最新更新日:2020/02/02
本日:count up1
昨日:0
総数:80177
学び合いは高め合い 〜教えてと言える授業を目指して〜

漁業体験事前授業がありました。

5月27日
 本日、漁業体験事前授業がありました。吉浜漁業組合の木村勉さんをはじめ、佐藤宏紀さん野田邦広さんに講師として来校していただきました。

 吉浜のホタテ養殖は、「はえなわ式」という方法の耳吊り方法で行います。耳吊りというのは、ホタテの貝の一部に穴をあけ、ひもを通して、浮き球に吊るす方法です。
 また、ホタテを出荷するまで、6回の工程を通し約3年かかります。他にも、ホタテのオスとメスの見分け方や、部分部分の名前などを教えていただきました。

 6月4日に耳吊り作業や乗船して養殖施設に吊るす作業を行います。今回、学習したことを頭において頑張りたいと思います。


                                    S・A
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました!

5月23日
 本日、今年度1回目の防災非難訓練がありました。

以下、学んだ内容です。

1、避難時の注意点

 お  おさない
 は  走らない
 し  しゃべらない

2、災害時の対応
(1)台風や大雨          (2)津波
   1.外に出ない。           1.高いところへ非難する。
   2.側溝から離れる。         2.戻らない。
   3.急斜面から離れる。        3.てんでんこ
   4.避難所を確かめる。        4.情報の確認。

(3)地震
   1.頭を守る。
   2.机の下などに隠れる。
   3.園や広場に逃げる。
   4.川から直角に逃げる。

 今回の、避難訓練を生かしてこれからに備えたいです。  

                                    S・A
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大船渡市立吉浜中学校
〒022-0102
住所:岩手県大船渡市三陸町吉浜字扇洞127-2
TEL:0192-45-2153
FAX:0192-45-2164