最新更新日:2024/03/24
本日:count up54
昨日:67
総数:835535
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

9/30(月) 4教科試験 生徒会役員選挙 郷土芸能練習開始

 おはようございます。
 曇り空の大船渡。生徒たちは今必死に試験問題と向き合っています。がんばれ、がんばれ!
 子どもでも大人でもそうですが、何事においても一番こわいのは自分で自分を「見切ってしまうこと」と「諦め」。そこからは何も生まれてきませんものね。「がんばっていればきっといいことがやってくる」それを信じて日々精進したいものです。勿論、私も含めてですけどね。
 また、「生徒会役員選挙」もいよいよ大詰めとなりました。立候補した新人たちが明日の立会演説会でどんな主張を繰り広げてくれるのか、とても楽しみにしているところです。
 更に、今夜から「郷土芸能」の練習が始まります。地域の方々を講師に招いての練習会となりますが、被災し地域での継承活動がままならない中、学校としてその伝承に関わることに大きな役割も感じております。ご家庭の皆さんには多くのご苦労をおかけしてしまいますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

9/29(日) ディズニー合同演奏会 知事杯柔道大会

 おはようございます。
 昨夜、生徒たちは必死でテスト勉強をしたのでしょうね。もう少しだから頑張って。何事もがんばっていればきっとよいことがあるからね。
 さて、今日の午後は、昨日お知らせした「ディズニー合同演奏会」がリアスホールで14時開演。吹奏楽部の生徒のキラキラの演奏を聴きに行こうと思っています。その様子は夜にでも。
 また、柔道部は「知事杯少年柔道大会」で盛岡に行っています。残念ながら応援には行けませんが、地区新人戦で大活躍した彼ら、きっと素晴らしい試合を見せてくれるはずです。期待しています。
 「ディズニー合同演奏会」を聴いてきました。気仙管内の中・高校生のダイナミックなサウンド、プロの方々が奏でる華やかな演奏、ラストシーンにはサプライズで「ミッキーマウス」が登場し指揮をする等、その演出もとても素敵でした。演奏会終了後にはスタッフの方々から丁寧なお見送りも頂き、こちらの方がいっぱい頭を下げてきました。
 大中の生徒たちも頑張っていましたよ。極めつけは、生徒代表の挨拶インタビューがなんと大中吹奏楽部の部長さん。その受け答えもたいしたものでした。吹奏楽部の生徒たちにとってきっと忘れられない演奏会となったはずです。
 震災で楽器を全て流された学校もあります。また、どの子も音楽なんてやっている場合ではないという時期を過ごしてもきました。今日の演奏を聴きながら、管内の中高生にこういう機会を作ってくださった「株オリエンタルランド(ディズニーランドの会社)」の方々への感謝で心が一杯になりました。本当にありがとうございました。
 来年は福島で開催するとのこと。ディズニーの人たちと音楽が「夢の種」を蒔いてくれています。
画像1
画像2
画像3

9/28(土) 4教科テスト ディズニー合同演奏会

 おはようございます。
 よく晴れた秋の朝です。
 最近、朝夕めっきり寒くなってきましたが、あの酷暑の夏からジワジワではなく急に気温が変化してきたように感じます。こんな時は体調を崩しやすいものですので生徒たちの体調管理をよろしくお願いします。
 さて、週明けの月曜日には、音楽、美術、技術・家庭、保健体育の「技能教科試験(前期)」が行われます。この土日、生徒たちは試験勉強を「必死に頑張る君」となっている「はず」ですが、是非、応援してあげてください。寒い夜、徹夜で必死に頑張るわが子のためにホッカホッカの愛情夜食なんてとっても素敵だと思います。(頑張っていればの話ですよ。)
 そんな中ではありますが、明日29(日)には、東京ディズニーリゾートのミュージシャンの方々との「合同演奏会」が開催され大中吹奏楽部の生徒たちも演奏します。場所はリアスホール、14時開演、入場無料です。気仙地区の中学・高校吹奏楽部の合同演奏でもあり、きっとスケールの大きなブラスサウンドを響かせてくれるはずです。お時間があれば是非お出かけくださいね。

9/27(金) 転入生

 ニーハオ。
 いつもなら朝にこのページを更新するのですが、本日はこんな時間になってしまいました。
 と言いますのも、中国からの転入生があり、本日は、その子と半日、校舎内を案内したり簡単な挨拶を覚えてもらったり日本語のお勉強をしたりと、そんな時間を過ごしておりました。勿論、中国語のできない私は昨夜早速「翻訳アプリ」をダウンロード。本日はそれを駆使しての脂汗たっぷりの午前中でありました。
 転入生は2年生に所属します。生徒たちへの紹介は月曜日を予定しています。育った国は違えどとても素直で前向き、そして、学習意欲旺盛な生徒でありました。
 これから多くの友達に囲まれ一日も早く日本・大中での生活に慣れ、生き生きとした学校生活を送ってくれたら嬉しいです。
 2年生の諸君、月曜からよろしくね!

※お詫び
・ 9/24(火)「新人戦結果のまとめ」の記事中、女子テニス個人の部の順位に誤りがありましたので訂正しました。

9/26(木) 「学級訪問」 「新人戦報告会」

 おはようございます。
 本日の掲載、少々遅くなりました。
 生徒たちにとって三連休後の今日ではありますが「生徒会役員選挙の学級訪問」や「地区新人戦報告会」があり、授業後の生徒たちは大忙しです。その様子については、夕方お伝えします。
 先程、校内をぐるりとまわってきたのですが、大会の疲れ等見せず、生徒たちは元気に授業に臨んでおりました。若さと切り替え、たいしたものです。私も見習わなければなりません。

 帰りの会終了後、新人戦の「報告会」が行われました。各部の部長さんのチームとしての大会総括・感謝の言葉の中に、それぞれ自己分析と評価があり課題が明確になっており、今後が楽しみとなる発表ばかりでありました。大人の実社会では、時としてその場しのぎの耳触りのよいことを言っておしまいということもありますが、彼らの言葉と目つきは違っていました。想いを行動にしてくれるものと確信しています。
 県大会出場を決めた部の諸君、県大会に向け、更に技と心磨きを進めてください。また、残念ながら県大会出場を逸した部の諸君、日々の精進(心身共に)がものを言います。目標を高く掲げて頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

9/25(水)「結果の後」 明日は新人戦報告会

 おはようございます。
 今日は三連休の最終日ですが、生徒たちは元気に過ごしていますでしょうか。
 さて、ここ数日話題にしてきた地区新人戦のことですが、明日はその「報告会」があります。各部の部長さんは2日間の大会を終え、何を感じ、それをどう伝えてくれるのかとても楽しみにしているところです。
 私は2日間サッカーを観戦しておりましたが、競技2日目の朝、「今の気持はどう?」という私の問いにサッカー部の部長さんはこう答えました。「自分たちは練習に対する姿勢が甘かった。一人ひとりが今回の「悔しさ」をちゃんと感じそれを練習に活かします。」と。
 私は、「来年の中総体まで9ヶ月。人間、9ヶ月も本気で過ごせばまちがいなく変われるもの。楽しみにしているからね。」と話しましたが、彼の瞳はキリッとしておりどこまでも純粋でありました。
 「何かに向けて取り組む。そして結果が出る。その結果に喜び、落胆もする。そこからまた取り組み出す。そして、また結果が出る。」人生なんて、取り組む内容はその時々によって違っても、こんなことの繰り返しのような気がしています。『問題は結果が出た後の自分』
 サッカー部の部長さんの言葉と瞳を信じてみようと思っています。ですので、もうワクワクしています。
 最後に、フレッシュチームを支え導いて下さった多くのコーチの方々に心一杯の感謝です。本当にありがとうございました。そして、これからもフレッシュな彼らのことをどうぞよろしくお願いします。
画像1

9/24(火) 新人戦結果のまとめ

 おはようございます。
 よく晴れた気持のよい朝ですね。
 さて、このページをご覧になっている方から新人戦の結果がわかりにくいというご連絡をいただきましたので、スッキリとお伝えします。
【団体の部】
 (野球)    2回戦敗退
 (サッカー)  第4位
 (バスケット) 男子 予選敗退
         女子 優勝(県大会)
 (バレー)   女子 予選突破 決勝トーナメントで敗退
 (テニス)   男子 予選敗退
         女子 第3位(県大会)
 (卓球)    男子 第3位
         女子 優勝(県大会)
 (柔道)    男子 準優勝
         女子 優勝(県大会)
【個人の部】
 (テニス)   男子 準優勝:熊谷・山崎ペア(県大会) 
         女子 第3位:阿部・金野ペア(県大会)
             第5位:小山・久保ペア(県大会)
             第5位:佐々木・栗村ペア(県大会)
             第5位:三宅・崎山ペア
 (卓球)    女子 準優勝:大和田(県大会)
             第3位:村上(県大会)
 (柔道)    男子 50kg級 優勝:紀室(県大会)
             66kg級 優勝:中野渡(県大会)
         女子 48kg級 2位:錦織(県大会)
             57kg級 優勝:鎌田(県大会)
                  2位:菊池(県大会)
             63kg級 優勝:木下(県大会)
                  2位:荒谷(県大会)

9/23(月) 余韻 「運動環境」

 おはようございます。
 新人戦の余韻さめやらぬ朝です。
 昨夜、生徒たちはぐっすりと眠ったようでしょうか。あれだけの熱戦を繰りひろげた彼らです。今日もゆったりと休ませてあげてくださいね。
 昨日までの新人戦、終えてみて少々思うことがありましたので、時間をみて午後にでも書きます。

 午後に書くと言いつつこんなに遅い時間になってしまいました。突然仙台に行くことになり帰宅がかなり遅くなってしまいました。すみません。
 2日間で強く思ったことは「運動環境」のことなのです。
 私はサッカー競技の担当だったので2日間サッカーを観戦しておりましたが、高田一中の広い仮設グラウンドを走り回り躍動している生徒たちを見ながら、大中の子どもたちにも運動できる「環境」(広くなくってもいいのです。サッカーでパス練習ができたり、野球での内野ノックのできる程度の「広場」でいいのです)を整えてあげたいと強く強く思ったのでありました。
 勿論、大中に赴任してから市教育委員会、市都市計画部局には「仮設グラウンド」設置の要望は出してはいるのですが、大中の立地上のこと、大船渡町の都市計画の今後の予定等から近隣(学校から歩きだったり走って移動できる範囲)への仮設グラウンドの設置は困難のようであります。
 震災の影響で運動場を使えない学校は大中だけではないのですが、今よりも少しでもよい環境にしてあげることが、私・大人の責務と、そんなことを強く思ったのでありました。ガンバリます。
画像1

9/22(日) 新人戦2日目

 おはようございます。
 今日は新人戦の2日目。本日もフレッシュチームの全力プレーを期待しています。がんばれ、大中!
 保護者の皆さんも、応援よろしくお願いしますね。結果についてはわかり次第お伝えします。
【速報】
(バスケ女子)準決勝 大中 84-33 大一中に勝利
        決勝   大中 52-47 末崎中に勝利し優勝!県大会出場!
(サッカー) 大中 2-7 大一中
(女子バレー)決勝トーナメント1回戦 大中 0-2 世田米中
(卓球男子) 団体 3位
(卓球女子) 団体優勝!県大会出場!
        個人 準優勝:大和田京佳 県大会出場!
            第3位:村上 由真 県大会出場!
(野球)    大中 5-7 高田東中
(柔道個人) 男子 優勝:紀室、中野渡 県大会出場!
        女子 優勝:鎌田、木下  県大会出場!
(テニス個人)男子 準優勝:熊谷・山崎ペア 県大会出場!
        女子 阿部・金野ペア、小山・久保ペア、佐々木・栗村ペア
           以上3ペアが県大会出場!
(テニス男子団体)予選リーグ2勝1敗 得失点差で決勝トーナメント進出ならず。
(テニス女子団体)予選リーグ2勝1敗 決勝トーナメント進出。
   決勝トーナメント1回戦 世田米中に2-0で勝ち準決勝進出。
   準決勝   大中 0-2 大一中に敗退。3位決定戦へ。
   3位決定戦  大中 2-0 高田一中 3位決定&県大会出場決定!
  (勝利の瞬間保護者のお父さんと握手しながらウルウルの私でした。)

 間もなく学校に最終到着の男女テニス部が帰校する予定です。変な駆け引きのない純粋な真剣勝負は見ていて本当に気持ちのよいものです。勿論、保護者の方々同様、私もハラハラドキドキものでしたけどね。
 大中のフレッシュマン諸君、二日間本当にお疲れさま。そして、素晴らしい戦いをありがとう!ひとまず今夜はゆっくりと身体を休めるようにね。
 最後に、保護者の皆さん、暑い中二日間の応援本当にありがとうございました。心から感謝しています。(年甲斐もなくつい出てしまったハイタッチにもお付き合い頂き、ありがとうございました。)
画像1
画像2

9/21(土) いよいよ新人戦

 おはようございます。
 フレッシュな彼らの門出にふさわしい秋晴れの朝です。
 さあ、今日から新人戦のスタート。チーム大中の全力プレーを心から期待しています。
 各競技の結果については、わかり次第ここに掲載していきます。
 がんばれ〜、大中!
 速報です。
(サッカー) 大中 0-3 高一中 / 大中 1 - 4 赤崎中
(女子バレー)大中 2-0 赤中 / 大中 2-0 綾中/ 明日の決勝トーナメントへ。
(男子バスケ)大中 51-70 高一中
(女子バスケ)大中 60-57 末崎中 / 大中 66 ~ 36 大一中/ 明日は準決勝。
(テニス男子)1ペア県大会 明日は団体戦
(テニス女子)3ペア県大会 明日は団体戦
(柔道)男子団体 準優勝 / 女子団体 優勝
(卓球男子) 団体戦 現在2勝1敗
(卓球女子) 団体戦 現在3勝
画像1

9/20(金) 明日から新人戦 生徒会役選「学級訪問」 下校時気をつけて!

 おはようございます。
 今日も秋晴れの爽やかな朝です。
 さて、明日から地区新人戦が行われます。各競技の会場等につきましては、過日の校報「初心」でお伝えしておりますが、大中のフレッシュ君たちの大健闘を心から祈っています。変に縮こまらず思い切ったプレーを見せてくれたら嬉しいです。ファイトだよ!大中健児!!
 昨日のこのページでは壮行式の様子をお伝えしましたが、新人戦に向けた取組と並行して「生徒会役員選挙」の取組も行われています。昨日の帰りの学活では「学級訪問」が実施され、各候補者は全ての学級に出向き演説を繰り広げることとなります。廊下で待つ姿は緊張感の塊でありましたが、教室に入り演説する姿は、それはそれは堂々とした立派なものでした。さすが次代を担うフレッシュ君たちです。たいしたものです。
 ただ、もっと私が驚いたのはそれを聴くクラスの生徒たちの姿なのです。どうしてあそこまで優しい眼差しで全てをあたたかく受け入れ励まそうとするのか。私が見たのは3年生の各クラスだったのですが、彼らの心根のあたたかさや深さに心底感心させられました。
 こんないい話の後に重い話題となってしまいますが大事な話を一つ。昨日の夕方、女生徒が下校する途中に「変なおじさん」から声をかけられたという事案がありました。これから益々日暮れが早くなり暗い道を帰ることとなりますが、何か変なことが起きたら「近所の民家に逃げ込む」とか「大声を出す」等、自分で自分の身を守る術が必要となりますので、ご家庭でも話題にして下さい。是非是非お願いします。(図体のデカイ男子には不要です。)
 (写真は3種。入室前のひきつった笑顔。学級での演説風景。)
画像1
画像2
画像3

9/19(木) 新人戦壮行式 全校無欠席 「校長室の窓」のこと

 おはようございます。
 今日も爽やかな朝の大船渡です。
 さて、本日午後は新人戦の「壮行式」が行われます。1.2年の新チームとなりおよそ3ヶ月ですが、新チームの健闘を祈り全校生徒と共に大きな声援を送りたいと思っています。その様子については夕方掲載します。
 ここでひとつ嬉しいお知らせがあります。それは、昨日、一昨日と2日連続で「全校無欠席」だったのです。「元気に学校に来る」こんなことはあたりまえのことかもしれませんが、こんなあたりまえがとても嬉しく感じます。今年度の全校無欠席はトータルで13日目。これからも皆が身体も心も元気で登校してほしいと思っています。
 今、新人戦の壮行式を終えました。引き締まった雰囲気の中にもあたたかさを感じるよき壮行式でした。式が終了した後、3年生から「ちょっと待ったぁ〜!」の声と共に新チーム対して「メッセージ伝達」と「闘魂注入」が行われました。何ともよき瞬間でした。新人戦は今週末。保護者の皆さんも応援よろしくお願いしますね。頑張れ!大中新チーム!!
【お願い】
 過日、大中のあるお母さんと話していたら「校長室の窓?そういうあったのですか?」と言われました(ちょっとショック)。このWebページのことは7月の校報「初心」でお伝えしていたのですが、未だ知らないご家庭もあるようです。そこでお願いなのですが、より多くの保護者の方に学校の様子をご覧頂きたい思っていますので、ここをご覧の皆さん、どうか多くのお友達(大中の保護者、これから大中に入る保護者)に教えてあげてください。お願いします。URL、QRコードは下記のとおりです。
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/ofunato/ofunato-j/
携帯サイトQRコードは、このページ右下にあります。
画像1
画像2
画像3

9/18(水) 爽やか 転入生  心のテニスボール

 おはようございます。
 今日も秋晴れの大船渡。青空も生徒もとっても爽やかな朝です。
 本日、3年生に塩釜市から転入生が1名ありました。学級で紹介した後、学年全体での紹介があり、廊下越しに爽やかな笑い声や拍手が聞こえてきます。きっと素敵な時間だったのでしょう。その後の廊下での彼らの表情はいつもに増してどこまでもどこまでも爽やかでありました。(写真)
 さて、昨日の夕方、大阪でライブハウスをされている方々が来校し、テニス部の子どもたちにと「試合球」を持ってきてくださいました。それも5ダースもです!テニス部顧問は狂喜乱舞(ちょっと大げさ)。きっと生徒たちはもっと喜ぶはずです。
 遠い大阪の地からこうして心を届けてくださること、本当にありがたく思っています。校長室に小一時間程居てくださったのですが、こちらもとても爽やかな方々でありました。(若干1名、私と同じ趣味を持つ強面の方もおりましたが…。どの人なのかは写真でご判断下さい。)ありがとうございました。野田の帰りにでもまた学校に寄って下さいね。待っていますので。
 テニス部の諸君、地区新人戦まで残り数日だけれど、ボールに込められたあったかいものを感じながら体もそして心をも含めた「全力プレー」をしたいものだね。
画像1
画像2

9/17(火) 台風一過 お見舞い

 おはようございます。
 台風一過、秋晴れの爽やかな朝の大船渡です。
 全国的に大きな被害をもたらした台風ですが、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。また、被害に遭った後の大変さも想像でき、泥かきでも畳拭きでも今すぐお手伝いにとんでいきたい衝動に駆られます。
 皆さんのお家では被害はありませんでしたか?学校はいつもの雨漏り程度で大きな被害はなく、生徒も元気に登校し、朝から通常の営みがスタートしています。
画像1

9/16(月) 台風 気をつけて

 おはようございます。
 昨夜遅くに戻ってきました。
 昨日、大阪伊丹空港から仙台までは人生初の「プロペラ機」。正直、ビックリでありました。台風接近強風の中なのにどうしてこんなにもちっちゃなプロペラ機?と呪文のように何度も心の中で呟きながら覚悟を決め乗り込みました。が、案の定、今まで経験したことのない幾度にも渡る「急激な下降感覚」。何度も「うぅぅ…。」といううめき声を発した私でありました。
 今朝のTVニースでは、川が氾濫した京都の映像が何度も映し出されていますが、被害がこれ以上広がらないことを祈っています。避難とか避難所と聞くとどうしても他人事とは思えなくなります。
 台風はこれから北上し東北に向かってくるようです。雨も風もかなり激しく強いようです。皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。

9/15(日) 京都

おはようございます。
雨の京都です。
午後の仕事を終えたら岩手に戻ります。
画像1
画像2
画像3

9/14(土) アメリカ研修報告会 行脚

 おはようございます。
 よく晴れた朝は、とても気持がよいものです。
 さて、本日午後はアメリカ研修の市全体の報告会が市役所で開かれます。大中からは佑紀さんが参加しますが、自分が体験したこと、感じたことを自然に発表してほしいと思っています。
 私も報告会に参加したかったのですが、今日はこれからコンサートのお世話役で仙台へ、その後、京都でのお話の為、空路伊丹まで移動となることから、残念ながら出席することができません。佑紀さん、自分らしく頑張ってね。
 さっ、1、2年生は新人戦モード全開!実り多き練習をね!

京都に着きました。
画像1

9/13(金) 生徒会役員選挙 研究授業(大久保先生) 三連休

 おはようございます。
 どんよりとした大船渡の朝です。
 さて、現在学校では「生徒会役員選挙」の取組が進行中です。どこの中学においても生徒会とはとても重要な役割を果たしておりますが、特に大中では、行事取組ばかりではなく、日常の生活改善・向上取組など、執行部を中心に各専門委員会が活発に活動しています。そんな活動は見ていてとても清々しく映りますし、これが大中に脈々と流れている伝統でもあるように感じています。
 「よき学校には素晴らしき生徒会あり」。まさに大中はそんな学校です。そして、それを支える担当の先生もまた素敵なのです。10/1(火)が立会演説会、そして、投票日となります。現執行部に感謝をしつつ、大中のよき伝統を引き継ぎ更に学校生活を高めていくそんな新役員となってくれることを心から願っています。
 本日5時間目は、大久保先生(英語)の研究授業、学級は2年2組です。生徒にとっては研究授業であれ普段の授業であれ全く関係のない話なのですが、彼女にとっては結構大ごと。願うところは「授業の腕」を磨き、生徒をその気にさせ真に力をつけさせる教師になってほしいということ。だって、先生の役割って一言で言えば、その教科を好きにさせ、生徒の持てる力を伸ばしてあげることですものね。大久保先生、ふぁいとです!(本日午後、会議の為住田町へ。授業を観れずとても残念です。)
 週末は三連休。1.2年生は地区新人戦に向けたラストスパート。3年生は勉強漬けの3日間(たぶん)かと思いますが、事故のないよう祈ります。自転車の運転気をつけろ、事故に遭うな、ケガするな、痛い思いをするな、と、そんなことばかり思っています。
画像1

9/12(木) 震災から2年半 新連絡システムの登録を!

 おはようございます。
 本日は訳あって更新時刻が遅れました。(訳と言ってもたいしたことではなく胃検診の為バ○ウムを飲んできただけなのです。)
 昨日は、あの「震災」から2年半目の日であり、昨夜のTVニュースでも「震災後」のことを取り上げ、各社「様々な視点」でニュースを構成しておりました。
 ここに住む私たちにとってこの2年半の歳月が長かったのか短かったのか…。100人いれば100通りの「その後の2年半」があったはずであり、その一人ひとりが別々の感じ方で過ごしてきたように思っています。
 そんな節目の日に感じることは、今後どんな災害が起きたとしても「二度と犠牲者を出してはならない」ということ。このことを強く強く思います。それは子どもであっても大人であってもです。
 過日、オクレンジャーに替わる「新連絡システム(地域のきずなサービス)」について文書によりご連絡を差し上げたところですが、これは「再度の登録」が必要となりますのでどうかよろしくお願いいたします。このシステムは、万が一の時にとても有効に作用する連絡システムです。できましたら、お友達同士「ちゃんと登録した?」と声をかけあっていただけたら嬉しいです。目指すは、全家庭の登録!です。これもひとつの「命を守る取組」なのです。
 (写真は、学校の庭から見える対岸の工事風景)
画像1

9/11(水) 授業参観・懇談会に感謝 1年交流会

 おはようございます。
 昨日までの授業参観と懇談会、ありがとうございました。帰宅後、子どもと学校の話題になってくれていたらとても嬉しく思います。
 ちょっと個人的なことを書かせていただきますが昨日の午後の私は少々ハード。3年生の懇談会出席後、調理員さんとの打ち合わせ会、その後、大小での教育講演会に参加し、終了後学校に戻り、帰宅したのは22:30頃。頼みのスーパー惣菜も既に閉店時刻を過ぎていた為、帰宅後夕食を作りだし(訳あってここ数カ月独身中なのです)諸々終え25時頃に布団インでありました。
 今朝は、ちょっとお疲れモードで学校に来たのですが、生徒たちの爽やかな挨拶の声と表情が、やっぱり元気をくれました。彼らは本当にかわいくも素敵な存在です。
 さて、本日は「居住地交流」として、光陵支援学校の生徒さんと1学年の生徒たちの交流会が開催されます。小学校まで一緒に学校生活を送っていた子との交流ということで、きっとあたたかな会になりそうです。「ノーマライゼーション」という言葉がありますが、世の中全体がそんな社会になればいいなと思っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議・各種会議
4/2 職員会議・各種会議
4/3 各種会議
4/4 紹介式・始業式・入学式準備
4/5 入学式
4/6 春の交通安全運動〜15日
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852