最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:106
総数:837529
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

6月7日(月)災害への備えを

 帰りの短学活終了後に、全校による、火災を想定した避難訓練を行いました。目的は避難経路を確認することと、避難指示に従って適切に避難すること。とても素早い行動で、真剣さが伝わってきました。
 校舎内に戻ってからは地区の組織づくりを行うとともに、学校が避難場所となった際の係分担をしました。「そなえる」ことの実践が、3年生を中心に、一つ一つしっかりと進められています。
画像1
画像2

6月4日(金)今日は雨の1日です

 今日は朝から雨模様。風も強くて大変な1日でした。理科室では、2年生が天気とその変化について学んでいます。台風の進路について学習して、なぜ10月以降は日本に上陸しないのかをみんなで考えました。
 明るいうちに帰宅できるよう、部活動は無しに。急な変更にご対応くださったご家族のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2

6月3日(木)歌声が響く学校

 今週から、合唱曲『群青』のパート練習が始まりました。クラスごとの練習ではなく、全生徒が各パートに分かれて、3年生が1・2年生にアドバイスをしながら進めていきます。
 福島県南相馬市立小高中学校で生まれたこの曲は、大中生徒会が先輩から受け継いだ大切なものです。一学期中には一度みんなで歌えるものにしたいと、朝の短学活前のわずかな時間を使って取り組んでいます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852