最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:53
総数:835595
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

大運動会団旗授与式

23日(月)4校時に、体育館で大運動会の団旗授与式が行われました。8年ぶりに大船渡中学校の校庭で実施される大運動会。青・黄の2つの組団で3年生のリーダーが中心となって、組団活動が繰り広げられていきます。応援練習をはじめとする組団総意の活動が大中の校地内外に響き渡っています
画像1
画像2
画像3

4/20(金)総合文化の扉#163「修学旅行第2弾!」

 こんにちは、総合文化部です。今回は修学旅行第2弾です!今回は、劇団四季の「ノートルダムの鐘」、国会議事堂、東京都慰霊堂、江戸東京博物館です。

◇劇団四季「ノートルダムの鐘」◇
 1日目、夜の選択コースです。劇団四季「ノートルダムの鐘」か野球観戦「巨人 VS DeNA」のどちらかを選んで見に行きました。僕は劇団四季のほうに行ったので、そちらの感想を紹介します。劇団四季のミュージカルを見るのは初めての体験でした。どんなものかあまり想像もついていませんでしたが、ミュージカル最初の合唱で圧倒されました。なんとなく想像していたものとは全く別次元のミュージカルでした。1人1人、とてもはきはきと、堂々と話し、歌っていました。ミュージカルが終わると、全然鳴りやまない拍手が巻き起こりました。
◇国会議事堂◇
 2日目の最初は、国会議事堂に行きました。日本の政治に関することを決めている場所なので、金属探知機などを使ったチェックなど、厳しかったです。今回は衆議院のほうに行きました。毎日テレビで見ている場所を実際に見ることができました。修学旅行では、おなじみのスポットです。
◇東京都慰霊堂◇
 東京都慰霊堂では、実際に東京大空襲を東京で経験した方のお話を聞きました。東京大空襲の時は、警報が鳴っていなかったようで、いきなり何十機ものB−29が来たようです。改めて空襲の恐ろしさを知りました。
◇江戸東京博物館◇
 次に江戸東京博物館に行きました。新しくリニューアルした博物館で、ジオラマなどがたくさんありました。江戸時代の東京を象徴するようなものがたくさん展示されていました。

今回はここまでです。もう1回更新する予定なので、そちらもぜひ見てください!

◆今日の写真◆
1枚目:江戸東京博物館での写真です。江戸の町のジオラマです。
2枚目:こちらも江戸東京博物館です。明神行列のジオラマです。

画像1
画像2

そして最後は全校で・・・

最後は全校で揃えて応援。今年度も迫力ある応援づくりが期待されます。
画像1
画像2

応援歌練習

今週火曜日から行われた応援歌練習。火曜日は全校で、水・木曜は1年生のみ、そして今日は全校で実施しました。今日は1年生の練習の成果を2,3年生の先輩へ披露し、今年度初めて全校で応援を揃えました。若干緊張していた1年生、先輩の応援を見て負けじと頑張りました。
画像1
画像2

広い校庭での体育の授業

そんな温かい日差しの中、本校の広い校庭で体育の授業が行われました。1年生の50m走の授業です。心地よい天気の中、1年生のみんなは一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

春の日差し

春の日差しが大変心地よい日が続くようになってきました。本校から見える湾内に向けた景色、校舎前の花壇の花々、大変落ち着いた環境で学校生活を送ることができることに感謝です。
画像1
画像2
画像3

食育の日

毎月19日は食育の日です。共同調理場では各地の郷土料理や岩手の食材を食べてもらえる給食を作ってくれます。今月は岩手の米粉と大豆のメニューです! 大変おいしいです。
画像1

着物の寄贈がありました

昨日、赤澤芸能保存会婦人会より着物の寄贈がありました。赤澤鎧剣舞 胴取り・笛吹用着物 計18着をいただきました。ありがとうございました。
今年の郷土芸能活動に使わせていただきます。今年の黒潮くんたちの活動が楽しみです。
画像1画像2

4/18(水)総合文化の扉#163「修学旅行第1弾!」

 こんにちは、数か月ぶりの総合文化部です。いよいよ今年度が始まり、3年生になりました。そして、先週の火曜日から修学旅行に行ってきました。今日から、数回に分けて、修学旅行の様子を紹介したいと思います。今日は1日目の上野公園選択コース、東京スカイツリーの感想です。

◇恩師上野動物公園◇
 1組の4班は最初に上野動物園に行きました。入ってみると、中には長い行列がありました。何の行列かというと、もちろんジャイアントパンダのシャンシャンを見るための行列です。時間が限られていたので、あまりしっかりと見ることはできませんでしたが、たくさんの動物を見ることができました。
◇科学博物館◇
 次に科学博物館に行きました。巨大なアンモナイトの化石や、惑星や動物の歴史など勉強になるものがたくさんありました。
◇東京スカイツリー◇
 上野公園を後に東京スカイツリーへ向かいました。展望台から見える景色は大船渡では絶対見ることのできない景色で、とてもきれいでした。遠くまでビルが建ち並んでいました。ガラス床はあまり高い場所ではなかったので、そんなに怖くはありませんでした。

今日はここまでです。明日も更新する予定なので、ぜひ楽しみにしていてください。

◆今日の写真◆
1枚目:上野動物園での写真です。鶴がいい感じにポージングしてくれたので、すかさずカメラを取り出しました。
2枚目:科学博物館での写真です。本文にある巨大なアンモナイトの化石とはこれのことです。
3枚目:東京スカイツリーでの写真です。展望台から下をのぞき込んでいるT君を撮りました。

※普通に楽しんでいたのであまり写真を撮れませんでした。すみません・・・。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

盛岡市内一周継走

4月15日(日)に盛岡市内一周継走が行われました。天気はあいにくの雨でしたが、大中選手は一生懸命タスキをつなぎました。男子は117チーム中86位、女子は118チーム中75位という結果でした。春休み中から取り組んできた選手のみなさん、そして当日サポート役に徹してくれた生徒のみなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとう。今後の陸上関係の大会につながってくるものと感じています。
そして、大中を雨の中応援してくれた下橋中学校応援団にも感謝です。ありがとうございました。

画像1
画像2

盛岡一周継走壮行式

日曜日に行われる盛岡一周継走に出場する選手の壮行式が行われました。新入生と一緒に今年度初めて行われたエールは大変立派でした。
選手のみなさんは明日出発となります。県内の多くの学校が出場する今年度最初の大会です。練習の成果をしっかり発揮できるよう頑張ってきてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行到着式

先日18:45無事に帰校しました。
今回の修学旅行の成果として3点あげたいです。
1つ目は、合唱への自信です。合唱指導の講師先生から「全国コンクールへの応募をしたらどうですか」とのお言葉を頂きました。大中の合唱のレベルの高さを改めて感じました。
2つ目は、集団行動です。5分前行動など、時間を守り遅れないで行動しました。そのために、各見学場所で効率的に時間を使うことができました。
3つ目は、視野の広がりです。首都東京で本物に触れることでさらに理解が深まったと思います。将来の職業のたねを見つけた人もいたのではないでしょうか。
これらの成果を今後の学習、大運動会や合唱に生かしてほしいです。
画像1
画像2

その後・・・

上野駅で合唱のゲリラ発表。大中の合唱を立派に披露し、新幹線に乗車しました。
画像1
画像2

修学旅行第7弾

修学旅行3日目です。
日本合唱指揮者協会辻先生から合唱の指導を受け、お台場のデックス東京ビーチにて合唱披露しました。
画像1
画像2

まだ続きます

まだあります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第6弾

東京ディズニーランドです。
強風のため、夜のパレードは中止。でもいい笑顔です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第5弾

2日目の昼食は両国花の舞でちゃんこ鍋。その後の江戸東京博物館の見学も終わり、東京ディズニーランドへ。
画像1
画像2
画像3

続いて・・・

画像1
国会議事堂です。
衆議院議場にて放送による説明を受けています。
この後、外で集合写真撮影です。

修学旅行第4弾

2日目の朝、子どもたちは元気に朝食を取りました。
画像1
画像2
画像3

まだ続きます

その後の野球観戦、盛り上がっていますね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852