最新更新日:2024/03/24
本日:count up9
昨日:61
総数:835551
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

6/30(木)その2 県通信陸上・吹奏楽コンクール「壮行式」

 こんばんは。
 本日、2度目の更新です。
 さて、本日の放課後は、県通信陸上に出場する選手3名と、吹奏楽コンクール沿岸地区大会に出場する吹奏楽部の為の壮行式が行われました。
 地区予選を突破し、今回、県通信に参加する生徒は、3年:関原 秀くん(3年100M)、2年:木下愛友さん(共通走り幅跳び)、鈴木さくらさん(2年100M、共通女子200M)の3名であり、早朝から大小の校庭で練習する等、努力を重ねてきていたようです。県大会は今週の土日(7/2.3)、会場は県営運動公園陸上競技場。3名の選手の健闘を心から祈っています。
 また、吹奏楽部については、本日の壮行式の場で、コンクールで演奏する課題曲と自由曲の演奏も披露され、全校生徒から大きな拍手が送られました。大会は、7/3(日)、会場は宮古市民文化会館です。今まで時間をかけて創りあげてきたサウンドを、心を合わせ、宮古のホールに響かせてくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6/30(木) 「ひとりの子」のために 感謝

 こんにちは。
 曇天の大船渡、今にも雨粒が落ちてきそうなそんな空となっています。
 昨日帰宅した生徒たちは、期末テストの自分なりの手ごたえをどう話しておりましたでしょうか。高校入試は別として、校内の定期テストでは「次回」があります。ですので、もし後悔が残っている生徒がいるとすれば、次回に向けての「日々の備え」を考えてみましょうね。まずは、お疲れさまでした。
 さて、本日の話題はとっても抽象的なものとなってしまいますのでどうかお許し下さい。
 学校というところは多くの生徒たちがおります。一人ひとりの顔が違うように、性格や考え方、家庭環境も勿論違っておりますし、これは極あたりまえのことであります。
 そんな学校ではありますが、時に、「一人の子」にどうしても配慮してあげなければならないことが出て参ります。そんな時、その子の状況に気付く大人がいて、それを何とかしてあげたいとその改善方法を模索する大人がいて、その実現の為に関係する人に繋いでくれる人がいて、そして、それを実現してくれる人がいる。「一人の子」のために多くの大人たちが心を一にして動いてくれたというそんな出来事が最近あったのです。この大人たち、学校関係者ばかりではなかったので、尚のことありがたくてありがたくて仕方なかったのであります。
 今回の出来事ばかりではなく、「一人の子」のために周りの大人たちが心を合わせて動きを作るという営みはどこの学校でもあることであり、大中においてもこれまで何度もあったことではあるのですが、お家の人にそんな営みの一端をお伝えしたく、本日書かせていただきました。(抽象的な書き方で、きっと「何のこっちゃ?」とお思いですよね。。ごめんなさい。)
(つぶやき)
◆本日の放課後は、吹奏楽部の「壮行式」です。その様子については夜にでもお伝えしますね。
◆昨日の総合文化部のブログ記事、生徒の正直な気持ちが書かれており、とても心ほんわかになりました。
(学校職員は給食調理場の方々も含めて「生徒のために」で動いています。ここにも一人、黙々と生徒たちのために頑張ってくれている大人がおります。)
画像1

6/29(水)【総合文化部】1学期末テスト終〜了〜!

 こんにちは、総合文化部です。
 今日、1学期末テストが終了しました。これまでテスト勉強を頑張った成果が今日出せたでしょうか?返って来るテストの点数が楽しみですね。
〈ひとりごと〉
・もう少し書きたかったですが、期末テストをやりきったという気持ちに負けてしまい今日はここで終わりにします。
(文責・村上、栗村)

6/29(水) 真剣に向き合い中「期末テスト」

 おはようございます。
 おひさまの日差しが心地よいよく晴れた大船渡となっています。
 さて、本日は「一学期末テスト」の日。特にも一年生にとっては中学校生活最初の大きな定期テストであり、不安の中にもその取組を十分にしてきたことと思います。先程、彼らの邪魔にならないように1階から3階までの全ての学級の様子を見てきましたが、生徒たちの真剣さが廊下まで伝わる程でありました。どの子も真剣に向き合っています。
 「努力は嘘をつかない」という言葉がありそれを信じたい自分もありますが、努力をしても自分が望む成果を「結果」として得られないことだってあります。ですが、努力しなければ決して望む成果は得られないということは間違いのないことでもあります。彼ら彼女らの努力が結果として出る、そんな今回の期末テストであってくれたらいいなぁと思っています。
 生徒諸君、今日までのテスト勉強、本当にお疲れさまでした。今夜くらいはちゃんと晩ご飯を食べてぐっすりと眠るんですよ。
(つぶやき)
◆昼休みのこと、3年生廊下をブラブラ歩きながら、ある生徒に「午前中のテスト、どうだった?」と聞くと、ニヤニヤし私の顔を見つめながらスゥ〜っと教室の戸の陰に隠れる男子生徒2名。これだけでもの凄く伝わるものがありました。この子たちの「表現力」、たいしたものです。
◆今日は29日、ってことは肉の日でしょうか。今までの徹夜モードでのテスト勉強や今日一日のテスト漬けにより、生徒たちは疲労困憊で帰宅するはずです。そして、その後、晩ご飯。。。いえ、、何でもありません。
画像1
画像2
画像3

6/28(火)【第2学年】THEバトル(学習編)実施!!

期末テスト前日である本日1校時に、学年執行部主催の『THEバトル』(今回は期末テストに向けた学習テストの平均点で各クラスが競います)を行いました。
学年執行部が作成したテスト用紙に黙々とペンを走らせ取り組む姿に、真剣勝負の高い志を感じました。執行部のみなさん、みんなのために自分の学習時間を削ってテストをつくってくれてありがとう。明日に向けて、手ごたえを感じている人が見受けられました。さあ、みなさん明日の期末テストはよろしくお願いしますよ。特に数学(^▽^)/。
画像1

6/28(火) 合唱朝会 明日は「期末テスト」

 こんにちは。
 小雨降る大船渡です。
 さて、今朝は「合唱朝会」があり、いつものように合唱委員が中心となり全校で歌声を響かせ合いました。ただ、いつもよりちょっと元気がないようなそんな感じもあり、きっと深夜までテスト勉強に励んでいるのだろうなと、そんなことを想像させる朝でありました。
 昨日の下校時刻のこと、下校する何人かの生徒たちに「お勉強頑張ってる?」と声をかけると、皆一様に「はい!」と答えます。続いて、「本当に?」と聞き返すと、「ニヤニヤ…」とする生徒と、「はい!本当に頑張ってます!」という反応の二つに分かれます。いずれにせよ、泣いても笑っても「期末テスト」は明日となりますので、自分の中で諦めてしまうことのないよう努力を続けてほしいと思っています。がんばれ、がんばれ、黒潮たち。
(つぶやき)
◆今週はテスト前部活停止期間であり生徒たちは早い下校となっていますが、吹奏楽部の生徒たちは1時間程度の部活とし、今週末の沿岸大会に向けて頑張っています。テスト勉強とコンクール練習の両立で大変かとは思うけれど、こちらも、がんばれ、がんばれ。
◆今週になり、ちらほらと発熱でお休みする生徒が出ています。いろんな意味での疲れかもしれません。体調管理もよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

6/27(月) 「期末テスト」に向けて 残念な出来事

 おはようございます。
 気持ちのよい青空の広がる大船渡です。
 さて、今週の29日(水)は、生徒たちの大好きな「期末テスト」であります。きっと、それに向けてお家でも深夜まで勉強漬けの毎日かと思いますが、是非是非、お家の人たちも、頑張っている彼ら彼女らを優しく応援してあげて下さいね。そんな優しい応援にもいろいろあります。普段口うるさく言っている人→静かに見守るとか、普段美味しいものを食べさせている方→美味しい消化のよい夜食を作ってあげるとか、いろんな方法で、是非、サポートをしてあげて下さいね。あっ、これは、頑張っていればの話ですからね。
 人間、一つのことに真剣になれる人は他のことにも真剣に取り組めるものです。あれだけ真剣にやってきた部活です。この子たちがテスト勉強に真剣に取り組めないはずはありません。是非是非、応援をしてあげて下さい。テストは水曜日なので優しくするのは明日火曜の夜まででいいですのでね。
(つぶやき)
◆先週、残念な出来事がありました。トイレ関係です。(トイレのことについて書くのは2013年7月17日以来かなぁ…。当時「悲しいチン事」というタイトルで書いていますので時間があればご覧になって下さい)簡単に言えば、1階1年生男子トイレでロールのままのペーパーが大便器の中に放置されていたというものです。ここであれこれ書くつもりはありませんが、故意であれそうじゃないにしろ、そんな状況となった場合にはまちがいなく便器の中のペーパーを拾い上げ「片づける人がいる」ということ。そんなことを考えてくれたら嬉しいね。できることなら、やった人が申し出て自分で片付けてくれたら尚嬉しかったんだけどね。何でもそう、「申し出ること」って結構勇気はいるのだけれど、とっても大事なことかもしれないね。遥か昔、TVでのカレーのCMで、「私、作る人。あなた食べる人。」とかいうのをやっていたように記憶していますが、「私、捨てる人。あなた片付ける人。」は嫌ですものね。
画像1
画像2
画像3

6/26(日)【第2学年】キャリアチャレンジデイに向けて事前学習

7月14日にリアスホールで、市内の中学校2年生を対象にして、『キャリアチャレンジデイ』が行われます。
これは市内をはじめとして国内の企業・団体で働く人たちを講師として、働くとはどういうことなのかの話を聞いたり、講師の方へのインタビューにチャレンジしたりして、学んだことを自分自身の生き方につなげていこうとする学習です。
金曜日に各学級において、事前学習を行いました。『キャリアチャレンジデイ』に参加する企業・団体の業種や職種について考えました。
興味津々な態度で考えている姿が印象的でした。働く大人の人々からたくさんのことを学び、自分の将来を考えるための重要な日となるようにしよう。
画像1

6/25(土)吹奏楽部はこれからが勝負! 「30万アクセス」

 こんにちは。
 曇天の大船渡です。
 さて、中総体を終え、学校全体がどこか落ち着いた空気感に包まれておりますが、吹奏楽部の生徒たちにとってはこれからが勝負の時であり、7/3(日)の吹奏楽コンクール沿岸地区大会に向けて今日も部活に精を出したようであります。
 この子たち、過日の中総体では野球応援にも全力で取り組んだ子たちであります。野球応援にはブラスバンドが付き物という印象がありますが、ちょっと視点を変えてみれば、吹奏楽部の三年生たちにとっては最後の大会が間近に迫っている中、本当であれば自分たちの大会に向けた練習に専念したいだろうに、野球部やみんなの為にと野球応援にも全力で取り組む彼女たちでありました。
 そんな子たちだからこそ、沿岸地区大会では持てる最高の演奏をし、念願の県大会出場を勝ち取ってほしいと思っています。
 がんばれ、がんばれ、吹部のみんな!大会当日、宮古市民文化会館大ホールに君たちの心のサウンドが響き渡る事を、心から楽しみにしていますからね!
(つぶやき)
◆本日は、吹奏楽部の健闘を祈り、縁起物の「青空と富士山」の写真を載せます。過日の浜松出張の際、吹部のことを想いながら機中から撮ったものです。(富士山は右手遥か遠くです)
◆このブログを始めて丸三年が経過、右上のアクセスカウンターを見てみると間もなく「30万アクセス」となりビックリです。ここを始めた頃、こんなにもたくさんの皆さんに見てもらえようとは想像だにしておりませんでした。多くの皆さんに感謝しています。そこで、今回もまた感謝の印として「30万アクセス、ありがとうフェア!」(総合文化部の言い方に似てきました…。)を開催します。ここをご覧になった時、300000〜300010だった方に、もれなく私特製の「粗品」(路上で頂くポケットティッシュ程度のもの)を謹呈させていただきます。ですので、偶然にもそうなった方は来週にでもわが子を校長室によこしてください。また、生徒にはこう言って校長室に入室するように伝えて下さいね。「(トントン)失礼します。校長先生、ポケットティッシュを頂きにきました。」と。
画像1

6/24(金) ハワイからのお客さまとの交流会

 こんにちは。
 とってもご無沙汰している感がありますが、私、県外出張がありブログを更新できない状況となってしまっていたのですが、その間、総合文化部や副校長先生が更新してくれており、遠く浜松の空の下でそれを楽しみに読んでおりました。学校を離れていてもその様子がわかるっていいものですね。今回、読み手であるお父さんお母さんの気持ちがどこかわかったような気がしています。
 さて、本日の学校は、午後からハワイからのお客さまをお迎えし「日米交流会」を開催しました。交流会を開催してくれたのは本校の何でもスーパーエースの3学年の生徒諸君。英語での歓迎スピーチあり、歌あり、笑いありの、穏やかかつ和やかな交流会となりました。会の終盤にはハワイの方々からの一言メッセージがあり、その中で、生徒たちの歌声に感動し胸が一杯となったと声を詰まらせた方もおりました。(凄いね、君たちの歌声って人の心を動かすんだね。)
 今夏には、この団体から大中の3年女子3名がハワイに招待されています。きっと、その時にも、常夏の島の真っ青な空の下、この方々と再会し楽しい時間を共有することでしょう。「ご縁」って本当にありがたいものだし、不思議なものです。
(つぶやき)
◆あらためて「英語の先生」って凄いんだな…と思ってしまいました。まずは古舘主幹教諭、流暢な英語で会の進行から全てをコーディネートしてくれました。何とも言えない素敵な世界観でです。また、3学年の菊地学年主任の交流会での挨拶、何も見ずにどうしてああいう風に外人(あっ、今は外国人と言うべきでした)みたいなスピーチができるのか…。。更に、本日は出番がありませんでしたが、2年生担当の和田先生は、管内英語教員のトップリーダーだし。。本校の英語教師陣、恐るべしです!
画像1
画像2
画像3

しっとり落ち着いた日

朝からの雨で外も中もしっとりと落ち着いた時間が流れているような気がします。校舎中庭に咲いている紫陽花に目が止まり写真を撮ってみました。
過日行われた地区中総体では、チーム大中の力が大いに発揮されたように思いました。さて、子どもたちにとって次なる差し迫った目標は、来週29日(水)に行われる1学期期末テストに如何に取り組んでいくかと言うところでしょうか。毎日の授業を確実に振り返りながら力を付けて欲しいものです。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

6/22(水)【総合文化部】中総体報告式

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、中総体報告式の様子をさらっとお届けします。
[中総体報告式]
 最初に団体・個人の表彰が行われ、中にはトロフィーをもらった生徒もいました。
 次に、各部活が結果発表し反省を言いました。
 今回は、県大会に行けなかった部活もあり、県大会に進出した部活もありました。それでも全員頑張ったと思いますので、次に向けてまた一歩踏み出して下さいね。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/21(火) 地区中総体「野球準決勝」

昨日の雨で順延となっていた野球の準決勝が、赤崎中学校と今日住田球場で行われました。
前の試合が特別ルールの為、予定時刻より遅れての開始となりました。開始早々4mm程度の雨が時折ありましたが、選手と応援団が一つになって最後まで戦い抜くことができたように思います。試合は、一進一退の展開で手に汗握る攻防が0対0のまま7回裏まで続きました。延長戦になってからも試合展開は変わらず、前の試合同様の特別ルールの適用です。10回表の先行の大中は得点を入れることができずに、裏を迎えました。劇的な場面がやってきました。相手のスクイズが決まり1点を失い試合終了となったのです。
最後の最後まで私たちに感動を与えてくれた野球部のみんな、本当にありがとう。そして、応援団として頑張ってくれた生徒のみんな、吹奏楽部のみんな、ありがとう。黒潮魂が輝いた1日でした。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

6/20(月) 野球準決勝 本日雨で延期 決戦は明日

 おはようございます。
 先ほど「きずなメール」でも連絡しましたが、本日予定されていた野球の準決勝は明日に延期となりましたのでお知らせします。
 野球黒潮のメンバーは、本日良き調整をし明日の為に万全を期して下さいね。
 さて、その野球応援のことですが、大中では「希望応援」とし、本日はバスをチャーターし44名の希望者・応援団と共に応援に駆けつける予定としておりました。ですが、試合が明日に順延となったことで、それぞれの生徒の都合も出てくるものと思われますので、明日21日(火)の応援体制については下記のとおりとすることとしました。
《本日バス乗車を予定していた生徒、及び、応援団の生徒》
・明日、都合がよければ、予定どおりの時刻にバスに乗車し応援に参加して下さい。用具の準備も頼みます。また、都合がつかず参加できなくなった生徒は、明日の朝、学校(27-6850)に電話を入れてください。(副校長先生に)いずれにせよ、バスは定時(10:00)に学校を出発します。
《吹奏楽部の生徒たち》
・本日の部活の際、顧問の先生から指示がでます。
《その他の生徒諸君》
・昨日までの二日間の大会を終えくたくたに疲れているとは思いますが、明日は、今年の地区中総体で黒潮の仲間が試合をする最後の時となります。もし都合がつけば、お家の人の車に乗せてもらい、是非、応援にかけつけて下さい。試合開始は11:00、会場は住田球場です。(お父さんお母さん、明日は平日でお仕事の日かとは思いますが、都合がつけば、送迎のご協力をお願いします。)

 明日の応援のこと、臨時的、変則的な体制となってしまいますが、大中側スタンドが多くの黒潮たちで埋め尽くされ、グラウンドの選手たちにいつもの大中大声援がおくられたらとっても嬉しいです。
 明日はお天気も良好。野球部の諸君、頼みましたよ!

6/19(日) 「地区中総体二日目」 結果

 こんにちは。
 今、学校に戻ってきました。昼過ぎまでサッカーの大会観戦、その後、テニス会場に向かったのですが、私が到着しコートサイドに到着した時には、既に予選リーグ最終戦の試合終了の挨拶をしている時であり、涙に暮れる女子テニス部の面々を見ることとなりました。応援間に合わずにごめんなさいね。。そんな涙涙の彼女たち目の当たりにしながら心の中で何度もごめん…を繰り返しました。(いろんな意味でです。)
 一方、本日のサッカー部の対高一中戦、この試合に勝てば大中が優勝、高一中は勝つか引き分けで優勝という大一番でありました。大中の黒潮Boysは、試合開始直後から積極的に試合を展開したのですが、健闘及ばず 0-1で負けてしまいました。けれど、双方共、気力溢れる本当に素晴らしい清々しい試合でありましたよ。黒潮ボーイズ、心に残る凄い試合を見せてくれてありがとう!
 本日の結果は次のとおりです。
◆野球 対気仙中 7-6 勝利。明日は赤崎中と準決勝、11:00試合開始。
◆サッカー 対高田一中 0-1。第三位。
◆テニス男子 団体 決勝トーナメント進出ならず(リーグ内三位)
◆テニス女子 団体 決勝トーナメント進出ならず(リーグ内三位)
◆バスケット男子 第三位(県大会)
◆バスケット女子 第三位。
◆卓球男子 団体 第三位。個人 新沼拓豊くん 第三位(県大会)
◆卓球女子 団体 第四位
◆柔道女子 44kg級 優勝 和田亜美さん、48kg級 優勝 坂本いとさん、準優勝 井上友梨奈さん。
 あっ、今、テニス部が帰ってきました。本日の更新はここまでということで。
(つぶやき)
◆本日で、野球以外は全ての試合を終えたとこととなります。総じて「あと一勝」とか「あと1点」というものに涙を飲んだ感がありますが、どの試合も全力プレーの黒潮くんたちであったと聞いています。生徒諸君、よく頑張りましたね。そして、コーチの皆さん、父母会の皆さん、今まで本当にありがとうございました。感謝で一杯です。
◆サッカー高田一中戦前、ベンチ前で生徒・コーチ・顧問が肩を組み円陣を組んでいる、そして、それを遠くから父母会の皆さんが見つめている、そんな姿を見た時、その通い合う心が見えるようで、なんか…感激しました。
◆サッカー会場でサッカー部のお母さんからとっても優しくしてもらいました。普段、優しくされることに慣れていない私、とても照れくさかったですが嬉しかったです。ありがとうございました。(襟)また、次回もお願いしますね。

6/19(日)【総合文化部】中総体特集3

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は中総体特集の第3弾、総合文化の扉では昨日行われたバレー部男子の様子をお届けします。
[中総体〜バレー男子〜]
 昨日、総合文化部と助っ人の生徒は住田のスポーツセンターで部長の栗村勇翼君が助っ人に参戦した男子バレー部の応援に行きました。
 試合は2セットマッチで行われ、大船渡第一中学校との白熱したプレーが見られました。
 しかし、結果は2セットとも惜敗し2位という結果で幕を閉じました。勇翼君は頑張りました、ゆっくり疲れをとって下さいね。
〈ひとりごと〉
・滅多にない日曜日の更新でした。これで中総体特集は終わります。
・勇翼君、帰ってきたらバドミントンの決着を着けますよ・・・フフフ。
(文責、写真・村上)
画像1
画像2
画像3

6/18(土) 地区中総体 一日目 結果

 こんにちは。
 広がる青空の下、それぞれの競技会場では熱戦が繰り広げられていることと思います。私はサッカーの大会長となっており、朝から高田一中の仮設グラウンドでその熱戦を観戦しています。
 さて、その黒潮サッカー部のこと、第一試合は大中vs大一中でありました。結果は1-2 の超惜敗でありましたが、本日の最終試合での赤中戦、そして明日の高田一中戦を制し、念願の「優勝」を勝ちとってほしいと思っています。
 他の競技結果については、野球が 6-1 で有中に勝利し一回戦を突破したと聞いています。今後も結果が入り次第、「地域のきずなメール」やブログでお伝えしますね。
〈結果〉
◆野球部 一回戦 対有住中 6-1 勝利。明日は二回戦 対気仙中。
◆サッカー部 対大一中 1-2惜敗。対赤崎中17-0 勝利。明日は高一中と対戦。
◆バスケ男子 世田米中に惜敗。末崎中に勝利。明日決勝トーナメント。
◆バスケ女子 高田東中に勝利。末崎中に惜敗。明日決勝トーナメント。
◆柔道男子  団体 惜敗。個人 齋藤君第3位〈県大会〉
◆柔道女子  団体 優勝(県大会)
◆卓球男子  団体 末崎中に3-0勝利。越喜来中に3-2勝利。
◆卓球女子  団体 越喜来中に3-0勝利。綾里中に3-1勝利。大一中、高田東中に0-3惜敗。高一中に2-3惜敗。
◆バレー男子 大一中に0-2惜敗。
◆バレー女子 高一中、世田米中に0-2惜敗。
◆テニス男女 本日は個人戦のみ。
現在までに入っている結果は以上です。
(つぶやき)
◆サッカー部の大一中戦、負けはしましたがそれはそれは見ごたえのある試合だったのです。この黒潮サッカーチームのひ弱な時代を知っているだけに本当に嬉しくて堪りませんでした。きっとものすごい努力を積んできたのでしょうね。本当に立派な姿でありました。(三神に感謝です)
画像1
画像2
画像3

地区中総体 野球

はまなす球場での1回戦、有中との試合。初回トップバッターの大洋君がセンターオーバーのホームランで試合が進行しました。その後1点を取られ同点となり試合は均衡状態が続きましたが、6回表に劇的なチャンスがやってきました。ライトオーバーのヒットから始まり、この回一挙に5点追加。その後得点を与えることなく、6対1で勝利を収めました。明日は住田球場で9時30分から気仙中と試合があります。黒潮君たち明日もファイトです。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

6/17(金) いよいよ「地区中総体」 いざ、出陣!

 こんにちは。
 雨の午前中ではありましたが、昼過ぎからは雨も上がり遠くに青空も見えだした大船渡です。
 さて、いよいよ明日からは「地区中総体」のスタートとなります。各部共、出陣の時であります。黒潮たちよ、兎にも角にも「自分たちらしく」戦うのですよ。この海の如く、抜けるような青空の如く、そして、「黒潮魂」を互いの心に宿しつつね!
(つぶやき)
◆18(土)と19(日)については、それぞれ部毎の計画で行動することとなりますが、野球が勝ち進んだ場合、20(月)に準決勝と決勝が行われる予定となっております。その応援について、事前に希望者を募ったところ、総勢44名となり、20(月)の朝、学校から大型バスに乗り住田球場に向かうこととしております。なお、今回申し込みをしていなかった生徒諸君も、もし時間が許せばお父さんお母さんの車に乗せてもらい、球場まで応援にきてくれたら嬉しいです。一人でも多くのみんなと大声援を送りたいと思っていますのでね。
画像1
画像2

6/16(木)【第2学年】楽しい学年ミニ壮行式

本日の5校時、中総体に向けて『ミニ壮行式』を行いました。
大爆笑のパフォーマンスあり、激励の原稿でしんみりさせる姿あり、部員の名前をあいうえお作文にして感心させる姿あり、応援団のまねをしてエールを送る姿ありの楽しい時間でした。最後には、吹奏楽部から「テキーラ」のプレゼントで、盛り上がりました。
さあ、いよいよ中総体!!3年生を支え、黒潮魂を会場に響かせよう。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

給食献立

『通信』各種

年間行事予定表

オムニコート整備

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852