最新更新日:2024/04/17
本日:count up49
昨日:129
総数:837467
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

3/22(水)「PTA送別会」 生徒も生徒なら、親も親だ。

こんばんは。
「生徒が生徒なら、親も親だ。」
こんな言い方は悪い時に使うのでしょうが、今夜のPTA送別会、会場全体が、大中の生徒たちが作る会と同様、とっても温かい空気に包まれ、ただただありがたい気持ちとなりました。親と教職員の「別れの時」を、こういう心溢れる時間にしていただきましたこと、本当にありがとうございました。転退任する先生方の、名残を惜しみつつも笑顔に包まれた表情が嬉しくもあり印象的でありました。お父さんお母さん方に、感謝で一杯です。
今夜の会をお世話してくださったPTA役員の皆さん、そして、ご参会の本当に多くの保護者の皆さんに、心から感謝申し上げます。
(つぶやき)
◆花の似合わない私にまでたくさんの花束を頂戴し大変恐縮しております。帰宅しその花束を見つめながら「まるで大中の子どもたちのようだな」ってそんなことを思ったのです。綺麗に咲いている一本一本の花は色も形も大きさもそれぞれ違っているのだけれど、それを花束としてまとめてみると、更にその綺麗さを増していく。一人ひとりが自分なりにしっかりと輝き、その子たちが、学級だったり学年だったり部活だったり全校だったりのまとまりになっていくと、更にその輝きを増していく。花束って、まるで大中の子どもたちのようですよね。今回、お別れをしてしまう先生方はね、みんな、大中に咲く一本一本の花たちが、更に生き生きと咲き続けることを心から願っているのですよ。黒潮くんたちよ、更に更に、自分なりの生き生きとした花を咲かせなさいね。期待して見つめていますのでね。
◆今夜も、あのキレッキレのダンスを見てしまいました。。夢に出てきそうです…。あっ、悪夢という意味ではなく、素敵な夢としてですからね、はい。
画像1

3/21(火)【第2学年】2年生の学校生活が終了、そして、4月に向けて。

ついに、中学校生活も3分の2が終了、2年生としても多くの成長の表れを感じることが出来ました。
先週行われた「学年総括集会」では、学級会長がそれぞれの学級が向上した点や3年生の生活への決意をしっかりと述べ、3年生の到来を待ち遠しく感じさせました。
卒業式に向けた合唱練習では、リーダーが中心となって1年生を引っ張り、先輩としての自覚が感じられました。
また、三送会の活動においても学年執行部が主体性をもって練習を進め、学年一丸となって出し物を創りあげることが出来ました。
春休み中の現在は、午前中の部活動を終えた後、体育祭の準備に励んでいます。初日から応援の太鼓の音が校舎に響いており、熱い季節がまた巡ってきたことを感じさせるものとなっています。
最高学年においてもこの雰囲気や行動力をさらに発展させてください。みなさんの集団、個人としての力の向上を楽しみにしていますよ。
保護者の皆様、今年度も様々なお心遣い大変ありがとうございました。来年度も変わらぬご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
<追伸>
今回の画像は、学年総括集会と修了式の様子です。校長先生から72人全員に修了証が渡されました。また、今年度の精勤賞は、何と約半数の34人でした。
おしまいに、進級おめでとう記念として三送会の出し物の動画をアップします。興味のある人は下をクリックしてください。


画像1
画像2

3/20(月)その2 教員の「定期人事異動」

 本日の二度目の更新です。
 私が東京に行っている間に、新聞紙上で教員の定期人事異動の発表があったようですので、大中の先生方について、あらためてお知らせします。
◆金野学先生(本校2年)
・「副校長」として、紫波第三中学校に赴任します。
◆佐藤利江子先生(本校7年)
・「指導主事」として岩手県教育委員会事務局沿岸南部教育事務所へ異動となります。先生方を指導する立場となります。
◆千葉邦彦先生(本校4年)
・異動先が盛岡市立下小路中学校と記載されていたと思いますが、「岩手大学教職大学院」に2年間派遣され「大学院」で教員としての力量を更に高めることとなります。(そうそう誰でも行けるところではないのですよ)
◆菊池ゆう臣主任主査(事務の先生、本校3年)
・前沢中学校に異動となります。
◆新沼咲江調理員(本校3年)
・綾里こども園ヘ異動となります。
この他に、講師の先生方も異動となります。
◆村上サト先生(国語) 気仙中へ
◆清水早紀先生(体育) 大一中へ
◆舩野敏樹先生(体育) 教員採用試験合格。盛岡市立黒石野中に赴任。
最後に、私は、退職です。
(つぶやき)
◆私の退職について、多くの方々から問い合わせを頂きました。体調が悪いのか?とか、何か心境の変化でもあったのか?と、ご連絡頂いた内容はそれぞれであり、そのお一人お一人に説明するのが結構大変でもありますので、私が今後しようと思っていることをここでお知らせすることにしました。簡単に言えば、震災後、全国多くの方々にあれだけ助けて頂いたということもあり、気力、体力がまだあるうちに、震災で、そして、震災後に感じたこと等を「お伝えする活動」に身を投じてみようということなのです。勿論、このことを仕事や生業としてではなく、ニーズがあればどこにでも行きますというスタンスで。そんな想いをこのページの右側「通信各種」の「お知らせ」にアップしておきましたのでご覧になって下さい。ある意味、チャレンジなのですけどね。(私的なこういうものをいつまでも掲載しておく訳にもいきませんので、数日で削除しますね)いろいろ考えた末の結論でありますが、最後に一つだけお伝えしたいことは、大中が、わが教員人生最後の学校で、大中4年間に出会ったこの子たちや親が、先生として生きてきた最後の生徒たちや保護者で、幸せだったなぁと心底そう思えており、この出会いに感謝で一杯なのです。勿論、地域の方々も含めてのことなのですけどね。生徒諸君、皆さん、本当にお世話になりました。力不足が一杯ありましたこと、どうかお許しくださいね。そして、こんな私の今後の活動を、皆さんに応援していただけたらとても心強いです。
◆次に来る校長先生は、2年前まで大中の副校長先生として勤務していた、ミスター大中こと、佐藤謙二校長先生であり、大中学区にお住まいで、この学校のことを何でも知っている校長先生です。ですので、きっともっともっと素晴らしい生徒たちに、学校にしてくれますので、楽しみにしていて下さいね。

3/20(月)その1 「若者の夢」 吉祥寺

 こんばんは。
 こんな夜分に失礼します。
 この週末、生徒諸君はどんな三連休を過ごしたのでしょうか。私と言えば、東京でのお仕事が入ったことや諸々あり、今、やっとゆったりとした時間を過ごしております。と言っても、残務の為、今、校長室に居るのですけどね。
 さて、本日は、嬉しいニュースです。
 今夕のTVニュースで、3年生の佐藤琴美さんがインタビューを受けている映像が流れました。皆さんご存知のとおり、彼女はスーパーキッズに選ばれ、その後、フェンシングの道に進み、国内大会の転戦やヨーロッパ遠征等を経て、今や、フェンシング界での国内有数の若きホープとなっているのです。本日は、そんな彼女の「スーパーキッズ卒業式」であったのです。TVに映し出される彼女は、堂々としていて受け応えも立派、本当に頼もしく思えました。目指すは、数年後の東京オリンピック。彼女の今後を、担任であった千葉先生共々、期待を込めて見つめていこうと思っています。がんばれよ、琴美!
(つぶやき)
◆東京でのお仕事とは、吉祥寺で開催された東日本大震災復興イベントでの御礼のご挨拶でありました。震災から6年経った今でも、ダンススクールのこんなちっちゃい子たちが、募金箱を持ち大きな声で募金の呼びかけをしてくれておりました。正直、ありがたくて、ぐっ…とくるものがありました。ですので、一緒に募金活動をしたり、心を込めて御礼のお話しをし心を込めて歌も歌ってきました。(握るマイクは、緊張で小刻みに震えましたが…汗。だって、こんな街中の野外ステージでなんていうことは初体験でありましたのでね。。)
◆写真3枚目のこと。私は向かって左ではないですからね。お間違えのないように。(左の方はプロのシンガーの方です)
画像1
画像2
画像3

3/17(金) ざっ!「大中ダンサーズ」

こんばんは。
過日の「卒業生を送る会」での強烈な「大中ダンサーズ」の写真について、ここにアップすることを躊躇しておりましたが、ダンサーズの、自称「代表の方」から、是非ブログにアップしてほしいという命令、あっ、失礼しました、お願いがきましたので、アップすることにします。皆さん、どうぞご覧になって下さい。これが、あの、年齢を感じさせない、キレッキレのダンスを披露した、強烈過ぎる「大中ダンサーズ」の面々です。
(つぶやき)
◆おちゃらけモードで書いてしまいましたが、「三年間、よく頑張ったな。卒業、よかった、よかった。これからも頑張れよ!」という親の熱い想いに溢れた「送る会」、そして、ダンスであったのです。大中の生徒たちは心のヒダの深い子が多いのですが、親もそれに輪をかけた心の持ち主ばかりのようです。ありがとうございました。
強烈な「大中ダンサーズ」の写真はこれです。 ↓(おまけ付)
画像1
画像2

3/17(金)「高校合格通知書」 全員、進路決定。

 こんにちは。
 朝は、合格通知書を受け取りにきた3年生諸君を前にお話をし、すぐさま大小に移動し、今度入学してくる子どもたちの「卒業式」に出席という具合に動いておりましたので、こんな時間の更新となってしまいました。
 昨日は、高校入試の合格発表日でありました。それを受け、大中卒業生の進路が全員確定となりました。皆さん、おめでとうございます!
 勿論、合格したことは嬉しいに決まっているのですが、東高校では、希望学科を第1希望から第3希望まで書ける仕組みとなっており、「転科合格」(第2、第3希望での合格)という可能性もあったのですが、全員第1希望での合格となり、これが何よりだったと思っているのです。だって、そもそも、その子は第1希望のことがしたくってその高校を志望したのですものね。
 さっ、本日をもって全員の進路が定まりました。卒業式の際にもお話をしたとおり、どの生徒も、これからの新しい世界、そして、その先の世界でも、是非、「自立」を目指して歩みを続けてほしいと思っていますし、この子たちのこれから先の人生が、ずっと幸せであってほしいと心から願っています。
 お父さん、お母さん方も、ここ数ヶ月、本当にお疲れさまでしたね。これで、ピリピリしたわが子だったり、わが子を見ていてのイライラ感から解放されますね。よかった、よかった。
(つぶやき)
◆朝、車で学校に向かっている途中、3年生の女の子たちが道を歩いておりました。車を止め窓を開け、「おめでとう!」と握手。とっても嬉しそうな顔をしておりました。(正直言えば、おめでとぉ!と抱きしめたい程であったのです。だって、今までずっと、不安という苦悩と自分自身の中で闘っていたのを知っていましたのでね。)
◆大小の卒業式は、涙涙のとっても素敵な式でありました。強く印象に残ったのは、卒業生を見つめる担任の中釜先生の「まなざし」。この一年、どんな心で子ども達と接してきたのかが見えるようでありました。きっと、とってもいい先生なのでしょうね。
◆この「プログ」のこと、春休みに入ったということもあり、本日をもって当分「おやすみ」とさせてください。あらためてアクセスカウンターを見てみたら40万アクセスを超えておりました。保護者の、「学校の様子をもっと知りたい」という要望からスタートしたこのブログも、既に3年半程度経過しましたが、本当に多くの保護者の皆さんにご覧になっていただいたのだなぁと、あらためて感謝の気持ちで一杯となります。ありがとうございました。
◆私、明日からの三連休は東京なのです。ちょっとプレッシャーのかかるお仕事なものですから、気持ち、応援していてくださいね。気弱な私は、生徒やみなさんの応援があれば頑張れそうですので…。

3/16(木) 平成28年度 「修了式」

 こんにちは。
 よく晴れた青空が心地よい大船渡であります。こんな空を見上げると、どうしても卒業生たちのことを思ってしまいます。まだまだ、昨日の余韻の中にいる私であります。
 さて、本日は「修了式」でありました。1.2年生諸君に「修了証」を手渡すとともに、1年間の成長と新年度に向けた願いを話したところです。また、1年間無欠席であった生徒たちへの「精勤賞」の表彰も行いましたが、こんなにも多くの生徒たちが無欠席だったのかとあらためてそんなことを思った次第です。
 また、修了式後半では、各学年代表からの発表も行われ、1年間の総括をすると共に、新年度に向けた決意が発表されました。
 それぞれの代表の生徒たちは、次の生徒たちであります。
◆修了証 1年生代表 岩下時貞くん、2年生代表 及川遥毅くん
◆精勤賞 1年生代表 臼井円香さん、2年生代表 赤坂一泉くん
◆決 意 1年生代表 森 咲良さん、2年生代表 佐藤愛華さん
 どの生徒たちも、大変立派な態度でありましたよ。さすがです。
 お父さん、お母さん、この1年も大変お世話になりました。皆さんのお力添えのお陰で、大きな事故もなくここまで来れたように思っており、感謝で一杯です。新しい年度も、学級担任や学年所属教師たちと心を繋いていただき、生徒たちのためにお力を貸してください。お願いします。
(つぶやき)
◆生徒たち、引き締まった表情、態度でしょ?大中の生徒たちのこんな「メリハリ」が大好きなのです。はっちゃけた時も大好きなんですけどね。特に「テキーラ」の時の。
◆写真は、校歌の伴奏をしてくれる「佐藤和佳奈ちゃん」です。緊張する場面で弾くことが多いのだけれど、これからもよろしくね。
画像1
画像2

3/15(水) 「卒業」 あの子たち、巣立っていきました。

 こんな深夜に失礼します。
 どうしても卒業式の日(正確には違いますが)にお伝えしたかったものですから、こんな時間の更新です。
 あの子たち、全員、元気に巣立っていきました。
 「伝わる」ってすごいですね。卒業式会場の体育館には、あの子たち、先生方、そして、親の想いが溢れ、通い合い、涙しないと決めていた私も、顎のあたりからタラリンという場面が何度もありました。
 今、思うことは、あの子たちの今後が、幸多き人生であってほしいということ、そして、中学校で見せてくれた姿と心への感謝であります。卒業生のみなさん、本当に、ありがとう。
 夜の部の「卒業を祝う会」でも、生徒たちは勿論のこと、保護者の皆さんも全員に近い参加をいただき、心と心が繋がり合う、本当に素敵な会でありました。「あの親あってこの子たち有り」なのかもしれませんね。とっても素敵な時間を、ありがとうございました。また、お世話役の皆さん、そして、ダンシングチームの強烈な皆さん、ありがとうございました。(ダンシングチームの何とも強烈な集合写真が手に入ったのですが、アップは控えた方がよろしいですよね?)
(つぶやき)
◆「祝う会」でもご披露申し上げましたが、今年も、卒業生たちへの「贈り物」を作りました。彼ら彼女らへの僅かばかりの餞けです。
 
◆卒業式という縁起のよい日でもありますので。。まだ自宅再建が叶わない人たちが多くいらっしゃる中、とても不謹慎ではあるのですが、やっとわが家ができます。「どれどれあの校長の家ってどんなもんなんだ?」と思われる方がいらっしゃいましたら、今週末の3/18.19.20と内覧会なるものをやるそうですので、ご家族ででもピクニック気分で行ってみてください。私は、この三連休は復興支援イベント対応で東京となりますので不在です。ご安心を。場所は、高田小学校のちょっと上、高台3というところ。目印は、本日の卒業式でも体育館にはった「紅白幕」のような家です。但し、落書き用のマジック持参は不可ですからね。絶対に不可ですからね。
画像1
画像2
画像3

3/15(水) 「卒業式」、そして、「卒業を祝う会」

こんばんは。
本日、心一杯の「卒業式」でありました。そして、プラザホテルでの子も親も先生も心通いあう「卒業を祝う会」を終え、今、帰宅したところです。
日中も素晴らしい時間でありましたが、夜も素敵すぎる時間でありました。生徒諸君、そして、多くの保護者の皆さんに感謝で一杯です。ありがとうございました。
卒業式関係のブログ更新については、訳あって明け方頃の更新となりますので、今夜は親子で、卒業の余韻の中ゆったりと時間を過ごして下さいね。
あらためまして、卒業、本当におめでとうございます。

3/14(火) 「卒業式前日」「皆勤賞」 駐車場のこと

 おはようございます。
 しとしと冷たい雨の大船渡です。別れの涙雨でしょうかね。ですが、明日は、この子たちに似合う「青空」が広がってくれればいいなぁと、そんなことを願っています。
 さて、とうとう明日が「卒業式」となってしまいました。別れは辛いものがありますが、彼ら彼女らの輝かしい未来を願い、厳粛な中にも心通い合うそんな卒業式でありたいと思っています。お父さんお母さん、明日はどうか心一杯にして学校にお越しくださいね。お待ちしておりますのでね。
 さっ、これから体育館で卒業式の最終確認となります。あの子たち一人ひとりの顔を穴の開くほど見ていようと思っています。(緊張した顔、飽きてきた顔、大あくびの顔を含む)

◇卒業式の最終リハを終えましたが、誰一人として飽きた顔や大あくびの顔を見せる生徒はなく、本当に立派なものでありました。たいしたものです。
その全体リハーサルの後は、全校生徒の前で、三年生の「皆勤賞」の表彰を行いました。「皆勤賞」とは、「三年間、無欠席」であったということであり、今年度は26名もの生徒の表彰です。代表は「井上竜健くん」、立派な態度で賞状と記念品を受け取りましたよ。
この「皆勤」、生徒の心がけや頑張りは勿論ですが、それを支えたお家の人の日々の体調管理だったり支えがあってのことだと思うのです。ですので、親にも賞状をお渡ししたいくらいなのです。ですが、それは叶わないので、卒業を祝う会の時にジュースをたくさんお注ぎしますね。それで勘弁して下さい。とにかく、生徒も親も、おめでとうございます。本当によく頑張りましたね。
(つぶやき)
◆明日の「駐車場」については、次のようにお願いします。
・校舎周り、及び、「広場」をご利用ください。
・「広場」をご利用の際は、「仮設住宅入口」という看板のある細い坂道(プール側)から入っていただき「広場」に車を停めて下さい。(誘導職員を配置します)ただ、校庭の復旧工事の関係で歩いて校庭を横切ることはできませんので、駐車後は、道路まで下りていただき、大きく迂回の上、校舎に入ってください。ご不便をおかけしてしまいますが、よろしくお願いします。
◆皆勤賞のブログを打っている途中、大高に進んだ黒潮OBが二人、校長室を訪れたのです。(私の心の中→あぁ…、 ちょっと待って…、もう少しで更新終わるに…。)けれどけれど、可愛い黒潮OBたちということもあり、時間を忘れずっと話し込んでしまいました。4月から、二人は、盛岡、東京と、それぞれの地で新しい生活をスタートさせるようですが、自分の夢を叶えるべく頑張るのですよ。
画像1
画像2
画像3

3/13(月) レッドカーペット(赤絨毯)

 こんにちは。
 春とはいえ、まだまだ寒さの残る曇天の大船渡であります。
 さて、いよいよと言いますか、とうとうと言いますか、体育館にはレッドカーペット(赤絨毯)が敷かれました。大中の伝統として、卒業生たちは皆ここを通って新しい世界に巣立っていきます。敷かれた鮮やかな赤色は彼らの未来への希望の色ではありますが、私にはどこか寂しげに映ってしまいます。
 今日と明日、後輩たちは、卒業する三年生たちのために会場準備等に汗を流してくれます。みんなの力と心で創り上げるあの子たちのための卒業式は、明後日15日(水)となります。
(つぶやき)
◆今日も、現高3の子どもたちが4人、進路の報告に来てくれました。地元や東京での就職の子もいれば、仙台の大学へ進学する子もおり、皆、それぞれ新しい道に踏み出そうとしておりました。勿論、心の中には不安はあるのでしょうが、若いっていい、可能性があるってとってもいいなぁ〜と、彼ら彼女らの姿がとっても眩しく見えました。
◆本日が、大中の給食最終日となります。最終日のメニューはビビンバとスペシャルデザートであり、本当に美味しくいただきました。佐藤栄養士さんと6名の調理員さん方には、安全で栄養満点、更には、限りなく美味しい給食を1年間作っていただき、感謝でいっぱいなのであります。給食調理場としては、明日の大小の給食づくりが本年度最後の調理となりますが、新しい年度も、子どもたちのために美味しい美味しい給食を作ってあげてくださいね。まずは、1年間の労をねぎらうと共に、感謝を込めて。
画像1

3/12(日)【第2学年】三送会を大いに盛り上げました。

学年執行部のみなさんが構想、企画、練習計画を立て、学年を引っ張る姿が見受けられた2週間の取り組みでした。
三送会での学年の出し物は、3年生の皆さんにも好評であったようです。練習を通して、またひとつ2年生の成長が感じられました。
3月は2年生にとって、三送会、修学旅行、体育祭に関わって、綿密な準備をして新年度につなぐ月となります。よいスタートがきれたと思います。
画像1

3/11(土) 「特別な日」 この子らの未来

こんにちは。
今、大船渡市の追悼式を終え、リアスホールから戻ったところです。
今日は、どうしてもいろいろなことを考えてしまいます。
追悼式に向かう途中、なぜか大中に寄りたくなり、学校の駐車場から大船渡湾だったり街の景色を眺めてもしまいました。
やっぱり、どうしても、「特別な日」。
この「特別な日」には、苦しかったり、辛かったり、思い出したくなかったりという何とも微妙な「感情」や「感覚」はありますが、自分のことなんかより、今、目の前にはあの子たちがいて、今を精一杯生きようとしていて、そんな子たちの未来を拓く手助けをしてあげなきゃな…って、いつもそんなことを思います。昨日、お届けした歌もそうなのですけどね。
今日の一日、生徒たちは心静かにこの日と向き合ったでしょうか。心穏やかに過ごしていてくれたらいいなと思っています。
(つぶやき)
◆今日の大船渡湾はどこまでもどこまでも穏やかでありましたよ。そして、「大中の子たちって、本当に青空が似合うよな。」って、何故かそんなことを改めて思ったのであります。
画像1
画像2
画像3

3/10(金)その3 「奉仕活動」 私たちの「特別な日」

 本日、三度目の更新です。
 「三送会」を終えた3年生たちは、それぞれの部毎に、部室や用具置き場の整理整頓や掃除などの奉仕活動に入りました。
 全ての部の様子を見ることはできませんでしたが、今までの感謝の気持ちと、後輩たちが気持ちよく使えるようにという思いからのようであります。こんな気持ちが嬉しくて仕方ありません。
 ありがとうね、3年生諸君。
(つぶやき)
◆本日は「3.11」の前日であります。帰りの会の終わり頃に校内放送で、明日やってくる、ここに住む私たちにとっての「特別な日」のことを少しだけ全校生徒に話しました。明日の2:46を、心静かに迎えたいものだねと。その際、「ある歌」も流したのです。その歌とは、一ヶ月程前、大中の保護者(お父さん)がわざわざ校長室にお越しになり紹介してくださったもので(この歌の製作に青年会議所として関わったのだそうです)、その歌詞が、私の心に寄り添ったと言いますかそんな感じだったものですから、自分で歌入れをし、今日、生徒たちに聴いてもらいました。先ほど、youtubeにアップしましたので、お父さん、お母さんも、もしよかったら聴いてみてください。「未来へつなぐメッセージ」という曲です。(本当はMay Jさんが歌っているものです)
明日、また、「3.11」がやってきます。
 
画像1
画像2
画像3

3/10(金)その2 「三年生を送る会」

 こんばんは。
 本日、二度目の更新です。
 さて、午前中にお伝えしたとおり、今日の午後は「三年生を送る会」でありました。予想どおりと言いますか予想以上に心あたたまるような瞬間が一杯あり、大中の生徒たちの心根の優しさを感じる、そんな時間となりました。
 会は、生徒会執行部の「オープニングアクト」からスタートし、3年生たちの為にと1年生は1年生なりに精一杯合唱を披露してたのですが、その時、体育館の一番後ろに陣取っている2年生たちが、合唱に合わせ手を大きく横に振りだしたのです。私には「1年生、がんばれぇ〜。」というメッセージに見えたのですが、それが体育館中に広がっていくのです。何とも微笑ましい光景でありました。また、2年生諸君のキレッキレのダンスやピンク頭の綺麗な女性のパフォーマンスも、それはそれは見事であり、3年生たちも大喜びでありました。
 生徒会執行部が製作した「思い出ビデオ」では、1年生時代の幼かった顔に大きな歓声があがり、3年生の先生方による演劇「桃太郎」も何とも言われぬ独特の世界観を醸し出し、生徒たちはお腹を抱えて笑っておりました。
 最後は、在校生と卒業生たちとのエール交換へと続き、今年の「三年生を送る会」が幕を降ろしたのです。そのどのシーンにおいても、心が通いあう、本当に素敵な素敵な会でありました。
(つぶやき)
◆3年生が退場した後にも、体育館では素敵なシーンが続きます。ナント、この会を企画・運営した生徒会執行部に対し、1.2年生全員からの「おつかれさま、ありがとう!」が入ったのです。みんながみんなのことを思いやっての何とも素敵な「三送会」でありました。いい子たちです。本当にいい子たちばかりです。
画像1
画像2
画像3

3/10(金) 「心」通い合う日

 おはようございます。
 よく晴れ渡った初春の大船渡、校長室の窓から見える大船渡湾の水面のキラキラも、とても素敵に見えています。
 さて、昨日の受検を終えた3年生諸君はみんな元気に登校し、今はきっと自己採点をしている頃だと思います。想像するに、昨日の試験を終えた後は、ここがダメだったとか面接で失敗したとか、きっと、マイナスのことばかりが心に思い浮かび、ある意味、心を落とした子もいるかもしれませんが、全力を尽くしたであろう「勝負」は、もう終えたのです。ですので、心配になる気持ちもわかりますが、まずは、頑張り続けてきた自分自身を褒めてあげましょうね。そして、口に出しては言わないまでも、ずっと傍で支えてくれた「親」にも、ありがとうっていう気持ちを持てたら、とても嬉しく思います。
 さっ、今日の午後は、1.2年生が3年生諸君の為に創り上げる「三年生を送る会」であり、全校生徒が心を通わせ合う時間となります。そんな「素敵な時間」を、傍でじっくりと見させてもらおうと思っています。その様子については、夕方にでもお知らせしますね。
(つぶやき)
◆今朝、登校途中の3年生数名がいたので、車の窓を開け「おはよう。お疲れぇ〜。どうだった?」と声をかけると、「あ゛あ゛ぁ…。。」という声が後ろから聞えてきました。。。ふふっ、これだけであの子たちの「今の心」が見えるようであります。けど、大丈夫。大丈夫だからね。
◆昨夕、寒い寒い体育館では、生徒会執行部の面々が本日の「三送会」の最終打ち合わせをしておりました。何か事を成す時には、必ず見えない部分での努力や準備がある。そんな努力も、本日の大成功で報われるのです。とっても大切な何かがこういうところに隠れているように思います。「事を成すには見えない部分が大事」。生徒もそう、生徒会担当の先生もそう、お疲れさまです。そして、ありがとう。
◆「三送会」が終わった後、お世話になった部室等の清掃を行いたいと、3年生からの申し出があったようです。私のコメント、いりませんね。その心に、ありがとう。
画像1
画像2

3/9(木) 公立高校入試日 1.2年生は実力テスト

 こんにちは。
 朝のうちは白いものがチラチラとしておりましたが、今は、柔らかな陽射し差し込む大船渡となっています。
 さて、本日は、公立高校の「入試日」であります。それぞれの高校には担当の先生も出向き、朝、全員が会場に入ったと報告を受けています。今頃は真剣勝負をしている頃です。一人ひとりの頑張りを心から期待しつつ、今日の一日を過ごそうと思っています。
 これまで、受験生諸君も大変だったのでしょうが、それを見守る親も精神的にかなり大変だったのではないでしょうか。(自分がやった方が楽!みたいな。)わが子のこととは言え、これまでの心の支え、本当にお疲れさまでした。
 生徒も親も、今日の夕方にはまちがいなくそんなプレッシャーから解放されるはずです。ですので、どうか、今夜は親子でそんな「解放感」にどっぷりと浸ってください。勿論、わが子の大好きな夕飯メニューやスゥィーッと共にですけどね。帰宅したら、まずは「どうだった?」ではなく「お疲れさまぁ〜。」と労わってやって下さいね。いつもにない優しい心と言葉かけで。
 今、まさに勝負をかけている黒潮たち、最後の最後まで気を抜かず、ラスト1分までその力を振り絞ること。がんばれ、がんばれ!
(つぶやき)
◆学校では1、2年生諸君が1年間のまとめとも言うべき「実力テスト」と向き合っています。こちらも真剣勝負をしている黒潮たちであります。
◆「祈りは通ず」、こんな言葉を信じています。
画像1
画像2
画像3

3/8(水)その2 「大丈夫」

眠れていますか?
どきどきしていますか?
それとも、自然体でいられていますか?
大丈夫、大丈夫。
君たちなら、大丈夫だからね。
明日は、がんばっといで!

高校入試「出陣式」

明日は、いよいよ県内の公立高校の入試日です。3年生はこれまで誰ひとりインフルエンザにかかる生徒もなく、緊張した日々を送ってきました。4校時には、多目的ホールで高校入試「出陣式」が行われました。明日に向けた激励の言葉と既に進路が決まっている生徒によるエールが行われ、いよいよという感を受けました。最大の正念場をこれまで本校で培ってきた「黒潮魂」で、当日本番を迎えて欲しいものです。試験会場に行くと、よその生徒たちの方が自分よりもできるように感じるものです。そんなことはありません。皆同じ年齢なのですから。自信を持って答案用紙に向かって来て下さい。全職員が皆のことを応援しています。ファイト!!
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

3/7(火) 生徒表彰 「認められること」

 おはようございます。
 登校時間には白いものがちらついておりましたが、今は、青空から降り注ぐ陽射しが心地よい大船渡となっています。
 さて、今朝は「生徒朝会」でありました。久しぶりの朝会ではありましたが、いつものように赤坂応援団長の指導の下、全校生徒は整然と整列をしておりました。たいしたものです。
 その朝会の中で、各種大会・コンクールの賞状伝達も行ったのでありますが、多くの生徒たちがその努力を認められ「結果」を残したようです。それぞれの入賞、入賞者については、下記のとおりです。
◆「歯・口の健康、図絵・ポスターコンクール」 
 ・ ポスターの部 銅賞 2年 金野亜緒葉さん
◆「岩手県書写書道作品コンクール」
 ・ 毛筆の部 特選 3年 齊藤 菜乃さん 他入賞者多数
◆「パジコ造形展」
 ・ ロダン賞 1年 出羽 宏輝くん(メダルも有り)
◆「気仙地区児童生徒作品展」
 ・ 銀賞 1年 坂本 いとさん
 ・ 銅賞 1年 齊藤 創一くん
◆「大船渡市インドアソフトテニス大会」
 ・ 初級女子の部   第2位 新沼杏奈・鈴木唯依ペア
 ・ 中・上級女子の部 第1位 渡邉唯月・福田はるペア
◆「八幡平フットサルフェスタ大会」
 ・ 第3位 大中サッカー部(トロフィー有り)
 入賞した生徒諸君、本当におめでとう!
 何でもそうですが、生徒が「認められる」って、とっても嬉しくなってしまいます。こういった大会・コンクールでの入賞も勿論そうですが、大中生は挨拶してくれるよとか、礼儀正しいよとか、朝のゴミ出しの時に手伝ってくれたよとか、そういうことも含めて、そんな姿を知るとただただ嬉しくなってしまいます。(もう完璧に孫を見つめる爺様モードです)
 個別の様々な悩みや課題は抱えているだろうけれど、どこまでもどこまでも頑張る、心根のよき黒潮たちであります。
(つぶやき)
◆朝会の時の菊地生徒会長の話は、生活全般の課題改善の話でありました。壇上で話す彼を見つめながら、「太晟会長、とっても逞しくなったなぁ…。」と風格すら感じる程でありました。ですので、思わず、生徒会担当の吉田先生にそれを伝えてしまいました。本当に立派なのです。心も態度もね。
◆本日の写真撮影は、3年生のあの「ブログマン君」にお願いしました。快く引き受けてくれ、素敵な写真を一杯とってくれたのです。ありがとね、輝くん!
(写真2枚目に写っているのが「翔笑ちゃん」です。賞状伝達の時にいつも私のお世話をしてくれるとっても気のきく子なのです。いつもありがとうね。そして、3枚目は、風格漂う太晟会長であります。)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 職員会議 PTA送別会
3/24 離任式 高校入試再募集検定日
3/28 再募集合格発表

保健だより

給食献立

『通信』各種

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852