最新更新日:2024/03/24
本日:count up2
昨日:61
総数:835544
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

3月5日(金)ブログ平日毎日更新、達成なるか!?

今年度の「まなびフェスト」の中に10個の数値目標を掲げていました。そのうちの一つに「8.大船渡中学校ブログ 毎日更新(平日)」というのがありました。このブログを平日(平常授業日)は毎日更新するという目標です。

本校のブログが運用を開始して9年。今までに毎日更新した年はないと思います。今年初めて「毎日更新」に本気で挑戦しています。もしかすると10個の中で一番厳しい目標かもしれません。

さてさて、なんと、今のところ記録更新中なのです! 4月からずっと平日(平常授業日)は1日も休まず更新しています。ブログ担当は主:副校長先生、副:主幹教諭の先生。とても忙しい2人ですが、デジカメ片手に毎日よく生徒たちを見てくれています。今年はコロナの影響で保護者や地域の皆さんが学校にあまり来ることができないので、学校での子どもたちの様子をたくさん伝えたいと頑張っています。

卒業式まであと一週間。さて、達成できるでしょうか!? ガンバレ、大越副校長先生、主幹教諭石川先生!(2021.3.5 校長)
画像1

3月5日(金)体育館ワックスがけ

 今日の部活動の時間に体育館のワックスがけを行いました。毎年1回行っていますが、卒業式前にきれいにすることをねらっての今日の実施です。部活動で体育館を使用する部と1,2年保健委員、体育館清掃班で実施しました。3年生清水さんも手伝ってくれたようです。おかげで体育館床がとてもきれいになったようです。ワックスがけをしてくれた生徒の皆さん、大変ご苦労様でした。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月5日(金)学習クラスマッチ

 今日の放課後、1,2年生を対象に学習クラスマッチが行われました。期末テストで出た問題と同じものにチャレンジして着実に力をつけていくための学習委員会主催の活動です。どの学級も平均80点を目指して、今週の朝読書の時間を使って、クラスマッチに向けた学習に取り組みました。結果が楽しみですね。写真は2−1、2−2の様子です。(副校長)
画像1
画像2

3月4日(木)各種委員会

 今日の放課後は今年度最後の各種委員会が行われました。内容は後期活動反省です。次年度に向けて、成果と改善点を明確にして活動できるよう頑張りましょう。写真は図書委員会、学習委員会、保健委員会の様子です。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月4日(木)3年生ボランティア有志

 今日の放課後に佐々木用務員が音楽室前のワックスがけを行いました。そのワックスがけ前に剥離剤を使って床磨きをしましたが、廊下端の汚れが落ちませんでした。すると昼休みに3年2組有志、菅野夏生さん、石橋春香さん、吉田翔さん、長瀬一真さん、新井田磨伎夫さん、村上紅愛さん、柴谷美沙子さん、佐藤凪さんが床磨きを手伝てくれました。本当に感謝です。おかげで放課後に無事ワックスがけができました。手伝ってくれた3年2組有志の皆さん、ありがとうございました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月3日(水)期末大清掃最終日

 年度末の大掃除である期末大清掃が今日で終了です。どの学年も気持ちを込めて清掃していました。全校生徒の皆さんご苦労様でした。今年度使用した学年フロアを後輩に渡すために、またみんなで使用した特別棟をきれいにするために、明日からの通常清掃でも3日間でできなかった部分をきれいにしていきましょう。(副校長)
画像1
画像2
画像3

3月2日(火)全校朝会

 今日は今年度最後の全校朝会がありました。初任者指導教員の岩崎先生の大中での勤務が明日最終日ということで、岩崎先生から挨拶をいただきました。岩崎先生は教諭で6年、副校長で3年、そして、今年度初任者指導担当として1年の計10年大中に勤務なさった先生です。大中職員のため、大中生のため、いろいろご指導いただきました。あと1日よろしくお願いいたします。(副校長)
画像1
画像2

3月1日(月)期末大清掃

 今日から3月です。3学期もあと2週間ということで、今日から3日(水)まで期末大清掃です。30分の清掃時間を一生懸命取り組みました。3年生は「最後の期末清掃ですね。」と言いながら、校舎をきれいにする気持ちを強く持って頑張りました。あと2日間、お願いします。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月26日(金)ボランティア

 今朝、2階男子トイレの水道管からわずかに水が漏れ出し、床に大きな水溜りができていました。朝早く登校した2年生の男子がそれを見て、ちりとりで水をすくい雑巾で拭いて床をきれいにしてくれました。率先してボランティア活動をしてくれたのは、2―1鈴木秀斗さん、中田勇輝さんと2−2新沼優太さん、鈴木静馬さんです。復旧もスムーズに進み、いつもと変わらずにトイレを使用することができました。(主幹教諭)
画像1
画像2

2月26日(金)生活向上記念の日

 今日2月26日(金)は「生活向上記念の日」です。この「生活向上記念の日」の大切さを確認するため、朝読書の時間に生徒会執行部による校内放送がありました。由来の説明や大中生徒会の歴史、「いつでもわたしたち大中生を見てください。」の合言葉、「私たちの指針」がつくられた由来等の説明を、事前に全校生徒に配布した資料を基に説明しました。そして、「先輩方が目指していたのは『校則がなくても、自分で自分を律することができる中学生』である」ことを強く訴えました。大澤勇文生活委員長の「今日からまた意識をして生活していきましょう」という言葉で放送は終わり、最後に一人一人が感想や決意を書きました。とても大切な日であることが確認できましたね。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月25日(木)3年生を送る会NO.5

 各学年の出し物の後は、1,2年生で感謝の合唱、応援を披露しました。大運動会で3年生から教えられた応援を披露したときは3年生も懐かしく思っているようでした。最後に1,2年生で作った合格祈願の大型絵馬が3年生各クラスに贈られました。裏には一人一人へのメッセージが書かれた絵馬がついています。1,2年生の感謝の想いが伝わったのではないでしょうか。3年生からも代表大和田佳蓮さんからの感謝の言葉と感謝のエールが1,2年生に贈られ、3年生を送る会は終了しました。本当に心温まる時間でした。全校生徒の皆さん、ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

2月25日(木)3年生を送る会NO.4

 クイズを楽しそうに考えたり、一緒にダンスする3年生。優勝したのは久保槙平さんでした。
画像1
画像2
画像3

2月25日(木)3年生を送る会NO.3

 次は2年生です。クイズを出し、3年生のシンキングタイムにダンス披露です。
画像1
画像2
画像3

2月25日(木)3年生を送る会NO.2

 第2弾です。1年生の気持ちが伝わる発表でした。
画像1
画像2
画像3

2月25日(木)3年生を送る会

 本日5時間目に3年生を送る会が行われました。3年生に感謝を伝えるために、1,2年生が練習してきた成果の発表です。まずは1年生。各部ごとにダンスの披露をし、感謝のメッセージを送りました。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月24日(水)三送会リハーサル

 本日、1,2年生で三送会リハーサルを行いました。今まで練習してきた成果を明日発表することになります。3年生に今までの感謝の想いを伝えられるよう頑張りましょう。明日が楽しみです。(副校長)
画像1
画像2
画像3

2月22日(月)部活動NO.2

 野球部の様子、第2弾です。
画像1
画像2

2月22日(月)部活動

 今日は野球部の様子です。久しぶりに気温も高く、活動しやすかったと思います。三送会等の準備で人数は少なかったですが、サンドボール打ちに真剣に取り組んでいました。(副校長)
画像1
画像2

2月19日(金)食育の日

 毎月19日は食育の日です。今日のメニューは麦ごはん、牛乳、赤魚の煮つけ、ごまマヨサラダ、どさんこ汁です。どさんこ汁はじゃがいも、コーンなど北海道でとれる食材をたくさん使用し、体が温まる汁です。この時期は暖かかったり、寒かったり、気温の変化が激しく、体調を崩しやすくなります。体調を整えるためには、規則正しい生活とバランスのとれた食事、そして十分な睡眠が大切です。今年度の給食はあと12回です。朝ごはんもしっかり食べて元気に3学期を乗り切りましょう。(副校長)
画像1

2月18日(木)1,2年合唱練習

 三年生を送る会、卒業式に向けて合唱練習を頑張っている1,2年生です。マスクをして、距離を取って、昨日からはフェイスシールドもしての練習です。とても歌いづらい状態での練習ですが、今年度最後の全校での授業に向けて頑張っています。合唱も日に日に練習の成果が表れています。当日が楽しみです。(副校長)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852