最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:106
総数:837530
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

11/15(金) 雑感 「残食」 「小さな行動」

 おはようございます。
 気温をみればそうそう低くはないのですが、妙に寒さを感じる朝です。
 そんな朝、卓球部女子は8:30に学校を発ち二戸市に向かいました。明日土曜日は団体戦、日曜日は個人戦となりますが、力を十分に発揮してくれることを願っています。
 さて、本日は、諸々のこと「雑感」を書かせていただきます。
 まずは、過日お伝えした「残食」のことです。その後、先生方も生徒も意識的に取り組んでくれ、全体としての「残食」は大きく改善されました。ただ、ひとつ思うことは、「個人差」があるということ。先日、給食時間の終わり頃、教室の様子を見てきましたが、まだ食べ終えていない女の子も数名おり、好き嫌いとは別に「食の細さ」という「差」もあるのではないかと思っています。そんな子は盛り付けの際に自分に合った分量でのとりわけができたらいいですし、その逆、つまり大食漢諸君は全体のことも考えつつ自分に合った「大盛」対応する等の工夫をしつつ、毎日のランチタイムを過ごしてほしいと思っています。
 大切なことは、食べ物を「粗末にしない心」「大切に食べようとする心」なのだと思っています。
 次に、「フィリピン」の台風被害のことです。被災から一週間が過ぎ、劣悪な被災地の現状が連日報道されています。世界の国々も動き出したようですが、中々支援が末端地域まで届かないようです。
 私たちは経験しました。一本のペットボトルの水や1個のおにぎりを涙が出る程ありがたい想いで食べたあの日を。どうか皆さん、もしできましたら「小さな行動」をお願いします。
(日本赤十字社のフィリピン台風救援金のサイトURLを記載します。)  
 http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_0...
画像1

11/14(木) 卓球女子「壮行式」

 おはようございます。
 ここ数日続いた寒さも本日からは緩むということで、ちょっとほっとしているところです。
 さて、昨日は、新人戦県大会に向けた女子卓球部の壮行式が行われました。私は外部の会議があり彼女たちを応援できませんでしたが、全校生徒で心一杯にした声援をおくったようです。
 県大会は今週の土日、二戸市(遠いねぇ〜。)を会場に開催されますが、私も是非かけつけプレーする彼女たちに声援をおくりたいと思っています。頑張ってね、大中なでしこたち!
(壮行式の写真は、3年生の寺谷君が撮影してくれました。1枚目は壮行式前の声出し風景(おいおいVサインなんかするな!)2枚目は今年度ずっと大中の応援を仕切ってきた大応援団長の熊谷洸甫君、3枚目が大中の卓球なでしこさんたちです。最後に、寺谷君、ナイスショットをありがとう。)
画像1
画像2
画像3

11/13(水) 「生徒朝会」 卓球県大会「壮行式」

 おはようございます。
 今日の朝も寒かったですね。新聞には県内でインフルエンザによる学年閉鎖という記事が出ておりましたが、これから気をつけていきたいものです。
 さて、今朝は「生徒朝会」があり、その場で各大会等の表彰が行われました。
 ■ 市民マラソン 駅伝中学生の部 
    第1位 タマゴブラザース(大中3年チーム)
 ■ 市民マラソン 中学男子の部
    第1位 廣野智也君/第2位 佐藤寿将君/第3位 千葉勇輝君
 ■ 地区中文祭 ポスター部門(川島さんの作品が今年のポスターに)
    功労賞 川島幸乃さん
 ■ 大船渡沿線中学校先発バスケットボール大会
    準優勝 大中女子バスケットボール部
 みなさん、本当におめでとう。
 そして、本日は、今週末に開催される卓球新人県大会に向けての「壮行式」があります。女子卓球部の為に、いつものように全校生徒で全力応援をお願いしますね。
 (今朝の表彰の写真がありません。すみません。)

11/12(火) 「黒潮交流会」(1年生) フィリピン 京都の方

 おはようございます。
 今朝は雪がチラつく何とも寒い朝でした。学校では各教室に今年度初めてストーブに点火し少しでも教室をあたたかくしていますが、風邪などひかぬよう気をつけたいものです。
 さて、マスコミの報道でフィリピンの台風被害の現状が流れています。被災した街の様子、避難している人たちの姿が、あの頃の自分たちとダブってしまいますし、犠牲者の人数も日を追うごとに増えており、心が締め付けられるような気持ちになります。組織的な支援もそうですが、伊豆大島の被害の時と同じように自分が今できることをしようと思っています。恩返しという気持ちより、現地で、何にどのように困っているのかが手に取るようにわかるので少しでも役立ちたいという想いからです。ここを読んで下さっているご家庭の方々も、是非、小さな行動を起こして下さい。
 本日学校では、大船渡町の老人クラブの方々をお招きしての「黒潮交流会」(1年生)が開催されます。ニュースポーツあり、竹トンボ作りあり、料理ありの5つのコースで交流を深めます。その様子については、午後にお伝えします。
 開会式は9:00から行われ、その後、それぞれのコースに分かれて交流が深められました。老人クラブのみなさんには生徒に笑顔で優しく接していただき感謝しています。
 今、閉会式をやっており、生徒たちは「涙を越えて」の合唱を披露しています。今日の老人クラブのみなさんとの交流を通して生徒の心に何が残ったのか、そんな辺りを聞いてみたいと思っています。大船渡町老人クラブのみなさん、本日は、ありがとうございました。
※ 調理をしている最中に、お一人具合が悪くなった方がいらっしゃったのですが、検査の結果異常はないという連絡が入りました。安心しました。
(報告)
・昨日、突然、京都から女性の方が校長室を訪ねてこられました。京都での私の話を聞いたという方で、大中の生徒たちの為にと「寄付金」を持参して下さいました。震災から2年8ヶ月も経っているのにこのようにお心を寄せていただくことに人のあたたかさを感じ、本当にありがたく思います。
画像1
画像2
画像3

11/11(月) 実力テスト(3年生)

 おはようございます。
 昨日の柔道県大会の雰囲気がまだ残る今朝です。生徒たちも疲れていることとは思いますが、今日も一日がんばろうね。この新人戦県大会は、今週末の「卓球」(二戸会場)で終了となります。卓球部の生徒たちは最後の調整に日々汗を流していますが、持てる力を存分に発揮して溌剌プレーを期待しています。卓球部の諸君、がんばってね!
 さて、本日は3年生の「実力テスト」の日です。今回の11月と12月の実力テストが進学を希望する生徒にとっては大きな判断材料となるものと思っていますが、実力テストの為に勉強するのではなく、テストを使って自分の今の力量と凸凹(できているところと落ちているところ)を見極め、落ちているところを今後重点的に埋めていくという「使い方」が大事なのだと思っています。
 いずれ、「テスト」というのは幾つになっても嫌なものですが、今はもう全力で向かっていくしかない時。逃げずに立ち向かっていこうよね!人生、がんばっていればいつかきっと良いことがあるものだからね。
(実力テストの朝だというのに、余裕の笑顔の3年生です。)
画像1

11/10(日) 柔道県大会 個人戦

 小雨パラつく宮古です。
 さて、本日は柔道県大会の個人戦ですが、大中の生徒たちは皆全力で試合に臨みました。
 結果は下記のとおりです。
〈男子〉50kg級 紀室君 2回戦 惜敗 / 66kg級 中野渡君 1回戦 惜敗。
〈女子〉40kg級 錦織さん 1回戦惜敗 / 48kg級 伊藤さん 2回戦惜敗 / 44kg級 菊地さん 1回戦惜敗 / 52kg級 菊池さん 3回戦惜敗(ベスト8)/ 57kg級 鎌田さん 2回戦 惜敗(ベスト8) / 63kg級 井上さん1回戦 惜敗、荒谷さん2回戦 惜敗 / 70kg級 木下さん 1回戦 惜敗。
 とても印象的だったのは敗戦後の姿。人目をはばからず悔し泣きする姿やその背中をさすりながら励ます仲間たちの姿を見た時、きっと「チームとして」今後一層強くなるだろうなという「確信」が見えました。
 柔道部のみんな、本当にお疲れさま。ナイスファイトでしたよ!
(柔道応援後、釜石のラグビーコートに向かったのですが、既に大三FCの試合は終わっており残念でした。)
画像1
画像2
画像3

11/9(土) 柔道新人県大会(宮古) 大三FC

 こんな時間に更新です。
 本日は、柔道県新人大会が宮古市で開催されており、その第1日目・団体戦の日でありました。
 女子団体の結果は、下記のとおりです。
 ・ 1回戦 南城中(花巻地区)に勝利
 ・ 2回戦 山田中(宮古地区)に1- 2で惜敗
 明日の大会2日目は男女の個人戦の日。大中からは男子2名、女子8名が出場する予定です。明日は私も宮古市総合体育館に駆けつけようと思っています。柔道部の諸君、明日も全力ファイトをね!
(釜石で、大三FCの三人も頑張ってるかぁ?明日の午後には応援に行くからね。)

11/8(金) 「地区中学校総合文化祭」

 おばんでございます。
 先程、「地区中文祭」を終え、帰校したところです。
 今日の一日、それはそれは「至福の時」でありました。地区内の各中学がそれぞれのカラーを持ちステージ上でその花を大きく咲かせてくれました。それは学校規模の大小に関わらず、その全てが魅力を放っており心に響くものでありました。
 大中の「全校合唱」もリアスホール一杯に響き渡りましたし、プログラムの大トリをつとめた「吹奏楽部」は、会場の全てを巻き込み一瞬にして一体感を生みだしてもくれました。素晴らしい発表をありがとう。
 本日、多くの中学の発表から、あらためて中学生の純粋な心と、その持つエネルギーの凄さを感じました。それは展示作品の質の高さも含めてです。大中の生徒たちだけではなく、多くの中学生諸君、本当にありがとう。
 最後に、本日の「総合司会」の大役をつとめた菅野翔平君と及川紗己さんにも大きな拍手を送ります。進行もスムーズにできとても爽やかな二人でありました。
※こういう大きなイベントを開催する時、必ずそこには「裏方さん」がいるものです。今回、気仙地区内全ての中学校から裏方スタッフ役で多くの先生方にお力を貸していただきました。感謝しています。また、その裏方スタッフの親分役が本校の松田、親分補佐が利江子、美佐江、恵理子の各先生方であり、今までその苦労を見てきただけに頭が下がります。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

11/7(木) 柔道壮行式 「入試説明会」 明日は「気仙地区中文祭」

 昨日は、県新人戦柔道の壮行式がありました。私、出張のため参加できませんでしたが、柔道部の生徒たちの健闘を心から祈っています。県大会は、11/9・10と宮古市を会場に開催されます。
 また、本日は、3年生の生徒、保護者を対象に「高校入試説明会」が開催されています。制度や仕組みを良く理解し、進路実現のために万全を期してほしいと思っています。頑張れ、受験生!
 さらに、明日は「地区中文祭」が開催され、気仙地区の全ての中学校がリアスホールに集まり、合唱や吹奏楽、郷土芸能等を発表するステージ部門、美術や書道などの作品を展示する展示部門で相互交流を図ります。一般席については少なめなのですが、保護者の皆さんも是非鑑賞して下さいね。大中では「全校合唱」と「吹奏楽」の発表であり、出番は合唱が午後1時半頃、吹奏楽は午後2時半過ぎの予定です。
 なお、明日の中文祭の「総合司会」をつとめるのは、大中3年の「菅野翔平」君と「及川紗己」さんです。爽やかな二人の進行ぶりも、是非楽しみにしていてくださいね。
(今、各校から先生方が集まり、リアスホールで明日の準備作業中。)
画像1

11/6(水) 給食を考える 「残食」

 おはようございます。
 寒い寒い朝であり、雪の季節に向かっている実感たっぷりの今朝でした。
 さて、今日は、ちょっと考えてほしいことをひとつ。それは、給食の「残食」のことなのです。
 実は、昨日の職員会議そして先週の調理場職員とのミーティングの際に「残食」の話題が出され、最近、「残食」が多い状況にある旨の報告がありました。(1年生は日々完食!)
 様々論議はあるのでしょうが、私、基本的には「出されたものは残さず食べる。」と子どもの頃から教わってきておりそれが基本だと思っています。まして、震災後の避難生活を経験し、食べ物の大切さ・ありがたさをあれだけ痛感した私たちです。粗末にすることなく大切に食べたいものです。
 残食の実態については、今週中にこの目で確かめたいと思っていますが、保護者のみなさんには、「食」について一度家庭で話題にしていただけたらと思っています。また、ここを見てくれている生徒諸君、「食」についてあらためて考えてみようよね。
(私、これから大船渡合庁、午後は釜石合庁での会議となります。会議が好きな人には素敵な一日なのでしょうが…。)

11/5(火) 出前講座(駅周辺開発) 子どもの発想を活かす

 おはようございます。
 皆さん、三連休はどのように過ごされたのでしょうか。
 さて、本日1時間目には、3年生を対象に大船渡市役所の大船渡駅周辺整備室の方々による「出前講座」が開催されました。これは、駅周辺開発計画に子どもたちの考えや意見・アイディアを活かしたいというものであり、過日、その願いを担当課の佐藤大基さん(大中のOBだそうです)が熱く熱く語っていき、本日実現したものです。
 会の最初の説明部分では緊張した表情で説明を聞いていた生徒たちですが、駅周辺の3D映像が出たあたりから食い入るようにスクリーンを見つめ、後半のグループ活動の際には、若者らしい自由な発想で、そこにあってほしい施設や夢などを書きだしまとめておりました。
 市役所開発部局の「子どもたちの発想を開発計画に活かしたい」という考え方がとてもありがたく嬉しく感じています。何故なら、出来上がった街で中心となって活動するのは彼ら若者たちだからです。そういう意味で今回のこの機会をありがたく思っています。駅周辺整備室の方々にはお世話になりました。ありがとうございました。
 生徒諸君、君たちが出した意見は、今後、市役所内で真剣に論議されるそうですよ。君たちの夢やアイディアのひとつでも実現できたら素敵だね。
(おまけ)
・本日、多くの報道関係の方が来ていました。きっと夕方のTVニュースに放映されるものと思われます。TVは「めんこいTV」と「岩手朝日TV」。「日報さん」や「FMねまらいんさん」もインタビューしていきました。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

11/3(日) 野球iリーグ サッカー一関ライオンズ杯

 ここを更新しないと言いつつ、見たものは伝えたくなる私です。
 さて、本日は野球とサッカー部の試合のことです。
 まずは野球部。Iリーグで27チーム中8位でクライマックストーナメントを迎えましたが、本日はトーナメントの2回戦、対厳美中との対戦でした。残念ながら0-1で敗れてしまいましたが、今日の課題を生かしたチーム作りがなされ、きっと更にパワーアップすることでしょう。期待しています。
 また、多くの保護者の方々に混じり3年生の生徒も応援に駆けつけてくれていました。なんか嬉しかったですね。(保護者の方から「校長先生、今日は『孫だまし』じゃなかったのぉ?」と声をかけられついニヤついた私でもありました。はい。)
 野球の試合後、車を走らせサッカーの試合会場に移動。到着した時には後半が開始されていました。結局0-0でPKとなり、5-3×で一関一校附属中に勝利、第5位となりました。立派!(キーパー、ナイスセーブ!)
 試合後、他校の監督さんと話をしたのですが「大中、いいチームになりましたね。」と言われ、地区新人戦の敗戦後れいじキャプテンが言った「俺たちは変わります!」という言葉を思い出しました。生徒って凄いですよね。
画像1
画像2
画像3

11/2(土)「市内音楽会」 「三連休」

 おはようございます。
 三連休の初日は秋晴れの爽やか日。そんな中、多くの部では大会や練習試合に出かけています。それぞれよき試合・経験であることを願っています。
 さて、昨日は「市内音楽会」があり、午後からは市内の全ての中学校の合唱を聴かせてもらいました。
 大中の発表は、3年生の歌と心がリアスホール一杯に響き渡りそれはそれは素晴らしいものでありました。特に、2曲目に歌った「信じる」という曲の歌いだしを聴いた瞬間にじんわり…。歌声を聴きながら4月からの彼らの日常の風景が思い出されて更にじんわり。また、何故か今回は女の子の歌声がとても心に染み入ってもきました。
 彼らは心を込めて歌いました。「信じることに理由はいらない」「信じることは生きる源」と。真直ぐな彼らが歌うからこそ説得力をもつ言葉。とかく不平不満を連ねたり陰口文句の多い大人社会ではありますが、私も「信じる生き方」をしなきゃな…と彼らから教わりました。3年生諸君、素敵な歌を本当にありがとう!
(お詫び)
・生徒の歌っている姿の写真を撮ろうと思ったのですが「場内撮影禁止」だったものですから断念しました。
・ここの更新を2日間程お休みさせてください。実は1ヶ月程前に「孫」が産まれまして、私(まだ若いのですが)「ジイ様」となりました。で、この連休中に孫の顔を見に出かけたいと思っているものですから。(もう既に「じじばか」が始まっています。)
画像1

11/1(金) 「市内音楽会」 心に届く歌声(3年生)

 おはようございます。
 今日から霜月、まさに今朝は震える朝でしたが、皆さん体調は崩しておりませんか?保健日誌によれば風邪で休んでいる生徒もちらほら見受けられますので、どうか家庭でも体調管理をよろしくお願いします。
 さて、本日は「市内音楽会」です。会場はリアスホール。中学校の部は午後からであり、大中からは「3年生」が出演します。
 昨日の午後、その練習風景を見させてもらったのですが、どうしてあの子たちはああまで人の心に届く歌を歌えるのか、とっても不思議な存在君たちです。合唱には二通りあって、ひとつは、よく頑張って歌ったと自己満足するもの。そしてもうひとつは、聴いている人たちの心に届くもの。3年生の響かせる歌声はまちがいなく後者なのです。本当に心根のよい歌心のあるどこまでも真っ直ぐな彼らであり、そんな彼らが好きで好きでたまりません。
 保護者の皆さん、是非、そんな彼らの歌声を聴きに午後はリアスホールに来てください。一緒に聴きましょう。

10/31(木) 「高校入試説明会」

 おはようございます。
 先週までの文化祭モードが嘘のような静まり返った校内であり、通常の生活が戻ってきたようです。また、今日で10月も終り、明日からは霜月となります。歳をとると月日の流れをとても早く感じます。
 さて、昨日は県教育委員会主催の「県立高校入試説明会」に進路担当の坂本先生と共に参加してきました。いよいよこの時期が来たなぁ…と心引き締まる思いでした。「進路事務」は仕事の正確さピカイチの坂本先生が担当しますので、生徒諸君、保護者の皆さんどうか安心していて下さい。
 今後とても大切になってくるのが個々の「進路選択」。
 3年生諸君、「進路」を「選択する」という「現実」から逃げないでくださいね。
 夢、自分、情報収集、わが人生などなど、トータルに考え、自分の進むべき道を決めてください。
 そして、もう一つだけ心に留めておいてほしいことは、高校は人生の「通過点」ということ。入ることのみが目的に非ず。入った後をどう過ごし、その後、どんな道を歩もうとしているのか、そんなことも考えた「進路選択」としてください。苦しいかもしれないけれど、「わが進むべき道」と真剣に向き合う時期ですよ。
 友達、親、先生にも一杯相談してください。そこに大きなヒントがあるかもしれませんから。勿論、私でよければいつでも相談にのります。校長室のドアはいつでも開けておきますからね。
(写真:寒くて教室のドアが閉まっており生徒の授業風景を撮れません。くもりガラス越しの真剣さ、伝わりますでしょうか。)
画像1

10/30(水) 文化祭その5

 最後に、この文化祭を創ってくれたのは「生徒会執行部」の諸君です。彼らの前向きで真摯に取り組む姿、そして、アイディア溢れるしなやかな発想や行動力がとても素晴らしかったのです。ありがとう、生徒会執行部の諸君!

画像1
画像2
画像3

10/30(水) 文化祭その4

 その4です。
画像1
画像2
画像3

10/30(水) 文化祭その3

 その3です。
画像1
画像2
画像3

10/30(水) 文化祭その2

その2です。
画像1
画像2
画像3

10/30(水) 文化祭その1

 おはようございます。
 曇り空の朝でしたが、今、秋の日差しが差し込んできました。
 さて、日曜日に行われた文化祭、未だに生徒たちの躍動する姿が心の中に鮮明に蘇ってきます。それだけのエネルギー、心に残る表現でありましたものね。
 4月から生徒たちの姿を見てずっと感じていることがあります。それは、ものおじしない「しなやかさ」。そんな姿がとても私には魅力的に映っています。
 今日は文化祭のスナップをちょっと多めにアップします。生徒たちのしなやかに躍動する姿をご覧になってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議・各種会議
4/2 職員会議・各種会議
4/3 各種会議
4/4 紹介式・始業式・入学式準備
4/5 入学式
4/6 春の交通安全運動〜15日
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852