最新更新日:2024/04/17
本日:count up48
昨日:129
総数:837466
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

11月2日(火)文化祭合唱コンクール3年生の部その4

合唱コンクール3学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月2日(火)文化祭合唱コンクール3年生の部その3

合唱コンクール3学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月2日(火)文化祭合唱コンクール3年生の部その2

合唱コンクール3学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月2日(火)文化祭合唱コンクール3年生の部

 今日は、文化祭合唱コンクール3年生の部の様子を掲載します。初めに学年合唱を1番のみ行い、1組、2組の順で発表しました。毎年のことですが、頭ではわかっていても3年生の学年合唱を聞いた瞬間、心が震えます。他学年と比べて3年生はここまで違うのか・・・3年間でこんなにも成長するのか・・・様々な想いが駆け巡るのは、わかっていても止まらないものですね。合唱にかける想い、学級の団結力、3年生としての責任、自分達の成長の証し・・・歌い始める前の表情や醸し出す空気からもひしひしと伝わってきました。どちらのクラスの合唱も、写真からもにじみ出ていると思います。ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

11月1日(月)柔らかな日差しの中で

 もう11月。今日の大中は、太陽の光が優しい日になりました。校庭に映えるツツジの赤、北門で輝くイチョウの黄と、その彩に皆の心が和みます。3年生の2時間目は『黒潮タイム』。来週11日(木)に出発する修学旅行の、七日町通り自主研修の相談をしています。どうかコロナよ、静かでいて…。そう願う毎日です。
画像1
画像2
画像3

10月29日(金)合唱コンクール2学年の部その4

合唱コンクール2学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月29日(金)合唱コンクール2学年の部その3

合唱コンクール2学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月29日(金)合唱コンクール2学年の部その2

合唱コンクール2学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月29日(金)合唱コンクール2学年の部

 2年生の合唱は、各パートの音程がしっかりした上に表現の工夫が加えられ、素晴らしいハーモニーを奏でていました。各学級それぞれの良さが表現されたとてもハイレベルなコンクールでした。
画像1
画像2
画像3

10月28日(木)文化祭合唱コンクール1学年の部その3

文化祭合唱コンクール1学年の部の様子です
画像1
画像2
画像3

10月28日(木)文化祭合唱コンクール1学年の部その2

合唱コンクール1学年の部の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月28日(木)文化祭合唱コンクール1学年の部

 文化祭合唱コンクールは合唱委員会が主催するコンクールです。「声量」「ハーモニー」「表現」「曲想」の4つの観点で審査が行われ、各学年ごとに最優秀賞が与えられます。また、全指揮者の中から最も優れた指揮者に指揮者賞が与えられます。今日は1年生の部の様子を掲載します。伸びやかな歌声が体育館に響き渡りました。
画像1
画像2
画像3

10月27日(水)文化祭の様子その2

 開祭式の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月27日(水)文化祭を振り返って

 23日と24日に文化祭が行われました。開祭式で生徒会長から「第72期生徒会の集大成に」という挨拶で幕を開け、初日に合唱コンクールとわたしの主張、吹奏楽部発表が、2日目に郷土芸能発表と閉祭式が行われました。合唱コンクールはどの学年も素晴らしい合唱でした。3年生は特に素晴らしいハーモニーでした。郷土芸能発表は、限られた期間での練習となりましたが、どの保存会も例年に引けを取らない大変迫力のある発表を行いました。閉祭式では、これまでの活動を振り返るスライド上映の後、応援と全校合唱「花になれ」を体育館に響かせ、「昇華」した姿を見せてくれました。入場制限や感染症対策等、様々な制限やお願いをすることになりましたが、そんな中でも足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。文化祭の様子をお伝えしていきます。今日は開祭式の様子を掲載します。

画像1
画像2
画像3

10月22日(金)文化祭前日その2

全校リハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

10月22日(金)文化祭前日

 いよいよ明日から2日間にわたり文化祭が開催されます。生徒たちは最後の練習を終えみんなで目標を確認し合い、心を一つに明日の初日を迎えます。初日の23日(土)は開祭式、合唱コンクール、わたしの主張、吹奏楽部発表、24日(日)は郷土芸能発表、閉祭式が行われます。今日は生徒会執行部による全校合唱と閉祭式リハーサルが行われ、移動や動きの確認をしました。例年と比べて活動を制限せざるを得ない状況の中、短い練習時間でも生徒たちは前向きに精一杯練習し、自分達の文化祭を成功させようと頑張ってきました。今日はゆっくり休み、万全の状態で明日を迎え、素晴らしい文化祭を創りあげましょう。

画像1
画像2
画像3

10月21日(木)郷土芸能練習その3

笹崎鹿踊りの練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

10月21日(木)郷土芸能練習その2

笹崎鹿踊りのリハーサルの様子です。
画像1
画像2
画像3

10月21日(木)郷土芸能練習

 今日は笹崎鹿踊りのリハーサルの様子を掲載します。
画像1
画像2
画像3

10月20日(水)郷土芸能リハーサルその6

平七福神の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852