最新更新日:2024/03/24
本日:count up57
昨日:67
総数:835538
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

暴風雪

昨日とは打って変わって暴風雪の状況です。春近しという天候なのでしょうか。本校に御用の方は、車の運転には十分ご注意ください。
画像1
画像2

素敵です

日本の南の地方では、春一番が吹いたようですが、ここ大船渡も何だかそんな雰囲気を感じます。午前中のスコールを思わせるような天気から一転して青空が見えています。職員室の正面には大きな虹が現れています。
そこまで春がやってきているんですね。
画像1

出来上がり

ひき肉入りビビンバ丼の出来上がりです。市販されているような出来上がりです。
いただきます。
画像1
画像2

調理実習 その2

昨日に引き続き2年生の調理実習です。本日は2組で、調理しているのは昨日同様に、ひき肉入りビビンバ丼です。1時間経過したところで訪れてみると、盛り付けまで進んだグループが出てくるくらいの、素早さが感じられました。盛り付けの様子などをみていると、性格がもろ出てくるものです。写真のように一目瞭然です。
さて、本日のお味はどうでしょうか。またまた楽しみが増えてきました。
画像1
画像2
画像3

学校の周り

今朝の積雪の様子です。天気は上々です。
画像1
画像2
画像3

積雪でした

昨日からの雪でここ大船渡の地も大雪(大船渡にとっては)でした。今回もまた、生徒たちによるスノーバスターズの出番がありました。自ら進んで雪かきを手伝ってくれた生徒たちに感謝します。ありがとうございます。
今回の雪は春先の湿った雪のような感じで、雪かきしていて重さを感じるものでした。日中は気温も上昇するようなので、きっと路面の雪もなくなってしまいそうな気がします。
画像1
画像2
画像3

調理実習

5・6校時に2年1組の調理実習が行われています。実習メニューは、「ひき肉のビビンバ」。ちょうど訪れたときは、ほうれん草をゆでたり、ひき肉を炒めている場面でした。ひき肉はちょうどいい具合に炒めることができたでしょうか。調理室内には炒められた肉の香ばしさが漂っていて、食欲がかき立てられる思いがしました。さて、もうじき出来上がるはずです。どんな具合になって届くでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3月9日に行われる「3年生を送る会」に向けた練習に取り組んでいる1年生たちです。合唱あり踊りありの華やかな出し物になりそうな雰囲気を感じました。パート毎に分かれての練習に熱が入ってきています。
画像1
画像2
画像3

1.2年合唱練習

卒業式に向けての1・2年生合同の合唱練習が多目的ホールで行われました。初めは2年生だけの練習でのスタートでした。そこへ1年生が加わった形で練習が進められていきました。体全体が発声器官となっているかのような素敵な合唱練習でした。声が多目的ホールの天井に吸い込まれるような感じを受け、今回もまた感動しました。
ブログに音声が届けられないのが残念でなりません。
画像1
画像2
画像3

1.2年合唱練習

卒業式に向けた1・2年生合同の合唱練習が行われています。4つのパートに分かれ、それぞれのパートリーダーたちが中心となって3階の各教室で練習が繰り広げられています。今から職員会議ですが、いい気持で会議が行えそうです。
画像1
画像2
画像3

調理実習 その3

出来上がった非常食カレーライスをいただきました。私にもできそうな気がしてきました。
ごちそうさまでした。大変勉強にもなりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 その2

具材の準備はいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

調理実習

1年2組の家庭科での調理実習の様子です。今日の学習は、「ポリ袋で作る非常食レシピ」、カレーライス作りでした。一人分に小分けされた具材が入ったポリ袋を人数分鍋に入れ、それを煮込むと出来上がるのです。超簡単なレシピでした。
さあ、出来上がりはどうでしょうか。試食が楽しみになりました。

画像1
画像2
画像3

文旦

ここ数年鹿児島の吉瀬さんから文旦をいただいております。この場を借りて、感謝申し上げます。生徒たちと職員は、給食で美味しくいただくことができました。なかなかこの辺ではいただくことのできない文旦の食感を堪能することができました。
ごちそうさまでした。

画像1

道徳の授業

3年2組の今日の道徳授業は、「すばらしい青年たち」。主題名は、人生を切り開くでした。自分に与えられた試練や状況を克服し、悔いのない人生の実現を目指して努力する態度を育てることをねらいとした授業でした。
「今どきの若い者は・・・」という決めつけた見方をたしなめ、二人の若者の姿を映し出すことによって、今の若者のたくましさが描かれた作品です。
困難を乗り越え、夢の実現に向かって誠実に生きる素晴らしさが理解できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

給食の時間

12時45分からは給食の時間です。2年生の教室を訪れてみました。配膳をする人たちは手際よく、並んでいる人たちはきちんと並びながら自分の順番を待っていました。食べ始めるのが楽しみです。
画像1

3学年朝会

朝から歌声が響き渡る学校って素敵ですね。歌声に吸い寄せられるように近づいてみると、3学年集会の場で卒業式に向けた合唱練習が行われていました。インフルエンザ予防の観点からもマスクを着用していますが、それでも歌声はバンバン響いてきていました。
明日からは、今年度最後の期末テストに向けて計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
画像1

寒さに負けない

日本海側や岩手でも盛岡等では、大雪に悩まされている状況が続いているようです。ここ大船渡では、そのように雪に悩まされる状況もなく、屋外での部活動も写真のように活動できています。本当にありがたいことです。
バスケットボール部はというと、今週末に予定されている筑波大学生とのバスケットボールクリニックに向けて意識を高めている最中です。
インフルエンザも落ち着いており、それぞれの場面での活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

昼時間

今日もまた昨日に引き続き寒さが続いています。子どもたちは休憩時間になっているのですが、校庭等で遊ぶ子どもたちの姿は見受けられません。図書室を訪れてみると、読み聞かせをしている場面に出くわしました。なかなかいい雰囲気でした。本のタイトルは、「古事記」。何とも渋い本を読んでいるではありませんか。
画像1
画像2

本日の献立

2月14日の給食の献立です。
テーブルロール・牛乳・鶏肉トマト煮・フレンチサラダ・白菜のねぎごまスープそして、チョコプリンでした。
今日も美味しくいただくことができました。ごちそうさまでした。


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 生徒朝会
3/8 公立高校入試・実力テスト
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852