしました。全校でのベストスピカー賞(1名です。)は3年生の男子生徒が獲得しました。おめでとうございました。(千葉)
画像1

たくさん賞状をいただきました。

今日は、生徒朝会があり、その中で賞状伝達が行われました。多い人で、3枚の賞状が渡りました。おめでとうございます。今日の記念の一枚です。(千葉)
画像1

ギターを学習中!

11月9日(水)
 3時間目、3年生は音楽でギターを学習していました。

 趣味で弾いている生徒もいるようで、先生の指示以上に弾ける生徒もいました。

 目を輝かせながら練習する男子、先生の指示を繰り返しながら練習する女子。

 最後には簡単な曲の演奏もあるのでしょうか。楽しみです。(小松)
画像1
画像2
画像3

アートバルーンに挑戦!

11月1日(火)
 本日、昼休みに3年生がアートバルーンに挑戦しました。

 本校のカウンセラーの先生が、以前にピエロから直々に教えられたものだそうです。

 3年生男子が、いつ割れるか分からない風船を繊細に扱い、キリンさんを作っていました。
 体はすっかり大人ですが、作っているときの表情の可愛らしいこと。

 完成した作品は、保健室等の校舎内に飾っておく予定です。本校においでの際は、ぜひ子供達の作ったアートバルーンをお楽しみに!!(小松)
画像1
画像2
画像3

最後の吉中祭に向けて

10月19日《水》

 放課後のひとときです。

 演劇も学年発表も終わり、作品展示や終わってない作品制作、そして全てが終わっている生徒は楽しそうに歌を歌っていました。
 外で行っている後輩達の部活動も気になるようです。

 このまったりした時間がいいんですよね。《小松》
画像1
画像2
画像3

義務教育最後の・・・

10月14日《金》
 本日1時間目、3年生の国語は、義務教育最後の書写の授業でした。

 本日の課題は「自作の俳句を短冊に書こう!」という授業。
 
 中学校3年間の書写の集大成となる作品です。

 ちょうど見に行った時は片付けの途中でした。
 教卓にいる先生の回りに男子生徒が集まり、いい雰囲気でした。お互いに心を許しあっている感じでした。

 3年間で体は大きくなりましたが、いれば笑顔で声をかけてくれる可愛い生徒達です。《小松》

画像1
画像2
画像3

「私」の好きな一字

10月13日《木》
 3年生の国語作品は、文化祭に向けて、半紙の「思い出の道」に加え、自作の俳句、「『私』の好きな一字」を書きます。

 たった一字というのもなかなか難しいですが、本校の3年生は、自信を持って堂々と書いていました。

 様々な「一字」をぞどうぞお楽しみに!(小松)
画像1
画像2
画像3

今日の3年生

9月16日(金)

 今日の5時間目、3年生は美術で『自画像』を書いていました。

 最近の中学生は、みんな絵が上手です。そして、みんなが楽しんで表現していました。

 文化祭(10月23日)をお楽しみに!(小松) 
画像1
画像2
画像3

放課後学習、スタート!

画像1画像2
9月5日(月)

 本日より、3年生は放課後学習が始まりました。

 「まだまだ先だ」と思っていると、あっという間に高校入試がやってきます。
 今のうちからコツコツ頑張って、ぜひ全員が自分の夢をつかんでほしいです。

 ガンバレ、受験生!!(小松)

全国中学校総合文化祭

 遅くなりましたが、全国中学校総合文化祭の集合写真です。ご覧下さい。
明日は、台風の接近に伴い休校となりましたので、家での過ごし方をしっかりとしていって欲しいと思います。31日には、学習コンクールがあります。もちろん全員満点となるよう明日は、しっかりと学習に励みましょう。得点通知表未提出のご家庭は休み明けの提出お願いいたします。(千葉)
画像1
画像2
画像3

再会

 先日の全国中学校総合文化祭での発表お疲れ様でした。発表を通し、吉浜の先人の知恵をさらに胸に焼き付けることができたのではないかと思います。また、3日目には、福岡県に行きましたが、2年前に交流した大野城市の当時の中学2年生(現高校1年生)も駆けつけてくれ、久しぶりの再会を果たしました。こうやって、いつになってもつながっていられる仲間って本当にいいですよね。また、何年か後にどこかで会えることを楽しみにしています。大野城市のみなさん、会いに来てくれて本当にありがとうございました。
 明日は、駅伝大会です。みなさんの快走を期待しています!(千葉)
 
画像1
画像2
画像3

ハッピーバースデー!

画像1
7月1日(金)

 今月のバースデーを囲んでの記念写真です。

 期末テストが終わり、入試に向けて気持ちを新たにした3年生です。
 これからも吉中の『顔』として活躍を大いに期待します。

「誕生日、おめでとう!」(小松)

いざ、決戦の舞台へ!

画像1
6月17日(金)

 3年生、明日の中総体に向けて、朝から気合い十分です。
 
 入学当初から見ている生徒達の成長した様子は、いつも目頭が熱くなる思いで見ています。態度も発する言葉も、本当に『3年生』らしくなってきました。

 3年生にとって『最後の夏』です。悔いのないように、最後まであきらめず、死力を尽くして戦ってきてほしいです。
 保護者の皆さん、応援、よろしくお願いします!(小松)

本日、調理実習でした。

4月26日(火)
 本日、5・6時間目の3年生の家庭科は、調理実習でした。
 メニューは「ホットケーキ&なべやき」です。

 さきほど、完成品を職員室の先生方一人ひとりに届けてくれました。そして、最後の仕上げを見ている前でやってくれました。

 すべて終えた3年生は、みんなでおいしそうに食べていました。

 ぜひ、おうちでも作ってもらってください。

 とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!(小松)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164