最新更新日:2024/03/24
本日:count up12
昨日:61
総数:835554
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

6/15(金)総合文化の扉#167「中総体に向けて〜part1」

 こんにちは、総合文化部です。いよいよ、明日から3日間地区中総体が行われます。今回から、4回に分けて、壮行式の様子や、各部の意気込みを紹介します。意気込みは、事前に各部の部長に聞きました。今回は、野球部、サッカー部の意気込みです。


〈野球部〉部長 鳥澤天妙さん
 野球部は、「何事も気仙No.1」〜感謝の気持ちを忘れない〜を目標にこれまで頑張ってきました。本番では今まで練習してきたことを信じて、自分たちのために励まし、支えてくださったすべての方々に感謝してプレーしてきます。この最高の仲間と1日でも長く野球ができるように、最後の一球まであきらめず、最後は笑って終われるように今度こそ必ず優勝して、優勝旗を持って帰ってきます。応援よろしくお願いします!

〈サッカー部〉部長 吉田光志さん
 中総体は、おそらく赤中との最後の大会です。悔いの残らない大会にしたいです。今までの練習の成果を出せるように頑張ります!

以上で紹介を終わります。
               文責・遠藤文太

画像1
画像2

食育の日

毎年6月は食育月間、毎月19日は食育の日です。
「食育」は生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものです。子どもたちにとっては、心身の成長や豊かな人間性を育んでいくためにも大切です。ご家庭でもぜひ『食』について話題にしてみてくださいね。
今日のメニューは「ゆかりごはん・牛乳・小魚入りかきあげ・野菜のごまあえ・わかめと大根の味噌汁」。かむことを意識して食べてほしいと思い作りました。よくかんで食べるといいことがいっぱい。一口20〜30回はよくかんで食べましょう。(佐藤栄養士)
画像1

教育実習生の授業

教育実習生 鈴木萌佳さんの「歯磨きマスターになろう」という授業です。はじめに健康的な歯とそうでない歯の拡大写真を掲示してから、「1日どれくらい歯磨きしていると思いますか」と問いかけました。すると、「健康的な歯の方が多い」と子どもたちが回答しました。実は「どちらも3回です」と先生が発表したら、生徒たちから驚きの声が。歯磨きについて興味を引き付けて次の内容に入りました。
画像1
画像2

ブラッシング指導

本校で養護教諭としての教育実習に来ている鈴木萌佳さんが1年生を対象にブラッシング指導を行いました。先日の歯科講話を受けての指導になります。虫歯だけでなく、歯周病や歯肉炎予防にもブラッシングは効果があります。とても丁寧に指導してくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年ピアカウンセリング

1年全体でピアカウンセリングを行いました。これは中学生になり悩みも多くなるので、級友からアドバイスをもらい、少しでも解決しようとするものです。やり方は1、自分の相談したいことを各自カードに書く。2、一人一人箱からランダムに級友の書いたカードを1枚とる。3、カードの悩みを読み、回答を書く。4、級友からの返事を読み感想を書く。
「自分だけで絶対見つけられない方法を教えてもらいすごくうれしい。」
「自分だけが同じような悩みを持っているのではないことがわかり安心した。」
「カウンセラー役は難しかった。でも悩みを解決してあげられるのは良いことだ。」
集団の持つ力で個人や学級を高めていくピアカウンセリングの活動を今後も続けていきます。
ちなみに、ピアとは仲間という意味です。
画像1
画像2

教育実習生 2年社会の授業

本校で教育実習を行っている阿部理佐子さんの2年1組の授業です。江戸時代に農業用具等が発達し商品作物の生産が増えて産業・交通が発展したことを学ぶ内容でした。
生徒たちは資料集から多くのことを読み取りながら学習しました。
画像1
画像2

歯科講話(1年)

本日5,6時間目に1年生を対象に歯科講話が実施されました。講師は学校歯科医の橋爪先生と歯科衛生士の柴田さんです。橋爪先生の講話を受け、歯磨きチェックとブラッシング指導をしていただきました。歯磨きチェック(カラーテスト)では手鏡を見ながら一生懸命でした。橋爪先生、柴田さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

本日全校朝会で大中生の強みと学習、地区中総体の関わりについて話しました。強みについてですが、4月に実施したNRT(標準学力検査)の結果から「自分の力以上の成績」において大中生全体で21%(全国12%)で全国比の9ポイントオーバーであることがわかりました。特に3年生はこの傾向が強く、これまでの努力の成果がうかがえます。実はこの結果は心の持ち方と関係があるといわれます。1つは努力によって自分の能力は変えることができるという考え方で成長的マインドセットといいます。もう1つは自分の能力は生まれつきなもので、変えることができないという考え方で、固定的マインドセットといいます。マインドセットとは心の持ち方です。前者の自分は自分の力を伸ばすことができると考えている人は、本気で物事に取り組む、今の状況を変えることができると信じて努力し続ける傾向があります。後者は自分の力が周囲にわかられてしまうことを恐れて、人との比較に過敏になったり、物事に消極的になりがちです。NRTの結果から大中では成長的マインドセットを持っている生徒が多いと考えられ、この考えが大中全体に広がると学力向上にも今度の地区中総体にもつながります。中総体では相手との競り合いの場面があるかもしれません。ピンチを自分たちの力で変え、成長的な心をもって乗り切るというような心の在り方が大切にだと思います。頑張ってください。
画像1

プール清掃

本日5,6時間目に予定していたプール清掃を、1年生のみんなが汗水流しながら生き生きと活動していました。いよいよ水泳の時期です。夏の時期の楽しみがまたひとつ増えてきます。
画像1
画像2
画像3

親子給食試食会

大船渡小学校1年生を対象に「親子給食試食会」が大船渡小学校で、本校栄養士が講師となって行なわれました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かつおと大豆のかみかみ揚げ、めかぶサラダ、大根と小松菜のみそ汁、レモンゼリーの6品。かみかみ揚げは噛み応えのあるメニューで虫歯予防だけでなく、肥満予防、脳の働きを活発にする効果もあるそうです。小学1年生の感想には「おいしかったので、また作ってください。」「今日はおうちの人と一緒に食べることができてうれしかったです。」という言葉ありました。家族との食事の大切さを改めて感じます。
画像1
画像2

授業見せ合い週間4

井上講師による2年1組の数学です。内容は小数・分数をふくむ連立方程式の解き方についてです。小数や分数がある場合、整数に直すという原則をおさえた上で、例題に先生と生徒で挑戦していました。分数の場合、最小公倍数をかけて整数にするところにやや難しさを感じていた生徒もいました。自分のやるべき問題を終えた後に隣の級友に親切に教えている姿が見られ、「支え合い」が成立していました。
画像1
画像2

授業見せ合い週間3

 初任者の及川教諭による3年2組の理科です。酸性とアルカリ性を混ぜるとどうなるかという内容です。はじめに環境にやさしい車を導入している会社のニュースを見て学習の意欲づけを行いました。次に二酸化炭素を減らすとどうして温暖化抑制につながるのか先生から説明がありました。その後実験に移りました。理科室に多くの生徒らが笑顔で入ってきたのが印象的でした。

画像1
画像2

挨拶運動

 今日も生徒玄関で挨拶運動が行われています。生徒会では挨拶に力を入れています。この運動をリードしている生徒会執行部の感想として「部活ごとに朝整列して登校した人に挨拶するやり方なので、生徒の挨拶に対する意識も高まっています。また、朝から元気でさわやかな挨拶を交わすことで、1日のスタートが気持ちよくできていると思います。」という言葉があがりました。
 写真は本日の女子テニス部・生徒会執行部の挨拶運動の様子です。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

本日5,6時間目に2年生を対象に「薬物乱用防止教室」が多目的ホールで行われました。講師は学校薬剤師の中野先生です。たばこやアルコールが体に及ぼす害や薬物の怖さについて学びました。代表数名がアルコールのパッジテストや肺の汚れを確認する体験をしました。薬物については映像で体への害を確認しました。乱用防止に対する意識を高めることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

トマトの定植実習

本日6月7日(木)2年生3,4時間目の技術の時間に「生物育成に関する技術」の内容でトマトの定植実習を行いました。指導していただいたのは、JA大船渡営農部の紺野さん、菊田さんです。プランター、培養土、苗、支柱等を準備していただき、2年生44名で作業しました。わかりやすい指導の下、無事定植が終わり、明日から班ごとに管理が始まります。いい収穫ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

中総体の組み合わせ3

第3弾です。
画像1
画像2
画像3

中総体の組み合わせ2

第2弾です。
画像1
画像2
画像3

中総体組み合わせ

中総体の組み合わせです。
画像1
画像2
画像3

ハイパーQ-U検査

今日1時間目全校でハイパーQ-U検査を行いました(3−2は明日実施)。これは「友人関係」「学級関係」「進路意識」等の学校生活への適応の度合いを測るものです。PTA総会で話しましたように、大中では下のようなモデルで学校生活適応を基盤とした学力向上に向けて教育を行っていきます。個人検査結果につきましては期末面談でお渡しします。

1:学力 
2:「学習意欲」 
3:「友人関係」「教師関係」「学級関係」「進路意識」 
4:安心・安全な学級・学年・学校

1〜3の目標値:全国比110
画像1
画像2
画像3

1年対人スキルトレーニング

 1年生は今年度対人スキル訓練に力を入れて、円滑な交友関係に役立てようとしています。6月1日に学年全体で第1回目を行いました。テーマは「温かい言葉がけ」です。はじめに人から言われて「うれしかった言葉」「いやな気持になった言葉」を書いて言葉がけの働きについて考えました。
 次にロールプレイをしました。最初は「冷たい対応」のパターンです。生徒Aは数学で初めて80点を取り喜んでいます。それに対して生徒Bは「実力ではないし、まぐれ」と皮肉を言っていくという展開です。次に「温かい対応」の例です。生徒Bは素直に点数が上がったのをほめて、それは努力のせいだと認めました。
 この後に実際に掃除を頑張っている級友、コンクールで入賞した友達への言葉がけを想定して、言葉がけのトレーニングをしました。
 「確かに言葉がけするときに少し言葉をまるめるだけで相手も自分も傷つかなくてすむし、明るい雰囲気になることが分かった。」などの感想がありました。この他にも多くの気づきが1年生に見られました。全員で居心地の良い学級・学年にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852