最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80209
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

テノールの集まり

画像1
8月に不来方高校音楽部の人たちとコンサートをするので、2019年6月21日14時に吉浜中学校の2年教室で、1年生、2年生、3年生のテノールのみんなと一緒に「宇宙戦艦ヤマト」と「ほらね」の練習をしているところです。
スノーマン

不来方高校のコンサートが行われます

6月11日(火)
8月7日(水)に、三陸公民館で不来方高校の音楽部によるコンサートが行われます。
吉中は、越喜来中と共に参加させてもらいます。
なお、不来方高校の「音楽部」は全国的なコンクールでトップレベルの成績を収めている高校です。皆さんいらしてください。
画像1
画像2
画像3

中総体がありました

6月24日(月)
6月15日(土)から6月18日(火)にかけて、中総体が行われました。
排球部と野球部のどちらも、残念ながら目標には届きませんでした。
<各チームの感想と反省>
排球部 部長
今年の中総体は「吉中」として、最後の中総体だったので絶対に県大会に行きたかった。
一中戦では、0−2で負けてしまい、サーブミスなどが多かった。高一戦では、初めて1セット取ることができ成長が見られた試合だった。大中戦では、結果としては負けてしまったが、ねばりがある試合だった。2日目に残ることができず、残念な結果の中総体になってしまいとても悔しかった。
野球部 部長
野球部は、3−11で負けてしまいました。大差になってしまいましたが、みんな全力を出しきってプレーができたと思うので良かったと思います。
文化部 部長
中総体では、過去の失敗などを生かして練習に励み、当日は選手の皆さんに届く応援ができたと思う。また、トランペットなども大きなミスが無くできたので良かった。
画像1
画像2
画像3

全校朝会を行いました。

6月7日(金)
昨日、生徒朝会が行われました。
保健委員会からは、熱中症予防について発表がありました。
内容は、図を使って症状予防についての説明でした。
これから、熱中症が増えてくると思うので、しっかり予防していきたいと思います。
今回の1分間スピーチの題目は、「中総体の心構え」という内容でした。
1年生の岡崎匠海君は応援を頑張りたい。
2年生の菊地彩花さんは目標である県大会出場を達成できるように頑張りたい。
3年生の柏崎拓実さんは優勝して県大会に行きたい。
と、発表しました。
画像1
画像2
画像3

壮行式を行いました

6月13日(木)
本日、中総体の壮行式を行いました。
壮行式では、各部活の一人一人が自分の決意を発表しました。
各部活の目標は、
排球部 県大会出場
野球部 県ベスト8
文化部 選手の心に響く応援をする
画像1
画像2
画像3

漁業体験を行いました。

6月4日(火)
本日、漁業体験を行いました。
今年で、この漁業体験も最後になりますが、みんな一生懸命、ホタテの耳づりを行っていました。今日、学んだことを忘れずに、これから生活して行きたいです。
画像1
画像2
画像3

通信陸上壮行式を

5月30日(木)
本日、通信陸上の壮行式を行いました。

<通信陸上の感想>
 3年 島幸歩
ペース配分が出来なかったので、駅伝では上位を目指し走りたい!
 3年 渡辺元樹
100m200mどちらも総合4位だったので、悔しいです。
 1年 舘下稜央
全力で走ったけど、県大会に行けなくて悔しい
画像1
画像2
画像3

小中合同運動会がありました。

5月18日(土)
本日、吉浜中学校の校庭で小中合同大運動会がありました。10日には助け合い協議会の呼びかけで地域の方が集まり、校地整備を行っていただきました。
当日は、今年で吉浜中学校が閉校ということもあり、多くの人が見に来ました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

4月25日(木)
本日5、6時間目に生徒総会を行いました。
みんな、質問や意見をいっぱいしていて良いと思いました。これからの生活で今日話し合ったことを忘れずに生活していきたいです。
画像1
画像2
画像3

新任の音楽の先生

4月25日(木)本日、音楽担当の先生の紹介式を行いました。
新しく、担当になった先生は、村上魁先生です。
これから、1年間色々なことを学んでいきたいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164