最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:61
総数:835544
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

3/5(日)サッカー部大会結果 第3位入賞!!!

「八幡平フットサル復興支援大会」にて第3位を獲得しました。
賞状とトロフィーを持つ姿が誇らしいです。
画像1

3/5(日)サッカー部です。八幡平市に来ています。

昨日から「八幡平フットサル復興支援大会」に出場しています。
昨日は予選リーグが行われ、3戦全勝で本日の1位グループ戦に進出しました。
最高の岩手山と共に、てっぺんを目指します!
画像1

3/4(土) 大丈夫、大丈夫。 じい様のつぶやき

こんにちは。
午前中は曇り空でありましたが柔らかな日差しが差し込んできた穏やかな土曜日であります。
ですが、3年生諸君やその保護者の皆さんにとっては、5日後に迫った高校入試があり、心穏やかではいられない週末かと思います。大きな勝負の時ですものね。
こんな大勝負を前にするとプレッシャーという魔物が心の中に湧き出すのが人の常ではありますが、こんな大きな勝負の前だからこそ、通常の自分のリズムを大事にして過ごすようにして下さいね。そして、通常の自分の心で事に向き合って下さい。大丈夫、大丈夫、君たちなら、きっと大丈夫だからね。
(つぶやき)
◆薬局に行っても「あらっ、校長先生!」と声をかけていただきます。合庁傍のロー○ンでホット珈琲を買った時も、「ブログ見てますよ〜。」と笑顔で声をかけていただきます。こうして声をかけてもらえること、何とまぁ〜ありがたいこと…としみじみ思ってしまいます。黒潮中学は生徒も爽やか親も爽やかであります。ありがとうございます。(本日は「老人のつぶやき」(私の好きなオフコースの曲)ならぬ、じい様のつぶやきでありました。)
◆先月からの週末は、ずっと部屋にこもりっきりで、あることに専念しています。それは、3年生達に贈る未来を祈る歌づくり。半年ほど前でしょうか、3年生のとある子が校長室を訪れ「卒業の時、ボク達の曲も作ってくれるんですよね?」と念押しをされていたのです。(ちなみにその子とは、ずっと素敵なブログを書いてくれていたあの子です。)はい、コーチョーセンセイ、頑張ってますよー!

3/3(金) 2年生の歌声と心 「心のゆとり」

 こんにちは。
 本日は3/3、まさに雛祭りに相応しい穏やかな日となっている大船渡です。
 さて、先ほど校長室で仕事をしていると、多目的ホールからそれはそれは素敵な歌声が響いてきたのです。いい曲だなぁ、きっとこの声の感じは3年生かなぁと思い、そっと覘いてみると2−1の音楽の授業でありました。(えっ、2年生?と、正直驚いたのであります。)
 過日も1年生の歌声のことを書きましたが、2年生諸君の合唱技能と心の力量アップに、とても驚かされたのでありました。すごいすごい。(残念ながらカメラを持っていかなかったので写真は撮れず…。)
 本日はもうひとつ報告があります。それは復旧工事中の校庭のこと。
 最後まで残っていた「集会場」(思い出が一杯詰まっている場所)も昨日撤去となり、大中の校庭がその全容を現してきたのです。やっぱりどこまでも広い広い大中の校庭であります。
(つぶやき)
◆本日は雛祭り。それぞれのお家ではお雛様を飾っているのでしょうね。こんな日本古来のものを大切にする「心のゆとり」をもちたいものですね。ついつい、目の前の忙しさや我欲にばかりに心を奪われてしまいがちですけどね。
◆朝の登校時のこと、ビオトップ傍の歩道の上で自転車通学の子が自転車から降り止まっているではありませんか。通りすがりによく見てみると、その前方に歩道を横に並び登校している小学生がおり、彼は、そのちっちゃい子たちが歩道を歩ききるのを待っていたのであります。なんて優しいこと。。朝から、とってもよい光景を見せてもらいました。
画像1
画像2

3/2(木) 卒業式に向けて

 こんばんは。
 3月と言えば春が想像されますが、日が傾く頃にはまだまだ寒さを感じる大船渡となっています。
 本日も来客の多い一日でありました。そんな中、昨日高校を卒業した黒潮OBたち(専大北上高校と大高)が今日も訪れてくれ、彼らからうれしい時間をもらいました。中学校時代の担任教員と話しているのを傍でニヤニヤしながら聞いておりましたが、とってもよき関係であり、何とも微笑ましい限りでありました。(教え子&恩師、とってもよい感じでしたよ。)
 そんなOBたち、進路も決まり(中には二次試験の結果待ちという子もいましたが)3月中に、それぞれの新天地に向かうようであります。よき世界が待っていることを心から願っています。
 さて、学校の方はと言えば、3年生は受験に向けた準備が進められておりますし、1.2年生については、「三年生を送る会」や「卒業式」に向けた練習が本格化しています。
 3月という月、3年生たちの「合格」も切に願っておりますが、心一杯にした素晴らしい卒業式を創り、送り出してあげたいとも思っています。1.2年生の諸君、頼みましたよ。
(つぶやき)
◆卒業証書を書きました。今から謝っておきます。私、字も下手であり、まして、毛筆はとてもとても人様にお見せできるようなものではないのです。ですが、一人ひとり、心だけは一杯込めて書きました。今から謝っておきます。ごめんなさい。。
(写真は放課後の3年生の合唱練習風景です。きっと卒業シーンでは素敵な歌声を響かせてくれるはずです。)
画像1
画像2
画像3

3/1(水) 気仙管内の「高校卒業式」

 こんにちは。
 よく晴れた大船渡となっています。
 さて、本日午前中は、気仙地区内の公立高校の卒業式が行われ、それぞれの高校で黒潮OBたちが巣立っていく、とてもめでたい日であります。
 本来、こういった儀式的行事には管理職を中心とした役職の先生が出向くのではありますが、卒業する生徒の心になった場合、担任していた先生や知っている先生が来てくれる方が嬉しいはずですので、私は行くにしても、卒業する生徒たちを当時担当した先生方に式に参加してもらうことにしたのです。
 私は、高田高校のさわやかな式の中に身を置きました。黒潮OBのあの子たち、変わっていないっちゃー変わっていないような、けれど、どこか大人びた雰囲気となっている子もおり、笑顔で、そして、涙で高校を巣立っていきましたよ。また、「答辞」を立派にやり遂げたのも黒潮OBの寺谷くんであったことも、とてもとても嬉しく思ったのであります。
 大高でも東高校でも住高でも、それぞれOBたちが巣立っていったようです。黒潮OBたちの前途が洋々であることを心から心から願っています。卒業、本当におめでとう!
(つぶやき)
◆気仙管内の高校だけではなく、盛岡や北上等、県内各地の高校に進んだ子たちもいます。みんな元気に卒業できたんだよね?おめでとう!
◆高田高校の式を終え、駐車場に向かおうとしていた時、校舎の上の方から私を呼ぶ声がするではありませんか。見上げると、なんと、今式を終えたばかりの黒潮OB卒業生たちが窓から顔を出し手を振っているではありませんか。こっちも負けずに「おめでとう!」と手を振り返しました。何とも屈託のない子たちであります。また、体育館の渡り廊下では、卒業生たちの父母と出会い、これまた「いやぁ〜。」と言いながら笑顔で握手握手。生徒たちにしても親にしても、何とも、ありがたいご縁であります。
◆高田高校のこの卒業生たちは萱中校舎に入学し、2年生からこの新校舎で過ごした子たちです。そんな生徒たちにとって、この新校舎にもいろいろな思いがあるのでしょうが、実は私、震災直後のゴタゴタしていた頃、高田市教委におり、当時、市役所の人たちと一緒にこの新校舎の土地にかかわる地権者さんたちとの用地交渉や、県教委の施設・設備担当の方々との様々な打ち合わせをしたことがどうしても思い出されるです。何はともあれ、こんな立派な校舎となり嬉しく思っているのですけどね。
◆夕方、大高の卒業式を終えた黒潮OBが訪ねてきてくれ、嬉しい時間を過ごしました。高校を卒業する年齢になったとはいえ、めんこいものはいつまでもめんこいのです。
画像1
画像2
画像3

2/28(火) 生徒たちの成長

 こんにちは。
 気持ちのよい青空の広がる大船渡となっています。
 さて、本日、校長室で仕事をしていると多目的ホールから歌声が聴こえてきました。目下、生徒たちは「三年生を送る会」の合唱を練習しており、その声質や歌い方からきっと2年生たちなんだろうなぁと、そんなことを思っていたのです。で、あまりにも伸びやかな歌声だったものですから、カメラを片手に多目的ホールを覘いてみると、な、な、ナント、1年生の生徒たちだったではありませんか!いや、正直、ビックリでありました。
 中学3年間の成長幅と速度はすごいものがありますが、1年と言う年月が、ここまで彼ら彼女らを成長させるものなのか…と、あらためてそんなことを思った次第です。
 この子たち、「先輩」として新入生を迎える準備はもう万端ですね。まずは、歌声で圧倒することまちがいなしですもの。すごい、すごい、たいしたものです。
(つぶやき)
◆こんな青空の下、この校舎の中で、こんな顔してみんなで歌っています。なんか、とってもいいんです。
◆心身そして感性も成長著しい生徒たちをよそに、大人の私、先生の私、少しでも成長しているのだろうか…と自問自答です。人って年齢に関係なく成長し続けるものなのにね。こんな自分だから、彼ら・彼女らの姿が一層眩しく見えるのかもしれませんね。
◆本日で2月も終わり明日から3月となります。さぁ、本年度もラスト1カ月、全力でいきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

2/26(日) 空手大会(山形)

こんばんは。
この週末、生徒たちは部活や練習試合に汗を流したのでしょうね。
そんな中、山形市では「第11回樹氷杯ジュニア空手道選手権大会」が開かれ、黒潮空手小僧たちも出場したようです。結果は、永澤仁くんが2回戦惜敗、佐々木成実くんは初戦惜敗といものであったようですが、来月さいたま市で開催される全国大会に向け収穫の多い大会となったようです。空手小僧の二人、お疲れさまでした。(父母会の皆さん、情報の提供、ありがとうございました。)
(つぶやき)
◆本日、学校に行ってみると校庭の仮設住宅が全て撤去されておりました。これから校庭の復旧が加速しそうです。(パノラマ写真は拡大してご覧になってくださいね)
画像1
画像2

2/24(金) 「修学旅行説明会」

 おはようございます。
 雪の大船渡となっています。寒いです。
 さて、本日午後は、2年生の保護者・生徒を対象にした「修学旅行説明会」が開催されます。午後までには路面の雪も溶けていると思いますが、保護者の皆さんにおかれましては、くれぐれも気をつけて学校にお越しくださいね。駐車場は、校舎前・周りを空けておきましたので、そこをご利用ください。説明会のスタートは16:00です。
 その修学旅行、きっと生徒たちは楽しみで楽しみで仕方ないのでしょうね。いろんな教育上の「意義」はあるとしても、仲間と共に、素敵な素敵な思い出づくりをしてほしいと願っています。修学旅行の思い出って、生涯心に残りますのでね。
 また、保護者の皆さんには「経費」というものがどっしりとのしかかってまいりますが、どうか、ご理解、ご協力をお願いします。
 生徒たちが楽しみにしている修学旅行、心のどこかで、「この子たちがもう修学旅行なのだなぁ…。」と、月日の流れの早さも感じてしまいます。歳をとった証拠でしょうかね。
 修学旅行を終えると、次は運動会、中総体と、この子たちがグイグイと大中を引っ張っていく季節の始まりとなります。修学旅行も含めて、彼らが生徒会を引き継ぐ際に掲げたスローガンが、どう具体の動き・姿として躍動感一杯に作られていくのか、今から楽しみで仕方ありません。
(つぶやき)
◆本日の「修学旅行説明会」、本来、私も同席しご挨拶をしなければならないのですが、盛岡での会議の為、出席できないのです。お許しください。
◆校庭の仮設住宅撤去工事のこと、体育館側の2棟半を残すのみとなりました。今日も寒い中、作業をしてくれるのだと思います。(昨日も寒かったので、用務員さん、栄養士さんに缶コーヒーを温めてもらい、作業している皆さんにお届けしました。僅かばかりの感謝なのですけどね。)
画像1
画像2
画像3

2/23(木) 生徒たちとの接点

 こんにちは。
 時折小雨降る曇天の大船渡です。
 さて、最近、諸々の出張等が多く、生徒たちの様子を見る時間がなかなか作りだせずにおりますが、本日は、唯一、昼休みに、めんこちゃんたちと触れ合うことができました。それは、面接の「お手伝い」であります。まっ、もっと簡単に言えば、生徒たちが場馴れするためのほんの僅かなお手伝いなのですけどね。
 時間は短時間ではありましたが、少しでもこの子たちの役に立つよう(それは、高校入試だけのことではなく社会に出ようとする時も含めて)、真剣に向き合いましたよ。みんないい子たちばかりであります。たいしたものです。
 ということで、本日の生徒の様子は、この程度となってしまいます。ごめんなさい。
 それ以外のことでは、大小から調理場にいただいたメッセージのお返事を、栄養士さん、調理員さんが心をこめて作り、それを小学校に届けようとする動き。そして、校庭の仮設住宅が、本日、まもなく「全て撤去」される見通しであること。このような出来事があります。あらためて、大中の校庭って広いんだなぁ〜と、そんなことも実感しています。
 さっ、これから東京から大学の先生と高名な美術家さんが大中にお見えになるので、いつもにない「よそ行きの心」をセットします。
(つぶやき)
◆やっぱり、授業をしたり、生徒たちと話したり、触れ合ったり、冗談を言ったり、部活動をしたりという、そういうことが好きで好きで堪らないのだな…と、最近、あらためて思います。まっ、相手(生徒)が求めているかどうかは別としてですけどね。。
画像1
画像2
画像3

2/22(水) 2年生「期末テスト」 心の栞 「給食」

 こんにちは。
 曇天の寒い寒い大船渡となっています。
 そんな寒い日の本日、2年生たちは延期した「期末テスト」と向き合っています。きっと、テスト勉強期間が長かったので、準備万端「さぁ、こい!」モードなのでしょうが、最後の最後まで諦めることなく、テスト問題に向き合ってほしいと思っています。がんばれ、がんばれ、2年生たち!
 さて、過日も嬉しい贈り物のことを書きましたが、本日も2つの心の贈り物の紹介をします。
 一つは、大小から給食調理場の職員に届けられた「感謝のメッセージ」であります。一人ひとりが書いてくれたそのメッセージを、佐藤栄養士はひとつひとつ丁寧に読んでおりましたし、とっても喜んでおりましたよ。だってね、調理場の人たちは、栄養価や成長に必要なカロリーを考えながらも、子どもたちに少しでも美味しいと言って食べてもらえるようにと、日々、工夫に工夫を重ねており、そんな努力が、子どもたちの「美味しい」という一言とか「ありがとう」という言葉と心で、報われるのだと思うのです。学校という組織で働く人種は、みんなこんな感覚なのですけどね。
 大小の子どもたち、そして、先生方、本当にありがとうございました。きっと、栄養士さんも調理員さんたちも、これからも腕と心に一層よりをかけて、美味しい美味しい給食を作ると思いますよ。
 もう一つの「嬉しい贈り物」は、鹿児島にお住まいの吉瀬さんという方から、卒業生たちのために、「押し花の栞」が100枚以上届けられたのです。この方、ずっと大中の子どもたちに心を寄せてくださっている方で、生徒たちの為にと、支援金や果物やお菓子等をずっと贈ってくださっている方なのです。なんか、そんなお心が、ただただ嬉しくありがたかったのであります。いつか、恩返ししなきゃな…って、そんなことを思っています。吉瀬さん、ありがとうございました。(この栞、本物の押し花での手作り。一つ一つ、丁寧にこしらえたのでしょうね。なんか、なんか、あったかいのです。)
(つぶやき)
◆大小から届けられたメッセージのこと、「カレーうどん」が美味しいからまた作って下さいとか、一番好きなのが「カレーうどん」だとか、そんな「カレーうどん」ファンが信じられないほど多かったのであります。確かに、大中のカレーうどんはピカイチですからね。(まっ、何でもピカイチなのですけど。)大中の生徒たちは、ズルズルとすすりカレーが服にはねようとも一切お構いなし。「美味しさ」って、どんなことにも勝るのですね。(あぁ…、なんか、カレーうどんが食べたくなってきました…。)
画像1
画像2
画像3

2/21(火) 高校入試「最終志願倍率」

こんばんは。
今日は、寒い一日でしたね。
さて、本日、高校入試の「最終志願倍率」が発表となりました。
さっ、あとは3/9に向けて、日々、お勉強と向き合うだけです。
どうか、夢を自分の手でつかみとってくださいね。
期待しつつ応援していますのでね。
もうひと踏ん張りです。ふんばれ、踏ん張れ、黒潮たち!
2年生も、明日は期末テスト。こちらも、がんばれ、ガンバレ!
(写真はIBC岩手放送夕方のニュースより)
画像1
画像2
画像3

2/20(月)その2 明朝の登校

こんな夜分に失礼します。
現在、大船渡には暴風雪「警報」が発令されており、時折、強い風も吹き出してきました。
この強風、明朝まで続くようでありますので、明日の「登校時」には、くれぐれも気をつけるよう話してから送り出してくださいね。
(写真は、yahoo、earth.nullschool.netから)

画像1
画像2

2/20(月) 「届けられた心」

 こんにちは。
 週明けの今日は寒い朝となりましたが、心配されたインフルエンザも「出席停止者」が0となり、大きな峠を越したように思っています。
 さて、本日は嬉しいお知らせであります。
 お昼前、私宛に小包が届いたのです。「ん?」と思い開けてみると、中にはテニスボール3ダースとお手紙が入っておりました。
 そのお手紙を要約すれば、
◇大中女子テニス部のOBで現在二十歳。(平成24年度卒)
◇オムニコート整備のことを校長のfacebookで知り応援していた。
◇中学生の頃、中庭のコンクリートコートで不自由さを感じていた。だから、オムニになってとても嬉しい。
◇校長がこんなに頑張ったということは、テニス部員が普段から相当何事にも頑張っているからなのだと思う。
◇そんな頑張っている後輩部員たちを誇りに思う。
◇同級生OB10人で相談し、後輩たちにボールを送ることにしたので活用してほしい。
 と、こんな内容であり、手紙を読み、泣きそうになりました。
 だって、このOBの子たち、震災の時には中1の終わり。そして、その後の2年間を不自由な環境の中(勿論、中庭のコンクリートコートで練習)で部活に汗を流した子たちであり、そんな子たちの後輩たちを思う「優しさ」に、やられてしまったのです。
 ありがとう。本当に、ありがとう。
 ボールとメッセージはテニス部の顧問に渡しましたし、きっと、皆さんの「心」はテニス部の生徒たちに伝わると思います。本当に、ありがとう。
(つぶやき)
◆いただいたお手紙の文末に、「これからも校長先生がたくさんの笑顔に包まれますように。」と綴られておりました。毎日毎日、十分過ぎる程、包んでもらっていますよ。この子たちにね。(あっ、親にもだった。)
◆本日、学校としての要望はないかと、3人の市議会議員の皆さんと大船渡地区公民館長さんが来校して下さいました。多くの大人たちが、大中のことを気にかけてくれています。ありがたかったです。
◆2年生諸君、知っていますかぁ〜?明後日は「テスト」なんですよ、テスト。知ってましたかぁ〜?(がんばれっ!)
(保護者の方から、大型クレーンがどんどん体育館寄りになっていっているとの写真を送って頂きました。そうなんです、どんどんと撤去が進んでいるのです。)
画像1
画像2
画像3

2/19(日)【第2学年】体育祭に向けて、リーダーとしての自覚を。

やっとインフルエンザがおさまった感じがする2年生です。でも油断は禁物ですよ。引き続き、予防に努めましょう。
先週は、早くも体育祭に向けての骨組みが全校委員会にて確認されました。それを受けて、リーダーとしてどのような意識で後輩たちを導いていかなければならないかを各学級で話し合いました。
後日、学年集会の場で話し合いの結果を発表し合い、体育祭への意識を高めていくことになります。
さて、2年生は今週水曜日、期末テストが行われます。学年最後の定期テストで自分の伸びを実感してくれることを願っています。

画像1
画像2

2/17(金) インフル終息?

 こんにちは。
 曇天の大船渡です。
 学校のインフルエンザの状況については、2年生の罹患者が0となり、現在の出席停止者は1年生の1名だけとなりました。概ね落ち着いてきたように思います。予防も含めて、生徒諸君、お家の皆さんのご協力のお陰で「拡大」せずに済みました。ひと安心です。ありがとうございました。
 さて、本日のこと、午前中は住田町教育委員会へ、午後のこれからは地区中体連の会議、夜は夜で地区校長会の会合と、ちょっと余裕のない日となっています。ですので、今日のブログはこの辺で。
(つぶやき)
◆そんな中でも、昼休みは、校長室で、三年生の男の子二人と「秘密ミーティング」の開催。きっとうまくいくからね、がんばって!
◆本日のブログ、写真がなくて寂しかったので、今まさに元気に活動している卓球部の子たちの様子を載せますね。いい感じで練習しておりました。さっ、これから本日の最終会合に向かいます。
画像1
画像2

2/16 (木) 総合文化部

 こんにちは、総合文化部です。最近は、2年生の学年閉鎖などがあって部活動が出来なかったので、久しぶりのブログ更新となりました。昨日は、期末テストでした。3学期はあっという間に期末テストでした。正直あまり勉強できていなかった人もいたと思います。期末テストは終わりましたが、単元テストや実力テストが待っています。やることが多いですが頑張りたいです!
 写真は、平等院鳳凰堂を描いている部員のAくんと読書をしている部員のKさんです。
画像1
画像2

2/16(木) 二つの心 矛盾

 こんにちは。
 昨日とは打って変わり、今日はちょっとばかりぽかぽか陽気の大船渡となっています。
 学校のインフルの方は、1年生でも終息傾向にあり、少しばかりほっとしているところであります。ちなみに、3年生は相変わらず「欠席0」。本当にたいしたものです。
 さて、本日は、ちょっとだけ私の心の中のことを書かせていただきますね。きっと、お父さんお母さん方の中には、「はぁ?何呑気なこと言ってるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、お許しくださいね。
 昨日の夕方のブログにも書いたとおり、学校の校庭が日々その姿を変えていっています。その様子を見つめながら、私の中に「二つの微妙な心」が湧きだすのです。
 一つは、「ずっと我慢し続けていたこの子たちだからこそ、一日も早く校庭が戻ってきてほしい。」という想い。そして、もう一つは、何とも言われぬ「一抹の寂しさ」なのであります。
 震災後、この仮設住宅には多くの方々の「生活」があり、「中学生たちに申し訳ない…。」といつも言いながらの「暮らし」がありました。また、そこには多くの大中生やその家族の暮らしもあったのです。そして、いつの頃からか、仮設住宅の皆さんには心の絆のようなものも生まれ、集会場はいつも賑わっておりました。私も時間を見つけては集会場に出向き、皆さんに親しくしてもいただいておりました。
 そんな多くの皆さんの「営み」や「繋がり」を知っているだけに、一棟また一棟と消えていく仮設住宅を見つめていると、ここに暮した皆さんの「営みの事実」と「記憶」が消されていくような、そんな感覚になるのです。
 矛盾していますよね?早く校庭を返してほしいという想いと、こんな寂しさって。私も仮設住宅というところに三年ほど暮らしましたので、こんなことを思うのかもしれません。
 ただ、唯一の救いは、鉄フレームの一つ一つを、壁面の一枚一枚を、丁寧に丁寧に外し、運び出しているということ。多くの皆さんが肩寄せ合ってここで営んだ「証」を、大切に大切に扱ってもらっているような、そんな感じに思えるんです。
 「心」って不思議なものですね。見える景色はおんなじでも、そこから感じるものって、人それぞれ違うのかもしれません。
 はい、すみません。今日のブログは、私の「心のぼやき」でありました。
(つぶやき)
◆解体作業、遠方から来てくれています。車のナンバー「旭川」でした。
◆今日も「面接」のお手伝いを「厳しめに」させていただきました。するとどうでしょう〜、「明日の昼休み、お時間がありますか?是非、また緊張させて下さい!」と男の子二人が校長室にやってきたのです。「はいはい、いいよぉ〜。」と、♡マーク一杯の笑顔で答えました。
画像1
画像2
画像3

2/15(水)その2 見える風景の変化

校庭がこんな感じになってきましてね、
遠くの広場で活動しているサッカー部の様子も、
こんな風に見えるようになってきたのです。
刻々と変わる校庭の変化を、日々眺めている自分です。
(作業をしている皆さん、この寒さの中、ありがとうございます。)
画像1
画像2

2/15(水) 「期末テスト」

 こんにちは。
 昼前あたりから雪がちらつく、そんな寒い大船渡となっています。
 さて、そんな寒さの中でも、生徒たちの頭の中は沸騰状態、そうなんです、今日の生徒たちは「期末テスト」に向き合っているのです。
 午前中、3年生と1年生教室前廊下からテストの様子をうかがってきましたが、どの学年も緊張感が廊下まで漂っており黒潮くんたちの真剣さを伺い知ることができました。そんな生徒たちでありますので、今夕帰宅したら、まずは、ゆっくりと休ませてあげて下さいね。(帰宅後の第一声、様子を聞きたい気持ちをグッと抑えて、「テスト、どうだった?」よりは、「お疲れさまぁ〜、ゆっくり休もうねぇ〜。」の方が、よいような気がします。まっ、いつもこんな風に優しいのでしょうけどね。)
 今日の期末テストも残すは5時間目の社会のみとなりました。途中で諦めることなく、最後までキッチリと向き合ってほしいものです。がんばれ、がんばれ、黒潮たち!
(つぶやき)
◆テストに向き合っている生徒たちを邪魔しないよう、ちょっと開いている扉の隙間からの写真です。これだけでも彼ら彼女らの真剣さが伝わるでしょ?
◆昨日の夕方、高校入試に向けた「面接」のお手伝いをしました。模擬面接をしている間、「この子たちの夢を一人残らず実現してあげたいな…。」って、そんなことを心の深い部分で強く強く思いました。だって、学校生活をここまで頑張り、何より本当に心根のよい子たちばかりですもの。そんな可愛い子たちだからこそ、こちらも真剣に臨みました。ただね、正直言うと、このような「練習」は好きではないのです。そもそもの心のスタンスとして、自分にとって大事な場面であればある程、「自分の想い」で「自分の言葉」で勝負すべき!と思っているものですから。「なぜ、その高校の、その学科なのか。」、それを、熱く熱く簡潔に語ることが肝要だと思っています。つまり「伝える」ということ。今の3年生諸君は、どんなことでも「相手に伝える」ことをテーマにしてやってきたはずです。面接の本番でも、どうか、自分の想いを自分の言葉で伝え、自分らしく勝負してきてほしいと思っています。そんな想いはまちがいなく相手に伝わりますし、こんな心のスタンスは大人になっても生きてはたらく力となりますのでね。3年生諸君、いつでも校長室においでよね。熱い熱い想いを何度でも聞いてあげるからね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒朝会
3/9 公立高校入試(3年生) 実力テスト(1.2年生)
3/10 3年生を送る会
3/11 東日本大震災追悼式

保健だより

給食献立

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852