最新更新日:2024/03/24
本日:count up57
昨日:67
総数:835538
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

3/11(土) 「特別な日」 この子らの未来

こんにちは。
今、大船渡市の追悼式を終え、リアスホールから戻ったところです。
今日は、どうしてもいろいろなことを考えてしまいます。
追悼式に向かう途中、なぜか大中に寄りたくなり、学校の駐車場から大船渡湾だったり街の景色を眺めてもしまいました。
やっぱり、どうしても、「特別な日」。
この「特別な日」には、苦しかったり、辛かったり、思い出したくなかったりという何とも微妙な「感情」や「感覚」はありますが、自分のことなんかより、今、目の前にはあの子たちがいて、今を精一杯生きようとしていて、そんな子たちの未来を拓く手助けをしてあげなきゃな…って、いつもそんなことを思います。昨日、お届けした歌もそうなのですけどね。
今日の一日、生徒たちは心静かにこの日と向き合ったでしょうか。心穏やかに過ごしていてくれたらいいなと思っています。
(つぶやき)
◆今日の大船渡湾はどこまでもどこまでも穏やかでありましたよ。そして、「大中の子たちって、本当に青空が似合うよな。」って、何故かそんなことを改めて思ったのであります。
画像1
画像2
画像3

3/10(金)その3 「奉仕活動」 私たちの「特別な日」

 本日、三度目の更新です。
 「三送会」を終えた3年生たちは、それぞれの部毎に、部室や用具置き場の整理整頓や掃除などの奉仕活動に入りました。
 全ての部の様子を見ることはできませんでしたが、今までの感謝の気持ちと、後輩たちが気持ちよく使えるようにという思いからのようであります。こんな気持ちが嬉しくて仕方ありません。
 ありがとうね、3年生諸君。
(つぶやき)
◆本日は「3.11」の前日であります。帰りの会の終わり頃に校内放送で、明日やってくる、ここに住む私たちにとっての「特別な日」のことを少しだけ全校生徒に話しました。明日の2:46を、心静かに迎えたいものだねと。その際、「ある歌」も流したのです。その歌とは、一ヶ月程前、大中の保護者(お父さん)がわざわざ校長室にお越しになり紹介してくださったもので(この歌の製作に青年会議所として関わったのだそうです)、その歌詞が、私の心に寄り添ったと言いますかそんな感じだったものですから、自分で歌入れをし、今日、生徒たちに聴いてもらいました。先ほど、youtubeにアップしましたので、お父さん、お母さんも、もしよかったら聴いてみてください。「未来へつなぐメッセージ」という曲です。(本当はMay Jさんが歌っているものです)
明日、また、「3.11」がやってきます。
 
画像1
画像2
画像3

3/10(金)その2 「三年生を送る会」

 こんばんは。
 本日、二度目の更新です。
 さて、午前中にお伝えしたとおり、今日の午後は「三年生を送る会」でありました。予想どおりと言いますか予想以上に心あたたまるような瞬間が一杯あり、大中の生徒たちの心根の優しさを感じる、そんな時間となりました。
 会は、生徒会執行部の「オープニングアクト」からスタートし、3年生たちの為にと1年生は1年生なりに精一杯合唱を披露してたのですが、その時、体育館の一番後ろに陣取っている2年生たちが、合唱に合わせ手を大きく横に振りだしたのです。私には「1年生、がんばれぇ〜。」というメッセージに見えたのですが、それが体育館中に広がっていくのです。何とも微笑ましい光景でありました。また、2年生諸君のキレッキレのダンスやピンク頭の綺麗な女性のパフォーマンスも、それはそれは見事であり、3年生たちも大喜びでありました。
 生徒会執行部が製作した「思い出ビデオ」では、1年生時代の幼かった顔に大きな歓声があがり、3年生の先生方による演劇「桃太郎」も何とも言われぬ独特の世界観を醸し出し、生徒たちはお腹を抱えて笑っておりました。
 最後は、在校生と卒業生たちとのエール交換へと続き、今年の「三年生を送る会」が幕を降ろしたのです。そのどのシーンにおいても、心が通いあう、本当に素敵な素敵な会でありました。
(つぶやき)
◆3年生が退場した後にも、体育館では素敵なシーンが続きます。ナント、この会を企画・運営した生徒会執行部に対し、1.2年生全員からの「おつかれさま、ありがとう!」が入ったのです。みんながみんなのことを思いやっての何とも素敵な「三送会」でありました。いい子たちです。本当にいい子たちばかりです。
画像1
画像2
画像3

3/10(金) 「心」通い合う日

 おはようございます。
 よく晴れ渡った初春の大船渡、校長室の窓から見える大船渡湾の水面のキラキラも、とても素敵に見えています。
 さて、昨日の受検を終えた3年生諸君はみんな元気に登校し、今はきっと自己採点をしている頃だと思います。想像するに、昨日の試験を終えた後は、ここがダメだったとか面接で失敗したとか、きっと、マイナスのことばかりが心に思い浮かび、ある意味、心を落とした子もいるかもしれませんが、全力を尽くしたであろう「勝負」は、もう終えたのです。ですので、心配になる気持ちもわかりますが、まずは、頑張り続けてきた自分自身を褒めてあげましょうね。そして、口に出しては言わないまでも、ずっと傍で支えてくれた「親」にも、ありがとうっていう気持ちを持てたら、とても嬉しく思います。
 さっ、今日の午後は、1.2年生が3年生諸君の為に創り上げる「三年生を送る会」であり、全校生徒が心を通わせ合う時間となります。そんな「素敵な時間」を、傍でじっくりと見させてもらおうと思っています。その様子については、夕方にでもお知らせしますね。
(つぶやき)
◆今朝、登校途中の3年生数名がいたので、車の窓を開け「おはよう。お疲れぇ〜。どうだった?」と声をかけると、「あ゛あ゛ぁ…。。」という声が後ろから聞えてきました。。。ふふっ、これだけであの子たちの「今の心」が見えるようであります。けど、大丈夫。大丈夫だからね。
◆昨夕、寒い寒い体育館では、生徒会執行部の面々が本日の「三送会」の最終打ち合わせをしておりました。何か事を成す時には、必ず見えない部分での努力や準備がある。そんな努力も、本日の大成功で報われるのです。とっても大切な何かがこういうところに隠れているように思います。「事を成すには見えない部分が大事」。生徒もそう、生徒会担当の先生もそう、お疲れさまです。そして、ありがとう。
◆「三送会」が終わった後、お世話になった部室等の清掃を行いたいと、3年生からの申し出があったようです。私のコメント、いりませんね。その心に、ありがとう。
画像1
画像2

3/9(木) 公立高校入試日 1.2年生は実力テスト

 こんにちは。
 朝のうちは白いものがチラチラとしておりましたが、今は、柔らかな陽射し差し込む大船渡となっています。
 さて、本日は、公立高校の「入試日」であります。それぞれの高校には担当の先生も出向き、朝、全員が会場に入ったと報告を受けています。今頃は真剣勝負をしている頃です。一人ひとりの頑張りを心から期待しつつ、今日の一日を過ごそうと思っています。
 これまで、受験生諸君も大変だったのでしょうが、それを見守る親も精神的にかなり大変だったのではないでしょうか。(自分がやった方が楽!みたいな。)わが子のこととは言え、これまでの心の支え、本当にお疲れさまでした。
 生徒も親も、今日の夕方にはまちがいなくそんなプレッシャーから解放されるはずです。ですので、どうか、今夜は親子でそんな「解放感」にどっぷりと浸ってください。勿論、わが子の大好きな夕飯メニューやスゥィーッと共にですけどね。帰宅したら、まずは「どうだった?」ではなく「お疲れさまぁ〜。」と労わってやって下さいね。いつもにない優しい心と言葉かけで。
 今、まさに勝負をかけている黒潮たち、最後の最後まで気を抜かず、ラスト1分までその力を振り絞ること。がんばれ、がんばれ!
(つぶやき)
◆学校では1、2年生諸君が1年間のまとめとも言うべき「実力テスト」と向き合っています。こちらも真剣勝負をしている黒潮たちであります。
◆「祈りは通ず」、こんな言葉を信じています。
画像1
画像2
画像3

3/8(水)その2 「大丈夫」

眠れていますか?
どきどきしていますか?
それとも、自然体でいられていますか?
大丈夫、大丈夫。
君たちなら、大丈夫だからね。
明日は、がんばっといで!

高校入試「出陣式」

明日は、いよいよ県内の公立高校の入試日です。3年生はこれまで誰ひとりインフルエンザにかかる生徒もなく、緊張した日々を送ってきました。4校時には、多目的ホールで高校入試「出陣式」が行われました。明日に向けた激励の言葉と既に進路が決まっている生徒によるエールが行われ、いよいよという感を受けました。最大の正念場をこれまで本校で培ってきた「黒潮魂」で、当日本番を迎えて欲しいものです。試験会場に行くと、よその生徒たちの方が自分よりもできるように感じるものです。そんなことはありません。皆同じ年齢なのですから。自信を持って答案用紙に向かって来て下さい。全職員が皆のことを応援しています。ファイト!!
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

3/7(火) 生徒表彰 「認められること」

 おはようございます。
 登校時間には白いものがちらついておりましたが、今は、青空から降り注ぐ陽射しが心地よい大船渡となっています。
 さて、今朝は「生徒朝会」でありました。久しぶりの朝会ではありましたが、いつものように赤坂応援団長の指導の下、全校生徒は整然と整列をしておりました。たいしたものです。
 その朝会の中で、各種大会・コンクールの賞状伝達も行ったのでありますが、多くの生徒たちがその努力を認められ「結果」を残したようです。それぞれの入賞、入賞者については、下記のとおりです。
◆「歯・口の健康、図絵・ポスターコンクール」 
 ・ ポスターの部 銅賞 2年 金野亜緒葉さん
◆「岩手県書写書道作品コンクール」
 ・ 毛筆の部 特選 3年 齊藤 菜乃さん 他入賞者多数
◆「パジコ造形展」
 ・ ロダン賞 1年 出羽 宏輝くん(メダルも有り)
◆「気仙地区児童生徒作品展」
 ・ 銀賞 1年 坂本 いとさん
 ・ 銅賞 1年 齊藤 創一くん
◆「大船渡市インドアソフトテニス大会」
 ・ 初級女子の部   第2位 新沼杏奈・鈴木唯依ペア
 ・ 中・上級女子の部 第1位 渡邉唯月・福田はるペア
◆「八幡平フットサルフェスタ大会」
 ・ 第3位 大中サッカー部(トロフィー有り)
 入賞した生徒諸君、本当におめでとう!
 何でもそうですが、生徒が「認められる」って、とっても嬉しくなってしまいます。こういった大会・コンクールでの入賞も勿論そうですが、大中生は挨拶してくれるよとか、礼儀正しいよとか、朝のゴミ出しの時に手伝ってくれたよとか、そういうことも含めて、そんな姿を知るとただただ嬉しくなってしまいます。(もう完璧に孫を見つめる爺様モードです)
 個別の様々な悩みや課題は抱えているだろうけれど、どこまでもどこまでも頑張る、心根のよき黒潮たちであります。
(つぶやき)
◆朝会の時の菊地生徒会長の話は、生活全般の課題改善の話でありました。壇上で話す彼を見つめながら、「太晟会長、とっても逞しくなったなぁ…。」と風格すら感じる程でありました。ですので、思わず、生徒会担当の吉田先生にそれを伝えてしまいました。本当に立派なのです。心も態度もね。
◆本日の写真撮影は、3年生のあの「ブログマン君」にお願いしました。快く引き受けてくれ、素敵な写真を一杯とってくれたのです。ありがとね、輝くん!
(写真2枚目に写っているのが「翔笑ちゃん」です。賞状伝達の時にいつも私のお世話をしてくれるとっても気のきく子なのです。いつもありがとうね。そして、3枚目は、風格漂う太晟会長であります。)
画像1
画像2
画像3

3/6(月) 「三年生を送る会」に向けて

 こんばんは。
 日が長くなり夕方5時を過ぎたこんな時間でもまだ明るい大船渡、季節はまちがいなく春に向かっていますね。
 さて、本日は、今週末に迫った「三年生を送る会」に向けての練習の様子を紹介します。
 その練習、多目的ホールでは1年生諸君が「合唱」に取り組んでおりました。当日の三年生のお楽しみと言いうことで詳細については書きませんが、1年生なりに精一杯想いと心を込めて練習に取り組んでおりました。何事においても、「届く」や「伝わる」がとっても大事だと思っているものですから、1年生諸君の心が卒業生たちに届くことを願っています。っていうか、まちがいなく届くと思います。
 練習もあと三日程度しかできません。1年生諸君、頑張ってくださいね。
 次回は、2年生の様子をお伝えしますね。
(つぶやき)
◆本日は、「心の教室相談員」川並先生の今年度最終勤務日でありました。生徒たちの心のサポートに心を砕いて下さいました。お世話になりました。ありがとうございました。
◆校庭の状況は、こんなです。「校庭」らしくなってきたと思いませんか?
◆今朝、校長室PCのメールを開いたら、現高校2年生の保護者の方からメールが入っておりました。内容は、高校に行った先輩たちが黒潮後輩たちの入学を手ぐすね引いて待ってるからねぇ〜というものでありましたが、これが妙に嬉しかったのであります。ありがとうございました。黒潮後輩たち、目下、強烈な最終追い込み中!(のはずです。)
画像1
画像2
画像3

3/5(日)サッカー部大会結果 第3位入賞!!!

「八幡平フットサル復興支援大会」にて第3位を獲得しました。
賞状とトロフィーを持つ姿が誇らしいです。
画像1

3/5(日)サッカー部です。八幡平市に来ています。

昨日から「八幡平フットサル復興支援大会」に出場しています。
昨日は予選リーグが行われ、3戦全勝で本日の1位グループ戦に進出しました。
最高の岩手山と共に、てっぺんを目指します!
画像1

3/4(土) 大丈夫、大丈夫。 じい様のつぶやき

こんにちは。
午前中は曇り空でありましたが柔らかな日差しが差し込んできた穏やかな土曜日であります。
ですが、3年生諸君やその保護者の皆さんにとっては、5日後に迫った高校入試があり、心穏やかではいられない週末かと思います。大きな勝負の時ですものね。
こんな大勝負を前にするとプレッシャーという魔物が心の中に湧き出すのが人の常ではありますが、こんな大きな勝負の前だからこそ、通常の自分のリズムを大事にして過ごすようにして下さいね。そして、通常の自分の心で事に向き合って下さい。大丈夫、大丈夫、君たちなら、きっと大丈夫だからね。
(つぶやき)
◆薬局に行っても「あらっ、校長先生!」と声をかけていただきます。合庁傍のロー○ンでホット珈琲を買った時も、「ブログ見てますよ〜。」と笑顔で声をかけていただきます。こうして声をかけてもらえること、何とまぁ〜ありがたいこと…としみじみ思ってしまいます。黒潮中学は生徒も爽やか親も爽やかであります。ありがとうございます。(本日は「老人のつぶやき」(私の好きなオフコースの曲)ならぬ、じい様のつぶやきでありました。)
◆先月からの週末は、ずっと部屋にこもりっきりで、あることに専念しています。それは、3年生達に贈る未来を祈る歌づくり。半年ほど前でしょうか、3年生のとある子が校長室を訪れ「卒業の時、ボク達の曲も作ってくれるんですよね?」と念押しをされていたのです。(ちなみにその子とは、ずっと素敵なブログを書いてくれていたあの子です。)はい、コーチョーセンセイ、頑張ってますよー!

3/3(金) 2年生の歌声と心 「心のゆとり」

 こんにちは。
 本日は3/3、まさに雛祭りに相応しい穏やかな日となっている大船渡です。
 さて、先ほど校長室で仕事をしていると、多目的ホールからそれはそれは素敵な歌声が響いてきたのです。いい曲だなぁ、きっとこの声の感じは3年生かなぁと思い、そっと覘いてみると2−1の音楽の授業でありました。(えっ、2年生?と、正直驚いたのであります。)
 過日も1年生の歌声のことを書きましたが、2年生諸君の合唱技能と心の力量アップに、とても驚かされたのでありました。すごいすごい。(残念ながらカメラを持っていかなかったので写真は撮れず…。)
 本日はもうひとつ報告があります。それは復旧工事中の校庭のこと。
 最後まで残っていた「集会場」(思い出が一杯詰まっている場所)も昨日撤去となり、大中の校庭がその全容を現してきたのです。やっぱりどこまでも広い広い大中の校庭であります。
(つぶやき)
◆本日は雛祭り。それぞれのお家ではお雛様を飾っているのでしょうね。こんな日本古来のものを大切にする「心のゆとり」をもちたいものですね。ついつい、目の前の忙しさや我欲にばかりに心を奪われてしまいがちですけどね。
◆朝の登校時のこと、ビオトップ傍の歩道の上で自転車通学の子が自転車から降り止まっているではありませんか。通りすがりによく見てみると、その前方に歩道を横に並び登校している小学生がおり、彼は、そのちっちゃい子たちが歩道を歩ききるのを待っていたのであります。なんて優しいこと。。朝から、とってもよい光景を見せてもらいました。
画像1
画像2

3/2(木) 卒業式に向けて

 こんばんは。
 3月と言えば春が想像されますが、日が傾く頃にはまだまだ寒さを感じる大船渡となっています。
 本日も来客の多い一日でありました。そんな中、昨日高校を卒業した黒潮OBたち(専大北上高校と大高)が今日も訪れてくれ、彼らからうれしい時間をもらいました。中学校時代の担任教員と話しているのを傍でニヤニヤしながら聞いておりましたが、とってもよき関係であり、何とも微笑ましい限りでありました。(教え子&恩師、とってもよい感じでしたよ。)
 そんなOBたち、進路も決まり(中には二次試験の結果待ちという子もいましたが)3月中に、それぞれの新天地に向かうようであります。よき世界が待っていることを心から願っています。
 さて、学校の方はと言えば、3年生は受験に向けた準備が進められておりますし、1.2年生については、「三年生を送る会」や「卒業式」に向けた練習が本格化しています。
 3月という月、3年生たちの「合格」も切に願っておりますが、心一杯にした素晴らしい卒業式を創り、送り出してあげたいとも思っています。1.2年生の諸君、頼みましたよ。
(つぶやき)
◆卒業証書を書きました。今から謝っておきます。私、字も下手であり、まして、毛筆はとてもとても人様にお見せできるようなものではないのです。ですが、一人ひとり、心だけは一杯込めて書きました。今から謝っておきます。ごめんなさい。。
(写真は放課後の3年生の合唱練習風景です。きっと卒業シーンでは素敵な歌声を響かせてくれるはずです。)
画像1
画像2
画像3

3/1(水) 気仙管内の「高校卒業式」

 こんにちは。
 よく晴れた大船渡となっています。
 さて、本日午前中は、気仙地区内の公立高校の卒業式が行われ、それぞれの高校で黒潮OBたちが巣立っていく、とてもめでたい日であります。
 本来、こういった儀式的行事には管理職を中心とした役職の先生が出向くのではありますが、卒業する生徒の心になった場合、担任していた先生や知っている先生が来てくれる方が嬉しいはずですので、私は行くにしても、卒業する生徒たちを当時担当した先生方に式に参加してもらうことにしたのです。
 私は、高田高校のさわやかな式の中に身を置きました。黒潮OBのあの子たち、変わっていないっちゃー変わっていないような、けれど、どこか大人びた雰囲気となっている子もおり、笑顔で、そして、涙で高校を巣立っていきましたよ。また、「答辞」を立派にやり遂げたのも黒潮OBの寺谷くんであったことも、とてもとても嬉しく思ったのであります。
 大高でも東高校でも住高でも、それぞれOBたちが巣立っていったようです。黒潮OBたちの前途が洋々であることを心から心から願っています。卒業、本当におめでとう!
(つぶやき)
◆気仙管内の高校だけではなく、盛岡や北上等、県内各地の高校に進んだ子たちもいます。みんな元気に卒業できたんだよね?おめでとう!
◆高田高校の式を終え、駐車場に向かおうとしていた時、校舎の上の方から私を呼ぶ声がするではありませんか。見上げると、なんと、今式を終えたばかりの黒潮OB卒業生たちが窓から顔を出し手を振っているではありませんか。こっちも負けずに「おめでとう!」と手を振り返しました。何とも屈託のない子たちであります。また、体育館の渡り廊下では、卒業生たちの父母と出会い、これまた「いやぁ〜。」と言いながら笑顔で握手握手。生徒たちにしても親にしても、何とも、ありがたいご縁であります。
◆高田高校のこの卒業生たちは萱中校舎に入学し、2年生からこの新校舎で過ごした子たちです。そんな生徒たちにとって、この新校舎にもいろいろな思いがあるのでしょうが、実は私、震災直後のゴタゴタしていた頃、高田市教委におり、当時、市役所の人たちと一緒にこの新校舎の土地にかかわる地権者さんたちとの用地交渉や、県教委の施設・設備担当の方々との様々な打ち合わせをしたことがどうしても思い出されるです。何はともあれ、こんな立派な校舎となり嬉しく思っているのですけどね。
◆夕方、大高の卒業式を終えた黒潮OBが訪ねてきてくれ、嬉しい時間を過ごしました。高校を卒業する年齢になったとはいえ、めんこいものはいつまでもめんこいのです。
画像1
画像2
画像3

2/28(火) 生徒たちの成長

 こんにちは。
 気持ちのよい青空の広がる大船渡となっています。
 さて、本日、校長室で仕事をしていると多目的ホールから歌声が聴こえてきました。目下、生徒たちは「三年生を送る会」の合唱を練習しており、その声質や歌い方からきっと2年生たちなんだろうなぁと、そんなことを思っていたのです。で、あまりにも伸びやかな歌声だったものですから、カメラを片手に多目的ホールを覘いてみると、な、な、ナント、1年生の生徒たちだったではありませんか!いや、正直、ビックリでありました。
 中学3年間の成長幅と速度はすごいものがありますが、1年と言う年月が、ここまで彼ら彼女らを成長させるものなのか…と、あらためてそんなことを思った次第です。
 この子たち、「先輩」として新入生を迎える準備はもう万端ですね。まずは、歌声で圧倒することまちがいなしですもの。すごい、すごい、たいしたものです。
(つぶやき)
◆こんな青空の下、この校舎の中で、こんな顔してみんなで歌っています。なんか、とってもいいんです。
◆心身そして感性も成長著しい生徒たちをよそに、大人の私、先生の私、少しでも成長しているのだろうか…と自問自答です。人って年齢に関係なく成長し続けるものなのにね。こんな自分だから、彼ら・彼女らの姿が一層眩しく見えるのかもしれませんね。
◆本日で2月も終わり明日から3月となります。さぁ、本年度もラスト1カ月、全力でいきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

2/26(日) 空手大会(山形)

こんばんは。
この週末、生徒たちは部活や練習試合に汗を流したのでしょうね。
そんな中、山形市では「第11回樹氷杯ジュニア空手道選手権大会」が開かれ、黒潮空手小僧たちも出場したようです。結果は、永澤仁くんが2回戦惜敗、佐々木成実くんは初戦惜敗といものであったようですが、来月さいたま市で開催される全国大会に向け収穫の多い大会となったようです。空手小僧の二人、お疲れさまでした。(父母会の皆さん、情報の提供、ありがとうございました。)
(つぶやき)
◆本日、学校に行ってみると校庭の仮設住宅が全て撤去されておりました。これから校庭の復旧が加速しそうです。(パノラマ写真は拡大してご覧になってくださいね)
画像1
画像2

2/24(金) 「修学旅行説明会」

 おはようございます。
 雪の大船渡となっています。寒いです。
 さて、本日午後は、2年生の保護者・生徒を対象にした「修学旅行説明会」が開催されます。午後までには路面の雪も溶けていると思いますが、保護者の皆さんにおかれましては、くれぐれも気をつけて学校にお越しくださいね。駐車場は、校舎前・周りを空けておきましたので、そこをご利用ください。説明会のスタートは16:00です。
 その修学旅行、きっと生徒たちは楽しみで楽しみで仕方ないのでしょうね。いろんな教育上の「意義」はあるとしても、仲間と共に、素敵な素敵な思い出づくりをしてほしいと願っています。修学旅行の思い出って、生涯心に残りますのでね。
 また、保護者の皆さんには「経費」というものがどっしりとのしかかってまいりますが、どうか、ご理解、ご協力をお願いします。
 生徒たちが楽しみにしている修学旅行、心のどこかで、「この子たちがもう修学旅行なのだなぁ…。」と、月日の流れの早さも感じてしまいます。歳をとった証拠でしょうかね。
 修学旅行を終えると、次は運動会、中総体と、この子たちがグイグイと大中を引っ張っていく季節の始まりとなります。修学旅行も含めて、彼らが生徒会を引き継ぐ際に掲げたスローガンが、どう具体の動き・姿として躍動感一杯に作られていくのか、今から楽しみで仕方ありません。
(つぶやき)
◆本日の「修学旅行説明会」、本来、私も同席しご挨拶をしなければならないのですが、盛岡での会議の為、出席できないのです。お許しください。
◆校庭の仮設住宅撤去工事のこと、体育館側の2棟半を残すのみとなりました。今日も寒い中、作業をしてくれるのだと思います。(昨日も寒かったので、用務員さん、栄養士さんに缶コーヒーを温めてもらい、作業している皆さんにお届けしました。僅かばかりの感謝なのですけどね。)
画像1
画像2
画像3

2/23(木) 生徒たちとの接点

 こんにちは。
 時折小雨降る曇天の大船渡です。
 さて、最近、諸々の出張等が多く、生徒たちの様子を見る時間がなかなか作りだせずにおりますが、本日は、唯一、昼休みに、めんこちゃんたちと触れ合うことができました。それは、面接の「お手伝い」であります。まっ、もっと簡単に言えば、生徒たちが場馴れするためのほんの僅かなお手伝いなのですけどね。
 時間は短時間ではありましたが、少しでもこの子たちの役に立つよう(それは、高校入試だけのことではなく社会に出ようとする時も含めて)、真剣に向き合いましたよ。みんないい子たちばかりであります。たいしたものです。
 ということで、本日の生徒の様子は、この程度となってしまいます。ごめんなさい。
 それ以外のことでは、大小から調理場にいただいたメッセージのお返事を、栄養士さん、調理員さんが心をこめて作り、それを小学校に届けようとする動き。そして、校庭の仮設住宅が、本日、まもなく「全て撤去」される見通しであること。このような出来事があります。あらためて、大中の校庭って広いんだなぁ〜と、そんなことも実感しています。
 さっ、これから東京から大学の先生と高名な美術家さんが大中にお見えになるので、いつもにない「よそ行きの心」をセットします。
(つぶやき)
◆やっぱり、授業をしたり、生徒たちと話したり、触れ合ったり、冗談を言ったり、部活動をしたりという、そういうことが好きで好きで堪らないのだな…と、最近、あらためて思います。まっ、相手(生徒)が求めているかどうかは別としてですけどね。。
画像1
画像2
画像3

2/22(水) 2年生「期末テスト」 心の栞 「給食」

 こんにちは。
 曇天の寒い寒い大船渡となっています。
 そんな寒い日の本日、2年生たちは延期した「期末テスト」と向き合っています。きっと、テスト勉強期間が長かったので、準備万端「さぁ、こい!」モードなのでしょうが、最後の最後まで諦めることなく、テスト問題に向き合ってほしいと思っています。がんばれ、がんばれ、2年生たち!
 さて、過日も嬉しい贈り物のことを書きましたが、本日も2つの心の贈り物の紹介をします。
 一つは、大小から給食調理場の職員に届けられた「感謝のメッセージ」であります。一人ひとりが書いてくれたそのメッセージを、佐藤栄養士はひとつひとつ丁寧に読んでおりましたし、とっても喜んでおりましたよ。だってね、調理場の人たちは、栄養価や成長に必要なカロリーを考えながらも、子どもたちに少しでも美味しいと言って食べてもらえるようにと、日々、工夫に工夫を重ねており、そんな努力が、子どもたちの「美味しい」という一言とか「ありがとう」という言葉と心で、報われるのだと思うのです。学校という組織で働く人種は、みんなこんな感覚なのですけどね。
 大小の子どもたち、そして、先生方、本当にありがとうございました。きっと、栄養士さんも調理員さんたちも、これからも腕と心に一層よりをかけて、美味しい美味しい給食を作ると思いますよ。
 もう一つの「嬉しい贈り物」は、鹿児島にお住まいの吉瀬さんという方から、卒業生たちのために、「押し花の栞」が100枚以上届けられたのです。この方、ずっと大中の子どもたちに心を寄せてくださっている方で、生徒たちの為にと、支援金や果物やお菓子等をずっと贈ってくださっている方なのです。なんか、そんなお心が、ただただ嬉しくありがたかったのであります。いつか、恩返ししなきゃな…って、そんなことを思っています。吉瀬さん、ありがとうございました。(この栞、本物の押し花での手作り。一つ一つ、丁寧にこしらえたのでしょうね。なんか、なんか、あったかいのです。)
(つぶやき)
◆大小から届けられたメッセージのこと、「カレーうどん」が美味しいからまた作って下さいとか、一番好きなのが「カレーうどん」だとか、そんな「カレーうどん」ファンが信じられないほど多かったのであります。確かに、大中のカレーうどんはピカイチですからね。(まっ、何でもピカイチなのですけど。)大中の生徒たちは、ズルズルとすすりカレーが服にはねようとも一切お構いなし。「美味しさ」って、どんなことにも勝るのですね。(あぁ…、なんか、カレーうどんが食べたくなってきました…。)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 東日本大震災追悼式
3/13 給食最終日
3/15 卒業式
3/16 修了式 高校入試合格発表
3/17 年度末休業 ワックス(2年生)

保健だより

給食献立

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852